• 締切済み

派遣社員と正社員

今派遣で事務職をやっています。 結構前から正社員として働いてみないかと誘われていました。 先日面談に呼ばれて本格的に誘われたので 今どちらにしようかとっても迷っています。 この場合みなさんだとしたら派遣社員としてやっていくのか それとも正社員となってやっていくのかどちらかご意見をおきかせ願いたいです。 派遣社員・正社員のデメリット・メリットも教えていただきたいです。 派遣 9時半出勤の18時半退社。 残業なし。 時給1100円の交通費なし。 仕事は社員さんの雑用業務のみで暇な日も多々あり。 正社員 9時出勤の18時定時だけど 8時半頃に出社し掃除やラジオ体操をする。 毎日2時間~3時間の残業あり。 給料の総支給は18万+残業代(+交通費?) ボーナス支給。 総支給18万でいろいろ税金などマイナスされると(残業代は考えずに) どのくらいになるのでしょうか? 派遣のまま働いていったほうが月の給料はいいよと友達に言われたのですが 具体的にどのくらいかわかりません。 断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが やっぱりやりづらくなりそうですよね…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.5

こんにちは。 貴女の家庭環境によっても変わります。 既婚・未婚・幼子がいる等々・・・。 小さなお子様がいるのなら、派遣のままの方が働き易いように思います。 でも独身でまだご結婚の予定もないのなら、今の内に正社員で立場を固めておく方が、将来のご結婚・ご出産の際に仕事を続けやすくなるでしょう。 お子様がもう大きい場合も正社員の方がよろしいでしょう。 長い目で見れば正社員の方が良い様に思いますが・・・。

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実は今の職場に付き合っている彼がいるのですが そのこともあり悩んでいました。 回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

>断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが 今の会社に派遣されて何年たっているのでしょうか。 3年を超える派遣は出来ないので、もしもう2年を超えているようだと再契約は出来ないでしょう。 >ボーナス支給。 これが何か月分なのか。毎年ちゃんと出ているのかが大きいでしょう。 また正社員になれば昇給もあるでしょう。 長い目で見れば正社員の方がいいです。

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 今やっと6ヶ月目に入りました。 ボーナスは2か月分もいかないと思いますが毎年ちゃんと出てると思います。 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

身分保障が全く違います. 給料面でも年収で考えれば相当違うはずです. 福利厚生も整っているでしょう. 派遣はその会社に2~3割も上前はねられているんですよ.何時でも首にできます.

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

保険面やボーナス、昇給などがメリットです。本気で働きたいのであれば残業もある意味デメリットとは呼べません。 渡り歩きをスキルをつけるためにやっている人もいますが、正社員で働くこと以上のスキルはありません。長くいると良い面だけでは済みません。でも一番大事な仲間意識の中での仕事を感じられるものです。お金では買えない仲間意識での仕事はいいものです。 正社員に誘われるということは質問者様に能力があるからです。 このチャンスを逃すのはなんとももったいない話です。

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

残業や職場環境に問題なく就業できるのであれば断然正社員がいいと思います。 ボーナスあるし、手当てもつくし。 派遣はいつ切ってもいいような状態だと思います。 仕事に問題がなければ正社員がいいと思いますよ。 正社員希望の人がきたら切られますから。

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

  • 正社員から派遣社員へ

    はじめまして。 29歳独身の女です。 実家住まいで毎月、家にはお金を入れています。 仕事について悩んでおります。 今年の4月に転職して新しい職場で働いております。 事務員なのですが、想像以上にハードで精神的にしんどい状況です。 残業も毎日あり、家に帰っても自分の時間が殆どなく辛いです。 仕事が生活のメインになるのが苦痛です。 休日も仕事のばかり考えてしまいます。 今の職場を辞めて、派遣社員として別の会社で働こうかと考えています。 派遣社員なら給料は減るが定時退社出来るのではと考えているからです。 そしてもうひとつ、1年~1年半以内に結婚する予定で、結婚すれば彼の地元に嫁ぐことになるのでどちらにせよ仕事を辞めることになるからです。 [現在の職場] ・手取り15万2000円 ・残業代は残業時間9時間半を超えれば、超えた分だけ発生 (9時間半はタダ働き) (残業代:1時間で1250円) ・交通費支給 ・年間休日120日 ・入社から1年間は契約社員扱いなので ボーナス無し ・勉強会と称した残業がつかない研修が月に1時間半ほど有り ・残業は毎日1時間から1 時間半 ・繁忙期には終電まで残業 [質問] ・正社員として働くことが嫌になり、派遣社員になったことで良かった点と悪かった点 ・上記のような職場状況くらいで派遣社員になるのはお勧め出来るor出来ない ・派遣社員のデメリット(金銭面以外) 自分自身の人生なのですが、自分の周りに派遣社員として働く方がおらず、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 正社員か派遣かどちらを選びますか?

    正社員か派遣か・・・以下のときならどうしますか? 不妊治療中30代前半。子供授かりたいですが、妊娠できない・時間がかかるかも知れません。 そんな中で2つお話をいただきました。 正社員・・・仕事の安定。妊娠しないかもしれない。産休が取れる。給料は16万程*ボーナス4ヶ月分・交通費あり (面接では感じは良かったのですが、面接時に少し変った事聞かれました) 派遣・・・仕事が区切りがある。産休がとりにくい。給料20万程*ボーナス・交通費(2万くらいかかる予定)なし メリットは正社員のほうがあるのですが、妊娠した場合や主人の転勤のとき中途半端になってしまうので少しためらっています。それなら派遣のほうがいいかも・・・と。派遣で働いたことがないのでイメージですが、妊娠がわかったら契約満期で終了、産休なしなのでは?と思います。(法律上ではなく、現状をお伺いしたいです) 健康上問題がなければ、出来るだけ働きたいと思っています。 皆さんならどちらを選択しますか??

  • 正社員から派遣社員・派遣社員から正社員

    正社員から派遣社員になった方に質問です。正社員として働いていた時、残業は月に何時間位ありましたか?サービス残業が当たり前の環境でしたか?また派遣社員になって良かったなあと思う事はどんな事でしょうか? 逆に派遣社員から正社員になった方のご意見もお待ちしております。 出来れば女性の意見が聞きたいと思っています。 正社員は大手以外はサービス残業当たり前、有給もまともに取れないと聞いた事がありまして実際はどうなのか気になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 正社員として働くメリットについて;;

    私(22・新卒)は先月から、個人医院に正社員として働き始めました。そこで、まだ働いて間もないのですが、これからここで正社員として働き続けることに悩みはじめました…。(私の甘えや、認識不足もあるのは確かだとも思ってます…) 現在、従業員は約12人で正社員は私と同期の新人を入れて5人。残りは派遣社員さんやパートさんです。 毎日、朝の8時すぎから(9時からしかつきません)から夜の8時すぎまであります。(最近では9時、残業も含むと10時になります) 給料は14万円です。(時間外は支給されます) 休憩は、お弁当を食べるのみ。時間にして20分程度です。休憩の使い方や取り方は上司の指示でしか動けません。残されることもあれば、早めに休憩を取って仕事に戻るように言われます。(自宅が近いのですが、帰宅はしないように言われました)そして、休憩は1時間取っているようにタイムカードの訂正をされていました…。 また週に一度ミーティングがある時は休憩はありません。 でも、これでも私は新人なので帰宅や休憩は優遇されています。先輩社員さんは、毎日私が帰ってからも残業されていますし、休憩もそこそこに仕事+雑用や発注などでバタバタされています。 そんな先輩方を見ていて、私もいつまでも新人扱いされる訳ではありませんし、いつかこのようになると思うと不安で仕方ありません…;正社員として働くのが初めてなので、正社員ってこんなものかと感じながら、毎日毎日長時間働いても給料も手取りにすると11万円弱…休憩も社員はろくになく…休日出勤もあります(少しだけ手当てあります)。辞めたい思いはありますが、この時期正社員になれただけでも本当にありがたいとも思っています。ただ、ここでパートとして勤務されてる方の方が私より給料は高いです…。(残業なし)保険も加入されているようです。ボーナスの支給もあります。(社員のボーナスは10万円、パートは若干低いそうです) 従業員が月は1人、今月は1人「割に合わない」と言って退職しました。(その前にも数人退職されているそうです)私としては、こちらでパートとして働きながら、新しい仕事を探したいと思っているのですが、ここで正社員として働くメリットはありますでしょうか?このような場合、正社員からパートへ変更をお願いした時、解雇されてしまうでしょうか? 最近では仕事をしながら、このようなことばかり考えてしまい、モチベーションが低いままです…。また先輩社員のお一人の方が多忙すぎて、流産されたと聞き、結婚後の勤務についても不安を感じています…。 言葉足らずな部分はあるとおもいますが、どうかどうか、アドバイス頂きたいです…お願いします。

  • 派遣か、正社員か迷っています。

    26才独身女性です。 大学卒業後、金融機関で3年正社員、その後派遣社員1年半経験しています。 正社員を辞めた理由は、仕事が大変だったのと、社風が合わなかったからです。 現在、派遣社員をしており、仕事内容、職場環境に不満はありませんが、今しかきちんと働けるのはないかと思うと、正社員になることも考え始めています。 現在は、9時から17時勤務で、習い事したり時間を楽しんでいますが、正社員になる上で、平日夜に時間がなくなることはある程度覚悟はしているつもりです。 しかし、私が希望している職種は一般事務なので、正社員と派遣社員との区切りが難しい部分があります。 そこで、みなさんに質問ですが、一般事務で正社員のメリット、派遣社員のメリットを教えて下さい。 ちなみに私は、 【正社員のメリット】 ・ボーナスが出る ・安定している ・社会的信用がある 【派遣社員のメリット】 ・職場・勤務時間が選べる ・残業のペース配分ができる ・精神的に気楽 です。 宜しくお願いします。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 正社員?派遣?

    こんにちは。仕事のことで悩んでいるので質問させて頂きます。 働きだして今年で3年目のOLです。 給料の低さ、会社の質に不満があります。 給料なんて、1ヶ月に手取りで14万円程です。残業約10時間を入れてです。 最近は、派遣社員の子が増えてきています。うちの会社は仕事の内容に正社員、派遣といった区別が無いのでその子たちが正社員並に残業をするため、月収が私の2倍近くあるようです。最近それを聞いてすごくショックを受けました。基本給がすごく低い為、ボーナスがもらえるって言ったって大したことありません。 派遣社員って、人件費を抑えるために雇うんですよね?派遣の子たちにそんなに残業させたら全く意味がないと思うんですが…。そんなことを見ていない会社にも腹が立ちます。 基本給も、入社してから上がっていません。仕事の内容は、可も無く不可も無くって感じです。友達もたくさん居ますし、人にはあまり不満はありませんが、ここにいたら腰掛けOLで何も得るものがない毎日を送って行くんだ…って思うと、このままじゃいけない!と最近真剣に考え出しました。 そこで本題なのですが、こんな状態でも正社員の方がいいですか?それとも思い切って転職するべきですか?(といっても私には人より優れたことができる訳でもないので次働くとしたら派遣社員を考えています。) 派遣は経験が無いのでデメリットなどよくわかりませんが、経験者の話を聞く限り、今の私よりかは断然いい様に思えます。 みなさんはどう思われますか?ご回答お待ちしております。

  • 正社員か派遣か

    現在、転職活動をしています。 次に働くのは、正社員がいいのか派遣がいいのか、最近の動向が知りたくて質問させていただきました。 私はこれまで、正社員で2社に勤めてきました。 地方銀行とベンチャー企業の、ともに受付や事務系ですが、少し渉外業務もやったことがあります。 住んでいる地域が田舎なため、正社員となると事務系の求人が少なくて、たいていが派遣です。 正社員のクチも全くないわけではないですが、あれこれ条件をつけて選べるほどはありませんし、ほとんどが中小企業です。 私ぐらいの経験だと、そんなにお給料も高くはありません。 正社員で年収250万円から300万円、派遣だと時給1200円から1300円ぐらいじゃないかなーと思います。転職すると下がるのが通例でしょうし。 私の経験では正社員は、激しくこき使われ、残業代も思い切りチョロマカされた記憶があります。 無給で夜中まで働いたり、急に休日出勤を命じられたりするのはもういやなのです。 派遣に気持ちが傾いていますが、ダンナは「これからは社員がいい。」と言います。今後子供をもつ予定はありません。 同じように、事務系の正社員と派遣の両方を経験された方、どちらが良かったですか?主観で結構ですので、教えて下さい。

  • アルバイトと正社員

    アルバイトと正社員 長い目で見て、以下の2人には今後どのような差が出てきますか? (お互いのメリット・デメリット、何十年後に年金のもらえる額が違う、国民保険などどんなことでも) ★Aさん 正社員 手取り17万円 ボーナスなし 福利厚生なし 残業手当なし 交通費あり 8時間以上勤務は日常 ★Bさん アルバイト 時給1100円×(残業なければ)8時間勤務×週5日出勤=(月20日出勤として単純計算で)176000円 福利厚生なし ボーナスなし 基本的に残業はないが、あれば時給換算なので働いた時間分給料が発生する 交通費あり 最初の数年はあっても気にならない差だと思いますが、今後どのような違いが生まれますか?

専門家に質問してみよう