• 締切済み

派遣社員と正社員

今派遣で事務職をやっています。 結構前から正社員として働いてみないかと誘われていました。 先日面談に呼ばれて本格的に誘われたので 今どちらにしようかとっても迷っています。 この場合みなさんだとしたら派遣社員としてやっていくのか それとも正社員となってやっていくのかどちらかご意見をおきかせ願いたいです。 派遣社員・正社員のデメリット・メリットも教えていただきたいです。 派遣 9時半出勤の18時半退社。 残業なし。 時給1100円の交通費なし。 仕事は社員さんの雑用業務のみで暇な日も多々あり。 正社員 9時出勤の18時定時だけど 8時半頃に出社し掃除やラジオ体操をする。 毎日2時間~3時間の残業あり。 給料の総支給は18万+残業代(+交通費?) ボーナス支給。 総支給18万でいろいろ税金などマイナスされると(残業代は考えずに) どのくらいになるのでしょうか? 派遣のまま働いていったほうが月の給料はいいよと友達に言われたのですが 具体的にどのくらいかわかりません。 断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが やっぱりやりづらくなりそうですよね…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wolf125
回答No.5

こんにちは。 貴女の家庭環境によっても変わります。 既婚・未婚・幼子がいる等々・・・。 小さなお子様がいるのなら、派遣のままの方が働き易いように思います。 でも独身でまだご結婚の予定もないのなら、今の内に正社員で立場を固めておく方が、将来のご結婚・ご出産の際に仕事を続けやすくなるでしょう。 お子様がもう大きい場合も正社員の方がよろしいでしょう。 長い目で見れば正社員の方が良い様に思いますが・・・。

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実は今の職場に付き合っている彼がいるのですが そのこともあり悩んでいました。 回答ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.4

>断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが 今の会社に派遣されて何年たっているのでしょうか。 3年を超える派遣は出来ないので、もしもう2年を超えているようだと再契約は出来ないでしょう。 >ボーナス支給。 これが何か月分なのか。毎年ちゃんと出ているのかが大きいでしょう。 また正社員になれば昇給もあるでしょう。 長い目で見れば正社員の方がいいです。

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 今やっと6ヶ月目に入りました。 ボーナスは2か月分もいかないと思いますが毎年ちゃんと出てると思います。 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

身分保障が全く違います. 給料面でも年収で考えれば相当違うはずです. 福利厚生も整っているでしょう. 派遣はその会社に2~3割も上前はねられているんですよ.何時でも首にできます.

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.2

保険面やボーナス、昇給などがメリットです。本気で働きたいのであれば残業もある意味デメリットとは呼べません。 渡り歩きをスキルをつけるためにやっている人もいますが、正社員で働くこと以上のスキルはありません。長くいると良い面だけでは済みません。でも一番大事な仲間意識の中での仕事を感じられるものです。お金では買えない仲間意識での仕事はいいものです。 正社員に誘われるということは質問者様に能力があるからです。 このチャンスを逃すのはなんとももったいない話です。

chill_mill
質問者

お礼

回答No.1

残業や職場環境に問題なく就業できるのであれば断然正社員がいいと思います。 ボーナスあるし、手当てもつくし。 派遣はいつ切ってもいいような状態だと思います。 仕事に問題がなければ正社員がいいと思いますよ。 正社員希望の人がきたら切られますから。

chill_mill
質問者

お礼