• ベストアンサー

正社員と派遣社員

給料の安い正社員と時給の高い派遣社員、どちらを選んだらいいか悩んでます。 正社員の面接の時に、給料のことは聞けなかったので賞与が何ヶ月分とか分からないですが、正社員で働いた経験がないので面接をしておきながらすごい怖くなってきました。 みなさんならどうするか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.4

皆さんが言われるように正社員の方がいいでしょう。 正社員の場合、雇用保険や社会保険など給料とは別のところが手厚いです。 正社員なら雇用が保障され、更に会社規模が大きければ、労働組合もあり、労働者の雇用が守られます。 ボーナスもありますし、派遣も昇給は多少なりありますが、正社員に比べれば微々たるものです。 昇格もあります。(昇格すれば、給料も格段に増えます) 長い目で見れば、今は安くとも安定した収入が得られる正社員の方が間違いなくいいでしょう。 但し、正社員となると仕事に対する責任がのしかかります。(派遣にも責任はありますが)敏を追うごとにその責任は大きくなっていきますが。

その他の回答 (6)

• Granpa1969
回答No.7

私ならどうするかだけお答えします。 「面接のときに聞き漏らして恐縮ですが、賞与の昨年実績を教えて頂けると幸いです」、と問い合わせをして疑問を解消するようにします。

• yaasan
回答No.6

お金を貯めるために長くても二、三年で転職するなら派遣、働き続けるつもりなら正社員です。ただ、派遣は個人的にはオススメしません。派遣ならバイトやパートの方がいいと思います。 派遣は雇われた時の条件が良くなる事は基本的にありません。悪くなる事も滅多にないと思いますが、突然切られることはあります。何らかの理由で長期の休みを取りたくても派遣なら「じゃあ、辞めてね」で終了になります。時給が高いといっても専門職でないと派遣の意味はないと思います。 対して、正社員なら自分で辞めるまでは滅多なことで辞められません。病気などで長期休暇も補償も受けられます。真っ黒なブラック企業じゃない限りは。そして、それはバイトやパートなどの直接雇用の場合も同様です。 派遣は元気に働ける間だけはちょっとだけ給料がもらえるかも知れないだけですので、真の目的のために短期で仕事する場合以外は損です。

• dolce0000
回答No.5

ビジネスでお金の話って最重要でそれ抜きなんて考えられません。 それと同じで、変な遠慮で基本的な条件も聞けないのなら、よっぽど他で雇ってもらえない、自信も実力もない人?という印象にはなりがちです。 ちゃんと確認すべきです。 正社員でもブラックで派遣の方がマシというケースがあるとは言われますが、例外的な話なので基本は正社員がいいです。 よく、週5日勤務で9時から5時で月給○○万なら正社員よりいいじゃないかという質問が載りますけど、それは「それだけ働くことができたら」「そのシフトが常に通れば」確かにそうなるけどそんな保障はないんだよ?ってこと。 非正規の場合、途中でシフトの日数や時間が削られたり動かされたりすることは割とあるし、30代で入社した当時は常にシフト希望が通ったけど、年をとったら希望外のシフトに回された、減らされたという話は割とあり、正社員の方がそういうことは少ないです。

• f272
回答No.3

一般的に言えば,正社員の方が派遣社員よりも断然良い。 正社員は会社都合で退職させられることはまずありません。年齢が低いうちは給料が安くても,勤続年数を重ねるうちにだんだんと給料は上がって生涯年収では派遣社員の何倍にもなることが一般的です。派遣社員は派遣先の都合で契約更新をしないことができます。 どうせ数年で仕事をやめるのなら派遣社員がよいですが,ずっと仕事を続けていくつもりなら正社員がよいですよ。ただし決断の前にちゃんと就業条件(賞与とか)を確認してください。

• tetish
回答No.2

時給だけで見たらそうですが、 厚生年金やボーナス、退職金、 正社員が選べるのに派遣にする理由はないと思います。 もしものとき辞めたくなったら正社員でも辞めることできますし。

• heyboy
回答No.1

単純に安いではなく 「厚生年金」、「社会保険」を 給料から差し引くからですよ。 それに正社員なら 「昇給」と「ボーナス」もあります 派遣社員はそれらはありませんし 派遣先の都合で即切られますが 正社員だといきなりクビには いたしません! ですから優遇されている 正社員を選択すると 良いと思われますがね。