• 締切済み

正社員か派遣かどちらを選びますか?

正社員か派遣か・・・以下のときならどうしますか? 不妊治療中30代前半。子供授かりたいですが、妊娠できない・時間がかかるかも知れません。 そんな中で2つお話をいただきました。 正社員・・・仕事の安定。妊娠しないかもしれない。産休が取れる。給料は16万程*ボーナス4ヶ月分・交通費あり (面接では感じは良かったのですが、面接時に少し変った事聞かれました) 派遣・・・仕事が区切りがある。産休がとりにくい。給料20万程*ボーナス・交通費(2万くらいかかる予定)なし メリットは正社員のほうがあるのですが、妊娠した場合や主人の転勤のとき中途半端になってしまうので少しためらっています。それなら派遣のほうがいいかも・・・と。派遣で働いたことがないのでイメージですが、妊娠がわかったら契約満期で終了、産休なしなのでは?と思います。(法律上ではなく、現状をお伺いしたいです) 健康上問題がなければ、出来るだけ働きたいと思っています。 皆さんならどちらを選択しますか??

みんなの回答

  • NGOLON
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

派遣は産休なしです。 産前産後休暇の際にも「健康保険組合」とかから休業補償でない場合多いです。 また派遣の場合は妊娠がわかって報告した時点で満期前に契約終了を通告される可能性もあります。 そうすると、一番お金がかかる出産時にすでに仕事をしてない=育児休業給付金1年分もらえない可能性があり、妊娠6ヶ月とかで派遣の契約が切られ、その前に1年以上働いてないとハローワークで失業保険ももらえません。 なので正社員をお勧めします。 自分は不妊治療中に派遣から正社員にかわりました。今は、育児休職中です。

  • cashu1224
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.5

30代ともなると派遣でも「経験」と職種によってはスキルがある程度ないと 都心でもコンスタントにお仕事が回ってこない現実もあります。 正社員ですと確かに労基について労働者保護も手厚いですし、 社保関係でも派遣よりは有利ですよね。 だからといって「妊娠や子育て目的」のために選ぶのはどうでしょう。 不妊治療中とは口が裂けても面接時には言えませんし、 ホルモン注射等で具合が悪いからだとか、通院のために そうたびたびはお休みもしにくいのが常識です。 最近は、アラサー&アラフォー世代の独身比率が高いですから 採用側も「普通のレベル」なら自由に動ける方を選ぶでしょう。 いずれにしても、ご自身の都合では正社員だと先方にご迷惑を かけることを承知となりますよね。個人的にはそんな「気持ち」を持って 素知らぬふりして働くのはストレスなので嫌です。

  • seri7
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

子供より、転勤の方が問題あるような気がします。 実際に知人から「入って3ヶ月で、ご主人の転勤だって言って辞める人がいて…いくら派遣とはいえ、研修だって受けて、仕事にならない」と愚痴られたことあります。 ちなみに私が行ってた派遣先では、出産ギリギリまで働いている方がいました。 更新時期の2ヶ月前に、出産のため退職されましたよ!(半年ごとの更新でした) また、私が早産ぎみで入院している際に隣のベッドに、妊娠初期の方がいらっしゃいました。 結婚してから入社した会社へ入ってから妊娠、流産の危険性があるということで入院してました。 会社の社長さんがいらっしゃって、「欠員補充で入社してもらったけれど入院がいつまでかかるか判らないから退職に…」と言われたそうです。 結論。 正社員であれ、派遣であれ、最低半年は働ける状態で、入社なさって下さい。 日本全国に支店のある派遣会社なら、転勤先でもまたお願いします、ということは言えると思われますので、派遣かなぁ。 時給なので、病院へ行く際にも1時間早退とか2時間早退などで、仕事や給料にできるだけ支障ないので。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.3

私なら正社員を選ぶと思います。 ちなみに私は子持ちの正社員です。昨年産休・育休をとりました。4月から復帰しました。その前には流産も経験しました。 流産のときは1週間ほど入院しましたが、有給使えたし、育児休業中は給付金もでます。 出産一時金は今はやめてしまうとでませんし・・・・ もし出産後も働きたい・・とお考えなら正社員のほうがいいと思います。保育園も職探しながらよりも入りやすいです。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後も働きたいとは考えています。実際はどうなるかわかりませんが。 保育園・・そうですよね。そういうのももう少し調べて考えて見ます。

回答No.2

絶対に正社員でしょう。 妊娠しても産休が取れるし、出産時も違いますよ。 転勤になって辞めるとなっても退職金も出るし、再就職となった時に派遣と正社員じゃ採用となっても全然違います。 派遣は所詮派遣ですよ。 派遣会社自体は産休が認められているところもありますけど、相手があることですから。 つまり、派遣先が嫌がったら終わりです。 あなたは優秀なんですね。 正社員の話があるとは。 ぜひ正社員になって下さい。 自分のキャリアやスキルに自信を持って活躍して下さい。 お体大切にして下さい。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり正社員の魅力はそういうとこですね・・保障というか。 メリット優先でいいのか・・と悩むこのごろです。

noname#43065
noname#43065
回答No.1

派遣でしょうか。 やっぱり妊娠を望むのであれば正社員はどうかと思いますし、正社員の重圧のほうが妊娠のプレッシャーによくないと思うからです。 経済的に、ずっと働かなくてはいけないのであれば正社員ですが。 私は2度流産しています。 その度に、会社を(正社員と契約社員)やめました。 もっと気楽な派遣のほうがいいかなあと思いました。 確かに派遣には産休がないですけど、正社員でも産休制度はあるものの、実際使えない会社もおおいですから。妊娠は期間が決まっています。 派遣会社で産休を確保えきるような余裕ってあるんでしょうかねえ? 正社員でも難しい会社は難しいのにね。 産みたいと思うなら最大限のトライをしないとあとで後悔するかなと、私は思いましたよ。 高齢出産のオバサンでした。 私なら、総合的にみて派遣を選ぶと思います。 子供、小さいときは一緒にいてあげてください、可愛いなんてもんじゃないですよ。 そしてすぐ大きくなります。 働くのはそれからでいいと私は思います。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員の重圧、確かにそうかも知れません。 経済的には今の所問題はないのですが、今後どうなるかわからないので・・・ 産休の実績はある会社なので大丈夫かと思います。(が、入社すぐ妊娠だとやはり言われるかもしれませんね) 子供が欲しい!を優先するなら派遣がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 派遣か正社員か??

    今の会社を辞めようと思っています。 そこで次の仕事が見つかったらやめようと思っているのですが、正社員になってみて社員の辛さを知ったのでもう社員は嫌だなぁと思い派遣を探していたのですが、よくよく考えたら社員じゃないとボーナスが出ないから社員になったほうがいいのかなぁと思いました。 今の会社を辞める理由は給料があまりよくなく、しかもボーナスなし退職金なしだからです。それでいて仕事内容は割りと重労働で接客業なので精神的にも疲れるお仕事です。家の事情でこのままの給料ではきついのです。 転職する際、正社員か派遣かどちらのほうがいいのでしょうか??

  • 派遣社員と正社員

    今派遣で事務職をやっています。 結構前から正社員として働いてみないかと誘われていました。 先日面談に呼ばれて本格的に誘われたので 今どちらにしようかとっても迷っています。 この場合みなさんだとしたら派遣社員としてやっていくのか それとも正社員となってやっていくのかどちらかご意見をおきかせ願いたいです。 派遣社員・正社員のデメリット・メリットも教えていただきたいです。 派遣 9時半出勤の18時半退社。 残業なし。 時給1100円の交通費なし。 仕事は社員さんの雑用業務のみで暇な日も多々あり。 正社員 9時出勤の18時定時だけど 8時半頃に出社し掃除やラジオ体操をする。 毎日2時間~3時間の残業あり。 給料の総支給は18万+残業代(+交通費?) ボーナス支給。 総支給18万でいろいろ税金などマイナスされると(残業代は考えずに) どのくらいになるのでしょうか? 派遣のまま働いていったほうが月の給料はいいよと友達に言われたのですが 具体的にどのくらいかわかりません。 断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが やっぱりやりづらくなりそうですよね…。 よろしくお願いいたします。

  • ★派遣社員と正社員の違いは?★

     おはよう御座います。派遣の正社員をしている者です。  早速ですが、派遣社員と正社員の明確な違いは何でしょうか?良く分からないので教えて下さい。  私は、派遣の正社員という契約で現在の会社に入社したのですが、通常考えられる正社員のメリットが何も有りません。(今現在ですが、ボーナスも有給休暇もそして交通費の全額負担・住宅手当さえ有りません。)  「景気が悪いからボーナスは出ない」ということは、理解出来ますが、給料が少ない上に、ガソリン代まで負担となるとかなりの出費です。  やはり派遣の正社員と一般の企業の正社員とは、全く扱いが違うのでしょうか?仕事内容的には、派遣社員も正社員も殆ど差は有りませんが、…。    

  • 正社員と派遣社員

    給料の安い正社員と時給の高い派遣社員、どちらを選んだらいいか悩んでます。 正社員の面接の時に、給料のことは聞けなかったので賞与が何ヶ月分とか分からないですが、正社員で働いた経験がないので面接をしておきながらすごい怖くなってきました。 みなさんならどうするか教えてください

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員について

     なかなか正社員での仕事が見つからないので、派遣社員で仕事を探すか迷ってる者です。 しかし、交通費なし、ボーナスなしということで男性が就く仕事としては生活的に厳しいでしょうか? 私は、20代前半の職務経験なしの人間です。

  • 正社員と派遣社員はどちらが良いか?

    求人情報を見ていると、派遣社員で月収30万円以上募集とかかれています。しかし、正社員の月収を見ると20万円くらいと、全体的に正社員の方が給料が落ちているように見えます。正社員はボーナスとか雇用保険とかあるけれど、派遣社員はボーナスなどがでないそうです。結局どちらの雇用形態の方が総合的に見ておすすめできるのか教えてください。

  • 派遣→正社員

    現在、派遣社員として働いています。 今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。 しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。 (3ヶ月更新で現在10ヶ月目) 今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。 できれば私も正社員として働きたいのです。 普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが 本当だと分かっているのですが・・・。 大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。 直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。 仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです) ◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。 ◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。 ◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。 ◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。 こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 派遣か、正社員か迷っています。

    26才独身女性です。 大学卒業後、金融機関で3年正社員、その後派遣社員1年半経験しています。 正社員を辞めた理由は、仕事が大変だったのと、社風が合わなかったからです。 現在、派遣社員をしており、仕事内容、職場環境に不満はありませんが、今しかきちんと働けるのはないかと思うと、正社員になることも考え始めています。 現在は、9時から17時勤務で、習い事したり時間を楽しんでいますが、正社員になる上で、平日夜に時間がなくなることはある程度覚悟はしているつもりです。 しかし、私が希望している職種は一般事務なので、正社員と派遣社員との区切りが難しい部分があります。 そこで、みなさんに質問ですが、一般事務で正社員のメリット、派遣社員のメリットを教えて下さい。 ちなみに私は、 【正社員のメリット】 ・ボーナスが出る ・安定している ・社会的信用がある 【派遣社員のメリット】 ・職場・勤務時間が選べる ・残業のペース配分ができる ・精神的に気楽 です。 宜しくお願いします。