• 締切済み

正社員か派遣かどちらを選びますか?

正社員か派遣か・・・以下のときならどうしますか? 不妊治療中30代前半。子供授かりたいですが、妊娠できない・時間がかかるかも知れません。 そんな中で2つお話をいただきました。 正社員・・・仕事の安定。妊娠しないかもしれない。産休が取れる。給料は16万程*ボーナス4ヶ月分・交通費あり (面接では感じは良かったのですが、面接時に少し変った事聞かれました) 派遣・・・仕事が区切りがある。産休がとりにくい。給料20万程*ボーナス・交通費(2万くらいかかる予定)なし メリットは正社員のほうがあるのですが、妊娠した場合や主人の転勤のとき中途半端になってしまうので少しためらっています。それなら派遣のほうがいいかも・・・と。派遣で働いたことがないのでイメージですが、妊娠がわかったら契約満期で終了、産休なしなのでは?と思います。(法律上ではなく、現状をお伺いしたいです) 健康上問題がなければ、出来るだけ働きたいと思っています。 皆さんならどちらを選択しますか??

みんなの回答

• NGOLON
回答No.6

派遣は産休なしです。 産前産後休暇の際にも「健康保険組合」とかから休業補償でない場合多いです。 また派遣の場合は妊娠がわかって報告した時点で満期前に契約終了を通告される可能性もあります。 そうすると、一番お金がかかる出産時にすでに仕事をしてない=育児休業給付金1年分もらえない可能性があり、妊娠6ヶ月とかで派遣の契約が切られ、その前に1年以上働いてないとハローワークで失業保険ももらえません。 なので正社員をお勧めします。 自分は不妊治療中に派遣から正社員にかわりました。今は、育児休職中です。

• cashu1224
回答No.5

30代ともなると派遣でも「経験」と職種によってはスキルがある程度ないと 都心でもコンスタントにお仕事が回ってこない現実もあります。 正社員ですと確かに労基について労働者保護も手厚いですし、 社保関係でも派遣よりは有利ですよね。 だからといって「妊娠や子育て目的」のために選ぶのはどうでしょう。 不妊治療中とは口が裂けても面接時には言えませんし、 ホルモン注射等で具合が悪いからだとか、通院のために そうたびたびはお休みもしにくいのが常識です。 最近は、アラサー&アラフォー世代の独身比率が高いですから 採用側も「普通のレベル」なら自由に動ける方を選ぶでしょう。 いずれにしても、ご自身の都合では正社員だと先方にご迷惑を かけることを承知となりますよね。個人的にはそんな「気持ち」を持って 素知らぬふりして働くのはストレスなので嫌です。

• seri7
回答No.4

子供より、転勤の方が問題あるような気がします。 実際に知人から「入って3ヶ月で、ご主人の転勤だって言って辞める人がいて…いくら派遣とはいえ、研修だって受けて、仕事にならない」と愚痴られたことあります。 ちなみに私が行ってた派遣先では、出産ギリギリまで働いている方がいました。 更新時期の2ヶ月前に、出産のため退職されましたよ!(半年ごとの更新でした) また、私が早産ぎみで入院している際に隣のベッドに、妊娠初期の方がいらっしゃいました。 結婚してから入社した会社へ入ってから妊娠、流産の危険性があるということで入院してました。 会社の社長さんがいらっしゃって、「欠員補充で入社してもらったけれど入院がいつまでかかるか判らないから退職に…」と言われたそうです。 結論。 正社員であれ、派遣であれ、最低半年は働ける状態で、入社なさって下さい。 日本全国に支店のある派遣会社なら、転勤先でもまたお願いします、ということは言えると思われますので、派遣かなぁ。 時給なので、病院へ行く際にも1時間早退とか2時間早退などで、仕事や給料にできるだけ支障ないので。

• nori4156
回答No.3

私なら正社員を選ぶと思います。 ちなみに私は子持ちの正社員です。昨年産休・育休をとりました。4月から復帰しました。その前には流産も経験しました。 流産のときは1週間ほど入院しましたが、有給使えたし、育児休業中は給付金もでます。 出産一時金は今はやめてしまうとでませんし・・・・ もし出産後も働きたい・・とお考えなら正社員のほうがいいと思います。保育園も職探しながらよりも入りやすいです。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後も働きたいとは考えています。実際はどうなるかわかりませんが。 保育園・・そうですよね。そういうのももう少し調べて考えて見ます。

回答No.2

絶対に正社員でしょう。 妊娠しても産休が取れるし、出産時も違いますよ。 転勤になって辞めるとなっても退職金も出るし、再就職となった時に派遣と正社員じゃ採用となっても全然違います。 派遣は所詮派遣ですよ。 派遣会社自体は産休が認められているところもありますけど、相手があることですから。 つまり、派遣先が嫌がったら終わりです。 あなたは優秀なんですね。 正社員の話があるとは。 ぜひ正社員になって下さい。 自分のキャリアやスキルに自信を持って活躍して下さい。 お体大切にして下さい。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり正社員の魅力はそういうとこですね・・保障というか。 メリット優先でいいのか・・と悩むこのごろです。

noname#43065
noname#43065
回答No.1

派遣でしょうか。 やっぱり妊娠を望むのであれば正社員はどうかと思いますし、正社員の重圧のほうが妊娠のプレッシャーによくないと思うからです。 経済的に、ずっと働かなくてはいけないのであれば正社員ですが。 私は2度流産しています。 その度に、会社を(正社員と契約社員)やめました。 もっと気楽な派遣のほうがいいかなあと思いました。 確かに派遣には産休がないですけど、正社員でも産休制度はあるものの、実際使えない会社もおおいですから。妊娠は期間が決まっています。 派遣会社で産休を確保えきるような余裕ってあるんでしょうかねえ? 正社員でも難しい会社は難しいのにね。 産みたいと思うなら最大限のトライをしないとあとで後悔するかなと、私は思いましたよ。 高齢出産のオバサンでした。 私なら、総合的にみて派遣を選ぶと思います。 子供、小さいときは一緒にいてあげてください、可愛いなんてもんじゃないですよ。 そしてすぐ大きくなります。 働くのはそれからでいいと私は思います。

mo_mo_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員の重圧、確かにそうかも知れません。 経済的には今の所問題はないのですが、今後どうなるかわからないので・・・ 産休の実績はある会社なので大丈夫かと思います。(が、入社すぐ妊娠だとやはり言われるかもしれませんね) 子供が欲しい!を優先するなら派遣がよさそうですね。