派遣・契約・正社員について

このQ&Aのポイント
  • 派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください
  • 働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわからない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障などはちゃんとあってほしい。
  • 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣・契約・正社員について

今年3月に短大を卒業たのですが、現在就職活動中です。 真剣に職を探しているのですが、なかなか思うようにいきません。 派遣や契約は安定していないし、一回も正社員として働いたことがな いので、やっぱり正社員として一回は働かなきゃという思いがあって、 ずっと正社員募集を探していたのですが、行き詰ってしまって、派遣 や契約はどうなのか気になってきました。でも、派遣と契約のメリット・デメリットがわからないし、どうゆうものなのかもわかりません。 (1)派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください★ (2)働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわ からない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障 などはちゃんとあってほしい。 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 性格から見させていただくと、やはり正社員向きでしょうか?逆をいうと派遣や契約という、実力的な場面には対応できにくめんがあると思います。 ○派遣は、・メリット→嫌と思えば契約満了で辞めれる。     ・デメリット→会社によっては、あまりスキルアップできない仕事しか回ってこない可能性が高い、安定性がない。  内容はかわってきますが、メリットなどの意見を言えば、契約も一緒だと思いますよ。 ○正社員は、・メリット→安定性が派遣よりは高い。会社によればボーナスもある。       ・デメリット→責任が重い。働く会社・規模によって対応がかわってくる。 大雑把になりますが、こんな所でしょうか?ボーナスを望むのでれば正社員ですが、紹介予定派遣をりようされてみてはどうですか?詳しくは紹介予定派遣で検索すると沢山でてくると思いますが、一番はこれがいいと思います。 ですが、まず会社へ求めるものばかりでなく、派遣であろうと(ボーナスなし)もんもんと考えるより、やりたい仕事があれば飛び込んで行くべきだと思いますよ。派遣に限らず正社員以上に立派に働いている人がいます。まずは自分が何ができるのか?よく自分をみてみては如何ですか?それが客観的に見れたときに、派遣だとかの区分けはなくなると思いますよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼をするのが遅くなってすみません。 詳しく教えていただきありがとうございます☆ よく自分を見つめ直して考えてみます★