• ベストアンサー

契約社員・派遣社員のメリットってなんですか?

こんにちは。現在求職中の24歳です。 早速ですが、契約社員・派遣社員の メリットってなんですか? 私は去年の12月末に営業事務兼一般事務・雑務の 仕事(正社員)を辞めました。 人間関係と賃金がおりあわなくなったための退職でした。 今年1月~3月末にアルバイトをしながら 普通自動車免許を取得しました。 現在はアルバイトをしながら就職活動しています。 前の職業の経験を活かせたらと思って、 同じような職種を希望しています。 しかし不況の為、思うようにいきません。 もう会社を辞めてから半年もたつので、 正社員をあきらめ、契約社員や派遣社員で、 と考えるようになりました。 しかし、今まで正社員希望 (昇給がある、うまくいけばボーナスもある、 契約社員等よりは解雇されにくい?)だったため、 契約社員や派遣社員のマイナスなイメージ (正社員よりも安定して働けない、 正社員よりも待遇が悪い?などなど) がどうしても思いついてしまい、 就職意欲がわきません。 生活していくため、しかたなくという方が 多いとはおもうのですが、 もし契約社員や派遣社員の方で メリットや良かった点などありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが コメントお待ちしています。

  • Arls
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

こんにちは。  人間関係や労働環境が合わないなどの理由で、会社を辞める人の理由の上位を占めるようですよ。  派遣、契約社員のメリット 1.職場の環境などが合わなければ、トライアル期間を経て辞めれます。 2.時間のやりくりが自分の都合である程度、融通を利かせてもらえるので、アフタースクールや自分のやりたい事に時間を使える。 3。正社員に比べ、人間関係や職場での精神的ストレスが少ない? デメリット  1.雇用契約期間前でも、契約を切られる可能性がある。  2.就業先の人よりも多く面倒な仕事を押し付けられる。  3.ボーナス、昇給などはほとんど望めない。   正社員  メリット 1.給与面である程度昇給があったり、ボーナスが貰える。 2.雇用が安定している。 3.会社の方で必要だと思われる資格の勉強をさせてもらえる。  デメリット 1.人間関係が合わないと辛い 2.残業代がもらえない企業だと、サービス残業させられる可能性も? 3.時々、別の支社などに異動させられる場合もある。  ざっとこんな感じなのでは?でも、人それぞれ事情も違うので、じっくり後悔のない転職先が見つかると良いですね。  どこにも、嫌な人など、波長の合わない人がいると思いますが、最後は結局 自分が納得して働ける仕事内容なのではないのかな?

Arls
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 結構契約・派遣でもメリットはあるんですね。 でもやはり正社員のメリットも捨てがたい。 私はサービス残業があまりにも多く、 また会社までの距離が遠かった(片道2時間)ため 残業代をもらって近場に引越しようと (それまでの給与では一人暮らしは難しい状況でした) 話あった結果辞めることにしたんです。 ですのでtunauniさんのおっしゃるように じっくり考えながら捜したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyny
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.3

 まず企業の視点からコメントさせていただきます。最近の企業の傾向としては、パートタイマーや外部人材(派遣社員)など(非典型労働力といいますが)を積極的に活用していこうという傾向があります。もちろん Arlsさんが感じておられるように、正社員との待遇の差というのが存在しており、そのために非典型労働者のモチベーションが下がってしまう。やる気がなくなる。などの問題があります。 そのため、新しい就業の仕組みを考えている企業もかなり増えてきています。具体的にはパートとして採用しても正社員への登用が可能であったり、実績に応じた成果給を支払う企業もあります。そのような真面目に労働者のことを考えている企業を探すというのも1つの手です。  このようなパート、契約社員の方々からの視点としての就業理由アンケートの結果では以下が多い回答です。 契約社員:専門的な資格技能が生かせる。 派遣社員:自分の都合のよい時間に働ける。他の活動との両立が可能。 組織に縛られないのがいいという回答は派遣労働者は多いものの契約社員については特技を持っている方が多いため組織からの自由をメリットとしている方は少数です。 その他の就業理由としては簡単な仕事で責任が少ない。通勤時間が短くてすむなどがありますが少数です。 もちろん、正社員として働ける職場がなかったからという理由も1つの大きな就業理由であるということを記しておきます。

Arls
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 企業側もいろいろ考えて下さってるものなんですね。 正社員登用がある会社なら 確かにパートや契約社員でも 仕事への取り組み方等が違いますよね。 面接の時、企業側のお話をよく聞いてみます。 そういった企業だったら契約社員でも 頑張って働きたいと思えます。 ありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

最も良い点は、会社の人間関係を気にせずに、与えられた仕事さえこなせばいいという事です。 それと、万一派遣先の会社が潰れたとしても、他の派遣先を紹介してもらえば済むので失業はしないと思います。 ただし、出世を考えるのなら正社員でしょう。 派遣・契約社員は、何年たっても指示された事をこなすだけですから、ある程度の年齢になると年相応の給料も望めないでしょう。

Arls
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど。 派遣社員は、与えられた仕事さえこなせばいい。 気軽だけれど年相応の給料は望めない。 良く考えてみます。

関連するQ&A

  • 派遣(契約)社員について

    こんにちは。 大学4年生です。 今年の1月より就職活動してましたが、 思うように内定が出ず、卒業後はどうやら派遣社員に なりそうです。 そこで、派遣や契約の斡旋サイトに 登録する前に、仕事のスタイルを知っておきたいと 思ったので、かきこませていただきます。 よく、派遣・契約社員と正社員の違いは、 1.派遣はいつでも解雇できる 2.派遣・契約はボーナスなし 3.      残業なし ときくのですが、これは本当でしょうか。 また 新たな質問として、 ・派遣先が嫌になったらこちらからすぐに契約を  打ち切ってもいいのか ・(社会?)保険には入れないのか ・土、日は(派遣の仕事とは別に)アルバイト  してもいいのか (←給料がすくないので  バイトしないと生活できないと思う・・・・) ・派遣、契約社員は 非正社員ということで、  悪く言えばフリーターという事になってしまうのか。 です。 大学時代、サークルに所属していなかったため、 その点を就職活動の面接で追求されて、今のところ不採用になっています。 派遣や契約の面接でもサークルのことはきかれるのでしょうか。 ちなみにTOEIC900点持っています。 できれば事務職を希望します。 自分でも検索しておりますが、なかなか事務職の 派遣がないです。 新聞の求人欄も最近は転職用の求人が多く、困っています・・・

  • 派遣や契約社員になりたいと思いましたが・・・

    僕は19歳の浪人生でした。 8月に親戚の会社に就職の為大阪に行くのですが、それまでの間にお金を貯めたいと思い半年程アルバイトをしようと思いました。 しかし、専門サイトで調べているとアルバイトより派遣や契約社員の方が給料が高いのでそっち方面の就職を考えました。 ですが、私自身アルバイトと派遣・契約社員の違いが解りませんでした。 自分なりに調べてみると、 派遣は契約先が違う正社員 契約はあらかじめ期間を決めて契約する正社員 ぐらいしかわかりませんでした。 現在の僕は 平日は特に予定が無いので毎日出勤可 休日も要望があれば出勤可 就職経験なし 高校三年間ファーストフード店でアルバイト 職業スキル特になし 現在登録制のアルバイトのみのフリーター 8月末までしか働けない こういう状態の僕は初心者歓迎の会社に派遣や契約社員になれるのですか? また応募の際に注意することがありませんか? その他の注意事項やアドバイス等もお待ちしています。 長文の拙い内容ですが、人生の先輩の方々よろしく御願いします。

  • 派遣・契約・正社員について

    今年3月に短大を卒業たのですが、現在就職活動中です。 真剣に職を探しているのですが、なかなか思うようにいきません。 派遣や契約は安定していないし、一回も正社員として働いたことがな いので、やっぱり正社員として一回は働かなきゃという思いがあって、 ずっと正社員募集を探していたのですが、行き詰ってしまって、派遣 や契約はどうなのか気になってきました。でも、派遣と契約のメリット・デメリットがわからないし、どうゆうものなのかもわかりません。 (1)派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください★ (2)働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわ からない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障 などはちゃんとあってほしい。 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?

  • 契約社員という名の派遣社員?

    現在、求職中のものです。最近、ある会社の契約社員の求人に応募しました。勤務地には派遣先と書いてあります。 求人には、交通費の記載がなかったので契約社員として入社して派遣先で勤務するのに派遣先までの交通費なしはありえないと思い問い合わせた所.「あ~その案件は交通費なしなんです」と返答がありました。 応募した会社から派遣先までは交通費は軽く一万円は越える距離です。契約社員でも交通費でないことはありえる話ですか? 又.別の話ですが求人には、正社員募集!昇給、賞与有と書いてあったのに、実際に応募したら実は契約社員で正社員になれる見込みはなし、昇給、賞与も一切なしですがそれでもいいかと聞かれました。皆さんもこんな体験ありますか? 求人の嘘が酷過ぎませんか?

  • 契約社員から派遣社員へ

    23歳 都内 女です。 現在、税引前210,000円、1年更新の契約社員として働いています。(一般事務) 現在、関連会社からかわいがってもらっていて そこから 「派遣でうちに来てくれ」とよく言われます。(一般事務) 正社員なら喜んで行くのですが 契約社員から派遣社員になるメリットはあるのでしょうか? 時給は1,500円で7.5H×20=225,000円 3ヶ月更新 で今より少し高くなります。(交通費は出してくれませんが大してかかりません) とくに結婚の予定はありません。(彼氏もいないです) うまく利用されて切られるのがオチなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 正社員か契約社員か・・

    12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員,それぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか?

    34歳の既婚者、現在配偶者の扶養で無職です。 働きたいと思い求職中で、日夜情報収集しておりますが、派遣と正社員のいずれで働くべきか非常に悩んでいます。 派遣は未経験です。収入を多く手にするには、扶養を外れて働くべきと思っています。 派遣と正社員と働くにあたってのそれぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか?

  • 契約社員か派遣社員

    私は、21歳のフリーターです。 高校卒業後、就職を考えましたが多くは給与が14万程度。手取りは10万前後でした。 高卒、無資格女の賞与なんて、期待できるものではないと思います。 母子家庭で、私が家庭の家計を支える立場です。(母は、体調が悪く仕事があまりできません。弟はまだ学生です) 月10万では生活できないということで、フリーターになりました。 現在、アルバイトを掛け持ちでやっており月25から30万ほどの収入です。 そこから、家族3人国民保険に入ったり、国民年金を払ったりすると手取りは減ります。 社会保険のある、契約社員か派遣社員を主に働き それプラス、アルバイトをしようかなと考えています。 契約社員や派遣社員は、ダブルワークが可能でしょうか? 家計のことを考え、就職できずにいます。 この状態を続けるしかないのでしょうか? 他に何かいい方法はありますか? 母は、稼いでくれるなら正社員にならなくてもいいと言っていますが 周りの反応はよくないように思います。