• ベストアンサー

派遣社員から契約社員になる場合って…

まだ、面接にも行っていないのですが教えてください。 派遣のお仕事の紹介を受けました。 1ヶ月派遣社員で研修と言う形でお仕事をしてお互い同意すれば契約社員へ。というものらしいのですが、契約社員とはどうゆう立場になるのでしょうか? お給料を派遣会社から出なく直接貰う事くらいしかわからないのですが、改めて履歴書を提出したりするのでしょうか?他に提出するものってありますか? ボーナスなどは貰えるのでしょうか?貰えるとすればそのさい額は正社員に比べてどのくらいなのでしょうか? 雇用保険や社会保険に入らなければ行けないのでしょうか? 派遣社員と契約社員、メリットとデメリットも簡単に教えて下さい。

noname#6463
noname#6463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.1

こんばんは 契約社員は基本的に ボーナスはもらえません。(いいところの会社に行けば例外)保険などは会社により入れてくれるところもあれば 自分で任意保険のところもあります。 派遣社員と契約社員、メリットとデメリットも簡単に教えて下さい。 今は あまり差はありません。ただ 派遣社員の場合は派遣会社が大きいと仕事が無くなっても次を紹介してくれますが 契約社員になると 次の仕事はありません。

noname#6463
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nacchan
回答No.2

おそらく紹介予定派遣というタイプの派遣で、最初は派遣、お互いよければ直接雇用となるものだと思われます。 派遣社員は派遣会社からお給料をもらい、交通費は自分で払います。ボーナスはありません。保険は派遣会社で条件を満たせば入れます。派遣契約が終了しても、別の会社に派遣してもらえる可能性はあります。 直接会社に雇用されるのが契約社員です。保険入れたり、交通費が支給されたり、派遣より契約期間が長い傾向もありますし、ボーナス支給(期待するほど多くないと思いますが?)の場合もあります。ただそれらはすべて雇用契約書に基づいているので、その面接で質問するのがよいでしょう。 あらためて履歴書を出すことはないと思いますが、保険関係の書類は切り替えのため提出が必要です。 面接は自分が見られるだけでなく、会社を見るチャンスですから疑問は解決しておきましょう。派遣会社を通じて質問もできると思います。自分にあった会社だといいですね!

noname#6463
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございました!!