• ベストアンサー

契約社員だけど派遣?

私は今求職中で、ある会社に興味を持って応募中です。 そこでは、雇用されると身分は契約社員になり、その会社と雇用契約を結ぶのですが、 形式としては派遣と類似しており、研修後は他の会社(おもに大手)に派遣されるそうです。 身内に相談したところ、「派遣先がいくら景気が良くても、給与は契約を結んだ会社から出るから、あまりよくないのでは」などといわれました。 普通の派遣や契約社員と比べてのメリット・デメリットなどあれば、教えていただきたいのですが。 またはアドバイスなどでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

契約社員で雇われる立場にも、雇う立場にもなったことがありますが、契約社員ほど定義が曖昧で(というより正式な定義はない)会社に依存する概念はありません。ですから、契約社員という形態で就職するのであれば、相当細かいところまで確認しておいた方が良いと思います。 派遣にせよ、契約社員にせよ、目先の給料は正社員より高いので、それが唯一のメリットかもしれません。 派遣社員に対する契約社員のメリットについては、契約の形態次第なので何ともいえません。強いてあげると、実質的にフリーターの一種とみなされている派遣社員より、世間的にはほんの少しましかもしれないことぐらいでしょうか(それも素人にしか通用しませんが)。 デメリットについては、やはり立場が曖昧なことです。就職時にとことん契約内容を確認しても、契約の更新時にそれが変更になる可能性も十分考えられます。 個人的には、契約社員であれ、派遣社員であれ、非常に中途半端な立場だと思います。その立場のままで60~65歳まで働けるわけでもありませんし、いつかは使い捨てになります。 可能であれば、正社員になるか、そうでなければフリーランスになって、事業者としての自覚を持って臨んだ方が、長い目で見ればよいと思います。

cosmeticboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被雇用者のみならず雇用者側にもなったことがあるということで大変参考になります。 おっしゃるとおり、派遣は職歴と見なされず、契約社員は一応見なされると聞くので、 その点は普通の派遣よりいいのかもしれません。 実力もスキルもない私がステップアップをはかるためにはちょうどいいかな、という感じで、転職も考えていますが、 たしかに契約内容は重要ですね。肝に銘じておきます。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

本当に派遣なら、派遣法に引っかかるでしょうから、たぶん出向でしょう(形だけでも) 派遣と違うのは、一応は派遣元の社員になる事です。 一般の派遣なら、派遣元とは雇用契約ではなく、単なる紹介を受けるだけで、派遣先がなければその間の給料はでませんが、出向なら、基本的には派遣元の社員なので、派遣先の事情には関係なく、派遣元さえしっかりしていれば、ちゃんと給料はでるはずです。 と、ここまでは建前ですね。 実際の雇用契約を見なければ何とも言えませんが、単に派遣法の網の目をかいくぐるために、契約社員のような形をとるのだろうと推測されます。 ですから、その雇用契約の文言が重要になります。 期限付きでしょうから、その期限であっという間に解雇(正確には期間満了による雇い止め)になるのでしょう。 へたをすれば、3ヶ月とか半年ごとに、その試練を受ける事になりますよ。 新労基法では、3年未満までは期限付き雇用ができますので、3年間ぎりぎり引っ張って、そこでハイさようなら、という事態も考えられます。 重ねて書きますが、あくまで推測です。 実際に、その雇用契約がどういうものかで、全く違ってきます。

cosmeticboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その職種(貿易事務です)は一定の経験とスキルを要求されるようなので、 折角雇って研修もして育てた人材をすぐに(たとえば3ヶ月とかで)手放すとは考えにくいような気もします。 しかし、すぐに成長できず、役に立たないと思われたら最後とはいえるかもしれません・・ とはいえ、おっしゃるようなおそれもあるということは頭に入れておきたいと思います。 気をつけなくっちゃ・・

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

要するにそれは派遣先(実際に働く会社)では普通の派遣だと思うのですが。 派遣元の契約社員という事でしょ。 だから派遣元と給料とか待遇を契約するのですよね? そしてその派遣元との契約が切れれば終わりなんですよね? だから、まとめると 派遣元の期限付きの社員なのでは? 世の中には派遣元の正社員とかいうのもあってややこしいですが、 結局それも派遣の事で、 その場合派遣元の期限無しの社員なのではないですかね。 あくまでも派遣元の会社員であり、それが派遣元の期限付きの契約社員になるか無期限の正社員になるかのちがいではないかな? だから派遣元とどんな内容の契約を結ぶかが重要だと思いますよ。

cosmeticboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣元の正社員というのもあるんですね。存じ上げませんでした。 おっしゃるとおり、派遣元との契約内容が重要ですね。 そのあたり、慎重に考えていきたいとおもいます。

回答No.2

技術系によくありがちな雇用形態ですね。 お身内の給与に関しての意見はあてはまらないと思います。 普通の派遣社員(あるいはあなたが派遣されるところで)で、派遣契約がおわったとしても、契約社員としての契約期間が残っていれば、何かしらの仕事はまわってくる可能性があります。場合によっては、契約社員として所属する会社のなかで働くかもしれません。 デメリットはおそらくその派遣先に普通の派遣社員としていったほうが、時給は高いかも知れません。 僕の知り合いに派遣として、働いて認められ、その会社の社員として雇用されたものがいます。普通の派遣なら、そんなチャンスもくるかも知れません。(まぁ、そういった引き抜きめいたものは、派遣会社との交渉とかいろいろあるんですけど)

cosmeticboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術系ではないのですが、一定のスキルを求められる職種だからかもしれません。 なるほど、職種からすると、確かに普通の派遣社員のほうが時給は高そうです。 お話からすると、契約社員である以上、引き抜きのチャンスはないということなのでしょうか・・? もしかすると、1番のかたがおっしゃるように、派遣先の評価次第で解雇の可能性もあるとすれば、 派遣元の契約社員であることのメリットはあまりないのかな・・?

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

メリットは正社員より給料が高く設定されている 事がある。 デメリットは、派遣先で要らないと言われれば契約 社員も首になりかねない。 交通費などどこでも出す様なものが出ないとか・・・ 求人票を良く見て下さい。

cosmeticboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通費や社会保険、残業手当等は求人広告を見る限り、 一般的な基準を満たしているようです。 ただ、派遣先でいらないと言われれば契約社員も首になりかねない、ということですが、 私もそうなったら怖いと考えていた所でした。 面接時に確認できたらしたいと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 派遣社員から契約社員になる場合って…

    まだ、面接にも行っていないのですが教えてください。 派遣のお仕事の紹介を受けました。 1ヶ月派遣社員で研修と言う形でお仕事をしてお互い同意すれば契約社員へ。というものらしいのですが、契約社員とはどうゆう立場になるのでしょうか? お給料を派遣会社から出なく直接貰う事くらいしかわからないのですが、改めて履歴書を提出したりするのでしょうか?他に提出するものってありますか? ボーナスなどは貰えるのでしょうか?貰えるとすればそのさい額は正社員に比べてどのくらいなのでしょうか? 雇用保険や社会保険に入らなければ行けないのでしょうか? 派遣社員と契約社員、メリットとデメリットも簡単に教えて下さい。

  • 派遣か契約社員か

    現在求職中20代前半♀です。 今まで、バイトと派遣での経験しかありません。 今回、契約社員と派遣で、2つの内定を頂いたのですが、どちらを選ぶべきなのか決めかねています。 というのも、どちらも希望の職種とは違うもので、一人暮らしのためとりあえず応募したものだったのです。 受かった2社の仕事はどちらも前職とほとんど同じ内容で、あまりキャリアになるとは思えませんし、一生その仕事をしていくのは気が乗りません。 (希望の職種での経験はありません。) それでも契約社員という雇用体系には魅力を感じています。 「契約社員として働いたことがある」というのは今後、転職する際に武器になりますか? 契約社員にを選ぶと、数年は止められないでしょうし、 派遣の方を断ることになりますので、二度と仕事を紹介してくれないような気がします…(そこの派遣会社は業界に強いところなので、それはイタイです。) 派遣の方を選び、希望の職種を狙いながら色んな会社で経験を積んでいくのがいいでしょうか? それとも契約社員を選び、ここでしばらく働くのがいいのでしょうか? みなさんでしたら、どちらを選びますか? アドバイスをお願いします。。。

  • 派遣会社・契約社員について

    派遣会社で契約社員の会社からオープンオファーで応募が来ています。 派遣社員・契約社員とは正社員と給与・扱いなどあらゆる面で激しい格差から、 捨て駒扱いにされそうな気がして怖いです。 派遣会社・契約社員とは安全でしょうか? 応募しても大丈夫でしょうか?

  • 派遣社員と直接雇用(非正規)どちらがいい?

    現在、求職活動中です。 事務職で探していますが、求人を見ていると 派遣での事務職をよく見かけます。 全体的に派遣の求人が多いなと思います。 派遣で事務職と直接雇用(非正規雇用)で事務職だったらどちらがいいでしょうか? 派遣のメリット ・直接雇用のパートに比べて時給が高い ・大手や上場企業に入りやすい ・職場が合わなくても変わりやすい デメリット ・3ヶ月や半年契約で更新され続けるかわからない。雇用が不安定。 ・直接雇用に比べて信頼性がない ・余所者扱いされやすい? 直接雇用のメリット ・派遣社員より信頼感や安心感がある ・派遣会社と派遣先の板挟みにならなくていい 直接雇用のデメリット ・派遣に比べると時給が低い(非正規の場合) 親は派遣社員は不安定な身分というかんじがして良い印象がしないと言っています。 直接雇用のほうがいろいろややかしかないでしょうか。 今時は、派遣の求人多いですよね。

  • 契約社員と派遣社員

    契約社員と派遣社員の違いはわかる(契約:本社と契約している/派遣:派遣会社から他会社に送られている)のですが、それぞれのメリット・デメリットがいまいちわかりません よろしければ教えてくださいませ

  • 派遣か契約か

    ◆契約社員と派遣社員だったら、どちらがいいんでしょうか? 一概には言えない事は重々承知です。 大手グループ会社で一定期間後に正社員への受験資格が得られるなら、 やはり契約社員でしょうか。 逆に、小さな会社や需要が見込めない業界で、 時給制で交通費も賞与もない (派遣と変わらない待遇) なら、 派遣でしょうか。 派遣の事務職も不景気でそろそろ危ないのか心配はあります。 でも、契約社員だと契約切れになった後は、 派遣の方がまだマシとも思えなくもないです。 仕事に何を求めるかによると思いますが、 どういう場合はどっち、などと考え方をご教授いただけると嬉しいです。 ◆派遣社員の方は、派遣社員歴は平均して何年位なんでしょうか?   いずれは派遣社員から抜け出せるものなんでしょうか… それに、派遣にも定年があるそうですし、 定年前後に契約が切れると、その後そういった人たちはどうしているのでしょうか。  ◆平均何年くらいで派遣先を変わっていますか? 派遣先都合ではなく、自ら更新をしないのは何故なんでしょうか。 せっかく慣れた仕事・職場をわざわざ更新辞退なんて、 単純に考えるとなぜなんだろう思います。 スキルにならない、単に職場に飽きた、時給が上がらない、が 多いんですか。それとも人間関係が圧倒的に多いんでしょうか。 ◆同じ事務派遣でも、金融系への派遣は景気不景気・年齢に関係なく 他の派遣よりは継続される可能性があるんでしょうか? 部署にもよると思いますが、パート派遣が多いとも聞きます。 蛇足ですが ◆地方公務員の方やその妻は、不景気や不安定雇用の方を見ても 「別世界の事」という思いがどこか消えないものでしょうか? (特別公務員の方や役所でも忙しい部署の方は違うとは思います。 気分を害されたらお許しください) 社会保険に加入できるのでパートよりは派遣だな、 求職の事を考えると契約よりは派遣だなと思ってきましたが、 急激な人員削減等をニュースで見て、 働き方や今後が不安になり質問させて頂きました。

  • 契約社員という名の派遣社員?

    現在、求職中のものです。最近、ある会社の契約社員の求人に応募しました。勤務地には派遣先と書いてあります。 求人には、交通費の記載がなかったので契約社員として入社して派遣先で勤務するのに派遣先までの交通費なしはありえないと思い問い合わせた所.「あ~その案件は交通費なしなんです」と返答がありました。 応募した会社から派遣先までは交通費は軽く一万円は越える距離です。契約社員でも交通費でないことはありえる話ですか? 又.別の話ですが求人には、正社員募集!昇給、賞与有と書いてあったのに、実際に応募したら実は契約社員で正社員になれる見込みはなし、昇給、賞与も一切なしですがそれでもいいかと聞かれました。皆さんもこんな体験ありますか? 求人の嘘が酷過ぎませんか?

  • 契約社員と派遣社員

    契約社員と派遣社員ってどう違うのでしょうか? 派遣会社の求人広告の中に『雇用の種類:契約社員』とあって 混乱気味・・・

  • 派遣社員・契約社員の社会的評価

    社会全体から見れば 派遣社員も契約社員も同じような身分ですか? (技術職ではなくて誰でもできる一般事務、作業) 切られるときは本人の評価によりますが 直接雇用している契約社員より 間接的に雇用している派遣社員の方がリストラ率は高いですか? また 男性から見て 結婚相手が派遣社員、契約社員で なおかつ正社員経験がないなら引きますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう