• 締切済み

派遣か契約か

◆契約社員と派遣社員だったら、どちらがいいんでしょうか? 一概には言えない事は重々承知です。 大手グループ会社で一定期間後に正社員への受験資格が得られるなら、 やはり契約社員でしょうか。 逆に、小さな会社や需要が見込めない業界で、 時給制で交通費も賞与もない (派遣と変わらない待遇) なら、 派遣でしょうか。 派遣の事務職も不景気でそろそろ危ないのか心配はあります。 でも、契約社員だと契約切れになった後は、 派遣の方がまだマシとも思えなくもないです。 仕事に何を求めるかによると思いますが、 どういう場合はどっち、などと考え方をご教授いただけると嬉しいです。 ◆派遣社員の方は、派遣社員歴は平均して何年位なんでしょうか?   いずれは派遣社員から抜け出せるものなんでしょうか… それに、派遣にも定年があるそうですし、 定年前後に契約が切れると、その後そういった人たちはどうしているのでしょうか。  ◆平均何年くらいで派遣先を変わっていますか? 派遣先都合ではなく、自ら更新をしないのは何故なんでしょうか。 せっかく慣れた仕事・職場をわざわざ更新辞退なんて、 単純に考えるとなぜなんだろう思います。 スキルにならない、単に職場に飽きた、時給が上がらない、が 多いんですか。それとも人間関係が圧倒的に多いんでしょうか。 ◆同じ事務派遣でも、金融系への派遣は景気不景気・年齢に関係なく 他の派遣よりは継続される可能性があるんでしょうか? 部署にもよると思いますが、パート派遣が多いとも聞きます。 蛇足ですが ◆地方公務員の方やその妻は、不景気や不安定雇用の方を見ても 「別世界の事」という思いがどこか消えないものでしょうか? (特別公務員の方や役所でも忙しい部署の方は違うとは思います。 気分を害されたらお許しください) 社会保険に加入できるのでパートよりは派遣だな、 求職の事を考えると契約よりは派遣だなと思ってきましたが、 急激な人員削減等をニュースで見て、 働き方や今後が不安になり質問させて頂きました。

noname#74452

みんなの回答

• tulipe
回答No.3

No.2です。 >単発でずっと途切れずやってこられた方って、凄いと思いました。 生活とかは大丈夫だったんでしょうか。精神的にはすごくきつそうです。 さすがに人の生活状況や詳しい職歴を聞いたわけではないので、その方がいくつから単発でやっているのかは知りませんが、「何でもやります(何れも事務系だとは思いますが)からお願いします」というスタンスでしたから、紹介が途切れないようでしたので、精神的につらいということはないように見受けられました。 単発だと急募が多く、その点でも長期案件より時給が良いし、なおかつ残業が発生する率も高いので収入もそこそこ見込まれるようでした。 >1年くらいで変わる人が多いんでしょうか。 私は1年ですが、他の派遣の方を見ていると、それより短いかそれ以上だと思います。問題があれば短期間で辞めますし、問題なければ長く勤めているようです。 私は契約終了してから次を探しています。間があくこともありますが、やりたい仕事が明確なので、ある程度待ちます。なので間に単発を入れることもあります。このある程度は、自分の気分によりますが、失業保険が切れるまででしょうか。今まではそれまでには、希望の職にありつけましたが、これから先はどうなるか分かりませんが・・。 >最も疑問なのは、派遣社員をずっと何年か続けて、派遣定年前後に契約切れになった方は、その後どうしているのかという事です。 それと、派遣から抜け出せるのかという事。 派遣定年というのは、35歳のことですよね? 派遣カテゴリーでも沢山書き込まれていますが、要はそれまでの経験と実力があれば職はあると思います。そうでない人はどうなのか?できる仕事をやるだけだと思います。仕事を選ばなければ、仕事がないことはないと思います。 抜け出せるか否かも、経験と実力、および派遣先次第でしょう。実力があっても、絶対派遣を正社員にしない企業もありますから。それに好んで派遣をしている人もいますから。 正社員でもリストラの時代ですから、派遣の終了だけ心配していてもどうしようもありません。 仕事がなくて自活できず、結婚相手探して専業主婦になる、という人を周囲では見たことも聞いたこともないのでわかりません。

質問者

お礼

やはり、どんな働き方であれ、実力と経験ですね。 そうは言っても、やはり「正社員は終身雇用」という固定概念がどこかにありますが、 組織に守られるのではなく、 パートや派遣等で活動して視野を広めたり、人脈を広める事も、 何かの役に立つのかもしれないとも考えたりします。甘いかもしれませんが。 私は、結婚後はともかく、出産後は子育て(子供)を重視したいのですが 夫の経済状態によってそんな悠長な事は言ってられないかもしれないし、 それとは別に、出産したらずっと仕事はしない、という選択は考えていないので、経験を積む事を第一優先にした方がいいのかなと思い始めています。 それが正社員か派遣か契約社員かによって、どれだけの可能性があるのかはわかりませんが。 参考になりました。ありがとうございました。

• tulipe
回答No.2

◆契約社員と派遣社員だったら、どちらがいいんでしょうか? 業務内容・時給・交通(費用,時間)等、派遣・契約関係なくこれらを比較して決めます。このご時世ですから、何年先かには正社員になれる可能性がある等、先のことは比較検討材料には含めません。今ある状況のみで判断します。 ◆派遣社員の方は、派遣社員歴は平均して何年位なんでしょうか? 10年派遣で正社員になったという人もいますので、平均といっても・・・私は3年位ですが。 派遣定年については、この質問が色々回答があって参考になるかと・・この質問者さんと、本質問者さんとは通ずるものがあるような気がします。ご参考になさったらいかがでしょうか? http://okwave.jp/qa4421578.html 去年、短期稼働していた時、おそらく50歳代の方だと思いますが、ずっと短期単発でつないでいて、途切れたことはないとおっしゃってました。選ばず何でもやるような感じでしたが・・。 ◆平均何年くらいで派遣先を変わっていますか? 1年勤務して、ここで社員になりたくない、と判断したら更新せずに辞めます。その判断基準は、コンプライアンスが守られていない等です。 ◆同じ事務派遣でも、金融系への派遣は景気不景気・年齢に関係なく 他の派遣よりは継続される可能性があるんでしょうか? 継続の可能性はわかりませんが、募集案件をみているとほとんどが経験者募集していると思います。 9日にソニーの人員削減が報道されましたが、10日にソニーの求人情報がありました。まぁ部門が違うからでしょう。 色々先を考えても、実際その時になったらどうなるか分かりません。安定を求める気持ちは誰もがあるのでしょうが、それに囚われすぎて動きがとれないようでは、本末転倒なのではないでしょうか?

質問者

お礼

単発でずっと途切れずやってこられた方って、凄いと思いました。 生活とかは大丈夫だったんでしょうか。精神的にはすごくきつそうです。 派遣の定年に関しての過去質問、とってもたくさんご意見が出ていて参考になりました。 紹介予定派遣ではない通常一般派遣の場合でも、1年くらいで変わる人が多いんでしょうか。自分としてはせっかく慣れたのにって思ってしまいます。 よりいい次の仕事が決まっているなら別ですが、派遣として就業しながら求職活動を並行するのは、正社員以上に難しいと思います。 最も疑問なのは、派遣社員をずっと何年か続けて、派遣定年前後に契約切れになった方は、その後どうしているのかという事です。 それと、派遣から抜け出せるのかという事。 (そういう意味でも派遣社員歴はどの位の人が多いのかなと思いました)。 相当のスキルを積めたなら困らないのでしょうが、派遣の案件を見ていてもそういう案件というのは少ない気がします。 単に長く派遣社員をしているからというだけでは、派遣先の要望もあるので有利に働くとも思えないし… パートか条件・仕事内容を下げているか、専業主婦になっているのでしょうかね。 派遣のカテゴリーをもっと検索したら、いろいろ疑問が解けるような気がしてきました。 有難うございました。

• toogarasi
回答No.1

なぜ派遣や契約なのでしょうか? 昨今派遣切りや契約更新無しってニュースを見てると思うのですが・・・ 正社員がいいと思います こんな回答したら 正社員は難しいって答えが返ってくると思います 仕事を選び過ぎではないでしょうか? 正社員でではない非正規雇用ですと 派遣も契約もパートも大して違いがないと思います 正社員になって生活を安定させて 次の道を探すのが良いのではないでしょうかね 生活出来る収入を確保した状態での転職活動と 先が全然見えない転職活動では心のゆとりが全然違います

質問者

お礼

正社員がいいという事も、それ以外の非正規雇用ならどれも大きな違いがないという事も重々承知の上です、すみません。 その上で、あえて選択するとしたら、 または、こういう場合はこちら、など、 どちらかを選択した方は、どういう理由からか、 どういう考え方からか、どういう状況だからかなどの 皆さんのご意見をうかがえればと思いました。 >正社員になって生活を安定させて >次の道を探すのが良いのではないでしょうかね 次の道? 正社員なら今度就く仕事が最後の職場にしたいと思っています。 この考えが仕事を選んでいるという事なんでしょうか。 今は、正社員登用の途がある契約社員と派遣かで、迷っています。 転職活動で心のゆとりは、判断力にも影響するので、 見落とされがちですが最も重要なことですよね。 ありがとうございました。