• 締切済み

労働契約書を見るタイミング

こちらのカテゴリーで良いのかどうか・・・。知人の話なのですがアドヴァイスよろしくお願いします。 派遣先の職場で(もちろん契約満了後)契約社員になりました。理由は、その職場にずっといてもらいたいが会社の方針が派遣はあくまでスポット勤務でしか認めないからです。契約社員になれば責任は増えるのに時給は下がるので彼女は渋ったのですが、社員さん達の説得で先日契約社員になりました。が、入社時の説明が事前に職場の社員さんから聞いていた事と違っていて、納得がいかないそうです。事前面接で時給は提示されましたが、この先一生!ベースアップはないのだそうです。事前の話では最初の時給は低いけれど、更新時の考査でアップしていくからとの事。もちろん査定なのでマイナスもありでしょうが。 入社前の面接時に職務規定を見せてとは要求出来ないと思うのですが、入社後に違う話をされてもどうしようもないのでしょうか。嫌なら辞めるだけ?もちろん知人は事前に話をしてくれた人達が人事等正式な管轄部署外の人である事はわかっていました。これではなおさらどうしようもないのでしょうか?

noname#3584
noname#3584

みんなの回答

回答No.1

労働契約書を正式入社前に、もらわないと、こうしたトラブルが起こるのは当然です。 こうなってしまうと、言った、言わないで、最終的には、どちらが強いかになります。普通は、労働者が折れるしかありません。契約があっても、職場に不適、と途中で解消される危険性があります、余りうるさく言うと。 また、今の時代、ベースアップなし、は当然とも言えます。そして、契約書にベースアップの記載があっても、それで当然、アップがあるわけではありません。

noname#3584
質問者

お礼

早々にありがとうございました。ご回答は知人に伝えます。