• ベストアンサー

労働契約について

専門学校で働き、2年目になる友人の事ですが、1年目は直接契約で月給19万契約だったそうです。 特に問題を起こすこともなく、努力してきたにもかかわらず、今年の契約時に「3万円」のダウンを言い渡されたそうです。 彼女は納得がいかず、理由を問いただしたところ、同時期に同じ形態で雇用した男性社員と「同額」にしたいから・・・と言われたそうですが、男性社員と同額かどうかははっきりしていません。(後で別の社員が男性社員は増額だって・・・と話しているのを聞いたそうですが、直接本人に聞いた話ではないようです。) また、直接契約を半年続けた後、雇用保険等の問題があるようで「派遣契約」に切り替えて欲しい、と頼まれたそうですが、その際の賃金がさらにカットになる・・・と提示されているそうです。 会社側の言い分は「彼女を雇用するために派遣会社には、今彼女に支払っている月給より多く支払うのだから、結果的には彼女に対して増額している」とのことですが、これっておかしくないですか? 彼女を派遣契約に切り替えるのは企業の都合で、さらに彼女を雇用するために派遣会社に支払う額は、彼女への賃金の総額ではないですよね? この場合、どのように対処すれば彼女は一番よい条件で仕事をすることができるのでしょうか? ちなみに派遣会社では「休日出勤」しても月給制で支払うのだから「休日分」の割り増し金額は支払えない、残業は他のスタッフさんもつけるのを控えているんだから、つけるな!と強要しているようです。これって違法ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失礼ながら、直接雇用⇒派遣契約にするのは、クビを切りたいがためではないでしょうか。 派遣なら契約満期時に次回の契約をしないことも可能ですし、事実上の円満解雇ができるわけです。 私だったらリストラの前触れだとおもって、リストラに遭う前に、他社に転職します。 私も派遣ですが、月に手取り35万円稼いでいます。派遣の方が正社員より給料は高い会社もいっぱいありますよ。(その代わり解雇のリスクも高い) 派遣で19万円は低すぎです。別の派遣会社に登録して(パソナ、アデコ、スタッフサービスなど)、別の派遣先で働いた方がよっぽど高給が取れますよ。 ちなみに休日出勤が1.35倍になるのは、派遣法18条で決められています。残業は1.25倍で全額支払わなければなりません。これを守らないようであれば、派遣法に違反していると言わざるを得ないのですが。

megupoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣契約にするのは「雇用保険」の関係なんです。 実は専門学校の母体自体が、契約社員をとって保険にいれるより、派遣社員でとって欲しい・・・ということだそうです。 でも、なんだか職場に関して「がっかり」が多く、働く気分になれなくなりそうです。 コレを機に、労働契約を見直そうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

しょぼい学校ですね。 回答は複雑で長くなりますので、管轄の労働基準監督署に相談してみると学校に言ってみましょう。 改善されないなら、本当に相談に行ってみてください。

megupoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に限らず、今後契約する人のためにも、労働基準監督署への相談を検討してみます。

関連するQ&A

  • 派遣労働条件通知書について

    今回、節電対策で就業先の会社で1週間休みが2回発生することになりました。 計2週間の休みを取る変わりに、振替休日という名で、土曜と祝日に出勤することになりました。 私の派遣会社との契約では以下の通りです。(契約書だと思ったら、条件通知書という名前でした) 1、就業日=月曜~金曜に○印(土日祝には○印なし) 2、休日=土曜、日曜、祝日、指定休日 3、賃金=1時間あたり***円 (1)契約日以外の修行および1日の契約時間を越える就業については、時間外割増賃金を支払う。 (2)法廷休日及び深夜の就業については、労働基準法で定められた割増賃金を支払う。 その他賃金については派遣従業員就業規則第11条による。昇給等は同規則第12条による。 賞与・退職金支給なし。 (他)一番下に「休暇=派遣従業員規則第1C条による。」と書かれています。 そこで質問です。 (1) 今回、祝日に出勤しなければいけませんが、この契約上では祝日は通常休日で契約外です。 なので、振替休日と就業先がきめても派遣社員はだたの休日でしかありませんし、私は派遣会社と契約をしてるので、派遣会社は割増賃金を払う必要があるかと思うのですが、支払わなくても労働基準法等に引っかからないのでしょうか? (2) 土曜出勤日は週40時間を越えるので割増賃金を払うと営業の方がおっしゃってましたが、勤務先は1日7時間45分勤務です(その後15分は強制休憩時間が発生) この派遣会社は営業の方がおっしゃることはだいぶ間違ったことをおっしゃるので、「就業先企業は7時間45分勤務ですが、土曜日は1日割増でいいのですよね?」と確認したら、「はい」と答えが来ましたが、確認してもらったところ結果は「週のトータル40時間越えた分のみ割増を払います」と話が変りました。 でも今回の件は特別だとしても、通常土曜日に出勤すると、勤務した時間通り割増賃金を支払っていただいてました。 それでも、今回は40時間越えた分しか、割増賃金は発生しないのでしょか? 派遣会社の契約社員として派遣されてる他の派遣社員は、今回の休日に関して損が出るので、休業補償が適用されるそうです。 私は一般労働派遣なので、派遣会社の契約社員として派遣される方たちとは形態が違うので一概には言えないかと思いますが、参考までに。 結局、派遣社員が泣き寝入りするしかないのでしょうか? 派遣法や労働基準法に疎いのでわかる方教えてください。 明日木曜に、派遣会社の営業+その上司と話をすることになってます。 よろしくお願いします。

  • 派遣の労働契約

    私は5月から派遣のバイトをしてるんですけど、労働契約を示す文書が1枚もないんです。 だから雇用保険・契約期間・賃金についても多くを知りません。 このような場合、派遣会社に上記の条件について、文書等を出してもらうことはできるのでしょうか?

  • 契約社員、アルバイト

    派遣会社ア○コにて登録して仕事探し中です。アラサー女性です。 雇用形態にはこだわらずに紹介してください、と伝えたところたくさん電話がかかってきます。 派遣社員として働く者もありますし、直接雇用を紹介するものもあります。 直接雇用のものではほとんど契約社員ですが、アルバイトのものも一件ありました。 条件に違いはないようですが、雇用形態として、アルバイトと契約社員は何が違うのでしょうか? 紹介してくれる案件が、派遣社員としてのものより契約社員の直接雇用のあっせんの方が多いんですけど、それはア○コにとって、直接雇用のあっせんの方が旨みがあるからですか? それとも派遣よりも契約社員の方が派遣元の企業にとって旨みがあるからですか? 派遣社員で働くために登録したのに直接雇用をすすめられている現状に違和感を感じています。 今のところ契約社員として働こうかと思っていますが。 派遣の方がいい!とか契約の方がいい!とかアルバイトはいいぞ!とかの声があれば教えてください。

  • 同一労働同一賃金

    この案は無理だと思うのですが、国は対策はあるのでしょうか? 例えば今の職場で、同じ仕事でも正社員、契約社員、派遣社員がいます。 正社員=月給、ボーナスあり、交通費支給 契約社員=月給、ボーナスなし、交通費支給 派遣社員=時給、ボーナスなし、交通費なし 派遣社員に関しては、会社は派遣会社を通して給与支給するため、本人の手取時給は知りません。 同一労働同一雇用形態にしないと無理だと思うのは私だけでしょうか?

  • 労働契約

     雇用契約の際に、契約内容を盛り込んだ契約書を交さなくてもよいものですか?  条件を口頭で伝えられました。  私の場合、試用期間が設けられておりまして、その期間終了時、正式に社員となり初めて契約書を交すものなのでしょうか?  社会保険の加入も正社員となってからと言われております。    また、残業代は出ないと言われたのですが、これは正当ですか?  出ないなら正社員として契約する時、この分を加味して月給アップを交渉しても問題ないでしょうか?  

  • 労働日数が増えても賃金の増額はしない

    土日祝が休日の業務から、変形労働時間制の業務へ異動した者について。 これまでの業務と比べて休日が減り、毎月1~2日ほど労働日数が増えることとなりました。 賃金アップの申し出に対し、月給が決まっているので賃金増額などは致しません。 以上、何か問題はあるでしょうか。

  • 非正規雇用と派遣社員の契約について

    非正規雇用が拡大しても、名目賃金や実質賃金は変わらないから問題ないと言う人がいます。本当に問題ないんでしょうか? さらに派遣社員は派遣労働者は派遣受け入れ企業と雇用契約かわさないので、解雇はありえないなど言われました。 これってどういうことですか?派遣社員だって首になりますよね?こんなの法律の区分の話であって、現実と即していない詭弁じゃないですか? はっきり言って賃金低下も解雇も起きないなら、お前がやれって言いたくなるんですが。

  • 派遣の労働契約について教えて下さい

    こんにちわ。 今、派遣切りが問題になっていますが 私は派遣で働いたことがないので いまひとつ派遣で働く際の契約がどうなっているのかわかりません。 できれば派遣で働いている方々にどのような契約になっているのか 教えていただきたく思います。 1.社会保険は完備されているのか。 2.昇給はあるのか。 3.有給はあるのか。 4.雇い止めとはどういう意味か。 5.派遣先の企業がなんらかの事情で派遣として雇うことができなくなったとき(これが雇い止めですか?) 賃金などはどうなりますか? 6.3年以上同じ企業で勤務した場合には正社員とすることが 望ましいとされているようですが これを派遣会社はどう考えているのでしょうか。 (好景気などでは人材不足となって派遣会社は困ったりしないのでしょうか) 上に上げた他にも何かありましたら教えていただきたいです。 また上に書いた内容に誤りがありましたら御指摘くださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 契約社員(雇用関係)への時給計算

    契約社員(雇用関係のある)への給与の設定で 困っております。「雇用契約書」に賃金について 記載しないといけないのですが、業務の都合上、 この社員については月給の設定が困難なので、 時給で記載したいと考えております。 法律上問題ありませんでしょうか? 監督署に聞けば早いのですが、どうもあそこは・・・ よろしくお願いいたします。

  • 休日に働いても、変形労働時間制だと35%の割増賃金にならない?

    派遣労働者です。月曜~金曜の週5日間働き、また1日の所定労働時間は8時間です。  このまえ仕事が忙しかったので、土曜日に休日出勤しました。労働基準法では、休日労働には35%以上の割増賃金を支払わなければならないと規定されています。  ところが、私の派遣元の会社側は「うちは変形労働時間制を採用しているので、土曜日を休日労働とは認められないし、休日を特定の曜日(例えば日曜とか土曜)に定めなくてよい」と言ってきました。35%の割増賃金を支払うつもりがないようです。ただし週40時間を超えた部分は、25%の割増賃金を支払うとは言ってくれています。  労働基準法では、一週で1日、一月で4日の休日を与えることになっていますが、変形労働時間制だと土日など休日に出勤しても35%の割増賃金にならないのでしょうか?