• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣から正社員(契約社員)へ

派遣で働いているものです。 今の職場でいきなり社員は無理だが、 契約社員から始めるのはいかが? という話があります。 それって派遣会社としては 問題あることなのでしょうか? また、問題なかったとして、 今の職場との直接雇用になった場合、 今の職場が派遣会社にいくらか 支払うみたいな仕組みになっているのでしょうか? もし分かる方がいましたら、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sibako

通常、社員に雇用する場合、企業側が紹介予定派遣にしてくださいと派遣会社に申し入れます。 6ヵ月後社員扱いというのがおおく、そのおりに紹介料をはらいます。 たまに、派遣会社にことわりなく双方の意向で社員にしたという会社がありますが、まともな会社なら派遣会社に会社側から、派遣先から派遣会社に社員にしたいのでと連絡して処理してもらいます。 なぜなら、のちに人が紹介してもらえないようになるからです。いい人を紹介してもらおうと思うと会社としてのマナーを守らないとなりません。 求人費をかけずに、いい人だったら直接雇用などというようなことは、大手、ある程度まともな会社ならしません。 派遣会社は派遣先が倒産しても、派遣社員には給料は責任もって支払います。その分派遣社員は守られているのです。 企業側も変な人だったり、その人が問題を起こした場合、派遣会社にお金を払わないとか、お金を払えなどと要求します。 だから、ある程度まともな企業であれば、間に入ってくれている派遣会社を無視して勝手に社員にするようなことはありません。 もし、勝手にそのようなことをする会社ならその程度の会社なのです。 まともな企業は人事部より相談の電話があり紹介料を 支払うので社員としたい。いいですか。 今後ともいい人をお願いしたい。といってきます。

質問者からのお礼

まとめてお礼で申し訳ありません。 お3人さんお話、大変参考になりました。 まだ、実際そこの会社で契約社員になるかどうか は決めかねているところです・・・。 回答してくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

おはようござういます。 私は現在働いてる会社で派遣社員→契約社員→正社員になりました。元々私の働いてる会社では派遣から一定の期間が過ぎれば契約社員の話が来ます(派遣会社ともそういった契約がされてるようです) 派遣会社としては問題あることなのでしょうか?>派遣会社と派遣元がきちんと話が出来てるのであれば問題ないでしょう。ただ、派遣会社を通さず、派遣元からの話であれば、一旦派遣会社から話を通してもらう方がトラブルは少ないと思います。 今の職場との直接雇用になった場合、 今の職場が派遣会社にいくらか支払うみたいな仕組みになっているのでしょうか?> これも支払うケースが多いと思います。

• 回答No.1

そもそも正社員と契約社員ではまったく 体系がことなります。 今の状態では、派遣会社に多く支払わなく てはならない(派遣会社の取り分が多い) ので、契約社員として個人契約をしようと 言うわけです。 この場合、派遣会社とは関係がなくなります。 会社側のメリットは、言い人材だったら 採用もありえるし、病気になったり人員削減 が必要な場合はすぐに解雇出来るという ことがあります。 給与面、厚生面などで納得できれば、考えて みても悪くはないと思います。