• 締切済み
  • 困ってます

契約社員、アルバイト

派遣会社ア○コにて登録して仕事探し中です。アラサー女性です。 雇用形態にはこだわらずに紹介してください、と伝えたところたくさん電話がかかってきます。 派遣社員として働く者もありますし、直接雇用を紹介するものもあります。 直接雇用のものではほとんど契約社員ですが、アルバイトのものも一件ありました。 条件に違いはないようですが、雇用形態として、アルバイトと契約社員は何が違うのでしょうか? 紹介してくれる案件が、派遣社員としてのものより契約社員の直接雇用のあっせんの方が多いんですけど、それはア○コにとって、直接雇用のあっせんの方が旨みがあるからですか? それとも派遣よりも契約社員の方が派遣元の企業にとって旨みがあるからですか? 派遣社員で働くために登録したのに直接雇用をすすめられている現状に違和感を感じています。 今のところ契約社員として働こうかと思っていますが。 派遣の方がいい!とか契約の方がいい!とかアルバイトはいいぞ!とかの声があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数275
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

契約社員は、正社員に準じる雇用形態です。 高度の技能・技術を持つ労働者に多く、期間や労働条件は企業との契約によります。派遣会社は紹介だけとなります。期間社員。有期間社員。期間従業員などの呼び方をする場合もあります。 アルバイトは、本業や学業のかたわら、収入を得るための仕事をすることを言います。正規従業員と同じ時間帯の就業や、単発な就業と、形態は様々です。 派遣か直接雇用科は、派遣会社の都合で決められるものでなく、求人側の都合となります。ですから、旨味云々は僭越なお考えです。 あなた自身にスキルがおありなら、引く手数多でしょうが、単なるアラサーなら条件の宜しい企業と面接してください。紹介が沢山あるから選り取り見取りは危険です。何処からも採用されない危険が含まれてるとお考えください。 最近の就職事情は、企業都合ですから、採用基準は相当に手厳しいとお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • アルバイトを契約社員と詐称

    今度就職活動をするにあたって、現職の雇用形態がアルバイトなのを契約社員として履歴書や職務経歴書に記載しようかと思っているのですが、バレますか?やはりアルバイトだと印象悪いかなと思いまして・・・ ちなみに今のアルバイトは社保完備で月収は20万前後。違いは雇用形態の名目だけで、待遇などほとんど契約社員と同じような感じです。バレるとしたら社保や源泉などからだと思いますが、そういう書類に雇用形態の記載ってあるのでしょうか?

  • 契約社員について

    大学生♀です。 来年からの就職先が決まっています。 先日2ヶ月の短期アルバイトを見つけ採用されましたが‥ よく見たら雇用形態が契約社員とのことでした。 なぜアルバイトではなく契約社員という形態なのでしょうか? ①これは職歴になりますか?来年からの仕事に何か不都合になったりしますか? ②来年から勤める会社にわかるのでしょうか? ③他にデメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをしながら、契約社員にはなれますか?

    いまフリーターで、イベント系のアルバイトをしています。 このままではだめだと思い、契約社員か派遣社員になりたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、いまのあるばいとをつづけながら、契約社員や派遣社員をすることはできますでしょうか?

  • 契約社員の契約満了前の退職について

    現在、契約社員として就業しておりますが、契約満了前に、企業から損害賠償を請求されることなく退職することは可能でしょうか? 本年1月1日より1年間の契約(更新あり)で、派遣社員から契約社員へと、雇用形態が変更となりましたが、業務内容及び職場での地位的なものが、私の期待していた内容と隔たりがあることから、転職を考えております。 ちなみに、現在勤務している企業で契約社員として雇用される以前には、派遣社員として当企業で約5年間、当企業の同一部署で、現在とほぼ同一業務に従事しておりました。 紹介予定派遣ではありませんでしたが、直接雇用にあたり、企業側から派遣会社へ数十万円の紹介料をお支払いしたとお聞きしております。 期間の定めのある雇用契約の場合であっても、1年を超えて就業している場合、契約期間満了前の労働者からの退職の申し出は自由であると認識しておりますが、私の場合、派遣社員として就業していた5年間も計上されて「1年以上勤続している」と認められるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • アルバイトと契約社員

    新しくバイト先を探している者です。 先日アルバイトの求人サイトで興味のある職場を見つけたのですが、雇用形態の欄に”正社員”と”契約社員”とだけ書いてありました。 これはアルバイトとしての募集はしていないということでしょうか? 契約社員とはアルバイトを含むのでしょうか? そうでなければ、どんな違いがあるのでしょう? 大学生なのですが、学生でも契約社員にはなれるんでしょうか? もしなれたとしても、契約社員だと1日3時間とかの短時間での勤務はできないですよね? アルバイトの募集をしているか電話でお伺いしても大丈夫でしょうか? ちなみに来月新しくオープンするお店なので、オープニングスタッフ募集と書いてありました。 いろいろとすみませんが、宜しくお願いします。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 派遣社員から契約社員へ

    現在、派遣社員として働いています。 同じ派遣先で更新を何回か重ね、既に5年目になります。 今までも何回か契約社員にならないかとお話をいただいていましたが、 正社員ではないし、給料面に関して下回るかもしれないと、 私自身あまり積極的になれず、なんだかんだで派遣で更新というかたち をとってきました。 でも、最近30代になり派遣社員という立場でいいのかと悩み、 派遣元の対応も迷惑をかけられっぱなしで、愛想をつかしています。 職場にも慣れているので、このまま同じ職場に勤めるのなら、 契約社員でもいいかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、現在、私の契約が10月末までなのですが、 契約終了後に派遣先と直接雇用になるとしたら、派遣先から派遣元への 紹介料は、発生するのでしょうか?

  • 派遣→契約社員 雇う側のコストが分かる方

    いつも拝見させていただいております。 私はA社に派遣社員登録し、B社に派遣され働いております。 私の部署の他の同僚は、B社では派遣扱いですが、 派遣元の会社では契約社員の方や正社員の方が複数いらっしゃいます。 今回、私の所属する会社がB社より撤退することになったのですが、 上司(B社の社員)から他の派遣会社(C社)を紹介していただける ことになり、再来週にC社の方と顔合わせする方向に 向かっております。 私は、これを機にC社では、派遣社員ではなく契約社員として 雇用してもらいたく思っているので、駄目モトで、その旨 交渉しようと思ってます。そこで、質問させて下さい。 (1)私を雇う用途として、B社がC社に支払う額は、私のC社での立場が 派遣社員でも契約社員でも変わりません。 (2)また、C社で派遣社員として雇用された場合でも、C社の 雇用保険・健康保険・社会保険(厚生年金)は利用できます。 (3)上記条件から、C社としては、私を雇う際の雇用形態が 派遣社員だとしても契約社員だとしても、かかるコストは 大差ないような気がします。 [質問1]C社に派遣社員契約された場合、年収400万だとします。 契約社員として契約した場合、年収いくらぐらいが妥当なのでしょうか? (派遣社員として雇うより契約社員として雇うほうがC社として コストがかかると思うので、その分、私に支払う額も 安くなると想像しております) なお、B社での仕事は、残業は無いものとして回答いただけ ますでしょうか。 備考:C社は、そこそこ大きい会社なので、 契約社員(社員は論外)としての雇用はかなり厳しいと考えてます。 また、B社で私は、それなりに評価は頂いてます。 (あくまでも派遣社員としてですが・・・・) 私の中では、一世一代の大勝負なので、(ちっちゃくてすいません) なにとぞ、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員・契約社員の社会的評価

    社会全体から見れば 派遣社員も契約社員も同じような身分ですか? (技術職ではなくて誰でもできる一般事務、作業) 切られるときは本人の評価によりますが 直接雇用している契約社員より 間接的に雇用している派遣社員の方がリストラ率は高いですか? また 男性から見て 結婚相手が派遣社員、契約社員で なおかつ正社員経験がないなら引きますか? よろしくお願いします。