• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣社員か有名企業のアルバイトか

システムエンジニアを職業に持つ方に意見をお聞きしたいと思います。 下記条件の場合、どちらを選択しますか? 但し、アルバイトの方はN○Tデータ関連会社です。 仕事内容は共に社内SEです。 雇用形態:派遣社員 月収:40万円 契約期間:長期(終わりは派遣先での予算による) 雇用形態:アルバイト 月収:23万円(正社員時年収500万円前後) ※1~2年後に正社員登用としての口約束あり 一見、アルバイトの方が会社的にも安定がありそうですが、口約束の正社員登用というのが非常に気がかりだと思います。ご意見宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)

>にもいつまでその形態で仕事が出来るのかが一番の不安なのです。 という事から、shelly11さんにはフリーや契約社員は向いていないのでは、と思います。 >正社員として内定を頂いた企業はどこも賃金が低く(年収300~400万円)、辞退しました。 今はこの業界、転職が比較的容易であるものの、技術者に対するコストの考え方はどこの企業もシビアなので、実際どのくらいの実力の持ち主か分からない時点では有りがちな年収の提示だと思います。但し、「コイツは使える!」という評価の後には、年功序列や勤続年数に関わらず収入のアップが望めるのも昨今の動きです。(もちろん会社にもよりますが。。) >唯一、アルバイトからの企業は正社員時は年俸500~600万円との事でしたので、非常に悩みます。 社内SEは相場より収入が低いのが一般的なのでしょうか!? 同じ事です。暫く安く使ってみて、使えるようだったら“最高”そのぐらい出せるかもしれません、と言われていると考えたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、とても参考になりました。 度々のご回答ありがとうございます。 安定を選択するなら、安くなるのは仕方がないかもしれませんね。。。 社内SEではなくソフト会社ならそこそこ頂けるのですが、やはり勤務地が転々としたり、忙しさが現場によりけりになるのがネックです。ご意見を参考に考えてみます。

関連するQ&A

  • アルバイトと派遣社員 安定してるのはどっち?

    純粋な質問ですが、派遣社員とアルバイト どちらが解雇されにくいですか? 勿論、能力がなければ正社員だろうが派遣だろうが解雇されるでしょうが…一般的に見て、どの雇用形態、特にアルバイトと派遣のどちらが解雇されやすいですか? 出来れば人事関係の方に答えて頂けるとありがたいです。

  • 正社員と派遣社員はどちらが良いか?

    求人情報を見ていると、派遣社員で月収30万円以上募集とかかれています。しかし、正社員の月収を見ると20万円くらいと、全体的に正社員の方が給料が落ちているように見えます。正社員はボーナスとか雇用保険とかあるけれど、派遣社員はボーナスなどがでないそうです。結局どちらの雇用形態の方が総合的に見ておすすめできるのか教えてください。

  • 派遣社員の社員登用について質問です。

    派遣社員の社員登用について質問です。 簡単で良いので回答して頂けると助かります。 インターネットの求人サイトなどで 雇用形態が派遣社員で(社員登用有り)の記載がある場合、 (社員登用)の意味とは 派遣会社の社員となって 派遣先(例えば携帯販売店など)で働いて (社員登用)が行われた場合は 派遣先(携帯販売店) の社員となるのですか?その場合は,給料などを管理している派遣会社との関係が0になりますよね? それとも派遣社員として登録した会社の正社員になるのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

N○Tデータ関連会社っていろいろ大変ですからアルバイトではじめるのはいいですね。 ちなみに私ならどちらも選びません。 やはり正社員でないSEはいつまでも下っ端になりがちですので、リーダー、マネージャを目指すなら契約・アルバイトはやりません。 やらなくても正社員でいくらでも雇用先があります。 最終的に正社員を目指すならはじめから正社員になっておくべきだと思います。そこでスキルをつけておけば、数年後(もしそれが目的なら)有名企業への転職も可能です。 専門分野のスペシャリストになるなら契約でもいいですが、ある程度スキルがあってコミュニケーション能力があるならフリーランスがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 年齢的に転職をかなり焦っていたのですが、1、2年程で大して変わりはないと思えてきました。 フリーで大きな金額を短期間で稼ぐか、地道に正社員として末永く仕事を継続することを考えるか、結構悩みましたが、取り合えずアルバイトを少しやってみようと思います。結果が見えるのはそう長くは(1、2年も)掛からないと思うので。

  • 回答No.2
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)

shelly11さんの今後の展望によるんじゃないでしょうか。 1~2年以内に会社員として就職したいなら後者でもいいんじゃ?でも就職が目的ならそんな回りくどい事をしないで就職活動に専念したほうが良さそうな気もしますが。。もし就職が目的じゃないなら派遣で40万なんて安い金で使われるのはイマイチのような気がします。個人事業主としてフリーランスでもっと稼いだほうが良さそうです。後者には企業側としてshelly11さんの実力を見極めたいというのもありそうですね。どちらにしてもshelly11さんが今後どうして行きたいのかによると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 実は派遣先企業からフリーでの契約を持ちかけられているのですが、年齢的(30代前半)にもいつまでその形態で仕事が出来るのかが一番の不安なのです。 社内SEを希望しておりますが、正社員として内定を頂いた企業はどこも賃金が低く(年収300~400万円)、辞退しました。 唯一、アルバイトからの企業は正社員時は年俸500~600万円との事でしたので、非常に悩みます。 社内SEは相場より収入が低いのが一般的なのでしょうか!?

  • 回答No.1

その2つなら、派遣社員を選びます。 私なら、もうちょっと別の会社で月収55万~60万。 フリーランスSEを選びます。 契約形態が違うだけで、実際に行う作業はほとんど同じです。 まぁ、現場によって、全然違うんですが、契約形態だけで 金額は決まりますから。 こっちのサイトが参考になるかも。 http://remainder70.com/haken/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 実は派遣先企業からフリーでの契約を持ちかけられているのですが、年齢的(30代前半)にもいつまでその形態で仕事が出来るのかが一番の不安なのです。 社内SEを希望しておりますが、正社員として内定を頂いた企業はどこも賃金が低く(年収300~400万円)、辞退しました。 唯一、アルバイトからの企業は正社員時は年俸500~600万円との事でしたので、非常に悩みます。 社内SEは相場より収入が低いのが一般的なのでしょうか!?

関連するQ&A

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣社員をやっているとクレジットカードが作れない?

    雇用形態の多様化が進む中、派遣社員として働く事も考えていきたいと思っているのですが、派遣をやっているとクレジットカードが作れなかったりするのでしょうか? 派遣社員の方や派遣会社に登録している方など経験者のご意見をお待ちしております。m(__)m

  • 正社員と派遣社員

    私の弟が以前の会社で、車の免許を取ったら正社員にしてやると言われて正社員になったのですが、サービス残業、出張三昧、有給無し、ボーナス無し、風邪を引いて出張に行けないと行ったら首になってしまいました。 ですが今はパートではありますが、残業代もしっかり出ますし貯金も出来ている様です。 弟を見ていると本当に正社員という雇用形態が良いのかどうか考える所がありました。 私は派遣です。上司に恵まれ、自分の好きな仕事をして長く勤められそうです。 正社員になってこんな所がきつかった、派遣になってこんな所が良かったなど色々皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 派遣社員はいつまで続けられる?

    仕事先を転々と変えながら仕事を渡り歩く派遣社員。派遣会社では良いことばかり書いてありますが、一つ疑問として65歳位までそんな働き方出来るのでしょうか? そもそも、派遣社員という雇用形態が出来たきっかけってどういうきっかけでしたか?何故法案が通ったのか? 今更ながら派遣社員のデメリットを教えて下さい。

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員って

    私は少し前まで2年ほど派遣社員をしていました。ある会社の面接に行って職歴の説明をしているときに「派遣社員で1年以上働いたら正社員として雇うと言う決まりができたらしいけど、あなたは正社員に登用できなかったの?」と聞かれました。私はそんなこと全く知らなかったのですが、そういう決まりができたのですか?じゃあ私は2年も派遣社員として働いていたのにどうなるんだ・・と思いかなりショックを受けました。派遣社員って保険もはいらないしアルバイト同然のようなものですよね・・。

  • 正社員なのに派遣社員?

    今、再就職の為に仕事を探していたところ、採用をいただきまして入社 説明会を5日後に控えております。 詳細を説明会のときに聞けば良い話なのですが、 正確に把握しておかないとその場で判断出来なくなる 心配があるので質問させていただきます。 正社員募集との事だったので、正社員として採用と思うのですが、 業務内容は軽貨物配送業で、 県外で1年間の研修があり(ドライバーとして1から学ぶ)、その後地元に戻り新人ドライバーを育成する等が主な業務内容でした。 (業務管理・管理職も可との事) ※ハローワークの求人には、 ・雇用形態:正社員 ・雇用期間:常雇 ・賞与:年2回 ・賃金形態:月給制 ・加入保険等:雇用・労災・健康・厚生 ・退職金制度:あり と書かれています。 上記のような流れの仕事であると知人に説明したら、正社員雇用と称しても派遣社員の場合もあると言われました。 そこで知りたいのが (1)その会社の業務に従事する仕事でも派遣社員となるのか? (外注や請負は無いと聞いてます) (2)雇用形態を会社側に尋ねる時に派遣社員ではないかと懸念するような 聞き方をするのは問題ないか? (正社員と言われているので再確認にしてもクドイと思われないか) (3)上記の条件でも派遣社員という事はありえるか? 以上の三点です。 アドバイス、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしします。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 派遣社員の雇用形態について。

    今度就職することになった派遣先の企業と、登録した派遣元の企業の関係ですが、企業名は違うのに、派遣先の工場(営業所)の建物の中に、派遣元の会社の本部が置かれています。ちなみに食品工場です。 しかも、その派遣元の会社は、派遣先の株式会社による100%出資の子会社です。面接時は、雇用形態は派遣社員(正社員登用あり)と伝えられましたが、仕組みがよく分かりません。 今回登録した派遣元の会社は、この派遣先の食品工場以外は、どこにも従業員を派遣していません。工場内の従業員(非正規)のほとんどは、この派遣元から派遣された人だとも聞きました。   普通にこの派遣先の工場の担当者が面接して直雇用すればいいと思ったりもするのですが、なぜこのような事をするのでしょうか??