• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣社員か有名企業のアルバイトか

システムエンジニアを職業に持つ方に意見をお聞きしたいと思います。 下記条件の場合、どちらを選択しますか? 但し、アルバイトの方はN○Tデータ関連会社です。 仕事内容は共に社内SEです。 雇用形態:派遣社員 月収:40万円 契約期間:長期(終わりは派遣先での予算による) 雇用形態:アルバイト 月収:23万円(正社員時年収500万円前後) ※1~2年後に正社員登用としての口約束あり 一見、アルバイトの方が会社的にも安定がありそうですが、口約束の正社員登用というのが非常に気がかりだと思います。ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Assy

>にもいつまでその形態で仕事が出来るのかが一番の不安なのです。 という事から、shelly11さんにはフリーや契約社員は向いていないのでは、と思います。 >正社員として内定を頂いた企業はどこも賃金が低く(年収300~400万円)、辞退しました。 今はこの業界、転職が比較的容易であるものの、技術者に対するコストの考え方はどこの企業もシビアなので、実際どのくらいの実力の持ち主か分からない時点では有りがちな年収の提示だと思います。但し、「コイツは使える!」という評価の後には、年功序列や勤続年数に関わらず収入のアップが望めるのも昨今の動きです。(もちろん会社にもよりますが。。) >唯一、アルバイトからの企業は正社員時は年俸500~600万円との事でしたので、非常に悩みます。 社内SEは相場より収入が低いのが一般的なのでしょうか!? 同じ事です。暫く安く使ってみて、使えるようだったら“最高”そのぐらい出せるかもしれません、と言われていると考えたほうがいいです。

質問者からのお礼

なるほど、とても参考になりました。 度々のご回答ありがとうございます。 安定を選択するなら、安くなるのは仕方がないかもしれませんね。。。 社内SEではなくソフト会社ならそこそこ頂けるのですが、やはり勤務地が転々としたり、忙しさが現場によりけりになるのがネックです。ご意見を参考に考えてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

N○Tデータ関連会社っていろいろ大変ですからアルバイトではじめるのはいいですね。 ちなみに私ならどちらも選びません。 やはり正社員でないSEはいつまでも下っ端になりがちですので、リーダー、マネージャを目指すなら契約・アルバイトはやりません。 やらなくても正社員でいくらでも雇用先があります。 最終的に正社員を目指すならはじめから正社員になっておくべきだと思います。そこでスキルをつけておけば、数年後(もしそれが目的なら)有名企業への転職も可能です。 専門分野のスペシャリストになるなら契約でもいいですが、ある程度スキルがあってコミュニケーション能力があるならフリーランスがいいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 年齢的に転職をかなり焦っていたのですが、1、2年程で大して変わりはないと思えてきました。 フリーで大きな金額を短期間で稼ぐか、地道に正社員として末永く仕事を継続することを考えるか、結構悩みましたが、取り合えずアルバイトを少しやってみようと思います。結果が見えるのはそう長くは(1、2年も)掛からないと思うので。

• 回答No.2
  • Assy

shelly11さんの今後の展望によるんじゃないでしょうか。 1~2年以内に会社員として就職したいなら後者でもいいんじゃ?でも就職が目的ならそんな回りくどい事をしないで就職活動に専念したほうが良さそうな気もしますが。。もし就職が目的じゃないなら派遣で40万なんて安い金で使われるのはイマイチのような気がします。個人事業主としてフリーランスでもっと稼いだほうが良さそうです。後者には企業側としてshelly11さんの実力を見極めたいというのもありそうですね。どちらにしてもshelly11さんが今後どうして行きたいのかによると思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 実は派遣先企業からフリーでの契約を持ちかけられているのですが、年齢的(30代前半)にもいつまでその形態で仕事が出来るのかが一番の不安なのです。 社内SEを希望しておりますが、正社員として内定を頂いた企業はどこも賃金が低く(年収300~400万円)、辞退しました。 唯一、アルバイトからの企業は正社員時は年俸500~600万円との事でしたので、非常に悩みます。 社内SEは相場より収入が低いのが一般的なのでしょうか!?

• 回答No.1

その2つなら、派遣社員を選びます。 私なら、もうちょっと別の会社で月収55万~60万。 フリーランスSEを選びます。 契約形態が違うだけで、実際に行う作業はほとんど同じです。 まぁ、現場によって、全然違うんですが、契約形態だけで 金額は決まりますから。 こっちのサイトが参考になるかも。 http://remainder70.com/haken/

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 実は派遣先企業からフリーでの契約を持ちかけられているのですが、年齢的(30代前半)にもいつまでその形態で仕事が出来るのかが一番の不安なのです。 社内SEを希望しておりますが、正社員として内定を頂いた企業はどこも賃金が低く(年収300~400万円)、辞退しました。 唯一、アルバイトからの企業は正社員時は年俸500~600万円との事でしたので、非常に悩みます。 社内SEは相場より収入が低いのが一般的なのでしょうか!?