• ベストアンサー

アルバイトをしながら、契約社員にはなれますか?

いまフリーターで、イベント系のアルバイトをしています。 このままではだめだと思い、契約社員か派遣社員になりたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、いまのあるばいとをつづけながら、契約社員や派遣社員をすることはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約社員の雇用契約条件の中に、副業を禁ずる旨があるようでしたらダメですね。 無ければ問題ないでしょう。 一応、人事関連に問い合わせた方が無難です。 もしダメなのに働いていた場合、解雇の対象となりえます。 ちなみに、バイト先がちゃんとしたところなら隠れて働いても必ず分かります。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

なぜ「このままではダメ」だと思ったのでしょうか? 安定した仕事につきたい、何か職業能力を身につけたい・・・。 いずれにせよ、「自立して生活するための安定した基盤」を求めたいという気持ちがよぎったのではないでしょうか? それならば、「掛け持ち」というようなあいまい気持ちで勤め先を探さない方が良いと思います。 出来れば興味を持てる業種に絞って、契約社員か派遣社員の口を探すか、何とか正社員の道を探すか・・・、出来るだけはやく、「この仕事なら」と自信を持てるものを身に付けることができるように、ひとつの仕事に集中しましょう・・・。

関連するQ&A

  • 契約社員、アルバイト

    派遣会社ア○コにて登録して仕事探し中です。アラサー女性です。 雇用形態にはこだわらずに紹介してください、と伝えたところたくさん電話がかかってきます。 派遣社員として働く者もありますし、直接雇用を紹介するものもあります。 直接雇用のものではほとんど契約社員ですが、アルバイトのものも一件ありました。 条件に違いはないようですが、雇用形態として、アルバイトと契約社員は何が違うのでしょうか? 紹介してくれる案件が、派遣社員としてのものより契約社員の直接雇用のあっせんの方が多いんですけど、それはア○コにとって、直接雇用のあっせんの方が旨みがあるからですか? それとも派遣よりも契約社員の方が派遣元の企業にとって旨みがあるからですか? 派遣社員で働くために登録したのに直接雇用をすすめられている現状に違和感を感じています。 今のところ契約社員として働こうかと思っていますが。 派遣の方がいい!とか契約の方がいい!とかアルバイトはいいぞ!とかの声があれば教えてください。

  • アルバイトから契約社員へ

    現在アルバイトで、雇用保険のみ加入しています。 来年1月からの契約社員が決まりましたが、もしかしたら辞めてしまうかもしれないときのために、アルバイトはしばらく続けて、契約社員で頑張れそうならアルバイトは辞めようと思っています。 しばらく掛け持ち状態になりますが、今のバイト先で雇用保険に加入しているので、都合が悪いことはありますか? 契約社員のほうは掛け持ちはダメなようなのです。(社会保険加入予定)

  • 派遣も契約社員もフリーターとしてくくられてしまう雇用形態でしょうか?

    こんにちは。 派遣も「フリーター」のうちに入るのでしょうか? 同じく、契約社員も、フリーターなのでしょうか? 派遣や契約以外の非正社員(非常勤職員、臨時職員、パート、アルバイト)も全て、フリーターなのでしょうか?

  • 契約社員の定義について

    契約社員というと、直雇用、社保完備というイメージがありますが、アルバイトでも社保完備なところはあります。また求人をみていると、派遣なのに見出しに契約社員と書かれているケースも見られます。結局、正社員以外はフリーターのたぐいと言う評価なのでしょうか。逆にフリーターの定義とは何でしょうか。

  • 契約社員になる人ってなぜ正社員にならないの?

    契約社員ってアルバイトとなんら変わらないのになぜやる人いるんだろ? 昇給もなければボーナスもない。保険すらまともに付いてない場合もある。 「自分の時間を大事にしたい」、とかの理由でフリーターとか派遣で働いている人は分からないでもないけど、契約社員で働いている人は何がしたいのかさっぱりわからない。 将来正社員になれるとか思ってるから?それなら最初から正社員雇用してもらえるところ探せばいいのに。 (1)契約社員で働いている人の志望動機ってどういうのがあるの?やっぱり正社員になりたいけどなれないってのが多いのですか? (2)契約社員ってフリーターと何が違うの?

  • 正社員と契約社員

    今一般事務職を求めて就活をしているのですが(フリーター20歳女)、数日前一社筆記試験を受けました。 ですが返事が来ず、まぁ出来も悪かったので多分ダメだろう…という状況です。 ハロワに通ってはいるものの、なかなか希望に沿う所がなくて息詰まっています。 事務のアルバイトが求人誌に出ているので応募すれば?と母は言いますが、週5日勤務だし、就活がまた遠のくなぁ…という感じです。 アルバイトで繋ぐなら、契約社員はどうだろう?と思うようになりました。 アルバイトで入るのと契約社員で入るのって違いはありますか? 契約社員のほうが経験に入りますよね? 契約社員についていまいち分からないので教えて下さい。 とりあえずボーナスはないことくらいしか分かりません。

  • 派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

    派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

  • 契約社員か派遣社員

    私は、21歳のフリーターです。 高校卒業後、就職を考えましたが多くは給与が14万程度。手取りは10万前後でした。 高卒、無資格女の賞与なんて、期待できるものではないと思います。 母子家庭で、私が家庭の家計を支える立場です。(母は、体調が悪く仕事があまりできません。弟はまだ学生です) 月10万では生活できないということで、フリーターになりました。 現在、アルバイトを掛け持ちでやっており月25から30万ほどの収入です。 そこから、家族3人国民保険に入ったり、国民年金を払ったりすると手取りは減ります。 社会保険のある、契約社員か派遣社員を主に働き それプラス、アルバイトをしようかなと考えています。 契約社員や派遣社員は、ダブルワークが可能でしょうか? 家計のことを考え、就職できずにいます。 この状態を続けるしかないのでしょうか? 他に何かいい方法はありますか? 母は、稼いでくれるなら正社員にならなくてもいいと言っていますが 周りの反応はよくないように思います。

  • 契約社員かアルバイトか

    http://townwork.net/t/r/Ff20010s.jsp;jsessionid=A30C9690E15C55C9AEE2EB7433F0E6D1.0221?xx=02&dp=02&cc=1&uid=01E9K9R66Y0S&guid=on&axc=01&fw=%83%4C%83%80%83%89%83%86%83%6A%83%65%83%42%81%5B&ac=043&rfn=1&st=32&c2=2a5b6602372aae9a8aecd28c756e8c8f 今スポット派遣で行ってる楽天の下請け業者がアルバイトや契約社員を募集しているのですが、一応アルバイトで応募したのですが、契約社員に変えようか悩んでいます。 契約社員ならボーナスもあるし正社員登用もあるのですが、実際に作業するワケではなくバイトに支持を出すので…。 契約社員が無理ならアルバイトでもいいですというように言おうかと思いますが…。

  • 派遣や契約社員になりたいと思いましたが・・・

    僕は19歳の浪人生でした。 8月に親戚の会社に就職の為大阪に行くのですが、それまでの間にお金を貯めたいと思い半年程アルバイトをしようと思いました。 しかし、専門サイトで調べているとアルバイトより派遣や契約社員の方が給料が高いのでそっち方面の就職を考えました。 ですが、私自身アルバイトと派遣・契約社員の違いが解りませんでした。 自分なりに調べてみると、 派遣は契約先が違う正社員 契約はあらかじめ期間を決めて契約する正社員 ぐらいしかわかりませんでした。 現在の僕は 平日は特に予定が無いので毎日出勤可 休日も要望があれば出勤可 就職経験なし 高校三年間ファーストフード店でアルバイト 職業スキル特になし 現在登録制のアルバイトのみのフリーター 8月末までしか働けない こういう状態の僕は初心者歓迎の会社に派遣や契約社員になれるのですか? また応募の際に注意することがありませんか? その他の注意事項やアドバイス等もお待ちしています。 長文の拙い内容ですが、人生の先輩の方々よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう