• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣の契約内容

派遣先から契約書が届き、サインしました。実働8時間でそれを越す場合、残業手当がつく、週休2日と書かれていましたが、今月の1日から始業したのですが、週休2日の契約なので、火曜日から日曜日の間に2日とるべきですか? また、事前の面接では時給と聞いていたのですが、契約書には月給で出ており、残業も時給ではないと聞きました。残業のことは確認して連絡するとのことですが、1日に連絡したのに今日まで連絡がありません。私は派遣先から派遣された派遣社員なので、契約書にのっとって仕事をしたいです。無駄な日数、時間等出たくありません。事前に聞いていた交通費も全額支給とのことだったのに、契約書では額が決まって書かれていました。騙されているのでしょうか?派遣会社に不安を抱いております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

派遣会社はテキトーなところが多いので、そうなっているのかもしれませんが、基本的な部分はきちんと通知されないといけないですね。また、就業規則なども目を通して下さい。基本は派遣元に雇用されるわけですが、指揮命令は派遣先から受けるので、残業命令なども先の権限です。休日についても、曜日やシフトとか、何らかの指定があるはずです。通常、労働者が自分で休日を決める事は無いでしょう。 週休2日という契約は、一般には所定労働日数であり、残業(時間外労働)としての休日出勤が別にある場合があります。 就業規則や36協定等が関係してきますが、基本的には、正当な業務命令である時間外労働は拒否できません。つまり、業務の都合で日曜日に仕事をしなければならなくなって、あなたに業務命令が出た場合は出る義務があります。 聞いただけの話ではよく分かりません。やはり明文化された規則などを基準に考えるべきかと。 残業が時間で計算されない事はありません。時給、と言う表現は使っていないだけの事かもしれません。月給とあっても、正真正銘の完全月給制なんて考えられませんから、便宜的にそう書かれているだけのように思います。月給の定義が重要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 派遣先は残業手当がでないということで、とりあえず今月は実働8時間で帰らせてもらってるんですけど、来月からが心配です。実働8時間なのですが、早番、遅番のシステムで、営業時間は10時から20時、21時です。今の派遣会社は信用していいものか悩みます。

関連するQ&A

  • 契約内容が違います。

    職業紹介所から、紹介をされてある会社と契約しました。 契約内容は次の通りです。 ・基本給  時間給1200円 ・諸手当て 時間外(8時間を超える労働)時間給25%増し        です。 今日、給料日で明細を見ると、計算すると時給1000円になっています。しかも、8時間超えた分の残業代は支払われていません。 この場合、完全に契約違反ですよね? 抗議したいのですが、どのような手順ですればよいのでしょうか? また必要なものはなんでしょうか? また契約書は、会社と派遣会社に送ってあり、手元にありません。 勤務表も会社と派遣会社に送ってあるので、手元にありません。 ただし、勤務表の隣にはしっかりと、時給1200円となっております。

  • 派遣契約内容について

    ご教示願います。 今回、2重派遣状態のアバウトな状態から、派遣元(以前からの在籍会社・特定派遣申請済み)と派遣先(以前から2重派遣状態での勤務先)とできちんと派遣契約をかわしたようです。 派遣先業種は、機械のメンテナンスです。 以前より、点検・修理の他見積作成・営業・派遣先事業所内の業務分担(安全等)を行っていました。 当然、今までは「派遣契約書」というものは存在していませんでした。 ここでご教示頂きたいのですが、今回の「派遣契約書」を見ましたが、派遣業務内容に「機器の修理及び点検」としか記されていません。 ということは、上記にある「見積・営業・派遣先事業所内の業務分担」等は派遣業務内容から逸脱していると判断して良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣で渡された契約書と明らかに契約内容が違う

    初質問なので要領をえないかもしれませんが答えていただけたらうれしいです。 現在就業中の契約期間が2ヶ月で、1ヶ月前から派遣で働いているのですが、今の派遣先って少し(大分?)おかしいところがあって、仕事の内容が契約書と違っているような気がします。 契約書には、広告の作成やその他の雑務と書かれていたのですが実際働いてみると、 基本スタンスはテレフォンオペレーター、その他に営業で外回りやクレーム対応ばかりで、 当初の契約たったはずの広告の作成は全然回ってこないので最近ちょっとおかしいな? と思って、同じフロアに入っているほかの会社(グループ会社)の方に聞いてみたところ 「それで今までも結構人辞めてるんだ」 と言われたのですが、派遣会社の人に聞いても 「企業さんに失礼ですのであまりそういったことは言わないように」 としか返事がなく現状を話してもまったく取り合ってもらえません。 それに以前残業申請をしようとしたら経理の人に 「職場の社員の人に基本うちって残業とかないからつけないでね。つか定時までに終わらせろよ。 ったく使えねーなー」 と言う風に言われたり、それ以降風当たりが強くなったりして、この前は伝票の処理をお願いしますって言っただけなのに 「うぜぇ」 とか言われて処理してもらえなく、仕事を取ってきても取り合ってくれないので結局全部自分で処理したりと、そんなことやっていたので、サービス残業の時間が軽く40時間オーバーになったりしてる状態です。 実際のところ仕事もしっかりやっているし外回りで息抜きもできたりするので、つらいわけでもないのですが、そういった経験をつみたいから派遣になったのにちょっと納得いきません。(残業代も出ませんし これって違法でしょうか?

  • 派遣の契約書がまだ発送されないことへの返答からどう考えられますか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2264814 昨日上記URLにて質問したものです。 契約書が発送されないまま、始業日まで後1日になったので、(担当から連絡をさせるといわれまっていたがいっこうに連絡がこなかったため)自分から問い合わせました。 すると、「まだはっきりきまっていない(派遣先が派遣期間を決めていない)」と、派遣会社の電話に出た私と面識のない社員の回答でした。 この回答に、呆れ、力尽きた私…。 始業日に、担当営業が契約書を手渡す、ということを言われました。 ここでまた、私の心にひっかかるものがありました。 この派遣先は、派遣社員への明確な指示系統がなく、さらに派遣社員が定着しない場所だという匂いを、面接時での派遣先からの説明で、感じました。 契約書を送ってこない、しかも始業日に手渡す、ということ… これは、 「始業日に、私にあったことのない派遣先の上司や周囲の社員から、私に今後仕事をしてもらうかしてもらわずに切るか、ということを先方が判断した上で、契約書の作成をするのでは?」 と感じています。 皆さんはどう思われますか?特に、専門家の方からご意見いただけると幸いです。 (面接時の派遣先の説明から、厳しい就業環境だと感じました。私はここでの仕事をこなすことに完全に自信があるわけでは決してありません。しかし、仕事紹介をしてくださった派遣会社の営業担当が、「挑戦をしてみる価値はある」と言われていたので、確かに、と思い、引き受けたのですが…今回も短く終わる可能性が大きいかな…。前回は組織再編という契約切れだったのですが。) 外資系って、こんなところばかりなのでしょうか? 日本の企業でも、こんな派遣先はたくさんあるのでしょうか?

  • 特定派遣契約内容について

    先日、特定派遣契約を交わしましたが、 契約内容に疑問を感じたので質問させて頂きます。 今までの会社では160時間まで既定とし、 それ以降の時間分は、残業代として貰えましたが 今回の契約では、賃金に関して160~180時間までは固定金額で就業し、 180時間以上は、残業手当とする契約内容となっています。 この時間契約で問題無いのでしょうか。 また、契約内容に休日出勤の賃金の記載が無い場合、 休日出勤時には、平日賃金と同額しか貰えないのでしょうか。 契約書には、休日出勤時の内容も記載する必要があったと かすかに記憶があるのですが、確かではありません。

  • 派遣の契約変更について教えてください。

    現在、派遣で働いています。 3ヶ月更新で、4月~6月の契約もしました。 契約書には9時から18時までの8時間労働となっています。 ですが派遣先の上司から、忙しくない日は18時よりも早く帰るように言われ、忙しいときは残業をしてくれ、と言われました。 あまりに急に一方的に言われたため、なにも言い返せませんでした。 派遣会社には了承を得たと言うのですが、派遣会社から私には何も連絡はきていません。 この場合契約期間中ですが、合意できないと言えば退職しかありませんか?派遣先にも派遣元にも不信感でいっぱいです。

  • 契約が違う場合

    友人の話なんですが、質問させて下さい。 Aさんは派遣会社に登録しB社へ派遣が決まりました。初めの話では時給1000円と言われていて実働時間は8時間と言われていてそれならいいと思いOKしたそうですが、働きだしたら実働7時間の仕事になってたそうです。何日かして契約書が家に届いたそうなんですが、それを見てみるとそこには実働8時間休憩60分となっていてしかも時給が950円と下がっていたようです。それってやはりおかしいですよね? それを派遣の営業に言って改善させなければ、辞める事ってできますか? 更新は1ヶ月更新だそうですが、辞める1ヶ月前には報告するようにと契約書には書いてあったとのことです。

  • 派遣社員はなぜ派遣先と派遣元の契約内容を知る事ができないのか?

    ここ4年ほど派遣社員として働いてます。派遣会社は私達の時給の何割かを悪く言えばピンハネして利益をあげているわけですが、派遣社員はなぜこのピンハネ率を派遣会社と交渉して自分で決められないんでしょう?立場が対等でない気がします。派遣元:派遣社員の契約関係、派遣元:派遣先の契約関係共に派遣会社は把握しているのに不公平な気がします。経理部にも派遣された事があるのでピンハネ率の相場はわかってますが。。。。。1労働者個人として派遣会社、派遣先と対等でありたいという思いが最近強いです。あくまでも契約によって働いてるからです。

  • 契約内容に違い

    12月1日から派遣で入ったんですけど、4日前に違う部署に配属されました。(派遣元には連絡なしに) 全く違う仕事なので派遣営業に連絡したら今日派遣先企業で 部長、課長など5人対派遣営業+私で面談があったんです。 元々紹介があった仕事と実際配属された仕事の相違点についての話し合いでした。 どうも派遣先企業は違う部署での配属を隠して募集をかけたようなんです。 顔合わせの際に説明がなかったのは申し訳ございませんと謝罪もありました。(派遣先企業) で、派遣先企業は月曜にどうするか返事がほしいって言われました。 私的にはもう辞めるつもりなんですが派遣営業がしつこいんです。 辞める意思を伝えても認めてくれなんです。「○○さんなら大丈夫です!」とか・・・。 私的には筋を通したつもりです。どうしたらいいですか? あとこういう場合、途中で辞めても契約期間内の賃金はもらえるものなのでしょうか?

  • 契約書なしのままで始業することは危険ですよね?

    こんにちは。明日、契約書なしのままで始業することになりそうです。 契約書なしのまま始業することは、派遣ではありふれた事例なのでしょうか??? 私には、契約書なしのままで始業させて、派遣元の人間たちからみていいように契約書を作成するという意図が伺えます。 そもそも、契約書は、始業日前までに発送されるべきものではないのでしょうか? そして、契約書なしのまま始業できない、と、派遣社員は主張できるのでしょうか?さらに、主張したことによって立場が不利になるものでしょうか? 派遣先がこんな調子なので、今後、私が派遣先でうまく就業できる(派遣先に快く受け入れていただける)ことは、難しいのでは、と感じています。(仕事が決まった以上、まじめに就業させていただく心構えでいたのですが…。元々、この派遣先と私は、「合っていなかった」のかもしれません、まだ就業していませんが。) 何かうまく(断っても新しい仕事を紹介されるように。)、今回の仕事を明日になる前までに、断ることはできないでしょうか? このままだと、本当に、前回で感じた「契約書はただの紙切れ同然」という信じられない事実が、私の中で「確信」されてしまいます。 最後に、このようなことがあると、「わざわざ」発行されている契約書って、いったいどのような意味があるの?どんな価値があるの?…と思えてしまいます。