給料未払いと契約違反の抗議手順と必要なもの

このQ&Aのポイント
  • 職業紹介所から紹介された会社との契約内容が異なっている。給料が不正に計算され、残業代も支払われていない。抗議するための手順と必要なものについて質問。
  • 質問者は職業紹介所から紹介された会社と契約し、基本給を時給1200円とされていたが、実際には時給1000円となっている。また、8時間を超える労働に対する残業代も支払われていない。
  • 契約書と勤務表は会社と派遣会社に送られており、質問者の手元にはない。しかし、勤務表にはきちんと時給1200円と記載されている。質問者はこの契約違反に抗議したいが、どのような手順で抗議すればよいのか、また抗議に必要なものは何か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約内容が違います。

職業紹介所から、紹介をされてある会社と契約しました。 契約内容は次の通りです。 ・基本給  時間給1200円 ・諸手当て 時間外(8時間を超える労働)時間給25%増し        です。 今日、給料日で明細を見ると、計算すると時給1000円になっています。しかも、8時間超えた分の残業代は支払われていません。 この場合、完全に契約違反ですよね? 抗議したいのですが、どのような手順ですればよいのでしょうか? また必要なものはなんでしょうか? また契約書は、会社と派遣会社に送ってあり、手元にありません。 勤務表も会社と派遣会社に送ってあるので、手元にありません。 ただし、勤務表の隣にはしっかりと、時給1200円となっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33206
noname#33206
回答No.1

まずは派遣会社に確認してみましょう。 その前に勤務表が手元になくても明細表に時間数かいてありませんか? お昼の休憩時間とかは引いて計算してますか? それを確認してからにしましょう かなり文面からもお怒りのご様子が感じられますが、 最初から抗議というよりは問い合わせくらいの口調で連絡した方がいいですよ。 これからは勤務表や契約書のコピーはしっかり取っておきましょうね