• 締切済み

派遣会社との契約形態について

派遣会社に初めて登録して、 ・月160時間~月180時間で38万円で請負契約 ・時給2000円で派遣契約 のどちらを選びますかと言われたのですが メリットデメリットが分かりません。 請負契約と言っても、勤務時間は常駐先の準ずるので フレックスはないですし。。。

• 派遣

みんなの回答

• duplex
回答No.3

No.2です。 >質問ですが (2000円X160時間+2150円X20時間=36万3000円) の2150円はどこから出た金額でしょうか? 時間外残業の場合だと2000×1.25の2500円だと思うのですが ご指摘のとおりです。 私の間違いです。 時間外はx1.25で確かに2500円です。ですので20時間の時間外労働なら37万ですね。 となると、(今回のケースですと)1万しか請負の場合と変わらないわけですから、尚のこと派遣の方がデメリットがすくなさそうですね。

• duplex
回答No.2

こんにちは。 お役に立つかわかりませんが、自分の知ってる範囲ですと以下のように箇条書きできますね。 >・月160時間~月180時間で38万円で請負契約 ●メリット 1.比較対象の派遣契約より報酬が高い 2.本当の意味の請負なら客先の指揮命令を受けない ●デメリット 1.労働者派遣法、労働基準法が適用されない(違法行為を行われた場合、相談先がない。但し派遣のように客先の指揮命令を受ける偽装請負の場合は、労働局に相談可能) 2.各種福利厚生が受けられない(有給がない、保険など自分で全て払わなければならない=派遣会社は何もやってくれない。健康保険証も国保) 3.派遣よりも業務を過大にふられがち 4.瑕疵担保責任がある場合も多い 5.確定申告など面倒なことを自分でやらなければならない >・時給2000円で派遣契約 ●メリット 上述した請負のデメリットの逆。プラス、派遣会社に色々相談できる。 ●デメリット 1.比較対象の派遣契約より給与が安い (2000円X160時間+2150円X20時間=36万3000円) 2.請負より業務をふられづらいので、請負よりスキルアップできない場合もある 私なら上記の二者択一なら派遣の方を選びます。業務委託は「何でもやらされる契約」なので、派遣契約よりも単価が高いのは当然ですが、派遣の方がデメリットが少ないように思いますが。

yama_chan
質問者

補足

ありがとうございます。 瑕疵担保責任は盲点でした。怖いですね。。。 請負でする場合は、気をつけたいと思います。 質問ですが (2000円X160時間+2150円X20時間=36万3000円) の2150円はどこから出た金額でしょうか? 時間外残業の場合だと2000×1.25の2500円だと思うのですが

• hamutaro25
回答No.1

請負契約なら個人事業者として福利厚生は無い可能性が大 派遣契約なら福利厚生あり 請負の場合は労働基準法適用されない可能性大 指揮命令者が派遣元で無い場合は派遣社員としてじゃないと偽装請負になります。 あくまで業務請負は自分自身でしごとをこなすものなので 私の見解が間違っていたら他の方フォロー願います

yama_chan
質問者

お礼

福利厚生の違いが出てくるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。