• ベストアンサー

派遣にするか、契約社員にするか悩んでいます。

現在派遣社員で今年3年目になります。 通勤時間の関係で今年から勤務地を変更してもらった(派遣先の会社は同じです。)のですが、新勤務地で勤務を始めた初日に、今年から3年以上今の会社では派遣という立場で業務を続けられないことを派遣会社から告げられました。11月末で契約期間が切れるのですが、その後今の会社で業務を続けるには一年更新で今よりも300円近く時給が低く、勤務時間も月にして35時間以上少ない契約社員にならなければならないそうです。それは家計的にとても苦しくなるので、できたら避けたいのですが、業務的には11月以降とても忙しくなるし、つい最近面接をした派遣先の上司からは11月以降も継続されることを望んでおります、という風にいわれました。 ただ、私の主人はとても転勤が多いため、派遣社員という立場でいたいんです。でも、ということは今の会社を辞めるということになるし、あまりいい顔はされないと思います。 8月頃に派遣先の上司と面談があって11月以降どうするかをお伝えしなければならないんですが、自分の中でいっこうに決心が固まりません。派遣会社の人が3年以上続けられない、ということを契約する前に一言いってくれたらよかったんですが、今更そのことを責めてみても何もメリットがなさそうだし、派遣会社にいやな感じに思われそうなので強くいえません。 だらだらといいたい事がよくわからない文章になってしまいましたが何かよいアドバイスがあればお願いします。すごく考えてしまって夜も眠れません。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

契約社員になるメリットは全くないようですし、たとえ条件が良くなったとしても勤務形態として派遣という立場での就業を望むのであれば、選択肢としては、現在の派遣先との派遣契約を打ち切って、別の派遣先を探すということしかないと思います。ただ、勤務地が変更になったのであれば、もしかしたら現在の派遣先での派遣社員としての就業が可能かもしれません。 同じ部署で別の場所にいる取りまとめチームのようなところで働いている同じ派遣会社の人はどうみても3年以上いるのに派遣として続けてるというのでしたら、その方にどうやって派遣契約を継続しているのか聞いてみたらいかがでしょうか。  また法律には様々な例外がありますので現在の派遣元が大手の派遣会社であれば、法律に関する専門部署を必ず設けているはずですので、営業とお話して納得いかないようであれば、そのような部署に電話をしてご相談してみることをお勧めします。  もしそれでダメだったとしても、スキルがあって職歴がキレイなら多少年齢が高くても必ずお仕事はありますので、新たな会社でご就業していただくのも悪くはないと思いますよ。がんばってください。

UNYA4754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社にそんな部署があるんですねえ。 知りませんでした。 とても勉強になりました。 でも、勤務地が変わっても同じ部署なので3年までと決まっているとのことでした。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 その条件ですと、契約社員のメリットが確かに感じられないですね。 せいぜい「1年更新」、つまり1年間の勤続が保証されている点でしょうか。 でも勤務地を変更してもらったら、3年以上勤務が再カウントになりそうな 気がしますが、その会社のルールでは違うのでしょうかね。 派遣先の上司が更新をのぞんでいらっしゃるなら、御主人の転勤を 理由に交渉してみてもいいと思いますよ。 私が以前いた職場も、3年で契約終了でしたが、派遣先上司に気に入って もらえている人は、一時的に他の部署(グループ企業)へ移してもらって また4ヶ月後に戻してもらうなどしていました。

UNYA4754
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 そこまで気に入ってもらえたのならそういった処置もとってもらえそうなんですが・・・、派遣会社の人にきいてみたんですが、今までそういった特例はないそうです・・・。大きい会社だとそういうもんなんですかねー。

回答No.3

いったんそこの契約を打ち切って、別の派遣先に変えてもらうのはどうでしょうか。 時給が300円も下がって勤務時間も短くなるのに、契約社員になるメリットってありますか。 派遣社員のメリットって、跡腐れなく契約をきったり、新しい派遣先を探してもらえることだと思うんです。 今の派遣先を切ったとしても、嫌な風になんて思われないですよ。当然の権利です。 断る際には、この時給じゃ生活できないんで、これでOKです。 私だったら、高時給で別の派遣先に変えてもらいます。 派遣社員に、情など必要ないと思います。

UNYA4754
質問者

お礼

そうなんですよ。 契約社員になったらメリットははっきりいってまったくないんですよね。 そう思うとバシッと契約更新せずに違う派遣先を探そうかなという気にもなるんですが、年齢が年齢のため足を踏み出せずにいます。 困ったものです。

• sydneyh
回答No.2

UNYA4754さんの文面を読むと、 「契約社員にはならずに、このまま派遣でずっと今の派遣先で勤めたい」 というところでしょうか。でも、 ○派遣会社は契約社員になれ ○派遣先は忙しいのでずっと契約更新してほしい ○自分は夫の会社のため身軽な派遣でいたい ・・・やっぱり契約社員になるか、今の派遣先を更新しないかのどっちかになると思います。 その二つの選択で、もう一度よく考えてみて下さい。 ただ私がアドバイスできるのは、派遣先の業務は、いくら忙しい時期でも、UNYA4754さんの後任を探すことは出来ることだと思うってことです。 でもだんな様の急な転勤で、同行できるのはUNYA4754さんだけですよね? 派遣の最大のメリットとは、そういう事じゃないんですか? 「自分の生活に合わせた就業が出来る」って。 契約期間は責任をもってちゃんと働き、その上で、前もって更新の有無を告知しておけば、あと色々と考えるべき人は、UNYA4754さんではなく、派遣会社の営業と派遣先の責任者です。

UNYA4754
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね。やっぱり私は派遣でいたいので更新しないほうがよさそうですね。 でも、どうもふんぎりがつかなくって。 今までは3年ルールなんてなかったらしいのに、急に2005年から3年以上いられなくなったってなんか腑におちません。 同じ部署で別の場所にいる取りまとめチームのようなところで働いている同じ派遣会社の人はどうみても3年以上いるのに派遣として続けてるんですよね。なのに私の前任の人は3年以上続けるとしたら契約社員になるしかないといわれてまだ続けたかったにも拘らず退職していったんですよね。営業の人にそこのところをつっこんでもいまいちあいまいな回答しかいただけず、どういうこと?って感じです。どうにか派遣のまま今の部署にいることってできないもんですかねえ。

• yetinmeyi
回答No.1

派遣か契約かではなく、やりたい仕事を見つけなさい。 それが見つかれば、人生楽しく生きていけますよ。

UNYA4754
質問者

お礼

やりたかった仕事はすでに5年くらい前にすっぱりあきらめました。結婚していつ転勤するかわからないのにやりたい仕事なんて、今の生活でいっぱいいっぱいでそんな余裕がないんです・・・。いつかは自分のアトリエを持って・・・とかそんな夢はあるんですけどね。ちょっと今の借金だらけの生活ではそんな悠長なことはいっていられません。せっかくアドバイスくださったのに申し訳ないです。