• ベストアンサー

派遣にするか、契約社員にするか悩んでいます。

現在派遣社員で今年3年目になります。 通勤時間の関係で今年から勤務地を変更してもらった(派遣先の会社は同じです。)のですが、新勤務地で勤務を始めた初日に、今年から3年以上今の会社では派遣という立場で業務を続けられないことを派遣会社から告げられました。11月末で契約期間が切れるのですが、その後今の会社で業務を続けるには一年更新で今よりも300円近く時給が低く、勤務時間も月にして35時間以上少ない契約社員にならなければならないそうです。それは家計的にとても苦しくなるので、できたら避けたいのですが、業務的には11月以降とても忙しくなるし、つい最近面接をした派遣先の上司からは11月以降も継続されることを望んでおります、という風にいわれました。 ただ、私の主人はとても転勤が多いため、派遣社員という立場でいたいんです。でも、ということは今の会社を辞めるということになるし、あまりいい顔はされないと思います。 8月頃に派遣先の上司と面談があって11月以降どうするかをお伝えしなければならないんですが、自分の中でいっこうに決心が固まりません。派遣会社の人が3年以上続けられない、ということを契約する前に一言いってくれたらよかったんですが、今更そのことを責めてみても何もメリットがなさそうだし、派遣会社にいやな感じに思われそうなので強くいえません。 だらだらといいたい事がよくわからない文章になってしまいましたが何かよいアドバイスがあればお願いします。すごく考えてしまって夜も眠れません。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

契約社員になるメリットは全くないようですし、たとえ条件が良くなったとしても勤務形態として派遣という立場での就業を望むのであれば、選択肢としては、現在の派遣先との派遣契約を打ち切って、別の派遣先を探すということしかないと思います。ただ、勤務地が変更になったのであれば、もしかしたら現在の派遣先での派遣社員としての就業が可能かもしれません。 同じ部署で別の場所にいる取りまとめチームのようなところで働いている同じ派遣会社の人はどうみても3年以上いるのに派遣として続けてるというのでしたら、その方にどうやって派遣契約を継続しているのか聞いてみたらいかがでしょうか。  また法律には様々な例外がありますので現在の派遣元が大手の派遣会社であれば、法律に関する専門部署を必ず設けているはずですので、営業とお話して納得いかないようであれば、そのような部署に電話をしてご相談してみることをお勧めします。  もしそれでダメだったとしても、スキルがあって職歴がキレイなら多少年齢が高くても必ずお仕事はありますので、新たな会社でご就業していただくのも悪くはないと思いますよ。がんばってください。

UNYA4754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社にそんな部署があるんですねえ。 知りませんでした。 とても勉強になりました。 でも、勤務地が変わっても同じ部署なので3年までと決まっているとのことでした。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 その条件ですと、契約社員のメリットが確かに感じられないですね。 せいぜい「1年更新」、つまり1年間の勤続が保証されている点でしょうか。 でも勤務地を変更してもらったら、3年以上勤務が再カウントになりそうな 気がしますが、その会社のルールでは違うのでしょうかね。 派遣先の上司が更新をのぞんでいらっしゃるなら、御主人の転勤を 理由に交渉してみてもいいと思いますよ。 私が以前いた職場も、3年で契約終了でしたが、派遣先上司に気に入って もらえている人は、一時的に他の部署(グループ企業)へ移してもらって また4ヶ月後に戻してもらうなどしていました。

UNYA4754
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 そこまで気に入ってもらえたのならそういった処置もとってもらえそうなんですが・・・、派遣会社の人にきいてみたんですが、今までそういった特例はないそうです・・・。大きい会社だとそういうもんなんですかねー。

回答No.3

いったんそこの契約を打ち切って、別の派遣先に変えてもらうのはどうでしょうか。 時給が300円も下がって勤務時間も短くなるのに、契約社員になるメリットってありますか。 派遣社員のメリットって、跡腐れなく契約をきったり、新しい派遣先を探してもらえることだと思うんです。 今の派遣先を切ったとしても、嫌な風になんて思われないですよ。当然の権利です。 断る際には、この時給じゃ生活できないんで、これでOKです。 私だったら、高時給で別の派遣先に変えてもらいます。 派遣社員に、情など必要ないと思います。

UNYA4754
質問者

お礼

そうなんですよ。 契約社員になったらメリットははっきりいってまったくないんですよね。 そう思うとバシッと契約更新せずに違う派遣先を探そうかなという気にもなるんですが、年齢が年齢のため足を踏み出せずにいます。 困ったものです。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

UNYA4754さんの文面を読むと、 「契約社員にはならずに、このまま派遣でずっと今の派遣先で勤めたい」 というところでしょうか。でも、 ○派遣会社は契約社員になれ ○派遣先は忙しいのでずっと契約更新してほしい ○自分は夫の会社のため身軽な派遣でいたい ・・・やっぱり契約社員になるか、今の派遣先を更新しないかのどっちかになると思います。 その二つの選択で、もう一度よく考えてみて下さい。 ただ私がアドバイスできるのは、派遣先の業務は、いくら忙しい時期でも、UNYA4754さんの後任を探すことは出来ることだと思うってことです。 でもだんな様の急な転勤で、同行できるのはUNYA4754さんだけですよね? 派遣の最大のメリットとは、そういう事じゃないんですか? 「自分の生活に合わせた就業が出来る」って。 契約期間は責任をもってちゃんと働き、その上で、前もって更新の有無を告知しておけば、あと色々と考えるべき人は、UNYA4754さんではなく、派遣会社の営業と派遣先の責任者です。

UNYA4754
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね。やっぱり私は派遣でいたいので更新しないほうがよさそうですね。 でも、どうもふんぎりがつかなくって。 今までは3年ルールなんてなかったらしいのに、急に2005年から3年以上いられなくなったってなんか腑におちません。 同じ部署で別の場所にいる取りまとめチームのようなところで働いている同じ派遣会社の人はどうみても3年以上いるのに派遣として続けてるんですよね。なのに私の前任の人は3年以上続けるとしたら契約社員になるしかないといわれてまだ続けたかったにも拘らず退職していったんですよね。営業の人にそこのところをつっこんでもいまいちあいまいな回答しかいただけず、どういうこと?って感じです。どうにか派遣のまま今の部署にいることってできないもんですかねえ。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

派遣か契約かではなく、やりたい仕事を見つけなさい。 それが見つかれば、人生楽しく生きていけますよ。

UNYA4754
質問者

お礼

やりたかった仕事はすでに5年くらい前にすっぱりあきらめました。結婚していつ転勤するかわからないのにやりたい仕事なんて、今の生活でいっぱいいっぱいでそんな余裕がないんです・・・。いつかは自分のアトリエを持って・・・とかそんな夢はあるんですけどね。ちょっと今の借金だらけの生活ではそんな悠長なことはいっていられません。せっかくアドバイスくださったのに申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 登録型派遣から派遣元契約社員への変更について

    詳しくないのでわかる方お教えください。 情報足りないようでしたら追記します。 現在、派遣会社の登録派遣で半年ごとの契約更新で仕事をしております。(約2年経過) 2010年3月末まで契約はあり、4月以降も引き続き契約を行う予定です。 (派遣先に確認中) ですが、4月以降は業務、勤務地は変わらないのですが雇用形態が派遣元の契約社員に切り替わる可能性があると、派遣元より連絡がありました。 この雇用形態の変更によって三者(私、派遣元、派遣先)はそれぞれ、にはどのようなデメリット、メリットが発生するのでしょうか?

  • 派遣から契約社員へ

    派遣から契約社員へ 私はある派遣会社に在籍している外国人です。 その会社から就業ビザを取得しておりまして在留資格は技術、有効期限は2012年3月までです。 2年半前から派遣先のある会社で仕事をしてまして、派遣契約が4月いっぱいで終わることになりましたが、 派遣先の会社から契約社員(もしくは業務委託)として残ってくれないかと言われました。来年辺りに正社員として採用するとのことでした。 私個人と派遣先との直接契約になる分、待遇面では今よりいいし正社員の可能性もありますのでとりあえず契約社員として働くことを決めました。 以上のような状況ですが、わからないことばかりで皆さんのアドバイスを聞こうと思って投稿しました。 質問:契約社員として働く場合、派遣元を辞めなければいけないと思いますが、 外国人登録書などに書いてある所属会社名、住所などは今の派遣先の会社に変更するのでしょうか? 更新する必要があれば他に必要なもの(書類など)とかありますでしょうか? 正直右も左も分からない状態ですので似たような経験をなさった方がいらっしゃればアドバイスなどをいただければありがたいです。

  • 派遣と契約社員の違い

    派遣と契約社員の雇用形態について質問です。 自身の認識では派遣は企業へ人員を送り込み派遣先社員が指示。 契約社員はクライアント企業へ勤務に行き、指示はその勤務先企業に所属する契約社員の所属会社が指示となるかと思いますがもし契約社員として勤務している場合にクライアントからの指示により業務を行っている場合でも特に問題はないのでしょうか?

  • 派遣社員から契約社員へ

    現在、派遣社員として働いています。 同じ派遣先で更新を何回か重ね、既に5年目になります。 今までも何回か契約社員にならないかとお話をいただいていましたが、 正社員ではないし、給料面に関して下回るかもしれないと、 私自身あまり積極的になれず、なんだかんだで派遣で更新というかたち をとってきました。 でも、最近30代になり派遣社員という立場でいいのかと悩み、 派遣元の対応も迷惑をかけられっぱなしで、愛想をつかしています。 職場にも慣れているので、このまま同じ職場に勤めるのなら、 契約社員でもいいかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、現在、私の契約が10月末までなのですが、 契約終了後に派遣先と直接雇用になるとしたら、派遣先から派遣元への 紹介料は、発生するのでしょうか?

  • 契約社員と派遣社員

    友人から相談を受けましたのでみなさんの意見をお聞きしたいと思います。現在の会社で契約社員として3ヶ月程勤務しています。が、以前(今年の2月)ぐらいに登録していた派遣会社より本日、現状調査と言う事で連絡がありました。とても将来性の良い会社でやる気があれば、半年~1年ほどで社員に成れるそうです。今現在勤務している会社は現状では、将来性に貧しいのですが環境にも慣れてきた所で仕事の流れもつかみかけ始めたところです。将来性を重視して新たに派遣社員としてスタートするのが良いのか、このまま契約社員として現在の会社で働くのが良いのか、どうアドバイスすれば良いでしょうか?現在の会社でも社員になれる可能性はあります。しかし、三菱関連の自動車部品生産を主体としているので将来性はあまり望めません・・・。

  • 派遣社員、契約社員、正社員の違いについて

    派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。 私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。 また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。 そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

  • 時給制契約社員と派遣社員の違いはどんな点でしょうか?

    派遣社員の経験は長い者です。 雇用形態にこだわらず仕事を探していますが、たまたま二度続けて 応募したのが「契約社員」、でも「時給制」のものです。 派遣社員との違いは何でしょうか? 勤務先のことを「派遣先」と言うか「出向先」と言うかの違いにも 感じます。 また派遣社員だと雇用期間が1年未満で更新だと感じますが、契約社員は 1年契約が多いような気がしますが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに1社内定をいただいたところは、勤務先での面接はなしで 2社目は勤務先での面接もあるので、派遣社員と似たような感じです。 1社目は内定辞退したら「別の仕事があれば紹介します」との話で 派遣会社のような感じでした。 一般的に決まった違いはないのかもしれませんが、なんとなく「契約」 のほうが立場が上のような気がします。 契約社員でもその採用になった企業で働く場合と、出向先で勤務する 場合があると思いますが、私が受けたものは両方後者で、もしかしたら 出向先の仕事がなくなった場合などは、採用いただいた会社で働いたり 異動があったり・・・ということはなく、派遣社員と同様、契約満了 という感じなのですが、どうでしょう。

  • 自由化契約の派遣社員の期間について

    こんばんは。 質問させていただきます。 どうかよろしくお願い致します。 私は、平成21年5月より、ある会社で派遣社員(5号契約)として就業しています。 就業先の部署は、新しく出来たチームで、派遣社員も私だけでした。 同年9月所属していたチームが解散し、他のチームに合併される事になりました。業務に特には変更はありません。 合併先のチームには、既に2年間ほど就業されている派遣社員の方がいらっしゃいました。 チーム合併時、一部その方の業務を引き継ぎました。 その派遣社員の方は、平成22年4月に、3年間経過したという事で、直接雇用になりました。 同年秋頃、業務が5号では無く、自由化契約に当たると派遣会社から告げられ、派遣契約の変更をしました。 私は現在も派遣社員として同じチームに就業していますが、同じ部署で、3年以上派遣社員を雇用できないと伺いました。 私は先輩の派遣社員の方が直接雇用になられたとき、同じく直接雇用の対象にはならなかったのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 契約社員と派遣社員

    こんにちは。はじめて質問します。 現在契約社員として会社に勤務しています。また、それとは別に派遣会社で勤務することもあります。その時は会社(契約社員の方)に勤務扱いということで給与の支払いは受けています。派遣会社の仕事のほうは専門職で給与も良いのですが、契約会社側にそのほとんどを持っていかれる形になっています。もちろん契約会社側には派遣会社で働く許可を得ています。作業内容がきつくなっただけで給料はほとんど変わらないという現状です(残業代+非常に小さな手当がつく程度です) このような場合契約先の会社に派遣会社で得た給料を取られるのが普通なのでしょうか?

  • 派遣社員→契約社員→退職 履歴書の書き方

    こんにちは。履歴書の書き方で質問です。 再就職のため履歴書を書くことになったのですが、 派遣社員で入社し、その後同じ会社で契約社員に変わりました。 その会社を退職した場合はどのように履歴書に記載すればいいのでしょうか? 平成20年1月  〇〇○○株式会社 勤務(派遣社員) 平成24年12月 契約期間満了により同社を退職 この書き方だと、派遣社員のまま勤務していたことになるので、 派遣から契約に変わったことをわかるように記載したいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう