締切済み

契約社員と派遣社員

• すぐに回答を!
  • 質問No.973088
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (110/251)

友人から相談を受けましたのでみなさんの意見をお聞きしたいと思います。現在の会社で契約社員として3ヶ月程勤務しています。が、以前(今年の2月)ぐらいに登録していた派遣会社より本日、現状調査と言う事で連絡がありました。とても将来性の良い会社でやる気があれば、半年~1年ほどで社員に成れるそうです。今現在勤務している会社は現状では、将来性に貧しいのですが環境にも慣れてきた所で仕事の流れもつかみかけ始めたところです。将来性を重視して新たに派遣社員としてスタートするのが良いのか、このまま契約社員として現在の会社で働くのが良いのか、どうアドバイスすれば良いでしょうか?現在の会社でも社員になれる可能性はあります。しかし、三菱関連の自動車部品生産を主体としているので将来性はあまり望めません・・・。

回答 (全2件)

• 回答No.2

難しい選択ですね。

派遣社員の場合、紹介予定派遣であっても「即日」もしくは
数日後に入社してほしいと言われることが多いです。
また、顔合わせ(面接)で落ちる場合も書類で落ちる場合もあります。
仕事の紹介がきたら受かる・・・という時代ではないのですね。

ですので、ここで話を進めてもらうには、在職中であることはネックに
なります。
なかなか「採用になったら辞めます」とはいかないことが多いですし、
現在働いているところも「次が決まったので、今日で辞めます」という風にも
いかないと思います。

入社日に余裕があるようであれば、挑戦してみるのは良いと思いますよ。
感謝経済
  • 回答No.1

不景気で最近、派遣&契約は使い捨て感がマックスですよね・・・

3ヶ月の短期職歴が出来てしまう事に対して、不安がなければまあいいんじゃないでしょうか?

だけどなるべく、契約期間は守った方が良いですよ・・・
契約社員な場合。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。