• ベストアンサー

長期勤務なら契約と派遣のどちらが好ましいですか!?

現在転職活動中で請負先の契約社員として内定の電話を頂きました。でも後日、派遣社員のお仕事の面接を予定してます。両方採用の場合は長期的に勤める気持ちの場合はどちらが良いか悩んでます。 契約社員の会社は時給が1200円+交通費支給 社保完備、有給休暇、正社員登用制度あり 派遣社員の会社は時給が1550円 交通費や社保完備の件は記載がなかったので面接で質問しようと思ってます。 勤務期間的には長期(極端な話しでは定年まで)の勤務を希望してます。勤務時間や勤務地ならびに仕事内容はどちらも同じような感じになります。時給で言えば派遣社員の方が良いのですが、派遣というと余り長く勤められるイメージがないのですが、長期的な勤務を考えた場合はどちらが好ましいと思われますか!?派遣社員として働いた事がないのでよく分からなく質問しました。宜しくお願い致します。

• goo16
  • お礼率85% (12/14)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angenoir
回答No.4

再びNo2です。 派遣社員でも紹介予定派遣という制度があり、3~6ヶ月ほど派遣として働き、本人と派遣先双方の同意があればその後正社員登用されるというシステムもありますよ。 求人票に紹介予定派遣と書いてあるのなら正社員になれる可能性はあります。ただし、この形の派遣はそれほど数は無いと思います。普通は一般派遣という形です。(通常言うところの派遣さんですね) 派遣の時給が高いのは、交通費が時給に込みになっているからだと考えた方がいいですね。交通費別途支給はなかなか無いですよ~(^^;)見つけたらラッキーですよ

goo16
質問者

補足

求人票の職場の雰囲気が学生から主婦まで色んな人を募集してるみたいですし求人にはただの派遣としか書いてないので一般派遣という形だと思います。でも、交通費を差し引いても日給的には派遣の方が高そうですけど、将来的に考えて派遣より契約の方が安定してて良さそうですね!?

その他の回答 (3)

noname#31520
noname#31520
回答No.3

私も派遣会社で働いた事が ありますが 派遣社員の労働基準法の改正で社会保険に加入する義務があるそうになったそうです。 No2さんもおっしゃっていたように 交通費が出ないところが多いと思います。 折角 契約社員の内定をいただいているのなら まして 正社員登用制度があるのなら 契約社員で頑張ってみて 自分に適していると思えば正社員と言う目標にむかってがんばれるのでは ないかな?と思います。

goo16
質問者

お礼

交通費が出ない違いがあるかも知れない事と将来的に考えて社員登用制度があるかの違いは大きいですよね。派遣の面接では交通費と社会保険完備ならびに正社員登用制度等があるかと言った事を確認してみます。

• angenoir
回答No.2

こんにちは。 私は現在派遣社員で働いています。 派遣社員でも社会保険はほとんどのところで完備だとおもいます。私の登録している大手派遣会社では交通費の支給は原則ありません。(ほとんどの会社がそうです)しかし、派遣先によってまれに支給される求人もあります。 時給は良くても交通費自費だったら、手元に残るお金はほとんど変わらないのではないでしょうか。 長期的に働きたいのでしたら、せっかく内定が出ているのですし、正社員登用される可能性のある契約社員のほうが絶対にいいと思います。派遣社員になるメリットはあまり無いですね~ 私も正社員になるべく転職活動中ですので、うらやましいですよ~♪

goo16
質問者

お礼

交通費は出るものだと思ってましたので意外です。面接で確認はしてみますが正社員登用があるので、先の会社の方を第一希望で前向きに考えてみます。

• Zozomu
回答No.1

派遣会社での待遇(身分)はどうなっているのですか? 派遣会社の正社員として、顧客に派遣されるのか、 派遣会社で契約社員で、顧客に派遣されるのか、 あなたを雇うのは派遣会社です。 同じ契約社員であれば、正社員登用もある内定をもらった会社の方が良いでしょう。 派遣会社が正社員として雇用してくれるのであれば、 面接に行って詳しい話を聞いてくるのも良いでしょう。

goo16
質問者

補足

待遇(身分)はまだ面接前なので何とも言えない状況ですが通常の求人での派遣と書かれてる場合は正社員や契約社員とは違う派遣(登録制)のお仕事だと思われます。だからこの場合は派遣会社の派遣社員という身分になるのでしょうか?