• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員かバイトか

  • 質問No.8654764
  • 閲覧数419
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 99% (1142/1143)

就活している者です。これまではひたすら社員をめざし、
面接を受けてきましたが、年齢的なこともあり
なかなか決まりません。

そこで、今までは避けてきた契約社員か、
長期バイトに切り替えようかと悩んでいます。

(このまま社員だけに絞って面接だけ受け続けていても
資金が続かないため)


私の一番の理想は正社員に応募してはじめから正社員に
なることですが、


★(A)

某会社の、社会保険完備の契約社員を受けて、
とりあえず3年勤務する。

(※ですがこの会社は、最長で5年までしかいられない。
社員登用もあるが、五年後となると年齢的に試験を受けられない。
よって社員にはなれない)

時給1145円。日勤プラス夜勤もあり。
大手の会社。



★(B)

時給850円~の長期バイトをして、そこで長年勤め、
ゆくゆくは社員にしてもらう。
(↑これは私の、こうなったらいいなという希望。確実ではない)

特に、勤務期間の期限はない。
社会保険完備ではない。Aの会社よりは小さい。
日勤のみ。



AとBなら、どちらの道へ進む方がベストでしょうか?


勿論、社員の面接も受けるつもりですが
なかなか結果が出ないので、こうした選択肢も考えています。
契約社員の方は、将来社員にはなれないので、
割のいいバイトとして割り切るつもりですが…

5年後には確実に首を切られるので、
そこから他の仕事を探すのは
年齢的にどうかなという迷いもあります。


ですが、バイトよりも契約社員をしていた、という経歴の方が
履歴書に書く時、聞こえはいいのかな、とも。
それと社会保険完備なのは、良いと思いました。


AとB、どちらがいいでしょうか?
また、AかBか、上記の条件に限らず、
契約社員かバイトなら、どちらの方が
長い目で見て良いか、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (152/578)

質問主様の、能力が活かせるのはどちらの職場ですか。
質問主様の、能力が伸ばせるのはどちらの職場ですか。

金銭だけでは図れない事があるように思います。

また
質問主様が「Aがいい」「Bがいい」と決めたところで、
A社が採用してくれる、とも限らず
B社が採用してくれる、とも限らない。

故に。
自らの能力に鑑みた選択をするか、

もしくは、とにもかくにも「就職!」であれば、
A社もB社も受ける。

採用してくれた方に、進む。

今の悩みは
A社にもB社にも、受かってからの悩みではないでしょうか。
お礼コメント
midnight-9

お礼率 99% (1142/1143)

なるほど、とにかく就職!ならばどちらも受けるべきで
また、この問題は受かってからの悩み、なのですね。
確かにそうですね。

参考にいたします。
ありがとうございます。
投稿日時:2014/07/01 23:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (19/258)

文面通り期間制限がないBかな。。

ただ、あなたの場合Aのほうが良いかもね。

内容に時給や保険有無しか書いてないので。。

自分の能力は、さておき取りあえず賃金貰って腰掛けタイプ

だと思うので長続きしないか。。辞職を促されるかになりそうなので、

時給の高い所を転々した方が良いかもね。。

その方が起用貧乏かもしれませんが、この先使えるかもしれませんね。
お礼コメント
midnight-9

お礼率 99% (1142/1143)

なるほど、そういう考え方もあるのですね。
ありがとうございます。
私も期間制限があるのが気になってました。
いろんな見方で考えるべきですよね。
投稿日時:2014/07/01 23:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2/6)

こんばんは。
私も今は就活してます。
最近、面接行く会社がブラック企業みたく
社会保険の加入が初めからないし、違法な会社ばかりです。まずは収入を確保できる様な会社ではどうでしょうか?私はバイトでもなんとか出来ると思います。
お礼コメント
midnight-9

お礼率 99% (1142/1143)

回答社さまも就活中なのですね。
今の時代、なかなかすぐには決まらず、
苦労しています。

ブラック企業なら、正社員採用であっても
続けるのは難しいですよね。
参考にいたします、ありがとうございます。
投稿日時:2014/07/01 23:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

いずれ正社員になりたいなら、就活に有利なスキルを身につけられる方かと。
お礼コメント
midnight-9

お礼率 99% (1142/1143)

スキルを身につけるのが先なのですね。
なるほど…ありがとうです。
投稿日時:2014/07/01 23:32