• ベストアンサー

契約社員について

長期のアルバイトも契約社員ということがありますが。 契約社員って身分が安定していないのですか? 仕事ができないと契約が切れたらすぐ クビになるものなのですか? また、保険や交通費は出る物なのですか? 時給制というのが普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

強制労働の禁止という大前提がありますから、労働を強制するような事はできません。 1年というのは、解約する場合に民法627条の規定による14日前の通告も不要とされる基準の事です。 解約できる、とあるだけで、1年未満であったら解約できないとはどこにも書いてありません。 解雇と退職では法理が全く違います。 民法628条は627条の条件を満たせない時でも無条件で解約(退職)できる規定です。 627条の規定を満たせば関係なく退職できますし、満たせない場合でも損害賠償の対象に成り得るだけで、その損害を証明する責任は会社側にあります。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/%7Elabor/rouki/H15rouki-kaisei_main.html,

その他の回答 (4)

• gold-gold
回答No.4

契約社員が1年間退職できないのは、<基本的には>と書いたのですが。 お互いの話し合いがあれば、退職はできます。 でも、一方的に契約は解除できません。 一方的に解除できるのは、例として 3年契約をした場合の1年を超えた日から などです。

参考URL:
http://www.srup21.co.jp/room/print/advice11.html
  • seble
回答No.3

契約社員という法的定義はありません。 各社がそれぞれ独自の基準でそう呼んでいるだけの事です。 ですから、その会社でどういう定義をしているかで、全く変わります。 まあ、一般的には正社員よりワンランク下ですが、、、 2の1年間退職できないなんてのは、真っ赤なウソです。 タコ部屋じゃあるまいし強制労働ですか? 遠洋漁業にでも出ちゃえば、そう簡単に退職はできないでしょうけどね(藁) それとも、俗に言う遠洋漁業ですか?(ある業界で言われている別荘の事)

• gold-gold
回答No.2

会社により呼び方が異なるので一概には言えませんが、一般的には労働条件は(基本的に)正社員と同じであるが、その契約の勤務初日から1年間は退職できません。 また、一般的には30日前までに次回の更新をするかどうか確認をするものではないでしょうか。 (社員・パートなら解雇予告が必要なので) http://navi.mycom.co.jp/2006conts/data/e01.html http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/handbook18.htm

AthlonXP
質問者

補足

いやになった場合もやめることはできないのですか? 正社員はどうしても嫌だったらやめれるみたいですが。 契約社員はそれはできないのですか?

• mitsuruw
回答No.1

全て契約によると思います。 期間的な契約社員もありますので、契約が切れたら仕事がなくなることもあります。 就業規則に抵触しないのが契約社員ですから。

AthlonXP
質問者

補足

就業規則に抵触しないということは いくらでもこき使ってもよいということなのですか? 契約社員は昔はなかったようですが、 いつごろから契約社員での雇用が始まったのですか?