• 締切済み

契約社員とは?

現在私はアルバイトの身分です。学卒後就職活動がうまく いかずアルバイトや派遣で過ごしてきました。経験も技術も無いので正社員になれる自信がありません。それなら 期間を定めた契約社員はどうかな、と思い始めました。 契約社員とは、正社員との仕事の内容、責任などの違い、 また、採用されるには正社員並の難易度?など契約社員についてご存知のことを教えて下さい。

• mork
  • お礼率75% (62/82)

みんなの回答

noname#156275
noname#156275
回答No.2

契約社員という言葉に惑わされてはいけません。  労働基準法において、労働者とは、職業の種類を問わず、事業又は事業所に使用される者であり、その呼称、すなわち、正社員、準社員、パート、アルバイト等には全く左右されません。  労働者であれば、当然に、労働契約が生じますが、それは、どの呼称でも同様です。それなのに、わざわざ「契約」社員と表現するのは、その「契約」というものを理解していないのです。ですから、仕事の内容も重要ですが、契約の本質を理解していない会社は避けた方がいいでしょう。  なお、労働契約に際して注意するのは次のとおりです。 <労働条件の明示>  労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。 (雇入通知書、労働条件通知書の交付)  1 労働契約の期間に関する事項  2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項  3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項  4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項  5 退職に関する事項  雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

職種によると思いますが、経験不問で募集を見かけるのは、工場の生産ラインの期間限定社員とか、デパートやスーパーのレジ係等のいわいるパート社員です。 それ以外の職種であれば、例えば、銀行窓口とかは、パート社員でも経験が問われます。以前、私も翻訳関係で契約社員として働きましたが、それは当然その仕事を熟知していたからです。契約社員というのは、ある程度期間が決まった状態での契約になると思います。そういう人に会社は教育をしていられないと思いますので、当然、社会経験プラスその業務についてのある程度の経験は求められると思います。 ですので、仕事の内容、責任の範囲等は契約で決まりますから、契約時にきっちり確認することが必要です。正社員と違うのは・・・会社がいろいろ求めてくる間接的なことをやらなくていいとか、という程度でしょうか。