• ベストアンサー

契約社員についていろいろ教えてください

短大卒、24歳の現在までフリーターの女で、今度契約社員に応募しようと思うのですが、履歴書にはバイト暦は書くのですか? 今までバイトの面接の時にはバイト暦を全部書いてて問題はなかったみたいなのですが、契約社員となると細かいバイトは省いて長期バイト、現在のバイトのみの記入の方がいいでしょうか? その他契約社員応募のときに気をつけることがあれば教えてください

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkhrym
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

今までどんなバイトをしていて、今回、どのような職種の契約社員に応募されるのか分かりませんが、これまでのアルバイトが今回の仕事に少しでも関係があれば、記載したほうがいいと思います。 職種、または業界などに一貫性があれば、有利に働くと思いますよ。 一貫性がなくても、他のアルバイトの子に仕事を教えていたとかこういうふうに仕事を効率よくこなしていたとか言えるエピソードがある場合は、関連付けて書けると言いと思います。

関連するQ&A

  • 契約社員かバイトか

    就活している者です。これまではひたすら社員をめざし、 面接を受けてきましたが、年齢的なこともあり なかなか決まりません。 そこで、今までは避けてきた契約社員か、 長期バイトに切り替えようかと悩んでいます。 (このまま社員だけに絞って面接だけ受け続けていても 資金が続かないため) 私の一番の理想は正社員に応募してはじめから正社員に なることですが、 ★(A) 某会社の、社会保険完備の契約社員を受けて、 とりあえず3年勤務する。 (※ですがこの会社は、最長で5年までしかいられない。 社員登用もあるが、五年後となると年齢的に試験を受けられない。 よって社員にはなれない) 時給1145円。日勤プラス夜勤もあり。 大手の会社。 ★(B) 時給850円~の長期バイトをして、そこで長年勤め、 ゆくゆくは社員にしてもらう。 (↑これは私の、こうなったらいいなという希望。確実ではない) 特に、勤務期間の期限はない。 社会保険完備ではない。Aの会社よりは小さい。 日勤のみ。 AとBなら、どちらの道へ進む方がベストでしょうか? 勿論、社員の面接も受けるつもりですが なかなか結果が出ないので、こうした選択肢も考えています。 契約社員の方は、将来社員にはなれないので、 割のいいバイトとして割り切るつもりですが… 5年後には確実に首を切られるので、 そこから他の仕事を探すのは 年齢的にどうかなという迷いもあります。 ですが、バイトよりも契約社員をしていた、という経歴の方が 履歴書に書く時、聞こえはいいのかな、とも。 それと社会保険完備なのは、良いと思いました。 AとB、どちらがいいでしょうか? また、AかBか、上記の条件に限らず、 契約社員かバイトなら、どちらの方が 長い目で見て良いか、ご意見ください。

  • 契約社員かバイトか

    ある企業で募集している正規雇用ありの契約社員orバイト(どちらも事務)に応募しようと思っています。 契約社員にはなりたいのですが募集定員も少なく受かるかわかりません。 その企業が同時に募集しているバイトも条件はいいです。是非やりたいと思ってます。 まず契約社員とは思うのですが書類選考と面接があるので落ちたときにそのせいでバイトの募集(こちらも書類選考からあるので時間は普通のバイトよりかかりそうですが)が終わってたら嫌です。 なので出来ればどちらにも応募しておきたいのですが同時に応募することは可能でしょうか? どちらにも応募したら相手側の心証は悪くなるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 契約社員

    契約社員の面接に行くのですが、 契約社員の面接というのは正社員と同じようなかたちの面接を行なうのでしょうか??ドアの叩くところからって感じなのでしょうか? 全くわからないので、今から緊張しっぱなしです… わたしは、専門学校を去年卒業したのですが その専門と関係のないバイトを続けていて、2ヶ月前に辞め 今に至ります…やはり、面接でもなんで専門の仕事をしないのかとか 聞かれたりするのでしょうか?? 面接の仕方とか全くわかりません; まずどうしたらいいのでしょうか? あと、履歴書の空欄はない方がいいですよね? 本当に無い場合は特にありませんとかでいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • 職歴には契約社員も書くのが普通でしょうか?

    転職の際、履歴書の職歴には準社員や契約社員も書くのが普通でしょうか? 既に提出して面接も終えて結果待ちなので今さらなのですが・・・。 私は正社員のみを書けばいいと思い込んでいたので 契約社員等は履歴書に書きませんでした。 正社員→契約社員→正社員→転職活動中で、 履歴書ではこの契約社員の期間1年くらいが空白になっています。 面接官に空白期間は何をしていたかと聞かれたのですが 転職活動やアルバイトと答えてしまったのですが、 このとき口頭で答えておけばよかったと後悔・・・。 でも今思えば、もし社会保険の履歴をチェックされたら不審に思われるかなと。 過去の履歴を全部チェックされたりすることもあるのでしょうか? 契約社員等を書かなかったことは虚偽の記載とか職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 契約社員の面接

    今度は初めて契約社員の面接を受けに行く予定です。 その仕事が仕分け作業なのですが、履歴書の志望動機にはこのような単純作業の場合はどう書けばいいのでしょうか?

  • 契約社員の募集に応募したいのですが。

    20代前半のフリーター、契約社員で企業に応募しようと思ったのは初めてです。 2014年2月で今のアルバイト先を、(まだ上司に伝えてはいませんが)契約期間満了日で辞めるつもりです。 3月からは別のところで、契約社員として働きたいなと思っています。 応募しようと思っている所は、通勤距離や勤務時間など今より条件が良いので応募したいのですが、 3月から働きたいというのを (1)電話をかけた時に言うのか (2)履歴書(持参ではなく送付)に書いておくのか (3)面接日が決まってから面接官に伝えればいいのか やはり (4)数ヶ月先からの勤務は迷惑だから今回の応募を諦め、辞めてから別の所を探すのがいいのか。 今までは、辞めてから次を探すというパターンばかりで、どのタイミングでどう伝えればいいのか困っています。 今のアルバイト先は辞めたいと伝えれば来月末にでも辞めれますが、クリスマスや年末年始が終わってすぐに棚卸しなど忙しい時期に入ってしまった為、今辞めると心苦しいというか・・・。 詳しい方や経験者の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 正社員と契約社員

    今一般事務職を求めて就活をしているのですが(フリーター20歳女)、数日前一社筆記試験を受けました。 ですが返事が来ず、まぁ出来も悪かったので多分ダメだろう…という状況です。 ハロワに通ってはいるものの、なかなか希望に沿う所がなくて息詰まっています。 事務のアルバイトが求人誌に出ているので応募すれば?と母は言いますが、週5日勤務だし、就活がまた遠のくなぁ…という感じです。 アルバイトで繋ぐなら、契約社員はどうだろう?と思うようになりました。 アルバイトで入るのと契約社員で入るのって違いはありますか? 契約社員のほうが経験に入りますよね? 契約社員についていまいち分からないので教えて下さい。 とりあえずボーナスはないことくらいしか分かりません。

  • 契約社員、副業

    23歳、現在、契約社員で働いていますが、副業として、洋服屋でのバイトに応募したいと思っています。 正直に、契約社員で働いていると言うと、やはり、対象外でしょうか? 18歳~35歳、学生・既婚者・フリーター歓迎、とありました。 今の仕事は、残業も無く、土日祝日はお休みです。 母親と2人暮らしで、家のローンもあり、少しでもローンを繰り上げ返済し、親の助けになりたく、この度、副業を考えています。 副業をされている方にも、お聞きしたいのですが、どの様なバイトをされていますか? こんな条件の悪い上、高校も出ていませんので、更に条件は悪い事は分かっていますが、今の収入では、毎月ギリギリで、副業が出来れば、少しは楽になるし、親にも無理をさせなくて済むので、、、 応募する前に、色んな方の体験談を聞きたく質問させていただきます。 宜しくおねがいします。

  • アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか?

    私は契約社員として勤務していますが、将来のことを考えて正社員として働きたいと思い就職活動を始めました。 ネットから何社か応募して、面接の日程も決まったので履歴書を作成しようと思ったのですが、職歴の書き方がよくわかりません。 履歴書の参考書等を見ると「職歴は正社員のみ記入」とありますが、アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか? 転職回数が多いため、記入すると不利になるのではと不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。