• ベストアンサー

派遣の長期契約

こんばんわ。派遣社員です。最近仕事が変わりまして、長期契約なのですが更新は3か月ごとのようです。この場合、3か月で辞めても問題はないのでしょうか?ご回答の方、宜しくお願い致します。

noname#90318
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

本文だけでは判断しかねますが取りあえず回答いたします。 あなた自身の都合で辞める場合は別に3カ月たたなくても辞めることはできます。 でも最低1か月前には派遣元及びお客様企業の担当者に話をしておくべきでしょう。 さて、あなたはこのタイミングで辞めて何をするつもりですか。 今は世界恐慌の真っ只中です。 昨年末より会社都合解雇等で辞めさせられた人がいまだに仕事を探している状況なのです。 かく言う私も4月に派遣会社を会社都合解雇され、転職活動中です。 私のように年収600万円前後や私以上の年収をもらっていてこの世界恐慌で職からあぶれた人も多数いるのです。 仕事が嫌で辞めるというのであれば、下手をするとこういった人たちとの競争になることを覚悟してください。 しかも、3カ月ごとに失業者が増える見込みで、6月、9月、12月、来年3月ぐらいまでは失業者が非常に多く出るはずです。 今このタイミングで辞めるのは得策ではないと思います。 もし、結婚等で会社を辞めるのでしたら問題ないですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣で働いてる理由として、専門職に就くために専門学校に行くため、お金を貯めています。今回の仕事は職種としては多少の経験はあったのですが、会社のカラーがどうしても合いません。学校に行くのはもう少し先と考えていたのですが、学校に行く前に精神的に不健康になりそうなので3か月で辞めれるものなら辞めて、学校に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

長期の前提でも、3か月更新ならば3か月で辞めることはまったく問題ありません。 以前でしたら、「最初に長期って言いましたよね?」と営業さんにイヤミを言われるところでしょうが、このご時世、辞めてくれる分には文句は言われないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこのご時世ですものね(;^^)