• 締切済み

派遣先からの契約更新があるかないかについて

昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

#4です。 > これは結局派遣元が短期じゃ案件を断られる、途中で話が違うから > 辞めると言われるのが困るので、営業さんが嘘をついていたと言う事でしょうか? 嘘をついたかどうかはわかりませんが、派遣先に「更新がある案件か?」 と再度確認したとも思えませんので、騙されたか、勘違いかだと思います。 > kobaltさんの時は1ヶ月前(事前に)に契約更新がないという事の、 告知はありましたか? 私の場合、派遣先が嫌で3ヶ月の終了をカウントダウンしながら働き、 転職活動をしながらでしたので、逆に1ヶ月前に「ないと思いますが絶対更新しない」 とは派遣会社に言っておきました。 ですので、1ヶ月前というところにこだわりはなかったのですが、 更新を迷っている人に対しても、1ヶ月を切って「終了」の連絡が ありましたねぇ。 補償は、特に「1ヶ月前に更新の有無を伝える」という契約はなく、 派遣の場合は契約期間での終了に補償はないと思っています。 > また、1ヶ月前に契約更新があったとしても、突然(次回の3ヶ月契約に入る前)に、「やっぱり更新はなくなりました」などと言う事もあるのでしょうか? > そう言う場合は派遣元から、なんらかの保証は受けられるのですか? 補償があるとすれば、契約期間の途中で「来なくていい」となった場合に 契約期間までの補償が、お給料の6割くらいの範囲であると思います。 1ヶ月ちょっと前に「6ヶ月更新できました」と言われた後に、 派遣先上司の機嫌を損ね、1ヶ月ギリギリで更新無しになったことは ありますね。 その時は「感情だけで終了にされた!」と労働局などに相談しましたが 「契約期間終了時は、理由はいらない。気に食わない、でも終了にできる」 と言われ、ガックリしたことがあります。

• kobalt
回答No.4

同じ例かわかりませんが「3ヶ月契約で、更新ありの長期案件」と言われ、 顔合わせに行きました。 派遣先から「3ヶ月のお付き合いとはいえ・・・」という言葉が出たので 不審に思い「3ヶ月だけの仕事でしょうか?」と派遣会社に問い合わせると 「更新ありですよ。念のため確認しますね」と連絡いただいたところ、 「更新あります。3ヶ月契約だからそのようにおっしゃったのでしょう」 などと言われました。 結局はその仕事は3ヶ月で終了しました。派遣先からは「派遣会社には 最初から3ヶ月だけと言ってあった」と言っていました。 私自身はその派遣先は気に入らなかったので、終了は別にいいのですが 騙された感がしていました。 ですので、派遣会社に聞いても本当のことを言うかはわかりませんし、 本当に長期の契約であっても、終了することはあります。 派遣会社には「どうも仕事が2ヶ月で終わりそうな感じですね。更新の 可能性はあるのでしょうか?」と聞いてもいいし、更新がないと 1ヶ月前にわかるのであれば、派遣のお仕事の場合、1ヶ月前の募集は 早いほうで、2週間くらい前から探し始めることが多いので、 運もありますが、ほとんどあかずに仕事に就くことができることもあります。 正社員であれば、今から探し始めてもいいと思います。 選考から採用までに1ヶ月くらいかかるところもありますし、入社も待って いただけますし・・・

pinkachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ、派遣元に聞いても本当の事を言ってくれるかは わからないんですね…。 >>結局はその仕事は3ヶ月で終了しました。派遣先からは「派遣会社には 最初から3ヶ月だけと言ってあった」と言っていました。 これは結局派遣元が短期じゃ案件を断られる、途中で話が違うから 辞めると言われるのが困るので、営業さんが嘘をついていたと言う事でしょうか? kobaltさんの時は1ヶ月前(事前に)に契約更新がないという事の、 告知はありましたか? また、1ヶ月前に契約更新があったとしても、突然(次回の3ヶ月契約に入る前)に、「やっぱり更新はなくなりました」などと言う事もあるのでしょうか? そう言う場合は派遣元から、なんらかの保証は受けられるのですか? 質問ばかりですみません。

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >女性の社員さんから その方が派遣社員の契約担当でなければ貴方と同様に細かい事は知らされていないでしょう 単純に「契約期間は一応2ヶ月」とだけ知らされているのでしょう >最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? その女性社員は知らないと思います >今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 そうなのでしょうね、不安が有れば派遣元の担当者にお聞き下さい

pinkachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 派遣先はとても小さな規模の会社で、派遣を受け入れるのも初めてのようです。 皆が専門職で、それぞれバラバラに働いているので、m_inoue222さんの おっしゃるように、詳しい事を担当の方以外は知らないのかもしれません。 とりあえず、明日にでも派遣元の営業さんに聞いてみます。

• isoworld
回答No.2

派遣業法と職業安定法によって、派遣者(あなた)が労働について契約できるのは派遣元であり、派遣先と派遣者(あなた)は労働について取り交わしをすることができません(禁じられています)。派遣元と相談してください。

pinkachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 派遣元の営業さんに聞いてみます。

• hamujiro
回答No.1

以前、派遣で働いておりました。 いくつが可能性が考えられると思います。 ・実は短期案件であった 派遣先は短期(2ヶ月)でお願いしようと思っていたのに 派遣元が初回2ヶ月で以降は3ヶ月と思い込んでいる。 ・派遣先担当が契約内容を把握していない 前記とは逆のパターンで派遣先の担当が契約内容を把握出来ておらず 初回2ヶ月を2ヶ月の短期と思い込んでいる。 何れにしても派遣元と派遣先のコミュニケーションが上手くいっていない気がします。 >契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから まずは派遣元の営業に『こんな事を言われたのですが短期なのですか?』と 確認してみた方がいいでしょう。 >契約終了の1ヶ月前・・・ 契約終了の1ヶ月前に派遣元からスタッフと派遣先双方に 契約更新の意思確認があります。 この時点で双方が合意した場合は契約延長となります。 どちらかが契約の意思がない場合は翌月で契約終了となります。 1ヶ月より前に更新の有無はわからないでしょう。 ただし、以下の場合は途中で打ち切りになる(打ち切る)事もあります ・派遣先の望むスキルと余りにかけ離れている(派遣先都合) ・会社の業績が急激に悪化(同上) ・スタッフが就業前に聞いていた業務内容とあまりにかけ離れている(スタッフ都合) なお、自己都合での契約打ち切りは次回以降のお仕事を 紹介してくれない事もありますので余程の事が無い限り避けるべきです。 どうしても辞めたい場合は2度とそこの派遣会社を利用しない位の覚悟で。。。 この程度でよろしかったでしょうか?

pinkachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分だけで困惑していてもどうにもならないので、 派遣元の営業さんに聞いてみます。 担当の営業さんは悪い人ではないのですが、ちょっと頼りないと言うか 私がする職種の専門部門の営業なのに、 勉強不足なところ(簡単な用語の意味も理解していない)人なので、 hamujiroさんのおっしゃるように何かの勘違いがあるのかもしれません。 お答えいただいて、少し気持ちが軽くなりました。