• ベストアンサー

長期派遣で契約更新をしない理由

長期派遣で働いていて、3ヶ月更新で、3ヶ月で辞める人って結構いるのでしょうか。仕事が合わないとかではなく、別の会社で正社員で働く為、いい仕事があったら、更新せず3ヶ月でやめてもいいのでしょうか?

• 12a
  • お礼率72% (159/220)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

人事担当です 貴方の権利ですから契約に書かれた方法で辞めることは出来ます むしろ長期雇い入れだと言って3ヶ月単位での契約を繰り返す会社に問題が有ります 辞められて困るなら3年間とかの契約にすれば良いだけのことです

12a
質問者

お礼

本当ですね。回答ありがとうございました。しっかり働きたい気持ちになりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こういうことを言うと何ですが、正社員になるために派遣をやめるのであれば、その派遣会社とはもうお付き合いはないかと思うので、あらゆる意味で問題ないと思います。 私は以前、長期で入れますか→はい、と答えた職場で、あまりに職場環境が劣悪であり改善が見込めなかったため、最初の契約(私は一番最初は一ヵ月契約でした)で終了をお願いしたことがあります。 その際、さんざん(派遣会社に)責められましたね! 最初に長期でOKって言ったくせに!って感じです。 後から考えてみたら、あまりにひどい職場なので、そうやってやめる人でも多かったんでしょうかね… ともかく、そんな派遣会社もどうかと思いますし、そもそも契約は三ヶ月更新なわけですし、質問者様は正社員になられるのであれば、その派遣会社さんとはもうお付き合いもないと思うので、あらゆる意味で問題ないかと思います。 ご参考になれば幸いです!

• lop_lop
回答No.2

長期契約と言っても契約書が3ヶ月であれば、有効な契約期間は3ヶ月です。 ですから、長期というのは派遣先からの勝手な要望だけです。 つまり3ヶ月毎に派遣先は、「契約更新しません」といえる権利を持って いるわけです。 また逆に、ご質問者からの方からも「契約更新しません」と堂々といえます 基本的に派遣法は労働者側に立った法律なので、契約更新するしないは 自由に決めてかまいませんよ