• 締切済み

長期派遣で更新しない場合

派遣について質問させていただきます。 私は、今回初めて派遣として、5月中旬より働いています。 webの更新業務と事務的業務全般ということで 紹介を受けさせて頂いたのですが、実際は 電話対応がメインで、ユーザーサポートのお仕事でした。 WEBの知識を身につけたいと思っていたので 希望していたお仕事とは異なり、電話の仕事もストレスになっています。 三ヶ月更新で長期にわたって更新していくようなので 8月に初回更新を迎えます。 長期で働いて欲しいと、度々派遣先から言われており 仕事を教えてくださっている部署の皆さんも 私がずっと続けるだろうと思っていると思うのですが 8月の初回更新時に契約終了したいと思っています。 でもなかなか言いづらいというか… ものすごく膨大な量のお仕事を引き継いで頂いているので 派遣先の皆さんに申し訳ないという気持ちがあるのです。 そこでお聞きしたいのですが 長期で入った派遣スタッフが、初回で更新しない場合 それを知った派遣先の社員さん達の風当たりが強くなって 仕事がしづらくなったり、職場に居づらくなったりするのでしょうか? 経験がある方がいましたら、教えていただきたいです。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

経験はありませんが、契約終了は派遣会社を通して言いますし、 今回の場合は実際の仕事が違っていたのですよね? でしたら、堂々と契約終了してよいと思いますよ。 派遣先に親しい人がいたり、派遣先上司から「辞めちゃうの?」と 言われる場合があると思いますが、「WEBの仕事をメインでしたかったので」 と言えば良いと思います。 それ自体を派遣先が知らずに仕事を頼んでしまっている場合もあります。 風当たりについては、経験はありませんが、あったとしても1ヶ月の我慢です。 派遣会社には1ヶ月半前くらいに「更新しない」と言っておきましょう。 派遣会社が派遣先に言うのは1ヶ月前くらいです。

• fufu01
回答No.1

>長期で入った派遣スタッフが、初回で更新しない場合 >それを知った派遣先の社員さん達の風当たりが強くなって >仕事がしづらくなったり、職場に居づらくなったりするのでしょうか? 質問の意味は、sawan04さんが8月で更新しないことが、6,7月にばれたら派遣先の方の態度が変わって8月まで派遣を続けにくい雰囲気になるか?ということでしょうか。 派遣社員の方が頻繁に出入りしている会社だったら、慣れているので あ、またかという感じではないでしょうか(ちなみにうちの会社です)。でも更新しないと知れた時点で業務を丁寧に教えてくれることは無くなると思います。 仕事を教えるのは自分の仕事を止めて行うわけですから、すぐに辞めてしまうのが分かっている人には時間をかけて教えないです。 派遣社員に慣れていない会社(今はすくないとおもうけど)の場合、社員の方はどうなるか疑問です。 >ものすごく膨大な量のお仕事を引き継いで頂いているので ということは、即戦力として期待されている状況に思えます。派遣先の社員の方も一生懸命仕事を引き継いでやっと、というところで辞められるとなると3ヶ月引き継いで来たのは何のため、という想いは持たれるように思います。その場合いずらくなるかもしれませんね。 うちも最初の頃は、派遣社員さんに普通の社員レベルの期待を抱いて いて期待外れが多くてがっかりしていたものです。 今は、たとえば短期間でやめる場合、やっぱり派遣だから仕方ないよねと皆で思うようにしています。でないとこちらが持ちませんから。 派遣社員の中でもまじめで長期間働き、正社員にしたいと思える方もいる一方で、仕事の全体がわからないだろうと思う1クールで辞めてしまう方もいます。そのような方は仕事する意志が弱いのかなと、派遣受け入れ担当者と話したりしています。 短期が続くと派遣会社からもよく思われない可能性があります。次回のお仕事は希望の仕事だといいですね。