• 締切済み

派遣の更新につきまして

突然のご質問失礼いたします。 今回派遣社員の更新に関しまして書き込みさせていただきました。 現在、2008年4月から3ヶ月更新で派遣社員として働いております。 ですが、派遣先の方との折り合いがうまく行かず悩んでおります。 仕事量も少なく、引継ぎも雑なもので、わからないことを聞くと露骨に嫌な顔をされ、こちらとしても仕事を進めにくい状況です。 社内にはその人しか居ないため、新人の私はその方を通じてしか仕事ができない状況です。 ですが、聞くと嫌な顔をされるなど精神的に参っています。 その状況を派遣元に伝えると、「我慢してください。その分時給も良くしてもらっていますので」と言われました。 そんな状況なので初回の更新時に更新しないと伝えたところ「長期で働けると言ったから採用してもらったんで、更新してもらわないと困る」 とのことでした。 派遣元のコーディネーターが言っていることも理解できますし、元々長期で働くつもりでした。 ですが、どうしても更新せずに違う働き先を探したいと思っております。 このような場合、やはり「更新しない」と言う事はできないのでしょうか? 無理やり更新させようとする派遣元に対する対策や、法律?などございますでしょうか。 本当に困っております。よろしくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• aibaaska
回答No.6

長期の案件で更新しない予定・・・私も今そのつもりでいます。 私の場合は半年更新の仕事なのですが、働き始めて1か月。。 仕事の量が異常なまでに少ないです。 「担当者も月末は忙しいから残業があるはず」と言っていましたが、 前任者に言わせれば「今まで残業はしたことがない。」と 断言されたので、「これって暇な仕事なんだ」と確信しました。 前任者は「後々係長から仕事もらえるから」と言ってましたが、 ここ最近まで2週間はずっと暇でした(-_-;) 質問すると露骨に嫌な顔されるって辛いですね(T_T) 私は嫌な顔はされませんが、電話応対で~部と~課を間違えただけで はっきり訂正されたりしてちょっと怯えながら仕事しています。 上司も声が小さいので指導されてもよく聞き取れなかったりで、 何度も聞き返すのもどうかと思い、聞けずにミスしたりと あまりうまく仕事がこなせていません。 前任者が正社員で16年も働いていたので、よそ者の派遣社員に 仕事を任せるのはどうしたものか?という表情が見受けられたりして。 「だったら正社員を雇えよ!!」と突っ込み入れたいです●~* 同じく事務をしている正社員の女性は子供が3人いて、 定時まで仕事をしないで早退したり、いっぱい休みを取ったりで 「この人が原因で雇われたんだ」と何だか悲しくなりました・・・。 前任者はその人を嫌っていたのでお互いの仕事は把握できてませんが 多分2人合わせて程よい仕事の量だと想像がつきます。 これも全部担当者に相談しましたが、「追々仕事の量を増やす」という 結論に至ったようです。 更新しないにしても、契約期間を満了すれば特に問題ないかと思っています。 他にもいろんな派遣会社に登録しているし、タイミングが合えば 正社員の仕事も受けてみようかと考えています。 ここは強く出てはっきりと「更新しません」と伝え続ければ 派遣会社も後任を探したりしてくれると思いますよ。 流されないようお互い頑張りましょうねヽ(*’-^*)。

• kobalt
回答No.5

まず、契約期間終了時に更新をしない、という話ですので、 営業が何と言おうが問題ありません。 更新の契約書を交わさなければ、次の契約もありませんし・・・ ただ、勝手に更新される可能性がありますので、よく営業と話し合っておきましょう。 長期・・・といっても、派遣先で「終了」と言ってくることもありますし、 派遣業界では3ヶ月以上の契約を長期というようです。 ただ、そこで揚げ足をとっても仕方ないので、強く 「長く働くつもりだったが、人間関係が・・・」 というように、詳しく説明して(もうしているとは思いますが) それで話にならなければ、雇用契約書に苦情申立先のようなところが あると思いますので、営業に「上のかたに代わってください」とか 「名前を教えてください」と言って、上のかたと話したほうが スムーズだったりします。 他のかたの回答にもありますが、この派遣会社から今後紹介がこなくなる 可能性もありますが、他の派遣会社にも沢山登録すれば良い話です。 とにかく、「契約終了」での更新しないという話ですので 堂々としていて良いですよ。

• pitarosan
回答No.4

人事担当でも法律に詳しいわけでもありませんが同じような体験をした者です。 派遣された一日目から、分からない事を聞きに行くと忙しいからか露骨に嫌な顔されたり、時には大きな声だされたこともあり本当に精神的に参りました。 というより、なんで分からない事を聞きに行っただけなのに、こんな思いをしなくてはいけないのか?!と途中から腹が立ってきました。 一生懸命覚えよう、頑張ろうとしているのに!!仕事が進まないと。 派遣元と派遣先はかなり長い付き合いみたいだったので、 派遣元には角が立たないような理由にしてもらい 派遣先には、事情を伝えて更新せずに辞めました。 長期の案件でも契約上は3ヶ月ですよね!? 契約は満了なわけですから更新しません。でいいと思います。 契約さえ満了していれば、また同じ派遣会社でも紹介してもらえると 思います。(派遣会社によるかもしれませんが) 月日はたちましたが、今は同じ派遣会社で働きやすい派遣先で 働いております。

puipui4
質問者

お礼

勇気頂けるご意見ありがとうございます。 やはり自分の望ましい環境で働くのが一番ですよね。 本当にありがとうございました

• tulipe
回答No.3

派遣会社に無理やり更新させることはできません。 内容証明郵便かメールで、質問者さんが「更新しません」と意志表示すれば大丈夫です。 >「我慢してください。その分時給も良くしてもらっていますので」 ということは確信犯ですね。派遣会社は、派遣先に問題アリと承知の上のようですね。質問者さんはこういう状況を最初から説明されていたのでしょうか? 何れにしても問題は派遣先にあるのですから、派遣会社にごねられる理由は全くありません。

• rones
回答No.2

私も長年派遣で働いてきました。 結論から言うと、今のお仕事の更新を断ると 今回の派遣会社からは二度と紹介が来ない・・・ と思います。 派遣会社も必死なのでいろいろ言って来ますが 契約上3ヶ月更新なので断っても問題ないと思います。 どこにお住まいかわかりませんが 派遣会社はいっぱいあるので、また違う所に登録して お仕事紹介してもらったらどうですか?

• atyaatya
回答No.1

困ってるのはお互い様だと、最初に申し上げます。 通常、派遣で来られる方は、その職制に関してはベテランか、ほんの僅かなアプローチで、積極的な貢献度を示すものですが、タマタマあなたは、全くの未経験の分野に投げ出されてしまったんですね。 派遣会社もいい加減ですし、あなたも知識もないに、よく、引き受けたものです。また。引き受け先もいい加減な会社なんですね。 と、言うより、ベテランを頼んだはずが、何にも知らない役立たずと思われては居ないのですか? 寧ろ、責任がないのですから、楽で良いじゃないですか?時給は業種や地域によって相当の開きがありますが、内勤事務職で、PCを使う仕事なら、都内で1000円から1200円が相場です。 お断りになるなら、これらを吟味されることです。同時にあなた自身、何が出来、どんな職制なら誰にも負けないと、自負心がもたれるかです。 失礼ですが、あなたの文章から読み取れることは、あなたは努力家じゃ無いと云うことと、率先して仕事を覚えようとする気概が見出せないことです。 このままじゃ、貴方を雇用する会社はなくなります。