• 締切済み

派遣の更新につきまして

突然のご質問失礼いたします。 今回派遣社員の更新に関しまして書き込みさせていただきました。 現在、2008年4月から3ヶ月更新で派遣社員として働いております。 ですが、派遣先の方との折り合いがうまく行かず悩んでおります。 仕事量も少なく、引継ぎも雑なもので、わからないことを聞くと露骨に嫌な顔をされ、こちらとしても仕事を進めにくい状況です。 社内にはその人しか居ないため、新人の私はその方を通じてしか仕事ができない状況です。 ですが、聞くと嫌な顔をされるなど精神的に参っています。 その状況を派遣元に伝えると、「我慢してください。その分時給も良くしてもらっていますので」と言われました。 そんな状況なので初回の更新時に更新しないと伝えたところ「長期で働けると言ったから採用してもらったんで、更新してもらわないと困る」 とのことでした。 派遣元のコーディネーターが言っていることも理解できますし、元々長期で働くつもりでした。 ですが、どうしても更新せずに違う働き先を探したいと思っております。 このような場合、やはり「更新しない」と言う事はできないのでしょうか? 無理やり更新させようとする派遣元に対する対策や、法律?などございますでしょうか。 本当に困っております。よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.6

長期の案件で更新しない予定・・・私も今そのつもりでいます。 私の場合は半年更新の仕事なのですが、働き始めて1か月。。 仕事の量が異常なまでに少ないです。 「担当者も月末は忙しいから残業があるはず」と言っていましたが、 前任者に言わせれば「今まで残業はしたことがない。」と 断言されたので、「これって暇な仕事なんだ」と確信しました。 前任者は「後々係長から仕事もらえるから」と言ってましたが、 ここ最近まで2週間はずっと暇でした(-_-;) 質問すると露骨に嫌な顔されるって辛いですね(T_T) 私は嫌な顔はされませんが、電話応対で~部と~課を間違えただけで はっきり訂正されたりしてちょっと怯えながら仕事しています。 上司も声が小さいので指導されてもよく聞き取れなかったりで、 何度も聞き返すのもどうかと思い、聞けずにミスしたりと あまりうまく仕事がこなせていません。 前任者が正社員で16年も働いていたので、よそ者の派遣社員に 仕事を任せるのはどうしたものか?という表情が見受けられたりして。 「だったら正社員を雇えよ!!」と突っ込み入れたいです●~* 同じく事務をしている正社員の女性は子供が3人いて、 定時まで仕事をしないで早退したり、いっぱい休みを取ったりで 「この人が原因で雇われたんだ」と何だか悲しくなりました・・・。 前任者はその人を嫌っていたのでお互いの仕事は把握できてませんが 多分2人合わせて程よい仕事の量だと想像がつきます。 これも全部担当者に相談しましたが、「追々仕事の量を増やす」という 結論に至ったようです。 更新しないにしても、契約期間を満了すれば特に問題ないかと思っています。 他にもいろんな派遣会社に登録しているし、タイミングが合えば 正社員の仕事も受けてみようかと考えています。 ここは強く出てはっきりと「更新しません」と伝え続ければ 派遣会社も後任を探したりしてくれると思いますよ。 流されないようお互い頑張りましょうねヽ(*’-^*)。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

まず、契約期間終了時に更新をしない、という話ですので、 営業が何と言おうが問題ありません。 更新の契約書を交わさなければ、次の契約もありませんし・・・ ただ、勝手に更新される可能性がありますので、よく営業と話し合っておきましょう。 長期・・・といっても、派遣先で「終了」と言ってくることもありますし、 派遣業界では3ヶ月以上の契約を長期というようです。 ただ、そこで揚げ足をとっても仕方ないので、強く 「長く働くつもりだったが、人間関係が・・・」 というように、詳しく説明して(もうしているとは思いますが) それで話にならなければ、雇用契約書に苦情申立先のようなところが あると思いますので、営業に「上のかたに代わってください」とか 「名前を教えてください」と言って、上のかたと話したほうが スムーズだったりします。 他のかたの回答にもありますが、この派遣会社から今後紹介がこなくなる 可能性もありますが、他の派遣会社にも沢山登録すれば良い話です。 とにかく、「契約終了」での更新しないという話ですので 堂々としていて良いですよ。

  • pitarosan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

人事担当でも法律に詳しいわけでもありませんが同じような体験をした者です。 派遣された一日目から、分からない事を聞きに行くと忙しいからか露骨に嫌な顔されたり、時には大きな声だされたこともあり本当に精神的に参りました。 というより、なんで分からない事を聞きに行っただけなのに、こんな思いをしなくてはいけないのか?!と途中から腹が立ってきました。 一生懸命覚えよう、頑張ろうとしているのに!!仕事が進まないと。 派遣元と派遣先はかなり長い付き合いみたいだったので、 派遣元には角が立たないような理由にしてもらい 派遣先には、事情を伝えて更新せずに辞めました。 長期の案件でも契約上は3ヶ月ですよね!? 契約は満了なわけですから更新しません。でいいと思います。 契約さえ満了していれば、また同じ派遣会社でも紹介してもらえると 思います。(派遣会社によるかもしれませんが) 月日はたちましたが、今は同じ派遣会社で働きやすい派遣先で 働いております。

puipui4
質問者

お礼

勇気頂けるご意見ありがとうございます。 やはり自分の望ましい環境で働くのが一番ですよね。 本当にありがとうございました

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

派遣会社に無理やり更新させることはできません。 内容証明郵便かメールで、質問者さんが「更新しません」と意志表示すれば大丈夫です。 >「我慢してください。その分時給も良くしてもらっていますので」 ということは確信犯ですね。派遣会社は、派遣先に問題アリと承知の上のようですね。質問者さんはこういう状況を最初から説明されていたのでしょうか? 何れにしても問題は派遣先にあるのですから、派遣会社にごねられる理由は全くありません。

  • rones
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も長年派遣で働いてきました。 結論から言うと、今のお仕事の更新を断ると 今回の派遣会社からは二度と紹介が来ない・・・ と思います。 派遣会社も必死なのでいろいろ言って来ますが 契約上3ヶ月更新なので断っても問題ないと思います。 どこにお住まいかわかりませんが 派遣会社はいっぱいあるので、また違う所に登録して お仕事紹介してもらったらどうですか?

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

困ってるのはお互い様だと、最初に申し上げます。 通常、派遣で来られる方は、その職制に関してはベテランか、ほんの僅かなアプローチで、積極的な貢献度を示すものですが、タマタマあなたは、全くの未経験の分野に投げ出されてしまったんですね。 派遣会社もいい加減ですし、あなたも知識もないに、よく、引き受けたものです。また。引き受け先もいい加減な会社なんですね。 と、言うより、ベテランを頼んだはずが、何にも知らない役立たずと思われては居ないのですか? 寧ろ、責任がないのですから、楽で良いじゃないですか?時給は業種や地域によって相当の開きがありますが、内勤事務職で、PCを使う仕事なら、都内で1000円から1200円が相場です。 お断りになるなら、これらを吟味されることです。同時にあなた自身、何が出来、どんな職制なら誰にも負けないと、自負心がもたれるかです。 失礼ですが、あなたの文章から読み取れることは、あなたは努力家じゃ無いと云うことと、率先して仕事を覚えようとする気概が見出せないことです。 このままじゃ、貴方を雇用する会社はなくなります。

関連するQ&A

  • 長期派遣で更新しない場合

    派遣について質問させていただきます。 私は、今回初めて派遣として、5月中旬より働いています。 webの更新業務と事務的業務全般ということで 紹介を受けさせて頂いたのですが、実際は 電話対応がメインで、ユーザーサポートのお仕事でした。 WEBの知識を身につけたいと思っていたので 希望していたお仕事とは異なり、電話の仕事もストレスになっています。 三ヶ月更新で長期にわたって更新していくようなので 8月に初回更新を迎えます。 長期で働いて欲しいと、度々派遣先から言われており 仕事を教えてくださっている部署の皆さんも 私がずっと続けるだろうと思っていると思うのですが 8月の初回更新時に契約終了したいと思っています。 でもなかなか言いづらいというか… ものすごく膨大な量のお仕事を引き継いで頂いているので 派遣先の皆さんに申し訳ないという気持ちがあるのです。 そこでお聞きしたいのですが 長期で入った派遣スタッフが、初回で更新しない場合 それを知った派遣先の社員さん達の風当たりが強くなって 仕事がしづらくなったり、職場に居づらくなったりするのでしょうか? 経験がある方がいましたら、教えていただきたいです。

  • 派遣更新なし

    長期派遣で働いていて、初回の更新なしと言われました。 あとからその職種でのベテランが入社し、その方は更新ありとなりました。 すっかり自信喪失し、理由もはっきり聞いていない為、派遣先にも良い感情はありません。 もう行きたくないですが、何とか行っています。 派遣元は仕事を紹介すると言っておきながら、一向に仕事を紹介してきません。 今月までの契約で、来月から無職になってしまうので別の派遣会社で仕事を探しました。 すると前にその派遣会社から行っていた会社での求人が今月からスタートであるそうで、お願いされました。 今の派遣先は契約途中で辞める事になりますが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 派遣先・派遣元の契約違反にあたりますか?

    長期前提で初回1ヶ月、その後3ヶ月ごとの更新との契約で派遣の仕事を2週間位前から始めました。 一般事務で請求書発行や精算などがメインの仕事です。 派遣先で社員から業務の引継ぎを順調に進めていましたが、 突然の人事異動があり、今私がしている仕事は異動してくる社員がやることになりました。 私は初回の1ヶ月のみで更新はされないとのことです。 派遣先、派遣元とも私に落ち度は全くなく、派遣先会社の都合だけで申し訳ない とは言っていますが正直ショックです。 でも仕方ないと諦めようと思っています。 問題は 「来週から契約が切れるまでの残り2週間は別の仕事をしてもらいたい」と派遣先、派遣元から言われていることです。 配属部署は変わりませんが、仕事内容は変わります。大量のコピーとりや書類の整理などの雑用的な頼まれ仕事ばかりです。 これは契約違反等になりませんか? 派遣元は 「仕事が変わるのが嫌なら契約途中でも辞めることは仕方ない」と言っていますが 「派遣先が契約終了までは出社すれば支払いはちゃんとすると言っているから就業保障は出ない」 「契約途中で自己都合の終了扱いになるから覚書を書いてもらう」 と言われました。 派遣先が契約終了までは支払うと言っても仕事内容が変わるのは問題ないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 派遣先に伝わってない

    派遣社員として仕事をしています 長期契約で初回2ヶ月後、3ヶ月ごとの契約なのですが 仕事がどうしても合わず初回2ヶ月以降更新せず8月末で辞めますと8月の頭に担当者に伝えました しかし、いまだに派遣先に伝わっていません 私は契約書通り8月末で辞められるのでしょうか? どうしたらよいでしょうか?

  • 派遣社員の契約更新について

    今月から派遣社員として就業し始めましたが、急に派遣先の人手が足りずに依頼された仕事ということを 派遣元の担当者から説明を受け、丁度同じ派遣会社からの短期の仕事が先月末で終わり、求職中になり何もし ないよりはと思い受けました。派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが働くことを 決めました。 しかし、働き始めると人手が足りない場所での就業ということもあり業務について詳しく指示を受けることが出来なかったこと と、当初聞いていた内容よりも高度な技術を要求され、正直付いていけないなと思い始めています。 事務職ということで1日パソコンの前で座りっぱなしでそれも合わないなと感じはじめました。 業務内容も派遣先と派遣元の認識に違いがあるように感じています。派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、 できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。 長期での仕事ですが、試用期間ということで一旦今月までの契約となっています。その後は長期で2~3ヶ月おきの更新になるそうです。 できれば試用期間である今月で契約更新せず辞めたいのですが、派遣会社の担当者にはなんと話を切り出せばよいものでしょうか。 長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。 明日からまた仕事ですが、通勤が少し苦痛です。本当にまいってしまって他の仕事を探し始めている状況です。

  • 派遣 長期と告げておいて実は引継ぎの為の引継ぎだった

    大手派遣会社に初めての登録後頂いた案件の修業期間は長期だと営業が言いました。先方も長期で働く人を望む、とのことでした。 派遣先との顔合わせ時には、派遣先は私に就業期間の意思を軽く気軽な様子で尋ねました。担当営業の「先方は長期で働いてくれる人を望んでいる」という言葉を私は信用していたため、あまりにも気安い先方の様子とのギャップがありました。 いざ営業担当が先方の結論を私に電話で告げたときには、初回一ヶ月、とのことでした。 派遣先の上司はためらい無く「必要ないっていっていたのに」と数回顔合わせ時に居た役職者たちに言っていました。(私のことだと特定できる仕事をしていました。)平然とそういう事を言えて聞ける雰囲気に違和感がありました。ちなみに、大手派遣会社からの紹介の案件なので(?)派遣先は有名企業で、人間関係は良さそうでした。 引継ぎの為の引継ぎとして、派遣先は私でOKしたのだ、という気持ちがありましたが、もしかして、派遣会社の営業担当やコーディネーターも、予め知らされていて、あるいは感知していて、私を甘い言葉で誘い、いいように使ったのでしょうか…。現に契約は短期で終了です(業務再編が主な理由)、派遣先のみならず、派遣元が、登録スタッフを、長期案件だと騙して時間稼ぎしてその職場に合う人材に本腰を入れることを目論む事も、平気な顔で行われているものなのでしょうか?派遣社員には、内部でどのように事を進められているのか、分かりませんが、引継ぎの為の引継ぎだとしても、正直に派遣社員に就業前に伝える事はしないのですか?(仕事の紹介時にそれを聞こうとしましたがなんだかとても聞きにくい雰囲気です。)考え過ぎでしょうか?(派遣先は同じ派遣元から私と違う部署に派遣された、私と同時期ぐらいに【私よりは少し早く就業した?】スタッフを、私の後任として希望したようです。)

  • 派遣:更新直後に状況が変わった。辞めたいけれど…

    はじめまして。 20代女、派遣社員です。 11月から新しい職場で営業事務として働いています。 更新直後の状況の変化・急な引き継ぎによる負担増加により精神的にもまいっています。 契約途中ですが辞めたいです。 長々と申し訳ございませんが、派遣で働いていらっしゃる方、契約途中で退職された事がある方アドバイスいただけたら幸いです。 顔合わせ時では「増員要員・仕事はみんなから少しずつもらう形で」との説明を受け入社したものの、実際は追々教育担当の仕事を引き継ぐようにと言われました。 その他にも定時後の掃除の強制(契約外かつ数分なので無給)や、入社して1週間も経たない内に仕事を丸投げされているのに初回更新の面談時には「効率的に仕事できないの?もっと頑張ってほしい」と厳しい評価をされるなど最初から不安はありました。 それでも始めたばかりということで3月末までの更新を決めたのですが、更新が決まってすぐ同時期に入社したもう1人の派遣が契約途中で辞める事になり派遣は私1人になってしまいました。 辞めた派遣社員は12月末に退職する正社員の引き継ぎ要員での採用でした。 「引き継ぎは一旦他の社員でする。事情が変わったので追々(私)さんにお願いするから」と私が引き継ぎをする事がいつの間にか決定しており、今やそれすらもなあなあで、現在は私が辞める社員から直接仕事を教わっている状態です。 教育担当から(元々やっていた仕事)と辞める社員(引き継ぎ)の2人から仕事を振られ、個々人でやり方が違うので頭が追いつかずミスを頻発してしまいます。 代わりの派遣も社員の補充もありません。 以前退職者の引き継ぎでとても嫌な思いをした事があるため、こんな事になるとわかっていたら更新しなかったのにと思います。 営業担当には一度辞める社員の引き継ぎをする事になった、話が違うのではと相談しましたが「負担が増えて申し訳ない」と言われただけでした。 日に日に吐き気腹痛などの体調不良が酷くなり、職場環境のせいなのかストレスなのか咳も止まらず(元々喘息持ちです)咳のしすぎで声が出しにくい、胸が痛い中なんとか仕事へ行っています。職場から出たら治るのですが… 仕事内容自体は同じなので契約違反ではありません。 更新直後て状況が変化した場合も途中退職は認められないのでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣の勤続年数1年は短いですか?

    3ヶ月更新の長期契約で、派遣社員として1年間働いています。 契約を更新したのでこれから更に3ヶ月働くことは決まっているのですが、 コーディネーターさんにその次の契約を更新しないで他の仕事を紹介して欲しいと言ったら 1年と少しで辞めるなんて短すぎると思われますか? 私の前任の派遣さんは3年ほど働いていたそうなので、派遣先の方にも早すぎると嫌な顔をされないか心配です。 ちなみに職場を移りたい理由は、今いる部署の雰囲気が自分に合わないと感じるからです。 同じ部署の方はそれをうすうす感づいているのではないかと思いますが、 仕事をもらっている分際でそんなこと言うのはずうずうしいかなと思って、コーディネーターさんとの面談の際にはそのことを相談できず、とても良くしてもらっていますと答えてきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 更新したほうがいいの?

    こんにちは。私は2ヶ月前から初めて派遣社員として働いているのですが仕事がまったくまわってこない、人間関係、職場の雰囲気等どうしても納得いかず一応長期の仕事で入ったのですが3ヶ月契約なのでそれまではがんばろうといままでやってきました。そしてやっと2ヶ月が経ち次の更新の意思を言うことになりました。そして私は担当のコーディネーターさんに今までの状況をお話した上で「更新はしません」と伝えました。するとそのコーディネーターさんは「3ヶ月で辞めるということはあなたの職歴に傷がつくことになる。今後、正社員はもちろん他の派遣会社にも仕事ができなくなる。それをよく考えたうえで更新するかどうか決めてください。」と言われました。いくら契約期間を完了しても3ヶ月でやめると今後派遣社員はもちろん正社員で働くにしても影響があるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 派遣の更新について

    私は現在、派遣社員で5月末までの期間限定の仕事で働いています。 勤務地が遠いことが気にはなっていましたが、5月末までなら、ということで 受けることにしました。 派遣元からは「派遣先は絶対5月末で終了、ということではなく、人事異動の関係で 一旦5月末までの契約ですが、更新の可能性は大いにあります」 と言われました。 私は「5月末時点でもし他社に移りたいとなった場合は可能でしょうか」と聞くと、 「もちろん○○さん(私の名前)にも選ぶ権利はあります」 と言われたので、納得して決めました。 そして、実際働いてみると想像を超えるラッシュと電車の遅延にショックを受け、勤務先の雰囲気にもどうにも馴染めず、やはり自分の中では5月末で絶対終了、と思いは強くなりました。 しかし、派遣先は、新入社員が読むような冊子や引き継ぎをかなり丁寧に教えてくれるので、もしかして長期契約で考えているのでは?と、私としてはとても心苦しいです。 実際一緒に仕事をする社員の女性には伝えておいたほうがよいだろうと思い、自分の契約が5月までだと伝えました。その女性は一瞬驚きましたが、「ああ~うちの会社は人事異動の関係で一旦5月末までにしているだけで、その後は空いている部署に配属になったり、残っている人は残っているよ。」と言いました。 この感じだと派遣先が長期で考えている感じがますます強く感じられ、短期で辞めようと考えている私はプレッシャーになってきます。 契約上辞めることは出来るかと思いますが、正直に通勤を理由にするのは「その内慣れるよ」等と引き留められるのではないかと懸念しています。(実際、同じ部署に自分より遠いところから通っている方もいるからです) 何とか円満退職の方向に持っていきたいと思っています。 いいお知恵があればお聞かせ頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう