• ベストアンサー

更新を迷っています

初めて投稿いたします。 派遣の仕事を始めたのですが、更新の時期となり、仕事の内容、煙草の関係で更新するかどうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、もし初回の更新で辞める場合、周囲の人の態度は変わるものなのでしょうか?派遣さんは皆、長く働いている方ばかりなのです。同じような状況でなくとも、初回更新を辞めた経験がある方、教えてください。 それと、自分が辞めることは引継ぎの方が来て、初めて職場の方々に伝えるのでしょうか?全てがはじめての経験なのでわからない事だらけで。皆さんのお話を参考にさせていただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13334
noname#13334
回答No.1

こんにちは。 まず周囲の人の態度ですが、はっきり言って「態度が変わらない」とは言えませんね。 (私はそこで働いている人がどんな性格の方かもわかりませんし。。) 例えば更新しないとなった後、あなたの勤務態度や勤怠が悪くなったりすれば、 周囲の方からも冷たい目で見られたり…なんてこともあるかもしれませんね。 また「引継ぎの方が来て職場に知らされることなのか?」ということに関していえば、 あなたの任されている仕事、あなたと職場の方との関係、派遣先・派遣元の意向、あなたの希望などなど… いろいろな要素があるようなのでこれも一概には言えませんが、 あなたの希望を派遣会社に伝えてみてはいかがでしょう? 余計なお世話かもしれませんが。 どうしても耐えられないなら仕方ないとは思いますが、 もう少し頑張ってみてもいいのかなぁと思います。 私も3ヶ月更新で初回で辞めようと思ったことがあります。(仕事内容について悩んでいました。) その旨派遣会社に相談すると、派遣先の上司に話をしてくれたらしく、 上司と面談の機会を設けてもらい、仕事内容を多少改善してもらえました。 そして、今もその職場で働いています。 まずは、その派遣先のことをよく分かっている 派遣会社の担当に相談してみるといいと思います。 私はそれで助けられました♪ (相談にのってくれない担当もいるみたいですけどね。。。) 長々と失礼致しました。 いい方向に向かうようにお祈りしています! 頑張って下さい!

noname#127387
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 職場は働きやすいのですが、仕事量が極端に少なくて...。 でも、もうちょっと様子を見ようかなぁとも思ってはいます。 まだ迷ってはいますが、前向きに考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.4

詳細な理由はよくわかりませんが、初回の更新でなくてもその派遣先に よって違います。私は昨日で辞めた(10ヶ月)んですが、態度は結構 違いました。特に上のほうの人間は。 「何だよこのやろう」といった態度でいる人もいれば、下のほうの人は 「こんな会社で大変でしたね、お疲れ様」といった態度でした。 >自分が辞めることは引継ぎの方が来て、初めて職場の方々に伝えるの でしょうか これも職場によると思います。昨日までいたところは、引継ぎの人がく る前に周りに伝えていました(とは言っても周りには先に私から言って ましたが)。 続ける辞めるは、自分で決めるにしても、もしも聞いていた内容や契約 内容が実際と違っていたら営業担当者に早く伝えたほうがいいと思いま す。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1年近く働いていても態度は変わるものなのですね。派遣先は派遣という立場を割り切って考えているのかなという甘い考えがあったのですが...。 仕事、煙草のことは伝えてはありますが、なかなか変わるものではないらしくて...。自分が我慢するしかないのかなと思っています。 職場の感じは良いので、まだまだ悩んでいますが、ご回答を参考にしながら結論を出したいと思っています。ありがとうございました。

• lastlight
回答No.3

こんにちは。私も派遣1年生です。 「仕事の内容、煙草の関係で更新するかどうか悩んでいます。」 と、ありますが、初めに仕事の内容とたばこのこと、は、派遣側の担当営業にはじめに確認したと思いますが、最初のお話と違ったのでしょうか?そうであれば、まず、担当営業とお話したほうがいいと私も思います。 ちなみに、辞めるとわかればそれなりに態度も変わると思います。ただ、社会人としてちゃんと引継ぎ業務をこなしていれば、あからさまに態度に出るとは思いませんが…。引継ぎですが、質問者がお仕事を始めるときに前任者がいて前任者から引き継いだというのであれば、後任の方が来るまでお仕事をやめないでほしいと言われる可能性はあります。(後任が決まってその人に引き継ぎ業務を行う。)もし、質問者が、前任者なしの状態で、社内の人に業務を教えていただいたのなら、すぐに辞められる可能性もあります。 タバコが仕事に支障をきたすのであれば、しょうがないですが、もう少しがんばってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 煙草の件は、確認はしてあったものの分煙化の認識に違いがあり、就業して間もなく担当の方に言ったのですが、どうすることもできないようで。今は我慢して仕事をしている状態です。 前任者がいた仕事なので、多分、後任が決まるまでということになることと思います。 まだまだ悩んでいますが、ご回答を頂き、もやもや感が少し晴れてきました。ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  派遣には契約期間がありますが、派遣先によっては年単位で働いてくれると考えている所が多いです。この場合、派遣元担当にとっては、更新は機械的な作業(+時給アップ交渉もあるが)になります。  このような派遣元・派遣先の関係であるという前提でお答えします。(前提が違うなら無視してください)  どういう理由であれ、仲間が辞めるというのは寂しいものです。寿とかなら喜びもありますが、一方的な理由ならマイナスの感情を持たれても、仕方ありません。  もし、「周囲の人」が派遣元関係者を指すのであれば、超ワガママな継続拒否理由、もしくは理由不明(貴方が理由をはっきり言わない)でもない限り、次の職場を積極的に探してくれると思います。  さて、辞めるプロセスですが、派遣元の担当者は当初、引き止めるかも知れませんが、貴方の意思が固いと確認できた時点で、派遣先責任者に電話を入れます。  そこで、「はい、そうですか」で済むことは稀で、 「早急に引き継ぎ者をよこしてくれ」とか、 「せめて、あと1ヶ月延長してくれませんか」とか、 「不満点があるなら改善しますので、継続を」とか、 「ふざけんな!、だったら最初から紹介するな!」とか  反応は様々です。その反応を元に、今度は派遣元担当者が貴方に連絡します。上記の反応に対応して、 「引き継ぎ者がみつかるまで、いてください」とか、 「あと1ヶ月は延長してください」とか、 「時給UPも考慮しますので、継続を」とか、 「ふざけんな!、契約違反だ、給料はないぞ!」とか です。  滅多にない事とおもいますが、4つ目の例の場合でも、契約違反ではありません。万一脅されても、従う必要はありません。法律が守ってくれます。  あとは、貴方がどの様に返事するかです。  辞める、○ヶ月だけ伸ばす、やめない の3通りしかないはずですので、曖昧な返事をせず、きっちりと結論を伝えてください。  御参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳細にお答えいただき、ありがとうございました。 そうですよね、一方的な理由でしたら、周囲の方々の態度が変わるのも仕方がないですよね。 まだまだ悩んでいますが、なるべく前向きに考えようと思っています。 ありがとうございました。