• ベストアンサー

更新を迷っています

初めて投稿いたします。 派遣の仕事を始めたのですが、更新の時期となり、仕事の内容、煙草の関係で更新するかどうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、もし初回の更新で辞める場合、周囲の人の態度は変わるものなのでしょうか?派遣さんは皆、長く働いている方ばかりなのです。同じような状況でなくとも、初回更新を辞めた経験がある方、教えてください。 それと、自分が辞めることは引継ぎの方が来て、初めて職場の方々に伝えるのでしょうか?全てがはじめての経験なのでわからない事だらけで。皆さんのお話を参考にさせていただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13334
noname#13334
回答No.1

こんにちは。 まず周囲の人の態度ですが、はっきり言って「態度が変わらない」とは言えませんね。 (私はそこで働いている人がどんな性格の方かもわかりませんし。。) 例えば更新しないとなった後、あなたの勤務態度や勤怠が悪くなったりすれば、 周囲の方からも冷たい目で見られたり…なんてこともあるかもしれませんね。 また「引継ぎの方が来て職場に知らされることなのか?」ということに関していえば、 あなたの任されている仕事、あなたと職場の方との関係、派遣先・派遣元の意向、あなたの希望などなど… いろいろな要素があるようなのでこれも一概には言えませんが、 あなたの希望を派遣会社に伝えてみてはいかがでしょう? 余計なお世話かもしれませんが。 どうしても耐えられないなら仕方ないとは思いますが、 もう少し頑張ってみてもいいのかなぁと思います。 私も3ヶ月更新で初回で辞めようと思ったことがあります。(仕事内容について悩んでいました。) その旨派遣会社に相談すると、派遣先の上司に話をしてくれたらしく、 上司と面談の機会を設けてもらい、仕事内容を多少改善してもらえました。 そして、今もその職場で働いています。 まずは、その派遣先のことをよく分かっている 派遣会社の担当に相談してみるといいと思います。 私はそれで助けられました♪ (相談にのってくれない担当もいるみたいですけどね。。。) 長々と失礼致しました。 いい方向に向かうようにお祈りしています! 頑張って下さい!

noname#127387
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 職場は働きやすいのですが、仕事量が極端に少なくて...。 でも、もうちょっと様子を見ようかなぁとも思ってはいます。 まだ迷ってはいますが、前向きに考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.4

詳細な理由はよくわかりませんが、初回の更新でなくてもその派遣先に よって違います。私は昨日で辞めた(10ヶ月)んですが、態度は結構 違いました。特に上のほうの人間は。 「何だよこのやろう」といった態度でいる人もいれば、下のほうの人は 「こんな会社で大変でしたね、お疲れ様」といった態度でした。 >自分が辞めることは引継ぎの方が来て、初めて職場の方々に伝えるの でしょうか これも職場によると思います。昨日までいたところは、引継ぎの人がく る前に周りに伝えていました(とは言っても周りには先に私から言って ましたが)。 続ける辞めるは、自分で決めるにしても、もしも聞いていた内容や契約 内容が実際と違っていたら営業担当者に早く伝えたほうがいいと思いま す。

noname#127387
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1年近く働いていても態度は変わるものなのですね。派遣先は派遣という立場を割り切って考えているのかなという甘い考えがあったのですが...。 仕事、煙草のことは伝えてはありますが、なかなか変わるものではないらしくて...。自分が我慢するしかないのかなと思っています。 職場の感じは良いので、まだまだ悩んでいますが、ご回答を参考にしながら結論を出したいと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lastlight
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

こんにちは。私も派遣1年生です。 「仕事の内容、煙草の関係で更新するかどうか悩んでいます。」 と、ありますが、初めに仕事の内容とたばこのこと、は、派遣側の担当営業にはじめに確認したと思いますが、最初のお話と違ったのでしょうか?そうであれば、まず、担当営業とお話したほうがいいと私も思います。 ちなみに、辞めるとわかればそれなりに態度も変わると思います。ただ、社会人としてちゃんと引継ぎ業務をこなしていれば、あからさまに態度に出るとは思いませんが…。引継ぎですが、質問者がお仕事を始めるときに前任者がいて前任者から引き継いだというのであれば、後任の方が来るまでお仕事をやめないでほしいと言われる可能性はあります。(後任が決まってその人に引き継ぎ業務を行う。)もし、質問者が、前任者なしの状態で、社内の人に業務を教えていただいたのなら、すぐに辞められる可能性もあります。 タバコが仕事に支障をきたすのであれば、しょうがないですが、もう少しがんばってみてはどうでしょうか?

noname#127387
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 煙草の件は、確認はしてあったものの分煙化の認識に違いがあり、就業して間もなく担当の方に言ったのですが、どうすることもできないようで。今は我慢して仕事をしている状態です。 前任者がいた仕事なので、多分、後任が決まるまでということになることと思います。 まだまだ悩んでいますが、ご回答を頂き、もやもや感が少し晴れてきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  派遣には契約期間がありますが、派遣先によっては年単位で働いてくれると考えている所が多いです。この場合、派遣元担当にとっては、更新は機械的な作業(+時給アップ交渉もあるが)になります。  このような派遣元・派遣先の関係であるという前提でお答えします。(前提が違うなら無視してください)  どういう理由であれ、仲間が辞めるというのは寂しいものです。寿とかなら喜びもありますが、一方的な理由ならマイナスの感情を持たれても、仕方ありません。  もし、「周囲の人」が派遣元関係者を指すのであれば、超ワガママな継続拒否理由、もしくは理由不明(貴方が理由をはっきり言わない)でもない限り、次の職場を積極的に探してくれると思います。  さて、辞めるプロセスですが、派遣元の担当者は当初、引き止めるかも知れませんが、貴方の意思が固いと確認できた時点で、派遣先責任者に電話を入れます。  そこで、「はい、そうですか」で済むことは稀で、 「早急に引き継ぎ者をよこしてくれ」とか、 「せめて、あと1ヶ月延長してくれませんか」とか、 「不満点があるなら改善しますので、継続を」とか、 「ふざけんな!、だったら最初から紹介するな!」とか  反応は様々です。その反応を元に、今度は派遣元担当者が貴方に連絡します。上記の反応に対応して、 「引き継ぎ者がみつかるまで、いてください」とか、 「あと1ヶ月は延長してください」とか、 「時給UPも考慮しますので、継続を」とか、 「ふざけんな!、契約違反だ、給料はないぞ!」とか です。  滅多にない事とおもいますが、4つ目の例の場合でも、契約違反ではありません。万一脅されても、従う必要はありません。法律が守ってくれます。  あとは、貴方がどの様に返事するかです。  辞める、○ヶ月だけ伸ばす、やめない の3通りしかないはずですので、曖昧な返事をせず、きっちりと結論を伝えてください。  御参考になれば幸いです。

noname#127387
質問者

お礼

詳細にお答えいただき、ありがとうございました。 そうですよね、一方的な理由でしたら、周囲の方々の態度が変わるのも仕方がないですよね。 まだまだ悩んでいますが、なるべく前向きに考えようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長期派遣で更新しない場合

    派遣について質問させていただきます。 私は、今回初めて派遣として、5月中旬より働いています。 webの更新業務と事務的業務全般ということで 紹介を受けさせて頂いたのですが、実際は 電話対応がメインで、ユーザーサポートのお仕事でした。 WEBの知識を身につけたいと思っていたので 希望していたお仕事とは異なり、電話の仕事もストレスになっています。 三ヶ月更新で長期にわたって更新していくようなので 8月に初回更新を迎えます。 長期で働いて欲しいと、度々派遣先から言われており 仕事を教えてくださっている部署の皆さんも 私がずっと続けるだろうと思っていると思うのですが 8月の初回更新時に契約終了したいと思っています。 でもなかなか言いづらいというか… ものすごく膨大な量のお仕事を引き継いで頂いているので 派遣先の皆さんに申し訳ないという気持ちがあるのです。 そこでお聞きしたいのですが 長期で入った派遣スタッフが、初回で更新しない場合 それを知った派遣先の社員さん達の風当たりが強くなって 仕事がしづらくなったり、職場に居づらくなったりするのでしょうか? 経験がある方がいましたら、教えていただきたいです。

  • 派遣:更新直後に状況が変わった。辞めたいけれど…

    はじめまして。 20代女、派遣社員です。 11月から新しい職場で営業事務として働いています。 更新直後の状況の変化・急な引き継ぎによる負担増加により精神的にもまいっています。 契約途中ですが辞めたいです。 長々と申し訳ございませんが、派遣で働いていらっしゃる方、契約途中で退職された事がある方アドバイスいただけたら幸いです。 顔合わせ時では「増員要員・仕事はみんなから少しずつもらう形で」との説明を受け入社したものの、実際は追々教育担当の仕事を引き継ぐようにと言われました。 その他にも定時後の掃除の強制(契約外かつ数分なので無給)や、入社して1週間も経たない内に仕事を丸投げされているのに初回更新の面談時には「効率的に仕事できないの?もっと頑張ってほしい」と厳しい評価をされるなど最初から不安はありました。 それでも始めたばかりということで3月末までの更新を決めたのですが、更新が決まってすぐ同時期に入社したもう1人の派遣が契約途中で辞める事になり派遣は私1人になってしまいました。 辞めた派遣社員は12月末に退職する正社員の引き継ぎ要員での採用でした。 「引き継ぎは一旦他の社員でする。事情が変わったので追々(私)さんにお願いするから」と私が引き継ぎをする事がいつの間にか決定しており、今やそれすらもなあなあで、現在は私が辞める社員から直接仕事を教わっている状態です。 教育担当から(元々やっていた仕事)と辞める社員(引き継ぎ)の2人から仕事を振られ、個々人でやり方が違うので頭が追いつかずミスを頻発してしまいます。 代わりの派遣も社員の補充もありません。 以前退職者の引き継ぎでとても嫌な思いをした事があるため、こんな事になるとわかっていたら更新しなかったのにと思います。 営業担当には一度辞める社員の引き継ぎをする事になった、話が違うのではと相談しましたが「負担が増えて申し訳ない」と言われただけでした。 日に日に吐き気腹痛などの体調不良が酷くなり、職場環境のせいなのかストレスなのか咳も止まらず(元々喘息持ちです)咳のしすぎで声が出しにくい、胸が痛い中なんとか仕事へ行っています。職場から出たら治るのですが… 仕事内容自体は同じなので契約違反ではありません。 更新直後て状況が変化した場合も途中退職は認められないのでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣の更新につきまして

    突然のご質問失礼いたします。 今回派遣社員の更新に関しまして書き込みさせていただきました。 現在、2008年4月から3ヶ月更新で派遣社員として働いております。 ですが、派遣先の方との折り合いがうまく行かず悩んでおります。 仕事量も少なく、引継ぎも雑なもので、わからないことを聞くと露骨に嫌な顔をされ、こちらとしても仕事を進めにくい状況です。 社内にはその人しか居ないため、新人の私はその方を通じてしか仕事ができない状況です。 ですが、聞くと嫌な顔をされるなど精神的に参っています。 その状況を派遣元に伝えると、「我慢してください。その分時給も良くしてもらっていますので」と言われました。 そんな状況なので初回の更新時に更新しないと伝えたところ「長期で働けると言ったから採用してもらったんで、更新してもらわないと困る」 とのことでした。 派遣元のコーディネーターが言っていることも理解できますし、元々長期で働くつもりでした。 ですが、どうしても更新せずに違う働き先を探したいと思っております。 このような場合、やはり「更新しない」と言う事はできないのでしょうか? 無理やり更新させようとする派遣元に対する対策や、法律?などございますでしょうか。 本当に困っております。よろしくお願いいたします。

  • 派遣で初回更新しない場合

    お世話になります。 現在、派遣の長期契約で勤務していて、最初の三ヶ月更新が来月末になります。 実際働いてみて、最初から職場の雰囲気がどうしても合わず苦痛を 感じ、仕事に少しは慣れてきた今でもやはり同じ気持ちの為、更新を しないという決断をしました。 営業担当の方から更新の件を派遣先に話してもらう際、私は家庭の 事情にするのが無難かと思ったのですが、営業担当の方にその旨を 話したところ、「そんな嘘はつかないほうがいいです。正直に雰囲気が 合わないと言ったほうがいいです。」と言われました。 この派遣先では結構初回三ヶ月で辞める方が多かったようです。 家族の転勤を理由にして辞められた方もいたようで、面談の時に 聞かれたので、その理由は使うことができません。 長期の契約で初回更新をしない場合、みなさん表向きはどんな理由で 辞められているのでしょうか? 正直、期間さえ守れば辞められるのが派遣のメリットのひとつであると 思っているので、辞める理由で悩まなければいけないのか?という気持ちでいます。 長期契約を初回で更新しなかったことがないので、よい理由が思いつきません。 同じような経験をされた方からご意見いただけると幸いです。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 契約更新をするか辞めるか…

    閲覧頂き有難う御座います。 叱咤激励やアドバイスを頂けると幸いです。 現在派遣で働きながら正社員としての転職活動も している20代前半の♀です。 前職を今年に入り退職後、半年程正社員として働ける職場を 探していたのですが中々条件と合致する案件がなく、 それならばと派遣として働きながら転職活動を続けている状態です。 私が今派遣として働いている会社は実働時間も時給も転職活動 している身としては申し分ないのですが、現在肝心の仕事内容に この先続けていけるのかとても不安があります。 派遣として勤め始める前に 「今現在勤めている派遣の方が辞められても (私は引継ぎでこの方の仕事をしています)何か分からない事が 発生した場合社員の方で聞ける人がいる」 という事を派遣会社に確認していたのですが 就業後この事が現実とは異なっている事を知らされました。 就業開始後派遣の営業を交えて話し合いの場を設けて頂いた時 私が所属する部署の部長さんが 「僕に聞けば大丈夫。ほとんど分かっているから」 という様な事をおっしゃっていたのですが 今現在引継ぎをしている派遣さんに話を聞くと 「全然わかっていない。私が入った後分からない事があって 聞いても『知らない』で終わってしまいお話にならなかった」 との事なのです。 これは契約違反に当たるのでしょうか…? 今現在行っている仕事は少し特殊な事務+総務的な仕事です。 社員の方で派遣の私がこなす仕事を正確に把握している人がなく 聞いても分からないという現状にとても不安があります。 派遣の営業にその事を訴えても「全責任は僕が取る」 「不安なのは最初の2、3ヶ月だけ」とちぐはぐな回答が…。 初回の契約更新が迫っているのですが 前職を辞めた後半年程ブランクが開いてしまったので 辞めるのも躊躇している状態です。 取り合えず初回の契約更新はして転職活動を続け 正社員の職が決定したら直ぐに辞める事を申しでるか それとも不安な状態のまま勤める事は精神的にも 厳しいので契約更新をせずに契約期間満了で辞めるか…。 自分で考えても考えても答えが出ず こちらへ投稿させて頂きました。 何か御回答を頂けると幸いです。

  • 派遣更新について

    こんにちは、今月から派遣で働き始めている者です。 次の更新をするか悩んでおります。 長期予定派遣で、初回一ヶ月、その後は三ヶ月更新となっております。 更新を悩んでいる理由としては、 ・会社の雰囲気が自分に合わない ・増員と聞いていたつもりだったが違っており、移動が一名退職が一名いた。 特に嫌がらせをされたとか、教え方が悪い等は無く、皆さんとっても良い方々なのですが、社内の雰囲気がどうも私には合わないです。まだ一週間なので当たり前なのかもしれないですが、長く続けていきたいという気持ちになれません。 また私が更新を断れば、部署内人数がかなり少なくなってしまうので、正直心苦しいです。 今週の水曜日で前任の方は退職されるので、とっても焦ってしまいます。 「一ヶ月間はお試し期間だと思って頑張って下さい」と初日に営業さんから言われたのですが、もし更新しないのであれば一ヶ月前には営業さんに伝えなきゃならないと思うので、同じような経験をした事があるかたなど居ましたらアドバイスお願いします。

  • 契約更新するかどうか

    いつもお世話になります。 私は今月から新しい職場に派遣されました。(20代女性) 経理事務、営業事務半々の仕事です。 初回は1ヶ月のトライアル、その後3ヶ月ごとの更新の長期契約です。 今悩んでいることは、1ヶ月のトライアルで辞めるか、更新するかです。 というのは、仕事内容が思っていたのと違うこと、チェック作業ばかり毎日やっていて、この先もこの作業がずっと続くのかと思うと気が滅入ってしまうこと、今回の募集は増員と聞いていたのにベテラン社員さんが二人やめてしまうことです。 派遣先企業の社員さんたちは穏やかな方たちばかりで、雰囲気も悪くないです。 ですが、更新したあとにやっぱりこの仕事を続けられない!となってしまったら派遣会社にも派遣先企業にも迷惑をかけてしまうし・・・と思ったり、仕事と割り切って1回くらい更新してそれでも仕事を続けられそうに無ければ次は更新しなければいいんじゃないかと思ったり・・・。 派遣先企業の雰囲気は悪くないし、人間関係も悩むこともなさそうだし、その点はいいのですが、仕事内容のことを考えると気が滅入ってしまうんです。 皆さんならどうしますか? ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 長期だったが更新をしないで辞めたい

    こんにちは。 皆様のお知恵を是非お貸しください。 初めて、派遣で仕事をし始めて1ヶ月半が経過しました。 長期ですが、契約は3ヶ月更新です。 当初はがんばるつもりでしたが、社風、仕事内容が当初聞いていたものと 違い、このまま勤務していてもスキルアップができない・・・などの 理由で、できたら今の契約満了の2月末で辞めたいと考えています。 1)私以外に私がやっている業務をわかる方が社員を含めて誰もいない(上司も・・・) 2)3月末まで続く仕事があり、実務を一緒に行っていた方(契約満了のため)も2月末で退職する このような形でも2月末で辞めることは可能でしょうか? また、まだ派遣元にも派遣先にも辞めるという話はしていません。 来週契約更新に関しての面談があるのでその時に話そうと思っていますが それでもいいものなのでしょうか? 職場の方々にはすごく良くして頂いており、 辞めることを伝えにくい感じもしていますが 以前勤めていた職場から正社員での再雇用の話があり どうしても3月末までには辞めたいというところがあります。 よろしくお願いします。

  • 派遣の更新をしない旨、相手に伝えるには

    昨今の不景気からくる理由ではなく、私の職場で一人、派遣の契約の更新をしないことになりました。 私の職場は中堅企業にあたり、従業人(正社員)は全事業所で5000人程度です。 最近、親会社(某大手企業が親会社になり、私の職場は子会社にあたります)の不景気のあおりを受けており、職場で採用している派遣の方々から 「私たち派遣はいつまで雇用されるのでしょうか」 「やはり派遣は切られてしまうのでしょうか」 といった不安を口にし質問する人が増えてきています。 今回の質問は、不景気とは一切関係がなく、単に派遣の方の職能に係る部分で契約を更新しないことになりました。 この決定を私が管理職として本人と派遣元に伝えなければなりません。 うまく伝えられるかとても不安です。(私は4月から派遣さんたちの管理を行う管理職に就任しましたので、こうした通達は初めてになります) 今回更新しない派遣さんは、日頃の発言が悪い方に働く、少々問題視されていた方で・・・ 本人はおそらく周囲の(他の)人々(派遣)に、自分が切られた本当の理由を伝えないような気がします。 きっと「この会社も危ない」などと吹聴するのではないでしょうか。 他の派遣さんたちは今後も継続して職務に当たって欲しいというのが会社の決定で、切りたいのは一人だけです。 これまで、正社員の部下を数名見てきた管理職経験はありますが、 派遣のマネジメントは初めてなので、周囲への影響を考えてうまく通達を行いたいと思います。 良いアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 更新するか悩んでいます

    3ヶ月更新契約で年明けから今の職場で事務の派遣をしています。 3月末で更新が切れるのですができればそのタイミングで辞めたいと思っています。 お堅い職場ではありますが幸なことに人間関係には恵まれました。 以前の仕事が派遣でありながらもかなり重要な業務を任され、 その当時一緒に仕事をしていた派遣の子が妊娠して突然辞めることになり、 ただでさえ抱えている仕事の量が多くて負担だったのに、 引継ぎもなくしかも二人分の仕事量を3ヶ月近くやらされて精神的にボロボロでした。 その苦い経験もあり、自分も昨年入籍したので万が一妊娠して 突然辞めることになっても迷惑がかからないような仕事を次はやろうと決めていました。 そして選んだのが今のアシスタント業務です。 多少の暇なのは覚悟していましたが、 あまりにも暇すぎて営業へ相談しました。 その後派遣先上司へ伝わり少しはマシになりました。 でもすぐに終わってしまう簡単な作業ばかり。 私がやることがないと言うと、 「じゃあ、仕事作らないとね」といった感じです。 『私は本当に必要なのだろうか…』と日々感じています。 ―ISOの内部監査員になって北海道へ出張― という話が浮上しています。 あり得ないです。出張なんて。 内部監査員もやりたくないです。 今週にでも営業と派遣先上司と再度業務内容について 話し合いをする予定となっています。 正直モチベーションは下がってしまい、更新したくないのが本音です。 会社によって文化の違いは当然あるでしょうが、 私には今の会社の雰囲気が合っていないことを痛感します。 でもだからといってたった3ヶ月で辞めるのはどうなんだろう…と。 残りの1ヶ月がいずらいかな、とか考えてしまいます。 やはり3ヶ月で契約を満了してしまうのは良くないのでしょうか?