• ベストアンサー

契約更新するかどうか

いつもお世話になります。 私は今月から新しい職場に派遣されました。(20代女性) 経理事務、営業事務半々の仕事です。 初回は1ヶ月のトライアル、その後3ヶ月ごとの更新の長期契約です。 今悩んでいることは、1ヶ月のトライアルで辞めるか、更新するかです。 というのは、仕事内容が思っていたのと違うこと、チェック作業ばかり毎日やっていて、この先もこの作業がずっと続くのかと思うと気が滅入ってしまうこと、今回の募集は増員と聞いていたのにベテラン社員さんが二人やめてしまうことです。 派遣先企業の社員さんたちは穏やかな方たちばかりで、雰囲気も悪くないです。 ですが、更新したあとにやっぱりこの仕事を続けられない!となってしまったら派遣会社にも派遣先企業にも迷惑をかけてしまうし・・・と思ったり、仕事と割り切って1回くらい更新してそれでも仕事を続けられそうに無ければ次は更新しなければいいんじゃないかと思ったり・・・。 派遣先企業の雰囲気は悪くないし、人間関係も悩むこともなさそうだし、その点はいいのですが、仕事内容のことを考えると気が滅入ってしまうんです。 皆さんならどうしますか? ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

客観的には仕事内容は慣れますが、人間関係が悪い現場は変わりようがありません。 そして最低1人は嫌な人がいるのもよくあることです。 そういう意味では今の現場はいい現場と言えるでしょう。 ですが、仕事選びは自分が何に重きを置いて探しているか?によって考えるべきです。 例えば、一生仕事を続けたい為に年をとっても仕事に就けるスキルを 身につける為に今の仕事探しがあるのか 残業をしない少ないや通勤距離や朝の開始時間や環境条件的なところを重視しているのか.... その他の要因も含め、それらによって判断基準が大きく変わってきます。 そこを見つめなおして判断するのがいいと思います。 今は方向性を模索中で取り急ぎの方針がないのであれば 最初に謳ったように悪い現場ではないと思いますので 3ヶ月半年程度続けて見て、どうしても仕事内容に合わないようであれば 更新せずに終了でいいと思われます。 派遣元も派遣先も一生続けてくれるとは思ってませんし 更新されないこともあるのを承知で3ヶ月更新してますので 変な辞め方をしない限りはそれほど気にする必要もありませんよ^^

noname#69049
質問者

お礼

>客観的には仕事内容は慣れますが、人間関係が悪い現場は変わりようがありません。 そうですね。契約更新せずに終了して、次の職場は人間関係最悪だとしたら、辞めなければよかったと後悔しそうです・・・。 今の職場は1ヶ月もたっていないので、今回は更新して様子を見てもいいような気がしてきました。 仕事内容以外の条件(社内の雰囲気、勤務地、勤務時間等)は良いので更新しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

まず、今の仕事は一ヶ月で辞めて、営業経理に対する認識を変える事ですね。 派遣会社がどんなに適当な事を言っても、営業事務は営業経理事務という、立派な経理事務の分野となります。 企画事務がしたいなら、早く方向転換すべし、です。 10月案件を逃したら、来年4月まで、良い仕事ないですし、9末で去るべし。あくまで参考。では。 20代のうちに、チェック事務とクリエイティブ事務の両方を、経験しておくのはgoo!です。 基本的に、派遣営業の持つ情報は古いので、誰が辞めてもへっちゃらな、自力でこなす能力のある案件を狙うべし。 冒険は、短期案件の時にすべし。 短期案件でスキルアップして、長期案件でその腕試しをするのがポイントです。

noname#69049
質問者

お礼

私は経理事務がしたくて今回の仕事を受けました。 が、実際に働いてみて、営業事務、経理事務半々の仕事だとわかりました。 それで、仕事内容を優先して辞めるか、派遣先の社員さんは穏やかな方たちばかりなのでそちらを重視して更新するか、悩んでいます。 >短期案件でスキルアップして、長期案件でその腕試しをするのがポイントです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事等で採用を担当してきた者に過ぎません。 同じ業界での採用など経験がありますが、結局はご自身次第かと思います。 人間関係や雰囲気、そして対人コミュニケーション能力なども大切な仕事で求められる要件ですが、一日の大半が仕事であることや、ご自身が何がしたいかという面、また自分の経験や成長をどう設計するかあらゆる面で検討された上で、1ヶ月の「トライアル」という意味では試用期間もある意味同じ性質かと思いますが、自分が続けることやこの仕事ができるということを会社が判断する面や逆にご自身が会社を選ぶということにも関連するのではないかと思いました。何も「こんな仕事をやっていられない」という文句ではなく本当に自分がしたい仕事なのかどうかということや、あらゆる面での生活設計上でも変わってくる面が大きいのではないでしょうか。 現実的には「ではこの仕事をしたいから」ということが、極めて厳しいといわれる3人に1人の従業員が非正規雇用の昨今ではそんなに自分が希望する職業を簡単には選ぶことはできても応募して採用という面では厳しい現状かと思いますが、そのあたりを勘案して一概に断言できることではありませんが、選択肢のひとつにも参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/maslow.htm
noname#69049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう