• ベストアンサー

契約更新についての悩み

私は6ヶ月契約の派遣社員で、今月の31日で契約終了です。先日派遣元から派遣先の業務縮小により更新予定は無いと言われました。派遣先の契約違反が多かったので(勤務時間・有給の拒否・休日出勤など)素直に受け入れました。ですがその3日後に、派遣先の仕事が急に増える事になりました。派遣先が態度を変えて契約の延長を申し出てきたそうです。これを機会に契約違反をやめて欲しいと思っています。契約内容を遵守する事が契約更新の条件という事です。わがままではありますが、この場合私の要求は受け入れられるでしょうか?宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catneko
回答No.2

「契約内容を遵守してください、その旨契約書に書いてください」、と言って書いてもらうことは、できると思います。派遣会社に相談してください。(ただ、派遣先は嫌がるかもしれません。それで契約終了と言われる可能性もあります。)それで契約終了になりたくない場合は、その旨、派遣会社に言っておいてください。 ただ、「契約内容を遵守します」と契約書に書いてもらっても、結局は職場で、お願いしますよ~などと言われて休日出勤など契約違反をさせられる可能性はないと言えますか?契約を破ったから明日から来ない、と言いたくても、休業補償を請求するために派遣会社と揉めたり、もらえても全額でなかったり、辞めさせてもらえなかったり、ということも考えられます。 派遣会社(営業さんも含めて)を相当信頼できるなら、問題かもしれません。とはいえ、現実は、以上のような困難が発生してしまうような気もします。以上のような困難と、その職場で仕事を続けたいか(環境や時給なども含めて)・新しい仕事を探す手間、といった要素をいろいろ天秤にかけてみて、考えられるとよいのではないでしょうか。

civic1440_001
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。派遣社員にもかかわらず、正社員と同じ扱いは納得できないです。今の職場は私が更新しなければ業務に支障が出る状態なので、改善を条件に交渉してみます。新しい仕事を探すのは大変ですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

派遣先の契約違反が多いということですが、どのような契約を結ばれているのですか?契約内容を十分理解されていますか?  あなたが例に出されているものは、全て派遣先の指示をなさる方との問題で、あなたが強硬に断れば断れるものです。全て依頼してあなたが受けるかどうかと言ったものだと思いますが(残業依頼、有給日の変更依頼、休日出勤依頼)、どうして契約違反なのかわかりません。  断りにくいということは有るかもしれませんが、契約違反では無いはずです。いつも依頼を断れば、使いにくいので契約を解除すると言うことは当然有ると思います。今回も一旦解除になりかけたのはそれが原因かもしれません。  契約書に、規定の勤務時間外の作業は命じない、有給については申請日を無条件に認める、休日出勤は命じない等が記述されているのですか?  上記内容を望むのならば、そういった文言を入れてもらうと良いと思います。  上記条件なら、よほどのことが無い限り、契約は無い様に思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。可能性は低そうですね。

noname#20309
noname#20309
回答No.4

こんばんわ、私も派遣が長いので、似たような経験をしたことがあります。契約違反に関して派遣元に事前に相談されましたか?  相談したのになおも契約違反が続いたら、この先も契約違反をやめることは100%ありません。今月で契約終了し、派遣元とも縁を切るのが賢明だと思います。派遣会社は今は山ほどあります。  相談していなかったら、はっきり契約内容を遵守することを更新条件にしても良いと思います。その際は6ヶ月でなく1ヶ月で話を進めてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

有難う御座います。契約内容の遵守を条件にしてみます。

• catneko
回答No.3

No.2です。 よく思うのですが、派遣社員が契約終了することによって業務に支障が出てしまうという派遣社員の使い方をしている企業側に問題があると思います。企業には、新しい派遣社員を採用して引継ぎをさせる責任があります。派遣社員が責任を感じる必要は全くありません。業務の範疇を超えています。そこに、正社員との待遇の差があるのです。 契約満期で終了するのは、派遣社員の権利です。逆に、会社側も契約満期で派遣社員の契約を終了させる権利がありますので。

質問者

お礼

有難う御座います。確立は低いかもしれませんが、交渉はしてみます。

• sinjou
回答No.1

出るとこ出た場合、問題に巻き込まれる案件な場合、営業によっては引き揚げる判断下す結果も有ります。要求が通る前に、大手派遣元各社から相手にされない様な派遣先案件に長居はしない方が良いかも。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。現在の職場は変わりの人材が居ないので要求は通るかなと思ってみたのですが、実際は厳しそうですね。