• ベストアンサー

契約更新についての悩み

私は6ヶ月契約の派遣社員で、今月の31日で契約終了です。先日派遣元から派遣先の業務縮小により更新予定は無いと言われました。派遣先の契約違反が多かったので(勤務時間・有給の拒否・休日出勤など)素直に受け入れました。ですがその3日後に、派遣先の仕事が急に増える事になりました。派遣先が態度を変えて契約の延長を申し出てきたそうです。これを機会に契約違反をやめて欲しいと思っています。契約内容を遵守する事が契約更新の条件という事です。わがままではありますが、この場合私の要求は受け入れられるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catneko
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

「契約内容を遵守してください、その旨契約書に書いてください」、と言って書いてもらうことは、できると思います。派遣会社に相談してください。(ただ、派遣先は嫌がるかもしれません。それで契約終了と言われる可能性もあります。)それで契約終了になりたくない場合は、その旨、派遣会社に言っておいてください。 ただ、「契約内容を遵守します」と契約書に書いてもらっても、結局は職場で、お願いしますよ~などと言われて休日出勤など契約違反をさせられる可能性はないと言えますか?契約を破ったから明日から来ない、と言いたくても、休業補償を請求するために派遣会社と揉めたり、もらえても全額でなかったり、辞めさせてもらえなかったり、ということも考えられます。 派遣会社(営業さんも含めて)を相当信頼できるなら、問題かもしれません。とはいえ、現実は、以上のような困難が発生してしまうような気もします。以上のような困難と、その職場で仕事を続けたいか(環境や時給なども含めて)・新しい仕事を探す手間、といった要素をいろいろ天秤にかけてみて、考えられるとよいのではないでしょうか。

civic1440_001
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。派遣社員にもかかわらず、正社員と同じ扱いは納得できないです。今の職場は私が更新しなければ業務に支障が出る状態なので、改善を条件に交渉してみます。新しい仕事を探すのは大変ですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

派遣先の契約違反が多いということですが、どのような契約を結ばれているのですか?契約内容を十分理解されていますか?  あなたが例に出されているものは、全て派遣先の指示をなさる方との問題で、あなたが強硬に断れば断れるものです。全て依頼してあなたが受けるかどうかと言ったものだと思いますが(残業依頼、有給日の変更依頼、休日出勤依頼)、どうして契約違反なのかわかりません。  断りにくいということは有るかもしれませんが、契約違反では無いはずです。いつも依頼を断れば、使いにくいので契約を解除すると言うことは当然有ると思います。今回も一旦解除になりかけたのはそれが原因かもしれません。  契約書に、規定の勤務時間外の作業は命じない、有給については申請日を無条件に認める、休日出勤は命じない等が記述されているのですか?  上記内容を望むのならば、そういった文言を入れてもらうと良いと思います。  上記条件なら、よほどのことが無い限り、契約は無い様に思います。

civic1440_001
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。可能性は低そうですね。

noname#20309
noname#20309
回答No.4

 こんばんわ、私も派遣が長いので、似たような経験をしたことがあります。契約違反に関して派遣元に事前に相談されましたか?  相談したのになおも契約違反が続いたら、この先も契約違反をやめることは100%ありません。今月で契約終了し、派遣元とも縁を切るのが賢明だと思います。派遣会社は今は山ほどあります。  相談していなかったら、はっきり契約内容を遵守することを更新条件にしても良いと思います。その際は6ヶ月でなく1ヶ月で話を進めてはいかがでしょうか?

civic1440_001
質問者

お礼

有難う御座います。契約内容の遵守を条件にしてみます。

  • catneko
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

No.2です。 よく思うのですが、派遣社員が契約終了することによって業務に支障が出てしまうという派遣社員の使い方をしている企業側に問題があると思います。企業には、新しい派遣社員を採用して引継ぎをさせる責任があります。派遣社員が責任を感じる必要は全くありません。業務の範疇を超えています。そこに、正社員との待遇の差があるのです。 契約満期で終了するのは、派遣社員の権利です。逆に、会社側も契約満期で派遣社員の契約を終了させる権利がありますので。

civic1440_001
質問者

お礼

有難う御座います。確立は低いかもしれませんが、交渉はしてみます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

出るとこ出た場合、問題に巻き込まれる案件な場合、営業によっては引き揚げる判断下す結果も有ります。要求が通る前に、大手派遣元各社から相手にされない様な派遣先案件に長居はしない方が良いかも。

civic1440_001
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。現在の職場は変わりの人材が居ないので要求は通るかなと思ってみたのですが、実際は厳しそうですね。

関連するQ&A

  • 更新の契約について

    9月に更新の話がありましたが、保留しました。 その後2回程契約書を催促されましたが、 考えが決まらず、次の週に・・と返事を延ばしました。 担当者からは「辞めるにしても1ヶ月前には言ってもらわないと いけないので今辞めるといっても1ヶ月後になるので10月は勤務が 続く」と言われました。 その後何の連絡も無く、こちらかも連絡していない状態で 9月末で契約が切れました。 私からは派遣先にこの件については何も話していないので 仕事も残っています。が、契約は9月末で切れたのに 出勤するのも何だなと思い先の事も不明なので派遣先には「休み」の 連絡を入れました。派遣元にも更新の話はあったが契約書を 出していないので今日は休みますと一報はいれたのですが・・・。 この状態で、会社に行くのはおかしいですよね? 1ヶ月前に辞めるとはっきり伝えていないので 私の契約違反になるのでしょうか? どなたか回答をお願い致します。

  • 派遣 契約満了時の有給消化

    現在、派遣にて某企業に勤めております。今年の6月より就業しておりますが、3、40時間と聞いていた残業も実際100時間を越える月がほとんどで、その他契約時には聞いていなかった事も多く、派遣元、派遣先にそれぞれ相談してきましたが、まったく改善が見られないので、12月末にて契約を更新せず契約満了で辞めます。しかし有給についてもめている為、ご質問させてください。 【現状】 (1)12月上旬に有給10日間付与予定 (2)10月中旬に、派遣元へ契約終了の意思を申告。その際、『12月後半は有給消化とし、最終出勤日は12月中旬を希望』と伝えた。 (3)派遣先に何も動きが見られないので、今月上旬に、就業先上司に直接、契約終了と有給について申告→初耳という事になり、契約終了はなんとか認めてもらったものの、有給は年末で忙しいからと断られた。 (4)派遣元には、『派遣先には伝えてあった。知らないふりした理由は分からない。ただ有給については、有給を使う権利は派遣スタッフにあるが、逆に有給を取らせる義務は会社にはない』と言われる。 【質問】私的には、派遣先に迷惑がかからないよう早めに派遣元には、退職と有給の意思を伝えていますし、1ヶ月以内に現在の派遣元より就業できる保障もないので、有給を無駄にしたくありません。 しかし、買取りは違法になるからできないと言われ、1月以降に有給分だけ契約を延長する事も違法なので、どうしても有給を消化したいなら、もう1回契約(2ヶ月更新)を更新し、2月末に消化するよう言われました。 正直、10月半ばに申告した際に、派遣元、派遣先で早く対応してくれていれば、引継ぎ等も含めて、12月中旬に終わらせ、有給もとれたはずなのに・・・と、納得ができません。 現在は、12月末まで出勤。有給は消化しないという事になっています。派遣元は「法律だから」は強調してきますが、諦めるしかないのでしょうか。

  • 契約更新

    今の派遣先で更新するかで迷っています。 今の派遣先で2年過ぎました。 長くいれば仕事も分かってくるので仕事の依頼も多く複雑化してきてます。 そのような仕事の処理をしても派遣なので評価されず、 仕事のやりがいも感じなくなってきてしまっています。 でも、今の派遣先は人間関係も良く、通勤も近いので契約を終了させることに躊躇いがあります。 皆さんなら延長しますか?終了しますか?

  • 契約更新

    今の派遣先に来て2年半。 その間、派遣先の上司から仕事に関して何も言われないまま。 この仕事のやり方でホントに良いのかな?と悩みながら、 今回、6月から8月までの契約延長をしました。 何も言われないこと=良いこと、として捉えるか、 派遣だから遠慮して何も言えないのか?! 派遣会社とのやり取りは、人事部の方でやってしまっているので、 現場の声が届いていないのかな? 現場としては、終了してほしい。と思っていても、 人事部の方で状況が分からず、契約延長になっている? のかも知れない・・・。 最近、私は契約を延長をし続けていて良いのだろうか? そんなことばかり考えてしまっています。

  • 派遣の契約期間が今日までなのに

    現在、派遣社員である企業に就業しています。 当初の契約では本日(3月31日)までが 契約期間だったのですが、自分も就業先の 企業も契約延長(更新)の意思があり、 半年期間を延長する事になりました。 しかし、まだ派遣元企業から契約延長の 契約書が届いていません。月曜に郵送したと 言っているため、手元に届くのは今週中と言っています。 この場合、双方に延長の意思があるとは言え、 書類通りなら今日で契約が終わってしまう為、 明日の出勤はどうすれば良いか悩んでいます。 明日、出勤したほうが良いのか、しなくてもいいのか。 出勤したとして、その就業時間はきちんと請求できるのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 更新を拒否したら、契約途中での解雇を告げられた場合

    3ヶ月更新の派遣をしています。 7月初めに、次の契約を更新(9月から)しないと派遣元に告げました。 7/26に派遣先が「8/6付で辞めさせる」と派遣元に伝えた事を派遣元から告げられました。 今の契約いっぱいは当然働くつもりだったので、もし8/6で契約を打ち切るのであれば「解雇予告手当」はもらえるはずだと派遣元に伝えると、「あなたが勝手に契約の更新を拒んだのだからその手当ては出せない」といわれました。 私の主張は間違っているのでしょうか? 契約が8/31まであるので契約違反だと思うのですが、どなたか教えて下さい。

  • 派遣の次回契約更新をしない場合

    派遣の次回契約更新をしない場合 去年の11月から産休の代替で非営利団体で働いています。 産休の職員の方が戻ってくるまでの一年強、 3ヶ月更新という話の仕事でしたが 前回の更新の際に派遣先から もしかして人事異動のため私の仕事が無くなるかもしれないので これからは1ヶ月更新にして欲しいと言われました。 現在は6月末まで契約が済んでいます。 職員の方も仕事のストレスで病気の方が多く 派遣社員を見下した態度をとるし パワハラみたいなこともほぼ毎日されています。 産休の代替と言うことではじめたので 今まで辞めたい気持ちを我慢してましたが 今回の契約のことで派遣先の都合に振り回され 頑張るのが馬鹿馬鹿しく思えてきました。 6月一杯で契約更新しないつもりですが 6月から有給が発生します。 全部は無理でもなるべく有給を使いたいです。 明日にでも派遣もとの営業に連絡を取り 更新しない旨と有給消化について申し出るべきでしょうか?

  • 契約更新の依頼があったのに、2週前に契約終了と言われました。

    契約更新の依頼があったのに、2週前に契約終了と言われました。 派遣先から、契約更新の依頼がありとりあえず1ヶ月の更新をお願いしました。 派遣先から今後も長期でお願いしたい、と言われていたのに、急に今月末で 更新なしでとの連絡あったと、派遣会社から言われました。 更新の契約書は届いていなかったので、サインはまだしていません。 いきなり契約終了なのですが、こういう事は派遣の場合仕方がないことなのでしょうか? 生活もありますので、契約更新されると思っていたので、納得がいきません。 派遣先は、2週間前に契約打ち切りと言えばいいものでしょうか? 派遣会社もいきなり、理由もなくメールで伝えられ、すぐ担当者に連絡を入れたが つながらないとの事でした。。。。 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 有給消化・勤務契約内容について。

    質問が2つあります。 まずは退職時の有給消化について質問です。 派遣社員です。ストレスと体調不良により、6月に入り3日間会社を休みました。その後、もう数日休むと連絡した所、有給はこれ以上出せないといわれました。その為、派遣元ともめ、退職する事になりました。残った有給を消化したいと話したのですが、「急に退職する上に有給を使うなど認めない!!」のいってんばりです。有給の申請はだせないまま、派遣元から6月15日付けで退職との連絡がきました。まだ、契約書にサインはしてない為、正式に退職にはなっていません。6月17日に派遣先に伺う予定です。この場合有給はもらえますか? 2つ目の質問です。 最初の契約では、週5勤の週休2日との契約でした。派遣元の「契約書」にも記載されています。ですが、派遣先はシフト制になっており、「4勤・2休・4勤・1休・3勤」など明らかに週5日制シフトではないのです。その為、派遣元に6勤や7勤になる場合は休日出勤手当てがでるのか、聞いた所、月8日休みがある為、週5日制と変わらないので、休日出勤にはならないと言われました。 この場合は派遣元の言い分が正しいのでしょうか? 以前別の派遣会社で働いてる時は休日出勤手当てがでてました。 あと、退職する事になったのはストレスと体調不良なのですが、派遣元に最初に聞いていた話だと、研修期間でまず、1ヶ月半の契約でした。筆記試験があり、それに合格すれば、その後も契約継続との話でした。ですが、それだけではなく、その後いろいろ、研修を重ね、合格が発表されたのが、継続で契約をする、2日ほど前まで結果をしらせてくれませんでした。無事合格し、契約を継続が出来ましたが、ストレスで頭にはげが出来ました。その後も、仕事上での強制残業や、シフトの事などもあり、ストレスがたまり、別の箇所の頭の毛が薄くなるなどして、契約満了ではありませんが、退職する事になりました。 この場合、まず、有給はどうなりますか? 後、週5勤務・週2休という契約は成り立ちますか? 長文になり申し訳ございません。

  • 契約更新せず確実に辞めるためには

    お世話になります。 3ヶ月更新で長期の派遣先で勤務していますが、4月で契約が切れるのを機会に更新をしない旨、先月早々に派遣元に伝えてあります。 が、派遣元は未だ何も処理をしていないようです。派遣先に打診することさえも… 先週の半ばに派遣元に連絡して状況確認してみたところ、どうも担当営業はすっかり忘れていた?(あまりに早い段階で更新終了を伝えたから?)のか、まだ何もしていない、近日中に派遣先の責任者と連絡を取って話し合うつもりだと言っていました(が何の進展もなし)。 実は昨年の今頃も同じく契約終了を早々に伝えていたにもかかわらず、伝えたそのときはきちんと承諾したのに関わらず1ヶ月前になって「やっぱりやめさせられない、続けてくれ」と説得をし始め、そのまま時間が刻々と流れ、もう4月も終わりに迫ったのにおかしいと思いきや…派遣先に何も伝えていなかったことが判明。 最後は脅し半分で契約更新をごり押しされてしまいました…。 こんな派遣元なので、今回もまともに取り合ってくれない気がします。 でも今の派遣先もこれ以上いても未来がないし、派遣元ももう信用出来ないので両方とも終わりにしたいです。 どうしたら確実に今の派遣先をやめられるでしょうか。