• 締切済み

契約更新をやめたい場合

8月から3ヶ月更新で経理事務をしています。 難しいことなどないのですが、一つ一つの作業が終わるとその都度「終わりました」と社員さんに仕事をもらうような具合で毎日しています。 自分勝手に仕事を見つけてできるように、いちいち聞かなくてもできるような仕事がいいのですが。 今まで事務はやったことありません。データ入力でずっと15年間やってきたので、環境も仕事も違います。 私にしたら、次々とすることが分かっていてどんど仕事をこなしていきたい性格なので、今の環境や仕事が自分に向いてないような気がするのです。 仕事はファイリングが多いので、枚数をかぞえたり、印刷して閉じる作業とかで難しいことはありません。 でも更新を辞めようと考えているのですが、周りの皆は長期できてもらって最初の頃は期待して喜んでもらっていたので、更新を辞めることになると、手のひら返したように態度が変わって冷たくなるような雰囲気を作ってしまうのではないかと心配しています。 派遣会社の担当の人にも相談はしています。 更新しても気軽に話する人も全く居ないし、長く勤めたいとは思わないのです。 質問は契約更新を辞退した時、会社内の皆さんの態度は変わりますか? 会社に派遣社員を雇っておられる職場で働いておられる方、そうゆうは件社員をどう思いますか? 自由に書いてください。よろしくお願いいたします

• 派遣

みんなの回答

回答No.3

データ入力のお仕事を長くやっておられたんですね。 初めてチャレンジする分野なら、やはり単純作業(未経験でもOKな)を割り振られることも多いかもしれません。 現在のお仕事で事務経験を少しはされたのですから、次はもう少し自立できる仕事が見つかるかもしれませんよ。 いかんせん、私も経理事務で働いていますが(派遣)、上には上があります。税理士並みの能力を求められる仕事も少なくありません。 ただ、hrsbj208さんが与えられるだけではなくて、自分で仕事を進めるタイプの会社を望むなら転職に挑戦した方が、キャリアアップになるでしょうね。 「辞める」と言った後の周りの方の反応ですが、今、うまくやっておられるなら「手のひら返したように」冷たくなることはないと思いますよ。 ただ、「この人は来月はいないのだから・・・」という理由で、連絡が来なかったり、いつもの仕事が回ってこないことはあると思いますが、それは「自分がいなくなっても業務は続くんだ」とわりきりましょう! 決して意地悪じゃないと思いますよ。 きっと最後は花束で見送ってもらえるんじゃないでしょうか? 辞めると言ったら周りが冷たく感じるのは、あくまでも自分の罪悪感だと思います。 また、新しい職場で新しい出会いがあることをお祈りしますね。

• hamutaro25
回答No.2

私はデータ入力と一般事務的な仕事の両方をしたことが有ります。 前者の方はクライアントから仕様書などが提供されそれを見ながら入力 後者の方は初期の頃は企業のやり方を確認しながら行っていく。 前者の仕事の進め方を後者に求めても無理なのが質問者様には理解できてるようですので辛いんだと思いますが 仕事の種類進めかたが根本的に違うんです…。 契約更新を辞退したら当然態度は変わってしまいますね、辞退じゃない場合もですが。 「そうゆう」ではなく「そういう」 だと思うのですが…

• watu1001
回答No.1

誰でも出来る簡単な仕事であればその都度に仕事が与えられると言う事になるでしょう。 継続的な仕事を長期間こなせるスキルがなければ仕方がない気がします。 会社内の反応は冷めたもので、求められているのは仕事ではなく、貴女が現れた事で社内環境が変わった?(明るく楽しかった。) そんな、期待の方が大きいです。社内環境が少しも変わらなかったら態度もどうも、何も思いません。 風がふっと吹き抜けた程度にしか感じてはいないでしょう。