• 締切済み

契約更新をやめたい場合

8月から3ヶ月更新で経理事務をしています。 難しいことなどないのですが、一つ一つの作業が終わるとその都度「終わりました」と社員さんに仕事をもらうような具合で毎日しています。 自分勝手に仕事を見つけてできるように、いちいち聞かなくてもできるような仕事がいいのですが。 今まで事務はやったことありません。データ入力でずっと15年間やってきたので、環境も仕事も違います。 私にしたら、次々とすることが分かっていてどんど仕事をこなしていきたい性格なので、今の環境や仕事が自分に向いてないような気がするのです。 仕事はファイリングが多いので、枚数をかぞえたり、印刷して閉じる作業とかで難しいことはありません。 でも更新を辞めようと考えているのですが、周りの皆は長期できてもらって最初の頃は期待して喜んでもらっていたので、更新を辞めることになると、手のひら返したように態度が変わって冷たくなるような雰囲気を作ってしまうのではないかと心配しています。 派遣会社の担当の人にも相談はしています。 更新しても気軽に話する人も全く居ないし、長く勤めたいとは思わないのです。 質問は契約更新を辞退した時、会社内の皆さんの態度は変わりますか? 会社に派遣社員を雇っておられる職場で働いておられる方、そうゆうは件社員をどう思いますか? 自由に書いてください。よろしくお願いいたします

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

データ入力のお仕事を長くやっておられたんですね。 初めてチャレンジする分野なら、やはり単純作業(未経験でもOKな)を割り振られることも多いかもしれません。 現在のお仕事で事務経験を少しはされたのですから、次はもう少し自立できる仕事が見つかるかもしれませんよ。 いかんせん、私も経理事務で働いていますが(派遣)、上には上があります。税理士並みの能力を求められる仕事も少なくありません。 ただ、hrsbj208さんが与えられるだけではなくて、自分で仕事を進めるタイプの会社を望むなら転職に挑戦した方が、キャリアアップになるでしょうね。 「辞める」と言った後の周りの方の反応ですが、今、うまくやっておられるなら「手のひら返したように」冷たくなることはないと思いますよ。 ただ、「この人は来月はいないのだから・・・」という理由で、連絡が来なかったり、いつもの仕事が回ってこないことはあると思いますが、それは「自分がいなくなっても業務は続くんだ」とわりきりましょう! 決して意地悪じゃないと思いますよ。 きっと最後は花束で見送ってもらえるんじゃないでしょうか? 辞めると言ったら周りが冷たく感じるのは、あくまでも自分の罪悪感だと思います。 また、新しい職場で新しい出会いがあることをお祈りしますね。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

私はデータ入力と一般事務的な仕事の両方をしたことが有ります。 前者の方はクライアントから仕様書などが提供されそれを見ながら入力 後者の方は初期の頃は企業のやり方を確認しながら行っていく。 前者の仕事の進め方を後者に求めても無理なのが質問者様には理解できてるようですので辛いんだと思いますが 仕事の種類進めかたが根本的に違うんです…。 契約更新を辞退したら当然態度は変わってしまいますね、辞退じゃない場合もですが。 「そうゆう」ではなく「そういう」 だと思うのですが…

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.1

誰でも出来る簡単な仕事であればその都度に仕事が与えられると言う事になるでしょう。 継続的な仕事を長期間こなせるスキルがなければ仕方がない気がします。 会社内の反応は冷めたもので、求められているのは仕事ではなく、貴女が現れた事で社内環境が変わった?(明るく楽しかった。) そんな、期待の方が大きいです。社内環境が少しも変わらなかったら態度もどうも、何も思いません。 風がふっと吹き抜けた程度にしか感じてはいないでしょう。

関連するQ&A

  • 契約更新するかどうか

    いつもお世話になります。 私は今月から新しい職場に派遣されました。(20代女性) 経理事務、営業事務半々の仕事です。 初回は1ヶ月のトライアル、その後3ヶ月ごとの更新の長期契約です。 今悩んでいることは、1ヶ月のトライアルで辞めるか、更新するかです。 というのは、仕事内容が思っていたのと違うこと、チェック作業ばかり毎日やっていて、この先もこの作業がずっと続くのかと思うと気が滅入ってしまうこと、今回の募集は増員と聞いていたのにベテラン社員さんが二人やめてしまうことです。 派遣先企業の社員さんたちは穏やかな方たちばかりで、雰囲気も悪くないです。 ですが、更新したあとにやっぱりこの仕事を続けられない!となってしまったら派遣会社にも派遣先企業にも迷惑をかけてしまうし・・・と思ったり、仕事と割り切って1回くらい更新してそれでも仕事を続けられそうに無ければ次は更新しなければいいんじゃないかと思ったり・・・。 派遣先企業の雰囲気は悪くないし、人間関係も悩むこともなさそうだし、その点はいいのですが、仕事内容のことを考えると気が滅入ってしまうんです。 皆さんならどうしますか? ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 契約更新するか悩んでいます。

    こんばんは 私は元々正社員希望での一般事務希望で、仕事を探していましたが、先に派遣でのデータ入力が決まってしまい、現在派遣で働いています。 実は派遣が決まって働き出してから以前、面接していた正社員の会社での採用が決まり断ってしまいました。 派遣での仕事は特殊でとても覚えてたやり方が明日違うとか、1000円以下の時給でハードな所です。今のままで行くと交通費で赤字が出ています、通勤も1時間ぐらいかかります。 9月に契約更新をするのですが、このまま3ヶ月更新して12月末までにするか、思い切って辞めて正社員を探すかどうか悩んでいます。 まだ始めて間が無いのにこのまま簡単に辞めてしまうのは、これから先の事を考えたらよくないのかなと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 初回が一ヶ月更新の場合の更新辞退の意思表示

    今月から派遣で長期の事務の仕事に就きました。 品質管理の仕事で、全くの未経験なんですが、新しく出来た事務所ということで、私の他に男性社員が2人しかおらず、私の担当の方は忙しくされていて、指示がよく出されないので困ってしまうことがあります。 また、工場内に事務所があるので、独特の臭いがあり、それが苦手なものなので、このまま長期で働くのは難しいと考えています。 派遣元にはあらかじめ臭いが苦手な事を伝えてあり、最初の更新は今月末にしてもらいましたので、その更新をしないつもりなのですが、初回の更新が今月末となると、更新辞退はいつごろまでに伝えたらいいのでしょうか。

  • 契約更新

    初めての派遣契約更新を迎える者です。7月初旬より、3ヶ月更新の長期という条件で大手企業に派遣されています。9月末で契約が満了するため更新の契約書が送られてきていますが、正直なところ更新は辞退したいという気持ちでいっぱいです。なかなか職場の雰囲気に馴染めず、毎日の通勤が辛いです。明日こそは大丈夫と思いながら毎日を送っています。無理して笑顔で挨拶をして「頑張ります」、「大丈夫です」と言っている毎日です。派遣先の方は、長く勤めるつもりでみているのだろうと考えると、なかなか決断できません。でもこんな気持ちで続けても、自分にとっても相手にとってもプラスにはならないだろうと思います。 派遣で働く前は社員として約7年間働いていました。そのため長期というと何年もという意味なのかなと思っています。派遣で働いている方はどのくらいの期間同じ派遣先で働いていらっしゃるのでしょうか?また更新を辞退する理由として、雰囲気に馴染めないと正直に話しても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

    こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。 派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。 自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが… 派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか? そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか? (仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。) 今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか? (もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

  • 契約更新の時に

    先月登録して、今月から初めて派遣という形で仕事をしています。短期のお仕事で1ヶ月更新、最長で来月末という契約で働き始めました。週3日勤務のフルタイムなので久しぶりに働くにはいいかと思ったのですが、通勤が思った以上に辛く来月の更新はどうしようかと悩んでいたところ、派遣元の営業の方から来月もお願いできませんか?と連絡がありました。今まで連絡がなかったので更新はほとんどないものと思っていたので、通勤が厳しく来月は辞退したいのですが…と言ったら、例えばどのような条件なら可能ですか?と聞かれました。私はフルタイムなら週2日、10時始業なら週3日可能ですと答えました。自分でもどさくさになんてわがまま言ってるんだろうと思いましたが、今月働いてみていっぱいいっぱいだったので、これでもう結構ですと言われてもいいかなと思って希望を言いました。通常は更新の時に条件が変わるようなことはあるんでしょうか?またそれは派遣社員の私から希望を言ってもいいものなのでしょうか?あと契約の更新は派遣されてる社員の気持ちより先に派遣元と派遣先の間で決められてしまうものなんですか?今回は私は今月で終了したいと思っていたのに、私に来月も出来ますか?と連絡する前に会社同志で来月もお願いしますになってて、その後に私に連絡が来たので。そういうものなんですか?初めてなのでよくわからなくて…ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 契約更新するとは決まったものの。。いろいろ悩んでいます。

    12月以降より、契約更新することが決まりましたが、 やはり、11月で更新しないことにしようか、迷っています。 また、派遣の経験がはじめてで、困惑気味なので、 いろいろ質問します。 少々愚痴っぽくなりますが、 派遣ベテランの方、お教え願います。 まず、職場の雰囲気になかなかなじめません。 よく言えば、くだけた感じの明るい方ですが、 暇なせいか、部長が不在時は勤務時間にもかかわらず、 ずっとおしゃべりをしています。 それも、悪口やけっこう胸に突き刺さる言葉だったり、 いじりともとれないイヤミが入ります。 私はそんな輪の中に入らず、入りたくもないし、 黙々と仕事していたら、逆に反感をかったようで、 「そんなに仕事して明日休むつもりなの~?」という イヤミと、私の仕事上の些細なミスの指摘をはじめてきました。 派遣元に「勤務時間中、他の社員の悪口を言うのを控えて欲しい」 と相談しても全然解決するどころか、 営業が対応しないので、 直接派遣先の上司に相談するという強行手段に でてしまいました(少し泣き入ってしまいました。。)。 私としては気分がすっきりしたのですが、 それ以降、上司が他の社員に告げてくれたのか、 おおっぴらな悪口は減ったのですが、 相変わらず私に対し、遠まわしな、イヤミを言ってきます。 私の方も、歩み寄ろうとはしない姿勢は悪いは分かっているのですが、 たかだか派遣と思いながら、別に孤立してもいいかな、 という姿勢をとりつつも、仕事上では丁寧に接しています。 また一度、歓迎会をしていただいたのですが、事実上 社員の飲み会に付き合わされた感じで、苦痛で苦痛で なりませんでした。なので、それ以降、勤務時間外の お誘いはきっぱりお断りしていますが、 お断りすると、勤務先上司の態度が冷たくなります。 仕事は単なる事務処理なので、特に問題はないですが、 やりがいもありません。 私としては、12月以降、更新が決まったものの、 契約を破棄したいのですが、それは派遣法などからして まずいのでしょうか。

  • 契約更新なしで切られることってよくありますか?

    こんにちわ。 私は現在、派遣社員として働いています。 今は長期の仕事で勤務しているのですが実は先日、最初の契約更新の話がきたんです。 勤める前は「6ヶ月更新」という話だったのですがいざ更新時となると「3ヶ月更新で」と言われました。 これだけならまだいいのですが同じ時期に入った同じ派遣会社の人(もちろん派遣先は一緒の人です。)は次も6ヶ月契約なのに私だけ3ヶ月契約と言われたんです。はっきり言ってすごく不安です。次の契約終了時には更新なしで切られてしまうのではないかと・・・。 私の勤務態度に問題があったのでしょうか?(思い当たらないのですが・・・) こういうことってよくあるんですか? 回答、よろしくおねがいします。

  • 派遣社員で、更新日前に辞めたい場合。

    今派遣社員として働いていますが、4/30で更新終了になることが決定しました。 現在就職活動をしており、今の派遣元とは別の派遣会社から仕事の紹介を受けています。 先方の企業様が4月初旬からの勤務を希望されているとのことで、私としても更新日(4/30)前で契約を終了して、新しい職場に移りたいと希望しております。 それを現在の派遣会社に相談したのですが、あくまで更新日は4/30なので、契約日より前の退社は困ると言われました。 また、派遣先も更新日まで就業してほしい意向だそうです。 今回更新終了になったのが、派遣先社員の横領が親会社に伝わったことによる部署閉鎖が理由で、私の勤務態度等に落ち度はないとの話です。 しかし私は事情聴取で会社側に証拠資料を提出したため、社員の方とギクシャクしており、派遣会社もその事情を知って、更新を短くするよう派遣先に申し出ると話していました。 しかし、他の派遣会社と新しい仕事の紹介が進んでいると話した途端、明らかに私に対する態度が変わり、契約上更新日までいてもらう必要があると言われました。 この場合、新しい仕事は断って、更新日までいなければいけないでしょうか。 更新日までいたところで翌日からは仕事がないし、せっかく決まりかけている自分でもずっとやりたかった仕事なので、どうしても断りたくありません。 どなたかご回答お待ちしております。

  • 派遣契約の更新について

    現在派遣社員として働いています。 5月1日~6月30日までの契約をして、その後更新の可能性ありという契約でした。 が、今日の時点でもまだ更新の有無の連絡がなく、『契約期間通りで、更新なし終了』だと思って、別の派遣会社からの仕事の話を進めてもらっています。 今日、同じ派遣の立場(派遣会社は違う)の子と話していて、ルーズな営業が担当だと、数日前に急に「更新」と言ってきたりすると聞きました。 もし3日前等に知らされたりしたら、必ず更新しなくてはいけないのでしょうか? 普通はそんなにギリギリまで待たずに次の仕事を決めますよね? それともこちらから派遣会社か派遣先に更新するのか聞かないといけないのでしょうか? (派遣暦は数年ありますが、自分から聞いたことはないです。) しかし、契約期間が決まっていて、契約書にもハッキリとした日付がのっているのに、こちらからその後どうするのか聞くのも変ですよね? 今の派遣会社で稼動するのは初めてなので、心配になってきました。 急に更新と言われても困るのですが・・・ 6月30日までだと思っているので、大急ぎで仕事の仕上げにかかっていて、更新しなくても私が担当した仕事についてはなんとか完結できるような状態になっています。 こういう状況は初めてなもので、戸惑っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう