• ベストアンサー

契約更新の時に

先月登録して、今月から初めて派遣という形で仕事をしています。短期のお仕事で1ヶ月更新、最長で来月末という契約で働き始めました。週3日勤務のフルタイムなので久しぶりに働くにはいいかと思ったのですが、通勤が思った以上に辛く来月の更新はどうしようかと悩んでいたところ、派遣元の営業の方から来月もお願いできませんか?と連絡がありました。今まで連絡がなかったので更新はほとんどないものと思っていたので、通勤が厳しく来月は辞退したいのですが…と言ったら、例えばどのような条件なら可能ですか?と聞かれました。私はフルタイムなら週2日、10時始業なら週3日可能ですと答えました。自分でもどさくさになんてわがまま言ってるんだろうと思いましたが、今月働いてみていっぱいいっぱいだったので、これでもう結構ですと言われてもいいかなと思って希望を言いました。通常は更新の時に条件が変わるようなことはあるんでしょうか?またそれは派遣社員の私から希望を言ってもいいものなのでしょうか?あと契約の更新は派遣されてる社員の気持ちより先に派遣元と派遣先の間で決められてしまうものなんですか?今回は私は今月で終了したいと思っていたのに、私に来月も出来ますか?と連絡する前に会社同志で来月もお願いしますになってて、その後に私に連絡が来たので。そういうものなんですか?初めてなのでよくわからなくて…ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyucchi
回答No.1

私も派遣で働いています(派遣生活4年目かな?) 基本は1ヶ月前に契約更新かいなかの連絡がありますが お話を伺うと基本的に1ヶ月の契約でいらしたのかな。・。と思います。そうすると2週間まえにはお話があるのが正式かなと思います。 ただその時期というのは企業側の都合などで必ずしも守られていないのも現実です。更新1週間前になんてこともありました。 あくまで企業ー派遣会社ー本人と3者間合意のもとでの 更新ですから勝手に決めてしまうなんてできないですよ。 推測するに営業さんが勝手に大丈夫と返事をしてしまったのだと 思います。あと条件については多々あります。 それでもきていただきたいと思っているからだと思いますよ。 今はどちらかというと売り手市場なので なかなか人が決まらないことも多いんですよ。 派遣会社側から”どうしたらきてもらえるか?”といっているのだったら遠慮なくいっていいと思います。 あと断っても問題ないですよ。 いいお仕事がきまるといいですね 派遣の場合交通費も自己負担の場合がおおいから 通勤場所というのは大きな選択基準ですよね。 私も自宅から1時間半かかるところにいっていたときにふと 時給ではたらいているのだから往復3時間かけるより1時間だったら少し時給が低くても2時間分近くで長く働いたほうがお得 と簡単に計算できるはずのことに気づいて(笑)更新をやめたことがあります。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで徒歩3分の通勤でしたので、朝のラッシュが予想以上に辛くて短期にも関わらず続けるのが困難になってしまいました。確かに交通費は大きいですよね。これからはよく考えて仕事を選ぼうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

更新の順序としては、スタッフの意思確認→派遣先の意思確認、というのが 通常と思いますが、派遣先から先に「ぜひ」と言われることもあります。 今回の場合、派遣先から「ぜひ」となったのだと思いますが、ここで断るのは 自由です。 それでも派遣先や派遣元が「ぜひ」ということはあるので、その場合に 質問者様が出す条件を派遣先がのめば、全く問題ありません。 更新ごとに契約が変わる、ということはありませんが、時給が上がるなど 変更がありますので、勤務時間なども変更することは有り得ます。 今回の場合、ご自身で通勤がつらいと思って出した妥協案ですので 派遣先がOKすれば問題ないと思います。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。更新の時に条件が変わることもあるんですね。知らなかったので私のわがままになってしまうかと思っていました。断るのも自由なんですね。安心しました。ありがとうございました。

tamako222
質問者

補足

ご回答くださった皆様方ありがとうございました。来月は週2日勤務ということで落ち着きました。もう1ヶ月(7日間勤務ですが)頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.2

仕事というのは、まず求人があって、雇用が成り立ちます。 つまりまず派遣先が人材を派遣会社に依頼して、派遣スタッフがそれに同意して契約が成立します。 更新の場合も同じです。 スタッフが更新したいかどうかの前に、派遣先がオファーを出すかを、営業が聞きに行きます。 派遣先が更新を望む意向であったら、今度はこちらが返事をします。 もちろん断るのも自由ですし、希望条件を提示することも自由です。 ただ条件を先方が受け入れられなければ、逆に相手から更新を断るということです。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらから断るのも条件を出すことも大丈夫なのですね。安心しました。初めての仕事で勝手を言ってしまったような気がして不安でした。今回は派遣先から更新を断ってもらえると助かるのですが…ありがとうございました。