• 締切済み

契約更新するか悩んでいます。

こんばんは 私は元々正社員希望での一般事務希望で、仕事を探していましたが、先に派遣でのデータ入力が決まってしまい、現在派遣で働いています。 実は派遣が決まって働き出してから以前、面接していた正社員の会社での採用が決まり断ってしまいました。 派遣での仕事は特殊でとても覚えてたやり方が明日違うとか、1000円以下の時給でハードな所です。今のままで行くと交通費で赤字が出ています、通勤も1時間ぐらいかかります。 9月に契約更新をするのですが、このまま3ヶ月更新して12月末までにするか、思い切って辞めて正社員を探すかどうか悩んでいます。 まだ始めて間が無いのにこのまま簡単に辞めてしまうのは、これから先の事を考えたらよくないのかなと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• shibupooh
回答No.2

こんにちは。 補足にお書きになっていた、雇用保険のことでお答えいたしますね。 雇用保険の基本手当(失業給付)を受給するには、次の条件を全て満たしていることが必要です。 ========== 1)失業状態であること 2)離職の日以前1年間に、雇用保険の被保険者期間 (賃金支払基礎日数14日以上の月)が通算6カ月以上あること (「短時間被保険者」の場合は、11日以上の月が通算12月以上あること) 3)ハローワークに求職の申し込みをしていること ========== 以前お勤めになっていた会社での勤務期間が6か月以上あれば、失業給付を受けることができます。 また、「会社都合」での離職になっているとのことですので、「自己都合」離職のように3か月間の給付制限期間はありませんから、7日間の待機期間が終れば、4週間ごとに失業給付の認定が行われます。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/hellowork_1.html

• kobalt
回答No.1

お仕事でのルールがコロコロ変わるような職場のようですので、 引き継ぎなどの時間はかからなそうですね。 教えたことが、翌日には違うルールになるでしょうから・・・ 可能であれば、次回の更新時に1ヶ月ごとの契約にしてもらうのは いかがでしょうか。 私の知人でそうしている人、います。 ただ、派遣先が1ヶ月契約を面倒に思い、また3ヶ月に戻されたみたいですが、 1ヶ月契約だと、正社員が決まった時に、正社員のほうの入社をあまり待たせずに 入社できますから、良いと思います。 ただ、1ヶ月契約を受け入れず、更新そのものをやめる派遣先もあるかも しれませんが・・・ > まだ始めて間が無いのにこのまま簡単に辞めてしまうのは、これから先の事を考えたらよくないのかなと考えてしまいます。 次の転職先で長く続けられれば問題ないと思いますよ。 ただ、それを理由に次が決まってもいないのに辞めてしまうと、 正社員がそのまま決まらず、派遣で働く場合に、派遣先によっては 「すぐ辞める人」という印象を持ったりするようです。 派遣の契約期間に合わせて転職活動をするのって大変なのですが、 無収入になるのは精神的にも不安になって、正社員で決まったところを 妥協で決めて入社する可能性も出てきます。 できれば、仕事が決まってから辞めるのが理想です。 > 今のままで行くと交通費で赤字が出ています、 でも、ここまでの状況だと、働くことが無駄にも思えますね・・・

kurozu33
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1ヶ月更新は他にも派遣で働いている人もいるので多分ムリだと思います。 派遣先には事情(想像していたより交通費がかかる事)を言ったら、無理をして更新しなくても良いとの回答でした。 とりあえず、派遣をする前の会社で雇用保険は入っていました。 本当は自己都合退職ですが、すぐに職が見つからないかもしれないだろうと、上司の考えで「会社都合」にしてくれています。 派遣会社では雇用保険には入ってないので、もし、辞めてもすぐ失業保険の申請をしたら失業保険は入るのでしょうか? 質問ばかりですみません。