• ベストアンサー

派遣社員で、更新日前に辞めたい場合。

今派遣社員として働いていますが、4/30で更新終了になることが決定しました。 現在就職活動をしており、今の派遣元とは別の派遣会社から仕事の紹介を受けています。 先方の企業様が4月初旬からの勤務を希望されているとのことで、私としても更新日(4/30)前で契約を終了して、新しい職場に移りたいと希望しております。 それを現在の派遣会社に相談したのですが、あくまで更新日は4/30なので、契約日より前の退社は困ると言われました。 また、派遣先も更新日まで就業してほしい意向だそうです。 今回更新終了になったのが、派遣先社員の横領が親会社に伝わったことによる部署閉鎖が理由で、私の勤務態度等に落ち度はないとの話です。 しかし私は事情聴取で会社側に証拠資料を提出したため、社員の方とギクシャクしており、派遣会社もその事情を知って、更新を短くするよう派遣先に申し出ると話していました。 しかし、他の派遣会社と新しい仕事の紹介が進んでいると話した途端、明らかに私に対する態度が変わり、契約上更新日までいてもらう必要があると言われました。 この場合、新しい仕事は断って、更新日までいなければいけないでしょうか。 更新日までいたところで翌日からは仕事がないし、せっかく決まりかけている自分でもずっとやりたかった仕事なので、どうしても断りたくありません。 どなたかご回答お待ちしております。

noname#91846
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

>いけないかどうか いけないと言えばいけないでしょうが、「派遣会社を」退職する権利は奪えませんし、その事情で責める人間はあまりおりません。 派遣会社のもっと上の方に相談してはどうでしょうか。 使える持ち駒と縁が切れるのは、派遣会社としても避けたいはず。 下っ端はダメですよ。自分の周りしか見えてないし。

質問者

お礼

>「派遣会社を」退職する権利は奪えませんし 契約書で契約日を交わした以上、契約日いる義務があると思っていたので、退職する権利があるとの発想が浮かびませんでした。 私の担当の営業さんは、私が初めての担当のようで、周りが見えていない感じがあります。 しかし派遣会社の上の方とは話す機会がなく、電話を回してと言ってもなぜ?となってしまうと思います。これについては難しそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DDRSDRAM
回答No.4

5月以降の仕事が無いなら、自分の生活権を主張して仕事が決まり次第やめたほうがいいと思います。派遣会社に退職の意思を伝えれば派遣先が訴えない限り基本的には大丈夫でしょう。派遣を3日でやめるアホとか結構居ますよ!  でも、 >他の派遣会社と新しい仕事の紹介が進んでいると話した これはまずかったですね。退職を決める前には話さないほうがよかったでしょうね。 突然派遣先をやめた話は見聞きしていますが、賠償金取られた話は聞いたことがありません。普通は派遣会社が次の派遣を送ってくるだけです。 参考になるかわかりませんが無料相談リンクしておきます。

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
質問者

お礼

新しい仕事のことは話さない方がよかったのでしょうか・・・。 リンクをありがとうございます。

• yama1998
回答No.3

法律上はやむを得ない事情を除き契約した期間は最後まで就業しなくてはならず、もし強引に辞めて就業先の業務に支障が出たり、派遣会社があなたのために就業先から取引停止を通達されるなど損害を被ったら、損害賠償できるとまで定められています。実際そこまで至ったケースはあまりききませんが、契約というのはそういうものです。 やむを得ない事情というのも本人が怪我や病気、身内で介護が必要になったとかで就業不可能と判断された場合だけで、就職は理由になりません。 もう次の仕事のことを言ってしまった以上は、今から嘘ついてもすぐばれるでしょうし、そういう事情では上司にすらつないでくれないかも。派遣会社も就業先はお客様ですから、強くは言えないし、仕事の穴を開けるのが怖いのですよ。 もう次の仕事の就業開始をずらしてもらうか、実際仕事の状況がわかる直接就業先の担当者と相談(本来は好ましくないが)して歩み寄ったりするなどぐらいでしょうか。派遣会社とは何言っても無駄のような気がしますので、フライングして就業先に強く訴えてみるとか。いずれにしろ、もうこの派遣会社での就業は今後出来ないことを覚悟してください。

質問者

お礼

就職はやむを得ない事情にならないですね。 ご回答ありがとうございました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  通常、派遣終了期限前に辞めるのは、円満に終了すべきところです(派遣先に「やむをえない事情」を説明し、理解してもらう。)。  貴方のケースは部署閉鎖の腹いせに嫌がらせされているように思われます。  まずは、今の派遣元にどうしても4月初旬までに辞めたいと言うことを説明して協力してもらいます。どうしても客先が頑なならば、最悪、「都合により今日一杯で辞めさせていただきます。」と言って、辞めるしかないでしょう。その場合、最後の給料は払われない可能性もあります。また、今後、その派遣元には出入りできなくなるかもしれません。  私の会社でも仕事ができなくて、トンズラした派遣社員がいました。まあ、実際問題、仕事ができないままいられても困るので、何とか残りのメンバーで仕事はこなしました。 では。

質問者

お礼

嫌がらせの感情も確かにあると思いますが、閉鎖に伴う手続きや引越し作業で当面忙しいので、満了までは働いてもらおうという意向だと思います。 派遣元には何度も相談しているのですが「先方と更新日前に終了できないか聞いてみます」だけで、その後の進捗を尋ねても「担当者となかなか連絡が取れません」「更新日までという先方の意向は変わらないと思います」と、のらりくらりかわされている感じです。 トンズラする勇気はないのですが、最終手段として頭の片隅に入れておきます。ご回答ありがとうございました。