• ベストアンサー

半年更新の派遣社員ですが、更新の契約書をナカナカ作成してくれません。

派遣で働いていますが、もうすぐ契約期間が終了してしまします。 口頭では派遣会社から 派遣先から半年の契約の更新が取れました。と言われましたが、ナカナカ契約書を送ってくれません。あと数日で契約終了なので心配です。 派遣先の幹部社員と今は仲が良くありません。 その事もあって本当に更新があるのか心配です。 口約束なので、派遣会社から更新は無くなりましたと言われたとき どこかに相談しに行ったらなんとかしてもらえるのでしょうか??  

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

#1です。 > 口頭でも録音しておいたら労働基準監督署で 何とかしてもらえるでしょうか?? 違反にあたれば、指導はしてくれます。 ただ、派遣元が無視した場合、守るまでの指導はしてくれないようです。

yo-hiro123
質問者

補足

契約書、届きました。でも最近 派遣法?が変わったらしく もっと詳しい内容の契約書になっていてじっくり読んでいたのですが、もともと紹介予定派遣で働き始めたのに 〔紹介予定派遣に関する事項〕のところに 《この契約は紹介予定派遣ではありません》と書いてありました。 だまされた感じがして 働くきが無くなりましたが、仕事が無いとこまるので・・・。 更新するか まよっています。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

相談するところは、労働基準監督署になると思います。 私の場合は、口頭で1ヶ月ちょっと前に派遣会社から「6ヶ月更新できました」 と言われ、その後すぐに派遣先から取り消し去れて契約満了になったことが あります。 その時は労働基準監督署に「口頭では契約ができていたのに!」と言ったら 「書面をもらわない限りダメです」みたいなことを言われました。 ただ、質問者様の場合、1ヶ月切っているようですので、通常は「では 今月一杯で」という話にならないはずですが、万が一なるといけませんので 派遣会社にとにかく「早く書面をください!」と言ってみてください。 忘れている場合もありますし、とにかく「派遣先からきちんと更新の了解を いただいているのか? どこで止まっているのか?」を確認してください。 派遣の場合、契約期間の途中で派遣先から終了を言い渡されても、残りの 契約期間は派遣会社が6割くらい払ってくれるのですが、なかなか派遣会社も 払わないなど、けっこう立場が弱いです。(私も派遣社員です。) ですので、しっかり書面はいただいたほうがいいです。

yo-hiro123
質問者

補足

派遣先からの更新はとれたと聞きましたが、ナカナカ書類を送ってもらえず、しかも最近は派遣の担当の人に電話しても出でもらえません。さっきやっと連絡が取れたのですが、書類は作成中です。との事でした。できたらすぐにFAXで送ってくださいといったのですが・・・。 今月が一番忙しい時期なので 今 こき使われて 契約を切られてしまうとムカつきます。 口頭でも録音しておいたら労働基準監督署で 何とかしてもらえるでしょうか??