• ベストアンサー

派遣社員です。契約更新の連絡がありません

こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答どうも。ちょっと気になったので1点だけ。 >>勝手に1ヶ月更新になっていたらしいです それを黙示の更新て言います。民法で決まっている制度です。 双方なにも言わずに更新した場合は、原則として同じ内容同じ期間で更新したものとみなされます。 民法629条 雇用の期間が満了した後労働者が引き続きその労働に従事する場合において、使用者がこれを知りながら異議を述べないときは、従前の雇用と同一の条件で更に雇用をしたものと推定する。この場合において、各当事者は、第六百二十七条の規定により解約の申入れをすることができる。 2  従前の雇用について当事者が担保を供していたときは、その担保は、期間の満了によって消滅する。ただし、身元保証金については、この限りでない。 ただ、この場合「雇い止め」といって契約満了を理由に雇用者が一方的な解雇をする場合がけっこうあるので、あまりいい会社とは言いがたいですね。

hakennoko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そういう制度があるとは知りませんでした。 びっくりです。(私があまりにも無知なのかもしれませんが。。。) 「雇い止め」ってちょっとこわいですね。 状況的にありえそうなので。 更新の話、慎重に考えようと思います。 あとで突然契約終了となった場合こういう制度があるって 言われてしまうと何もできません。 アドバイスありがとうございます。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

こんばんは 学校を卒業して派遣で食いつないではや9年目… 前日言い渡しの場合も有れば 更新し続けたところもあれば 今回は3月末までの期間延長が体制変更で1月末まで そして妹も2月末に派遣先がなくなるので終了となり二人仲良くお仕事探しの日々です。 営業は良い派遣悪い派遣共にグッドな方も居れば最悪な方も居ます。 どちらかと言うと女性営業より男性営業の方が冷静に事を対処します。 でも、派遣元が雇ってるとはいえ大半は派遣先の言いなりです。 ちくいち様子を派遣元担当者に入れて担当者が動きやすいようにしたら良いと思います。 不安な事はすぐに確認をする。 1ヶ月前に通告するのが労働基準法で決まってますので強く出てください。

hakennoko
質問者

お礼

こんばんは。 派遣先によって対応もさまざまなんですね・・・。 営業担当者さんは悪い人でないのもわかっているのですが こんなにギリギリまで連絡が来ないなんてこと初めてだったもので。 派遣先がゴタゴタしているのも承知しているのですが そのあたりも含めて話をしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

派遣の時の経験から言って、1ヶ月前までに連絡がない場合、派遣先は基本的に引き続き更新したいということです。 もし契約を打ち切る意思がある場合は、1ヶ月前には言わないといけないと通常は派遣元との契約で決まってますので。たとえ、派遣先が今さら更新したくないと言い出したとしても、最低1ヶ月の更新はしないといけないです。 それに派遣で更新したくないって思うなら、なんとなくそういう雰囲気が出てると思います。コイツ使えないなぁみないな空気が。 とはいえご不安になるのは当たり前ですよね。もし更新するつもりがないとか迷っているなら更新しますという言葉を聞く前に 先に派遣元の営業担当者に「実は更新を迷っている」と先手を打ってッはなしてしまったほうがいいと思います。

hakennoko
質問者

お礼

同じ派遣元から来ている先月更新の人も同じ状態だったらしく連絡がつかないので勝手に1ヶ月更新になっていたらしいです。(そんなことがあるのだろうか???)きっとご回答の最低1ヶ月更新しなくてはいけないにあてはまるのかしら。。。実際他派遣会社からオシゴトは探されてますか?と言ってきてくれているので「更新迷っている」は言ってみようと思います。実際迷っているし。 ありがとうございます。たいへん参考になりました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

更新の連絡がない際は、契約終了の可能性が高いです。 NTTは3月30日に返事が来て、3月31日に終了でした。 リクの営業さんが問題有る人だったので、2週間分の手当金を要求して受けてもらいました。 基本的に、いくら初日であっても、事務所に一人にされても平気なスキルがないと、派遣で働くのは難しいと思います。30代のスタッフになると、ある程度皆さん、何でも出来ちゃうので。 基本的に理不尽な扱い受けた時は即、相談電話窓口にありのまま、困ってる旨伝える事ですね・・・営業本人じゃなくて、営業アシに連絡入れる事がコツです。 自分の仕事のミスを隠蔽するのが当たり前の人間も多いので、支店のスタッフを全員、巻き込む位の連絡の入れ方が無難です。 残念ながら、派遣業界はスタッフも営業も、そういう人が当たり前に紛れているので。 大体スタッフを困らせている人は、支店の同僚や上司を困らせてるもんんなので。トラブルメーカーというのかな?

hakennoko
質問者

お礼

3/30に返事で3/31ってすごいですね。営業本人でなく連絡を入れる・・・。参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 派遣契約の更新について

    現在派遣社員として働いています。 5月1日~6月30日までの契約をして、その後更新の可能性ありという契約でした。 が、今日の時点でもまだ更新の有無の連絡がなく、『契約期間通りで、更新なし終了』だと思って、別の派遣会社からの仕事の話を進めてもらっています。 今日、同じ派遣の立場(派遣会社は違う)の子と話していて、ルーズな営業が担当だと、数日前に急に「更新」と言ってきたりすると聞きました。 もし3日前等に知らされたりしたら、必ず更新しなくてはいけないのでしょうか? 普通はそんなにギリギリまで待たずに次の仕事を決めますよね? それともこちらから派遣会社か派遣先に更新するのか聞かないといけないのでしょうか? (派遣暦は数年ありますが、自分から聞いたことはないです。) しかし、契約期間が決まっていて、契約書にもハッキリとした日付がのっているのに、こちらからその後どうするのか聞くのも変ですよね? 今の派遣会社で稼動するのは初めてなので、心配になってきました。 急に更新と言われても困るのですが・・・ 6月30日までだと思っているので、大急ぎで仕事の仕上げにかかっていて、更新しなくても私が担当した仕事についてはなんとか完結できるような状態になっています。 こういう状況は初めてなもので、戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月契約(更新の可能性あり、自動更新なし)での更新拒否

    7月3日から7月31日までの1ヶ月契約の派遣で働いてます。職場、仕事環境がまったくあわずストレスで体調を崩してしまい、7月31日の契約満了で終了したいと考えてます。次回更新の話は7月20日の時点でまだなかったので派遣会社の営業担当には、7月20日に続けていけないので7月31日の契約満了をもって終了したい旨、更新の話がきても更新しない旨電話で伝えました。15日以降体調が悪く、出勤と欠勤を繰り返している状況です。 営業担当は、派遣先に相談するというのみです。服務規程に退職する場合は14日前にその旨連絡することが書かれてあり気になってます。問題なく7月31日で終了できるのか、給料不払いなどの処置を取られるのか不安です。長くなりましたが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 契約更新せず確実に辞めるためには

    お世話になります。 3ヶ月更新で長期の派遣先で勤務していますが、4月で契約が切れるのを機会に更新をしない旨、先月早々に派遣元に伝えてあります。 が、派遣元は未だ何も処理をしていないようです。派遣先に打診することさえも… 先週の半ばに派遣元に連絡して状況確認してみたところ、どうも担当営業はすっかり忘れていた?(あまりに早い段階で更新終了を伝えたから?)のか、まだ何もしていない、近日中に派遣先の責任者と連絡を取って話し合うつもりだと言っていました(が何の進展もなし)。 実は昨年の今頃も同じく契約終了を早々に伝えていたにもかかわらず、伝えたそのときはきちんと承諾したのに関わらず1ヶ月前になって「やっぱりやめさせられない、続けてくれ」と説得をし始め、そのまま時間が刻々と流れ、もう4月も終わりに迫ったのにおかしいと思いきや…派遣先に何も伝えていなかったことが判明。 最後は脅し半分で契約更新をごり押しされてしまいました…。 こんな派遣元なので、今回もまともに取り合ってくれない気がします。 でも今の派遣先もこれ以上いても未来がないし、派遣元ももう信用出来ないので両方とも終わりにしたいです。 どうしたら確実に今の派遣先をやめられるでしょうか。

  • 派遣:長期にもかかわらず1ヶ月ごとの契約更新の場合

    派遣社員です。(OA機器操作業務をメインに勤務をしています) 本年4月より、 ・勤務期間は6ヶ月 ・1ヶ月ごとの契約更新 ・派遣スタッフは2名 という、派遣業務に就業しました。 (契約更新するかどうかは、契約月の前月に派遣元の営業担当者より連絡が入り、決定) 6月の勤務が決定していた5月末に、派遣先の指令担当者から、 「 プロジェクトの予算が縮小されるため、 ・6月までは、これまでどおり派遣スタッフ2名は本プロジェクトに勤務 ・7月以降は、2名のうち1名は別プロジェクトでの勤務 」 と説明がありました。 私は、【たとえ別プロジェクト異動でも、7月以降も働ける】と思っていましたが、 6月12日(木)の勤務終了後、派遣元の営業担当者より電話があり、 「派遣先の都合により、本派遣業務は6月の終了、7月以降の契約更新なし」 という旨を告げられました。 その翌日13日(金)勤務中、派遣先の指令担当者より口頭で、 「 ・5月末より、移動先となる別プロジェクトを探していたが見つからなかった。 ・派遣スタッフ2名の査定を行ったところ、残念だが、君を【6月末までの勤務で終了】とする 」 と説明を受けました。 私は1ヶ月ごとの契約更新は初めてなのですが、 【今回のように、期間が6ヶ月とあるにもかかわらず、1ヶ月ごとの契約更新の場合は、派遣先の企業の都合で派遣社員の業務を終了できるのでしょうか。私に対応可能な措置はありますでしょうか?】

  • 契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡が

    契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡がありました。 大手派遣会社から某企業に派遣されている者です。 来月末で契約期間が終わります。 これまでの更新回数は5回、営業担当の方がきちんと1ヶ月以上前に意思確認、更新手続きをしてくれていました。 ところが、今も同じ営業担当ですが、これまで次の契約については保留のままでこの時期になっても「次の更新の有無は弊社ではわからず、決めかねているようです。弊社からではなく、派遣先(指揮命令者)から直接話します」といわれました。 次の更新について、派遣先企業から告知されるなんてことがルール上okなのでしょうか? 派遣スタッフの雇い主は派遣会社なので、これまでのように派遣会社から話があるのが筋だと思っています。 派遣会社は「弊社が入ると真意が伝わりにくくなるので・・」とのことです。間に入ることが派遣会社の仕事なのでは!?とやんわりいいましたが「派遣先から話す」とのことです。 ベテランの営業さんですが、こういうことは初めてです。 契約更新についての打診や告知を「派遣先」が派遣スタッフに直接話すのを派遣会社が認めるってことがあるのでしょうか?  私の仕事の成果や勤務態度などは職場で認めてもらっており問題ないとは言われていますが、腑に落ちません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣の契約について・・・。

    今年の4月から派遣でお仕事をしています。 3ヶ月更新で当初の予定では1月末で契約が切れる予定でした。 来年3月に結婚するので、1月末なら時間的にちょうど良いと思い、 10月の末に派遣会社の担当の方に1月末で契約終了を伝えました。 そして、11月末に「来年1月は仕事があまりなく、もしかしたら 12月末で終了する事になるかもしれない。」とのお話をされました。 12月上旬あたりから確かにする事がなくなってきてしまっているので それも仕方ないかな・・。とは思っています。 ただ、「まだ、確定の話ではないので、分からないですが、12月末ならもう1ヶ月を切ってしまうので決まり次第、すぐにご連絡します。」 とおっしゃっていたので、しばらく待っていたのですが未だに連絡がきません・・。 もうすぐ、冬季休業に入ってしまうのでどうすれば良いか悩んでます。 また、派遣会社の担当の人の連絡先を知りません。 直接派遣会社に連絡をしてもちゃんと話が伝わるか心配です。 アドバイスお願い致します。

  • 派遣社員の契約更新について

    今月から派遣社員として就業し始めましたが、急に派遣先の人手が足りずに依頼された仕事ということを 派遣元の担当者から説明を受け、丁度同じ派遣会社からの短期の仕事が先月末で終わり、求職中になり何もし ないよりはと思い受けました。派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが働くことを 決めました。 しかし、働き始めると人手が足りない場所での就業ということもあり業務について詳しく指示を受けることが出来なかったこと と、当初聞いていた内容よりも高度な技術を要求され、正直付いていけないなと思い始めています。 事務職ということで1日パソコンの前で座りっぱなしでそれも合わないなと感じはじめました。 業務内容も派遣先と派遣元の認識に違いがあるように感じています。派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、 できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。 長期での仕事ですが、試用期間ということで一旦今月までの契約となっています。その後は長期で2~3ヶ月おきの更新になるそうです。 できれば試用期間である今月で契約更新せず辞めたいのですが、派遣会社の担当者にはなんと話を切り出せばよいものでしょうか。 長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。 明日からまた仕事ですが、通勤が少し苦痛です。本当にまいってしまって他の仕事を探し始めている状況です。

  • 派遣の契約更新を撤回したい

    私は27歳の女で派遣で働いています。 12月から一ヶ月間トライアルで初めて、1月から3月までの3ヶ月間で現在契約勤務しています。 2月の頭くらいに、次回4月から6月までの更新について、派遣先の上司から口頭で聞かれました。 そのときは、いきなり聞かれたのでびっくりして(正直迷っていた) お礼と派遣元の営業に更新のことについては話しますと伝えました。 その翌週(2月の10日あたり)に派遣先の上司と派遣元の営業がアポをとって話しをしていました。そのあと、派遣元の営業から更新について聞かれ、口頭で更新しますといってしまいました。 2月末くらいに定期的にくるコーディネーターがいるので そのときに2月10日に答えた更新するという意思は、 派遣先に伝わっているか聞いたところ すでに伝えたといっていたので、今更撤回できないと思い 6月まで勤めようと思いました。 しかし、最近になって自分の仕事の飲み込みが悪く 一緒の派遣さんがとてもいらいらしてる感じです。 その方は顔が広いので、私のミスの多さとかの 文句をみんなに話しているのが聞こえてしまいました。 正直、職場になじめていないのも悩みです。 特にひどくいじめとか無視はないのですが その派遣さんが私のことをいろんな人に文句言っているのが ちょっとつらいです・・・ 今後、やりたいことがあるので秋くらいまでのつなぎの仕事として 派遣を選んだのですが、このままやっていて意味があるのかと 考えてしまっています。 私は結構トロいところがあり、臨機応変な判断が必要な 営業事務の仕事が向いていないと感じています。 今は、そこまで忙しくないので、おそらく私がいなくても 仕事はもう一人の派遣さんで回せると思います。 少しずつ、もう一人の派遣さんの担当している仕事を 教えてもらいながら覚えていっている感じです。 正直、このまま長く勤めようと思っていません。 できれば、この3月で辞めたいと考え始めています。 しかし、もう契約書(4月から6月までの)発行されてしまっているので、今更撤回することは難しいのでしょうか? もしくは、契約期間を4月いっぱいで終了することは可能なのでしょうか?外資系なので、契約書にはうるさいのかと思い 6月まで勤務しかないのか、このまま3月で辞めていいのか 迷っています。 3月で辞めたい理由は、私のスキルで勤まるかの不安、人間関係です。 ゆくゆくは会社の移転が秋にあるので、それを機に辞めようかと思っていましたが、新しいことをこのまま教えてもらうのも悪いし、 辞めるなら早いほうがいいのかと思ってしまっています。

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう