• ベストアンサー
  • 困ってます

契約更新なしで切られることってよくありますか?

こんにちわ。 私は現在、派遣社員として働いています。 今は長期の仕事で勤務しているのですが実は先日、最初の契約更新の話がきたんです。 勤める前は「6ヶ月更新」という話だったのですがいざ更新時となると「3ヶ月更新で」と言われました。 これだけならまだいいのですが同じ時期に入った同じ派遣会社の人(もちろん派遣先は一緒の人です。)は次も6ヶ月契約なのに私だけ3ヶ月契約と言われたんです。はっきり言ってすごく不安です。次の契約終了時には更新なしで切られてしまうのではないかと・・・。 私の勤務態度に問題があったのでしょうか?(思い当たらないのですが・・・) こういうことってよくあるんですか? 回答、よろしくおねがいします。

noname#407
noname#407

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数715
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 私も現在派遣社員として働いています。 coco1さんと同じように同じ部内の他部署に派遣されている 同じ派遣会社の子は半年更新で、私は3ヶ月更新。 それでも3年半もこの会社にいます。 もう1人の方は出産のため引退して、変わりの派遣さんが 同じ派遣会社から来ましたが、たぶん半年更新だと思います。 私の場合は開き直ってるというか、 もともと同じ職場に長くいようとは思ってなかったので ちょっと気になるものの、部署によって責任者(上司)も 違うので、その人のやり方のせいだと思っています。 ただ、人員削減になった場合必ず先に切られる覚悟はしています。 実際に去年、そういうことがありましたし。 coco1さんも不安なら、やっぱり営業担当に相談してみては? 私も派遣という雇用形態上、契約期間満了で切られるのは 例え自分だけだったとしても仕方がないと思ってますが やっぱり仕事がなくなるのは不安ですので 契約更新のたびに営業担当に「契約切れの話は1ヶ月前にして」とお願いしています。 担当もちゃんとわかっていて、1ヶ月と1週間前には必ず次の契約の有無を確認してくれます。 そのとき、万一契約切れになっても1ヶ月の間になんとか 別の派遣先を探してもらうなり、自分で仕事を探すなりできるでしょう? せっかく派遣社員になったんだもん。 いろんな会社を渡り歩くことも楽しみましょうよっ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。 同じような境遇の人がいてビックリです。 うちの派遣会社は更新の有無って契約終了日の2週間前に言うんですよ。 契約切れの場合の通知の仕方なども営業さんと話し合った方がいいですね。 もともと私の担当している業務はこの不況でなくそうかどうか議論になったほどだそうで(これはあくまでウワサにしかすぎませんが・・・)それで短期契約にしたのかもしれません。 私は半年契約だからということで入ったので残念ですが・・・。 いずれにしろ不安に思っている事全部営業さんに話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

またまた、補足しちゃいますが、 契約更新の有無が2週間前なんて遅すぎますね。それでは次の仕事を見つけられるか不安ですものね。 私の職場では、5社くらいの派遣会社とお付き合いがありますが、全社!必ず1ヶ月前に更新の有無の確認を終えて、次の契約書を取り交わしています。更に、業務が無くなりそうなときはもう少し早く連絡をします。つまり延長をする場合は1ヶ月前っていう感じです。(逆にやめたい方がいないかのヒアリングもしっかりしてくださっています。) 勤務態度にもんぢが有るときはもっと早くに営業担当経由で改善要求をします。いきなりチョンはありません。 営業のかたと話す際は更新の確認時期についても要相談ですね。 今の日本の企業は派遣社員のかたの頑張り無くしては成り立たないといっても過言ではありません。自分自身の努力と良い会社、営業担当に出会えます事をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 実は昨日、仕事が終わった後、派遣会社の営業さんとお話しました。 すると当初、6ヶ月更新を3ヶ月更新の短いサイクルにしただけで長期の仕事には変りはない、今のところ業務の変更もないとの事。 他の派遣社員と契約期間が違うというのは業務内容も違うし、担当者も違うからだそうです。 更新の有無の確認時期も話しました。ちゃんと1ヶ月前には連絡をしてくれるそうです。

  • 回答No.4
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

不安でいっぱいのようなので、もう少し補足しますね。 >同じ派遣会社から複数の人が派遣されてきているのになぜ私だけが短い契約期間なのかとっても不安です。 ⇒前回言ったような、派遣さんの契約更新の時期をずらせたいと言うような場合は、派遣さん自身に問題があるわけではないので、逆に感情を入れずに非常にドラスティックに年齢とか、派遣登録番号順とかで、決めてしまいます。(私の職場の場合は営業の方にお任せする事もあります。) >次の更新もあるかどうかわかりませんが ⇒そんなことばかり考えていると、疑心暗鬼でかえって気がつかないうちに勤務態度や作業の効率がDOWNしてしまいますよ。 >私は契約期間を無事終了させるようにがんばります。 ⇒頑張ってください!無事終了させるではなく、今の仕事を毎日頑張ってください。 最後に、営業の方へは契約書を取り交わすまで待たずに早く聞いてはいかがでしょう。今のような不安定な気持ちでは、本当は何でもなかったのに良くない評価を貰ってしまう危険もありますよ。営業のかたは更新の月数が変わることはきちんと説明しなくてはいけないのですから、遠慮せずに聞きましょう!それをきちんとしてくれない営業なら、そんな派遣会社は×です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私だけ契約期間が違うというのは私の業務が他の人と違うというのもあるのかもしれません。 さっそくどうしてなのか電話してきいてみようと思います。 そしてすっきりした気持ちで仕事に取り組みたいです。

  • 回答No.3
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

今、取っても不安なんだと思いますが、比較的良く有る事です。 お願いしている業務の今後の展開に変更がありそうなときや、長くいて欲しいけれど、逆に派遣さんに一度に止められては困るので更新時期をずらした、等が主なケースです。本人に問題があればそもそも更新はしません。 但し、私の職場ではそのような事情を派遣会社の営業の方にきちんとお話をして、派遣社員の方にも納得して頂くように配慮をしています。営業の方はcoco1さんが抱いたような不安を取り除くのも大事なお仕事ですので、きちんと聞いてみると良いと思います。勤務態度がなどと悲観せずにこれからも頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ更新の契約書を頂いていないのでその時に派遣会社の営業さんに聞いてみようと思っています。 出来れば今のところで長く働きたかったので(そんな理由から6ヶ月更新のこの仕事を選らんだ)更新時になっていきなり3ヶ月契約というのがどうも納得いきませんでした。 同じ派遣会社から複数の人が派遣されてきているのになぜ私だけが短い契約期間なのかとっても不安です。 次の更新もあるかどうかわかりませんが私は契約期間を無事終了させるようにがんばります。

  • 回答No.2
  • takasgy
  • ベストアンサー率42% (30/71)

勤務態度のみで、契約期間が決定されるわけではないですよ。 人員不足であるがために派遣社員を採用することが多いですよね。 まず、今年度その会社に入社した新人はあなたの担当部署に配属されるのでしょうか? 新入社員が担当されている部署に配属される予定があれば、入社後3カ月くらいあれば、ある程度のルーチンワークをこなせるようになるかと思います。 まぁ、新人研修を3カ月行ったあといきなり配属されることもあるかもしれませんが...。 というわけで、新入社員が入るのであればその人と交代ということになるかも知れません。 同時にその会社で仕事をされることになった方とどちらが残るかといえば、いろいろ要因がありますよね。 もちろん、仕事に対するスキルもありますし、周囲の方とのコミュニケーション能力とか。 その他、月額の単価がどちらが安いとか。 派遣会社からみても、長期間自分の会社から派遣していれば優先して仕事につけようとするでしょうし。 逆にスキル不足で他のお客から引き合いがなさそうであれば、次の仕事を取りやすい方を契約終了して新規案件の受注を行うでしょうから。 私の推測でしかないですから、一度、担当営業に確認してみるのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の部署には新入社員は入りません。 ちなみに前任者は正社員だったのですが私から派遣社員にしたそうです。 たった一人の職場なので私がやめるとなるとその仕事のポジション自体がなくなるか、他の人に交代になるかだと思います。 他の派遣社員が6ヶ月契約なのを見るとやっぱり不安になります。 思い切って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

同じ派遣会社の人が複数いて私だけが3ヶ月契約で後の人が6ヶ月契約というのは (更新時)なにが考えられますか? 私の仕事のほうが手っ取り早く切れるように・・・ということなんでしょうか?

  • 回答No.1
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

派遣元の方に直接確認してみるのが一番だと思いますよ。そのことについて気負いする必要はありません。はっきりしないままだと仕事にも影響があるかも知れませんので、お早めに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 契約時には「6ヶ月契約」と言っていたのに今更、3ヶ月に変えるなんて疑問です。 こういった場合、派遣先はどう思って変更にするのでしょうか??? アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約更新の依頼があったのに、2週前に契約終了と言われました。

    契約更新の依頼があったのに、2週前に契約終了と言われました。 派遣先から、契約更新の依頼がありとりあえず1ヶ月の更新をお願いしました。 派遣先から今後も長期でお願いしたい、と言われていたのに、急に今月末で 更新なしでとの連絡あったと、派遣会社から言われました。 更新の契約書は届いていなかったので、サインはまだしていません。 いきなり契約終了なのですが、こういう事は派遣の場合仕方がないことなのでしょうか? 生活もありますので、契約更新されると思っていたので、納得がいきません。 派遣先は、2週間前に契約打ち切りと言えばいいものでしょうか? 派遣会社もいきなり、理由もなくメールで伝えられ、すぐ担当者に連絡を入れたが つながらないとの事でした。。。。 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 契約更新についての悩み

    私は6ヶ月契約の派遣社員で、今月の31日で契約終了です。先日派遣元から派遣先の業務縮小により更新予定は無いと言われました。派遣先の契約違反が多かったので(勤務時間・有給の拒否・休日出勤など)素直に受け入れました。ですがその3日後に、派遣先の仕事が急に増える事になりました。派遣先が態度を変えて契約の延長を申し出てきたそうです。これを機会に契約違反をやめて欲しいと思っています。契約内容を遵守する事が契約更新の条件という事です。わがままではありますが、この場合私の要求は受け入れられるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 契約更新をしないコトを伝えるタイミング

    私は先月から派遣社員として働いています。 派遣元・派遣先からは長期勤務を希望されてますが、取りあえず最初の契約期間は3月の中旬までとなっています。 まだ働き初めて1ヶ月も経っていないのですが、色々な理由でもう既に「辞めたい」と感じています。 ただ、色々と迷惑が掛かるので、3月以降の更新を断り、契約期間満了という形で終わらせようと思っています。 この場合、契約更新をしない旨をいつ伝えればいいのでしょうか? 派遣元が次回の契約の話をしてくるまで待って、その際に断るべきでしょうか? それとも今すぐにでも伝えておくべきでしょうか? なるべくなら早く言って胸の中をスッキリさせたいのですが、当然そのことは同僚にも伝わるでしょうから、人間関係がギクシャクしそうで怖いんです。 (仕事柄、研修みたいな事に1・2ヶ月くらいは費やすため、ようやく戦力になるレベルに達したところで契約終了という形になります。)

  • 契約更新せず確実に辞めるためには

    お世話になります。 3ヶ月更新で長期の派遣先で勤務していますが、4月で契約が切れるのを機会に更新をしない旨、先月早々に派遣元に伝えてあります。 が、派遣元は未だ何も処理をしていないようです。派遣先に打診することさえも… 先週の半ばに派遣元に連絡して状況確認してみたところ、どうも担当営業はすっかり忘れていた?(あまりに早い段階で更新終了を伝えたから?)のか、まだ何もしていない、近日中に派遣先の責任者と連絡を取って話し合うつもりだと言っていました(が何の進展もなし)。 実は昨年の今頃も同じく契約終了を早々に伝えていたにもかかわらず、伝えたそのときはきちんと承諾したのに関わらず1ヶ月前になって「やっぱりやめさせられない、続けてくれ」と説得をし始め、そのまま時間が刻々と流れ、もう4月も終わりに迫ったのにおかしいと思いきや…派遣先に何も伝えていなかったことが判明。 最後は脅し半分で契約更新をごり押しされてしまいました…。 こんな派遣元なので、今回もまともに取り合ってくれない気がします。 でも今の派遣先もこれ以上いても未来がないし、派遣元ももう信用出来ないので両方とも終わりにしたいです。 どうしたら確実に今の派遣先をやめられるでしょうか。

  • 契約更新時の疑問

     今日、派遣会社から契約更新についての話がありました。現在の派遣先企業では始めての更新です。  それで、派遣会社営業担当者の対応に甚だ疑問を感じてしまいました。  1. 勤務時間中にいきなり電話で更新の話をされた。  2. 派遣先企業が「3ヶ月毎の更新では手続きが面倒な為、6ヶ月毎の更新にしたい」と言っていたらしく、その場で6ヶ月更新を迫られた。  3. こちらは就職活動のこともあるし、6ヶ月も更新期間があるのことは問題があると思い、「簡単に決められないので後日回答したい」と言ったら、「どうして即答できないんですか」と詰められた。  これらの回答はすべて電話で派遣会社の営業担当が一方的に喋ってきたのです。  私としては派遣先企業に特別問題があるわけではないのですが、派遣営業担当の強引なやり方にかなり腹立たしい思いがしています。  派遣会社に対して「強引な更新の強要」を理由に更新しない旨を言うことは可能でしょうか?  今日の電話では「更新する」旨の返事をしてしまったのでもう遅いのでしょうか?

  • 妊娠を伏せて契約更新をする事は良くない事でしょうか?

    今の派遣先で、約1年半働いております。(3ヶ月更新の長期契約) 最近、妊娠している事がわかりました。 妊娠初期の今ですが、幸いつわりなども軽く、通常通り勤務できております。 次回の契約更新は、2ヶ月後なのですが、妊娠している事を言ってしまうと、派遣先が契約更新してくれないのでは?と不安に思っております。 私は、あともう1回契約更新をして、妊娠7ヶ月頃までは働きたいと思っております。 よく妊娠報告をしたら、契約を打ち切られた、とか契約更新を人員削減等を口実(実際は妊娠が理由)に断られた…などという話を聞いたことがあるので、大変心配しております。 職場には、派遣社員が大勢働いていますが、妊娠したという人が誰もいないので、派遣先がどんな対応をするのかわかりません。 職場の誰にも、まだ妊娠した事は話していません。 次回の契約更新時に、妊娠した事を話さないで、契約書が手元に届いてから、妊娠報告をする…と言う方法は、やはり良くないでしょうか? もし、契約書が来てから契約を打ち切られたのなら、雇用主側の都合による退職扱いになると思うのですが、それも無茶な話なのでしょうか? 自分のしている仕事の状況(人手が足りないくらいです)から、人員削減の対象にされるとは思えないのですが(今までも自動更新の様に更新してきました。)人事を仕切っている上司が、独裁的?な所があるのでもしかしたら更新をしてくれないかも?と思い、上の様な事を思いつきました。 良くない事なのかな?と思うのですが、何とか契約更新してもらいたくて、真剣に悩んでおります。 ご助言頂けたらあり難いです。宜しくお願いいたします。

  • 契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡が

    契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡がありました。 大手派遣会社から某企業に派遣されている者です。 来月末で契約期間が終わります。 これまでの更新回数は5回、営業担当の方がきちんと1ヶ月以上前に意思確認、更新手続きをしてくれていました。 ところが、今も同じ営業担当ですが、これまで次の契約については保留のままでこの時期になっても「次の更新の有無は弊社ではわからず、決めかねているようです。弊社からではなく、派遣先(指揮命令者)から直接話します」といわれました。 次の更新について、派遣先企業から告知されるなんてことがルール上okなのでしょうか? 派遣スタッフの雇い主は派遣会社なので、これまでのように派遣会社から話があるのが筋だと思っています。 派遣会社は「弊社が入ると真意が伝わりにくくなるので・・」とのことです。間に入ることが派遣会社の仕事なのでは!?とやんわりいいましたが「派遣先から話す」とのことです。 ベテランの営業さんですが、こういうことは初めてです。 契約更新についての打診や告知を「派遣先」が派遣スタッフに直接話すのを派遣会社が認めるってことがあるのでしょうか?  私の仕事の成果や勤務態度などは職場で認めてもらっており問題ないとは言われていますが、腑に落ちません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣:長期にもかかわらず1ヶ月ごとの契約更新の場合

    派遣社員です。(OA機器操作業務をメインに勤務をしています) 本年4月より、 ・勤務期間は6ヶ月 ・1ヶ月ごとの契約更新 ・派遣スタッフは2名 という、派遣業務に就業しました。 (契約更新するかどうかは、契約月の前月に派遣元の営業担当者より連絡が入り、決定) 6月の勤務が決定していた5月末に、派遣先の指令担当者から、 「 プロジェクトの予算が縮小されるため、 ・6月までは、これまでどおり派遣スタッフ2名は本プロジェクトに勤務 ・7月以降は、2名のうち1名は別プロジェクトでの勤務 」 と説明がありました。 私は、【たとえ別プロジェクト異動でも、7月以降も働ける】と思っていましたが、 6月12日(木)の勤務終了後、派遣元の営業担当者より電話があり、 「派遣先の都合により、本派遣業務は6月の終了、7月以降の契約更新なし」 という旨を告げられました。 その翌日13日(金)勤務中、派遣先の指令担当者より口頭で、 「 ・5月末より、移動先となる別プロジェクトを探していたが見つからなかった。 ・派遣スタッフ2名の査定を行ったところ、残念だが、君を【6月末までの勤務で終了】とする 」 と説明を受けました。 私は1ヶ月ごとの契約更新は初めてなのですが、 【今回のように、期間が6ヶ月とあるにもかかわらず、1ヶ月ごとの契約更新の場合は、派遣先の企業の都合で派遣社員の業務を終了できるのでしょうか。私に対応可能な措置はありますでしょうか?】

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 派遣契約更新後の取り消し

    お世話になります。 現在派遣社員として、システム開発会社に勤務中です。 契約更新期間は6ヶ月で、来年1月末で今期契約は終了します。 今回質問したい内容は、派遣契約更新後に契約解除の申し出が出来るかどうかです。 というのも、正社員登用の旨を先週半ばに派遣先企業様と派遣会社と私とで相談した結果、 派遣会社から「既に次期契約(2月~7月末)までを交わしているため、7月末までは派遣 として働いてもらわないと困る」との話がありました。 私と派遣先企業様としては、確かに契約更新の話を12月頭にはしたけれども、実際の派遣 更新は1月末であり、契約更新まで1ヶ月以上あるので契約解除は出来ると考えていました。 確かに7月末まで派遣として働き、その後正社員として派遣先企業様で働く事が最も適正な 話だとは思いますが、私としては昨今の経済事情もあいまって、今正社員にしてくれるという のであればすぐにでも飛び付きたい気持ちでいっぱいです。 また、契約期間中にこのような話をしているわけでもなく、1ヶ月以上空いた状態です。 上記条件であっても、一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか? また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?