• ベストアンサー
  • 困ってます

契約更新するとは決まったものの。。いろいろ悩んでいます。

12月以降より、契約更新することが決まりましたが、 やはり、11月で更新しないことにしようか、迷っています。 また、派遣の経験がはじめてで、困惑気味なので、 いろいろ質問します。 少々愚痴っぽくなりますが、 派遣ベテランの方、お教え願います。 まず、職場の雰囲気になかなかなじめません。 よく言えば、くだけた感じの明るい方ですが、 暇なせいか、部長が不在時は勤務時間にもかかわらず、 ずっとおしゃべりをしています。 それも、悪口やけっこう胸に突き刺さる言葉だったり、 いじりともとれないイヤミが入ります。 私はそんな輪の中に入らず、入りたくもないし、 黙々と仕事していたら、逆に反感をかったようで、 「そんなに仕事して明日休むつもりなの~?」という イヤミと、私の仕事上の些細なミスの指摘をはじめてきました。 派遣元に「勤務時間中、他の社員の悪口を言うのを控えて欲しい」 と相談しても全然解決するどころか、 営業が対応しないので、 直接派遣先の上司に相談するという強行手段に でてしまいました(少し泣き入ってしまいました。。)。 私としては気分がすっきりしたのですが、 それ以降、上司が他の社員に告げてくれたのか、 おおっぴらな悪口は減ったのですが、 相変わらず私に対し、遠まわしな、イヤミを言ってきます。 私の方も、歩み寄ろうとはしない姿勢は悪いは分かっているのですが、 たかだか派遣と思いながら、別に孤立してもいいかな、 という姿勢をとりつつも、仕事上では丁寧に接しています。 また一度、歓迎会をしていただいたのですが、事実上 社員の飲み会に付き合わされた感じで、苦痛で苦痛で なりませんでした。なので、それ以降、勤務時間外の お誘いはきっぱりお断りしていますが、 お断りすると、勤務先上司の態度が冷たくなります。 仕事は単なる事務処理なので、特に問題はないですが、 やりがいもありません。 私としては、12月以降、更新が決まったものの、 契約を破棄したいのですが、それは派遣法などからして まずいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

派遣社員を長く(8年くらい)していた者です。 > 12月以降より、契約更新することが決まりましたが、 > やはり、11月で更新しないことにしようか、迷っています。 契約期間は一旦11月末で終了。12月から新しい契約、という意味ですよね。 取り消しはできるかは営業と相談ですね。派遣先に伝えた後ですと 印象が悪いと思います。10月中であればまだ良かったのですが・・・ 12月からの契約は何ヶ月なのでしょうか。3ヶ月とかですとキツイかもしれませんね。 > たかだか派遣と思いながら、別に孤立してもいいかな、 > という姿勢をとりつつも、仕事上では丁寧に接しています。 仕事をきちんとすれば問題ないと思います。私も合わない職場では無理に 輪に入ろうとはしないです。 今の職場は正社員ですが、かなり孤立していると思っています。 のみ会も苦手なので、無料でも滅多に行ってないです。もっとも個別の誘いはなく、 部署単位、プロジェクト単位などなので、断るのも楽ですが・・・ まずは次の出社日(11月4日?)に派遣会社の営業に相談してみては いかがでしょうか。 耐えられるのであれば、12月以降の契約終了まで続けるのが最もトラブルは ありません。正社員の転職で長く勤めた派遣先を2度途中で辞めたことありますが、 1ヶ月以上前に派遣会社に伝え、すぐに派遣先に言ってもらいましたが、 堂々と辞めることができるのは、契約終了時期と改めて感じました。 精神的にまいってしまって体調不良など起こしそうであれば、無理を言って 契約途中でも辞めたほうがいいとは思います。 自分の健康は、誰も守ってくれません。 続けられそうであれば、契約終了まで頑張るのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経験豊富な回答者様で、たいへん参考になります。 回答されたとおり、 >契約期間は一旦11月末で終了。12月から新しい契約、という意味 です。12月からは3ヶ月更新です。 やはり、契約更新の意志を伝えた後の 契約取り消しは印象悪いですよね。 しかし、堂々と辞めるも何も、 自分の健康の方が大事だと思っています。 >仕事をきちんとすれば問題ないと思います。私も合わない職場では無理に輪に入ろうとはしないです 私もこのスタンスでいきます。 とりあえず2月までは、頑張ろうかと思います。

関連するQ&A

  • 契約更新についての悩み

    私は6ヶ月契約の派遣社員で、今月の31日で契約終了です。先日派遣元から派遣先の業務縮小により更新予定は無いと言われました。派遣先の契約違反が多かったので(勤務時間・有給の拒否・休日出勤など)素直に受け入れました。ですがその3日後に、派遣先の仕事が急に増える事になりました。派遣先が態度を変えて契約の延長を申し出てきたそうです。これを機会に契約違反をやめて欲しいと思っています。契約内容を遵守する事が契約更新の条件という事です。わがままではありますが、この場合私の要求は受け入れられるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 契約更新なしで切られることってよくありますか?

    こんにちわ。 私は現在、派遣社員として働いています。 今は長期の仕事で勤務しているのですが実は先日、最初の契約更新の話がきたんです。 勤める前は「6ヶ月更新」という話だったのですがいざ更新時となると「3ヶ月更新で」と言われました。 これだけならまだいいのですが同じ時期に入った同じ派遣会社の人(もちろん派遣先は一緒の人です。)は次も6ヶ月契約なのに私だけ3ヶ月契約と言われたんです。はっきり言ってすごく不安です。次の契約終了時には更新なしで切られてしまうのではないかと・・・。 私の勤務態度に問題があったのでしょうか?(思い当たらないのですが・・・) こういうことってよくあるんですか? 回答、よろしくおねがいします。

  • 社交性がない為に契約更新なし???

    こんにちわ。 現在、派遣社員で勤務していますが、このたび、契約更新なしで今の職場を去らなければなりません。 理由は「社交性がないから」。 私は元々職場の人間関係が面倒だと思ってしまうタイプで仕事は自分でいうのもなんですが、けっこうこなしているのですが、あまり同僚と話をすることなく、仕事が終わったら帰るという感じです。 そのため、職場で孤立しています。 そうしているうちに同僚の一人に嫌われてしまい、その人経由で私の悪口が広まり、あげくのはてには上司につまらないことで告げ口され(他の人なら流されてしまうような小さなミス等)上司には「社交性がないためにトラブルが多い」という印象を与えてしまい、結局、これが原因で契約更新なしで解雇になってしまいました。 こういう理由で契約を切られると他の派遣先に行くことが難しくなってしまい困ってしまいました。 何より、社交性がないと他の人では許されることでも私だけは許されないことが多く疑問を感じています。 やはりこんなものなんでしょうか・・・? 同じような体験をした方、対策法はありませんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#189713

他の方が回答されているように、営業にご相談されるのがよいと思います。まだ1カ月あるので後任の募集も、引き継ぎの時間もあるとは思いますが、既に派遣先に更新意思を伝えていれば、取り消せたとしても、今後のお仕事紹介に影響が出ることも考えられると思います。 また、契約満了後、1カ月たってもお仕事が決まらなかった場合の失業給付の扱いについては、離職票を確認しないことにはどうなるかわかりません。派遣会社によっては状況により、「自己都合」で発行しています。(他の質問者さんのコーナーで、「自己都合」扱いにされたケースが紹介されていましたし、私が登録している派遣会社も一部は「自己都合」です。)私もつい先日、この件でハローワークに直接確認したのですが、「自己都合」で発行しても違法ではないそうです。会社都合を立証しようとすると、相当大変みたいです。 今回のように、一度OKした更新を取り消すとなると、派遣会社によっては離職理由に関わってくるかもしれません。派遣元の社会保険担当に確認してみてはいかがでしょうか? 私はこれまでたまたま会社都合扱いだったのでとても助かりましたが、現状、派遣の求人数が激減していることを考えると、派遣会社の運用も変わってくるかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私の方で見落としていて、お返事が2年越しと 遅くなり大変申し訳ございません。 結局、その職場は私の勝手な都合で退職しました。 社会保険については、自己都合ですが、 きちんと段取りしてくれましたが、 失業給付などは受けませんでした。

  • 回答No.1
  • snk200
  • ベストアンサー率21% (14/64)

なるべくなら、最初から更新しないこと伝えるのが一番でしたが^^; まだ一ヶ月前ですし、早めに派遣会社に伝えれば、問題なく辞めれるはずです。 けど今は、アメリカの金融危機の影響で、どこも経営難⇒派遣の仕事が減っている時期です。 辞めるならば、しばらく無職になることも念頭においてください。 失業保険は、派遣会社に次の仕事紹介依頼をしておいて、1ヶ月以内に決まらなかった場合は、給付制限がなくもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、1ヶ月前なら大丈夫ですか。 たしかに、派遣の仕事は減っていますよね。 次に派遣で探すのも、迷っています。 失業保険、給付制限ないのですね。 それは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 派遣の契約更新について

    どうしたら、良いのか悩んでいます。いいアドバイスお願いします。 今派遣で働いています。仕事先に悩みがあり、契約更新もどうしようか、悩んでいたのですが、とりあえず3ヶ月の更新しました。12月末までの契約になっています。 10月になり、未練なく辞める決心がつき、仕事先の上司に伝えました。その上司によると「仕事の区切りが良いのが、1月だから、1月まで働いてくれると助かる」と言われました。 あいまいな返事をしてしまったのですが、できるならもう仕事のことで悩みたくないので、12月末で辞めたいと思います。 でも、多少なりとも、お世話になった方々でもあるので、少しでも迷惑かけるのもどうかと思い続けるべきなのか、、、??でも、何のために派遣会社を通して、契約を交わしているのか??とも思います。私が自分勝手なのか、よく考え、結論をだしたいので、皆様のご意見、お聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 契約更新するか悩んでいます。

    こんばんは 私は元々正社員希望での一般事務希望で、仕事を探していましたが、先に派遣でのデータ入力が決まってしまい、現在派遣で働いています。 実は派遣が決まって働き出してから以前、面接していた正社員の会社での採用が決まり断ってしまいました。 派遣での仕事は特殊でとても覚えてたやり方が明日違うとか、1000円以下の時給でハードな所です。今のままで行くと交通費で赤字が出ています、通勤も1時間ぐらいかかります。 9月に契約更新をするのですが、このまま3ヶ月更新して12月末までにするか、思い切って辞めて正社員を探すかどうか悩んでいます。 まだ始めて間が無いのにこのまま簡単に辞めてしまうのは、これから先の事を考えたらよくないのかなと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 契約更新確認後に辞めたい場合

    派遣社員として働いています。 3ヶ月更新で9月で一回契約は切れるのですが、 1週間前に「12月まで更新します」と伝えました。 けれども、疲労による体調不良のため12月まで続くのは 難しいと思い直し、契約更新を取り消し9月までに出来ないか 派遣担当者に聞いたところ「先方にもう言ってしまったので無理」 といわれました。 やはり、この状況では9月までに辞めることは無理でしょうか?

  • 悪口の多い職場

    最近、派遣社員としてある企業に勤めています。そろそろ更新の時期ということで、派遣元から更新の確認の連絡が入りました。正直、この職場で更新をするかどうか微妙なところです。理由としましては、勤務時間中に社員同士の悪口が多いからです。大体内容は、特定の上司の悪口です。悪口を言われる上司にも問題行動はありますが、役職・性別関係なしに悪口をいい始めるのはどうかと思います。仕事は別としても、環境としてはあまりいい状態とは思えません。 契約当初は、長期ということで考えていましたし、先方にも話をしていましたが、毎日のこの職場の状態が嫌になってきました。また、職場が嫌だなと思う気持ちもありつつも、仕事を教えてくださった社員の方には短期間になるとしたら申し訳ないとも思います。 ただ、更新をどうするかは正直まだ結論がでていません。 それで参考までにお聞きしたいのですが、 契約終了の場合、 次の仕事を見つけるまでの間、契約が入っている場合の職探しはどうされていますか? 仕事の合間に、次の会社に面接にいっていますか? それとも、契約が終了してから次の職場を探されていますか? 契約更新の場合、 こういった職場環境をどういった見方をして問題をクリアしていますか? 教えてください。

  • 更新について

    4月から新しい派遣先で仕事をしておりますが現在の更新が7月末できれますが本来ならば派遣先は次の更新は来年3月までと言うことになりましたが、私の家庭の事情(親の介護)で来年3月までの更新をしても続けられるかとの理由で派遣元営業担当に時間は8月末まででとお話をもっていってもらいました。 派遣先は来年3月まで契約更新を一応して事情が変われば辞めてもらってもという話を言われたようですが、派遣会社から確約できない更新は無理とのころで8月末での契約になりそれ以降は3ヶ月更新で続けられるようであればとの話で終わってました。 就業先は土曜午後からと日曜が休みなのですが、今月末で社員が退職するので9月はじめにある行事で土曜の午後を就業してくださいと言われました。 こちらは8月末までの契約しか更新していないし9月のことは更新の話も派遣会社としていないのでと答えました。 (つい1ヶ月ほど前に土曜午後と日曜出勤はさせないと返事をもらったばかりなのです) そうしたら「こっちは1年でお願いしてるのにおかしい、9月以降は更新するんですか?」と言われたので「契約のお話は派遣会社を通してになりますし今、答えられません」と言いました。 そうすると派遣会社の悪口を言い出し「私に言われても困ります」 と返事しました。 「契約更新はいつするの?」等ひつこかったのですがまた今度話しますと言ってその場を去られました。 更新等未確定な日程の就業に関しては答えられないし、更新するかを 直接言われるのは違法だと思うのですが、派遣は契約で働いてるのにそういうことを怒鳴られかなり不愉快です。 営業担当も若い女性の方で頼りになりません。 どうしたらいいのでしょうか? かなりネチネチした上司なのでこれからも言われるのはわかるので どうにかしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

  • 契約更新の時に

    先月登録して、今月から初めて派遣という形で仕事をしています。短期のお仕事で1ヶ月更新、最長で来月末という契約で働き始めました。週3日勤務のフルタイムなので久しぶりに働くにはいいかと思ったのですが、通勤が思った以上に辛く来月の更新はどうしようかと悩んでいたところ、派遣元の営業の方から来月もお願いできませんか?と連絡がありました。今まで連絡がなかったので更新はほとんどないものと思っていたので、通勤が厳しく来月は辞退したいのですが…と言ったら、例えばどのような条件なら可能ですか?と聞かれました。私はフルタイムなら週2日、10時始業なら週3日可能ですと答えました。自分でもどさくさになんてわがまま言ってるんだろうと思いましたが、今月働いてみていっぱいいっぱいだったので、これでもう結構ですと言われてもいいかなと思って希望を言いました。通常は更新の時に条件が変わるようなことはあるんでしょうか?またそれは派遣社員の私から希望を言ってもいいものなのでしょうか?あと契約の更新は派遣されてる社員の気持ちより先に派遣元と派遣先の間で決められてしまうものなんですか?今回は私は今月で終了したいと思っていたのに、私に来月も出来ますか?と連絡する前に会社同志で来月もお願いしますになってて、その後に私に連絡が来たので。そういうものなんですか?初めてなのでよくわからなくて…ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣先は更新のつもりのようだが契約満了で辞めたい・・・

    半年の短期契約で働いている者です。 職場の環境はとてもよく、短期間にも関わらず歓迎会開いてもらったり 上司や先輩方、職場の雰囲気に早くなじむことができたので私としても このまま長く置いていただきたいところなのですが・・・ 実は契約満了後すぐに留学を計画しており、更新するつもりはないんです。 そのことは派遣元には伝えてあり、面接時には聞かれなければ言わないでくれ との事で派遣先の方にははっきり伝えてなかったんです。でも終業後、雑談するうちに 留学の話はしたのでわかってくれていると思っていました。 ところが上司の口から契約満了になってるはずの「来年」にやって欲しいという仕事の話が出てくるんです。 これからもこの仕事の事よく知ってもらいたいし、勉強になるから頑張ってと言われたり。 12月いっぱいで契約満了ですが、今日も12月からやってもらいたい仕事があると言われました。 不安に思って派遣元の営業には、留学の為更新の意志がないことを伝えて欲しい と1ヶ月ほど前にお願いしたのですが、どうも伝わっていないようなんです。 明日、ヒマになった私に別な仕事を頼みたいとの事で、派遣先の責任者と打ち合わせします。 その時に更新するつもりがないこと、私から直接伝えてもいいのでしょうか? 派遣としての経験が浅く知識がありませんが、派遣は何事も派遣元を通して 手続きしたり意見を伝えるという認識があるので今まで様子を見ていたのですが、 担当営業も就業して初めて顔をみたぐらいで、忙しいらしく派遣先にもあまり顔を見せません。。。 皆さんならどうしますか?ご意見お願いします。

  • 派遣契約更新後の取り消し

    お世話になります。 現在派遣社員として、システム開発会社に勤務中です。 契約更新期間は6ヶ月で、来年1月末で今期契約は終了します。 今回質問したい内容は、派遣契約更新後に契約解除の申し出が出来るかどうかです。 というのも、正社員登用の旨を先週半ばに派遣先企業様と派遣会社と私とで相談した結果、 派遣会社から「既に次期契約(2月~7月末)までを交わしているため、7月末までは派遣 として働いてもらわないと困る」との話がありました。 私と派遣先企業様としては、確かに契約更新の話を12月頭にはしたけれども、実際の派遣 更新は1月末であり、契約更新まで1ヶ月以上あるので契約解除は出来ると考えていました。 確かに7月末まで派遣として働き、その後正社員として派遣先企業様で働く事が最も適正な 話だとは思いますが、私としては昨今の経済事情もあいまって、今正社員にしてくれるという のであればすぐにでも飛び付きたい気持ちでいっぱいです。 また、契約期間中にこのような話をしているわけでもなく、1ヶ月以上空いた状態です。 上記条件であっても、一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか? また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?

  • 契約がずっと1ヶ月更新です

    派遣の契約で質問いたします。 半年間、今の会社で派遣をしておりますが 最初からずっと1ヶ月更新となっております。 派遣契約当初は派遣が私1人ということもあり 予算がどうこうで年内は1ヶ月契約だという話だったのですが 派遣も増え、彼女たちは普通に3ヶ月契約を結び社員の話も出たりでで うそ丸出しでした。 派遣の営業、派遣先の苦情担当にそれとなく伺ってみても 「意図がわからないが、現状では長期契約を結ぶ約束はできない」 とのことでした。 契約更新の判断は上司にあたる営業部の方がしております。 彼の私に対する評価は人事部にも派遣先にもかなり良いようですが 裏を返せばまさに都合のよい派遣社員だということだと思います。 当初、長期ということで受けた仕事ですが これで長期と言えるのでしょうか? 結局のところ、今、人が必要だけどもいらなくなったらすぐ切りたい というかんじで派遣の中でも派遣先の都合がよすぎると思うのです。 とはいっても、年齢が年齢ですぐに転職先が見つかるとも思えず 相手もきっとそれをわかっててこういう仕打ちをするのかなぁと。 こういうケースってよくあるのでしょうか? 正直、精神的にかなりまいっており 人はこういうふうに鬱になっていくのだと実感しております。

  • この契約更新解除は違法?

    私は半年前、長期契約で派遣で一般事務として働くことになりました。 紹介先で働き始め、しばらくするとあることに気がつきました。 私は、産休に入った社員の代わりであるということ。 そして、産休に入った社員の代わりにすでに一人派遣社員がきたが、家庭の事情ですぐに辞めてしまい急遽私が採用になったこと。 私は長期での勤務を希望していたので、派遣元に聞いてみたところ、以前の派遣社員がすぐ辞めてしまった事は知っていたものの、派遣元は産休している社員の代わりというのは聞かされていなかったのです。 派遣元が会社に聞いてくれて産休の社員が復帰後も引き続き働いてもらいたいとの事なので、1年以上の長期契約(ただし3ヶ月更新)として問題なく働いてきました。 しかし、この半年目の3月の契約更新を前に、契約解除と言われてしまいました。 理由は、「組織変更」「人件費削減」だそうです。 私もその会社で働いていて組織変更の動きは察知していてそれに向けて動いてもいました。なので本当にこれが理由なのですが、実は私が採用になる前からこの時期に組織変更があり、私のポジションに他の部署の正社員が来ることが決まっていたと部署の課長から告げられました。 組織変更の時期について具体的にはなっていなかったものの、半年~1年以内に私という派遣社員が不要になるということがわかっていたのです。 これは、採用前に告知するべき事項ではないかと疑問です。 派遣社員として不要になったら切り捨てるというのは仕方のないことだと思います。 最初からこのようなことがわかっていたら私は、お断りしていました。 騙された気持ちでいっぱいです。 こういうことはよくあるのでしょうか? 違反ではないのでしょうか? 教えてください。