• ベストアンサー

契約更新

お世話になります。 現在派遣で働いております。 次も契約更新したい・・・とのことを内々で言われておりましたが・・・ 先日、おばちゃん正社員が入社。 仕事を教えるように言われました。 ・・・・ってことは、私の契約は更新されないのでしょうか??? そのおばちゃんに、非はないのだから、丁寧に仕事は教えていくつもりですが・・・ちょっと納得できない点も・・・。 派遣会社の人からは何の連絡もなく???って感じです。 普通、次の契約ウンヌンについては1月くらい前には分かりますよね???

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>次の契約ウンヌンについては1月くらい前には分かりますよね??? >私の契約は更新されないのでしょうか??? 通常は、雇用契約の更新について、派遣会社から担当者を通じて契約満了の1カ月くらい前に契約更新の意思についての打診があります。 貴方の場合、内々に更新を言われていたなら、たぶん、大丈夫だと思われますが、会社の担当者に「どうなっていますか」と電話などで確認してみればどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約更新したいという話がありその後話がないなら、その話は今も有効・・・・更新されます。

関連するQ&A

  • 契約社員の契約更新

    正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか? 正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。 契約更新は半年ごとです。 正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。 仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。 景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。 正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。 社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。 仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。 来月、初めての契約更新があります。 景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。 正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

  • 契約更新するか悩んでいます。

    こんばんは 私は元々正社員希望での一般事務希望で、仕事を探していましたが、先に派遣でのデータ入力が決まってしまい、現在派遣で働いています。 実は派遣が決まって働き出してから以前、面接していた正社員の会社での採用が決まり断ってしまいました。 派遣での仕事は特殊でとても覚えてたやり方が明日違うとか、1000円以下の時給でハードな所です。今のままで行くと交通費で赤字が出ています、通勤も1時間ぐらいかかります。 9月に契約更新をするのですが、このまま3ヶ月更新して12月末までにするか、思い切って辞めて正社員を探すかどうか悩んでいます。 まだ始めて間が無いのにこのまま簡単に辞めてしまうのは、これから先の事を考えたらよくないのかなと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 更新したほうがいいの?

    こんにちは。私は2ヶ月前から初めて派遣社員として働いているのですが仕事がまったくまわってこない、人間関係、職場の雰囲気等どうしても納得いかず一応長期の仕事で入ったのですが3ヶ月契約なのでそれまではがんばろうといままでやってきました。そしてやっと2ヶ月が経ち次の更新の意思を言うことになりました。そして私は担当のコーディネーターさんに今までの状況をお話した上で「更新はしません」と伝えました。するとそのコーディネーターさんは「3ヶ月で辞めるということはあなたの職歴に傷がつくことになる。今後、正社員はもちろん他の派遣会社にも仕事ができなくなる。それをよく考えたうえで更新するかどうか決めてください。」と言われました。いくら契約期間を完了しても3ヶ月でやめると今後派遣社員はもちろん正社員で働くにしても影響があるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 契約更新できない

    派遣社員で働いています。半年契約で、4月末で契約が切れます。3月末に今回の更新が無いと派遣会社から言われ、納得できなくて調べた結果、一人の女性社員の感情だけで更新できなくなりました。こんな理由でも承諾するしかないのでしょうか。

  • 契約更新について

    派遣社員歴1年3ヶ月38歳既婚女性です 現時点の契約期間が9月末までなのですが、それ以降更新するかを考えています (口頭では3月末までの話しがある) 正社員で働きたいと考えているのですが、年齢的なこともありなかなか見つかりません 空白期間を覚悟してでも一旦退職して次(正社員)を探すべきか? 現在の契約業務を遂行しながら探すか? 迷っております 元々正社員の男性の方が急に退職されることになり急遽派遣で補った形ですので、色々なところに無理があったのかもしれません 難しいながらもやりがいを感じながら遂行しておりましたが、26業務外であることより期間の制限もあるので、ここで切り替えるべきか?悩んでます (指揮命令者より当初より2年との期間提示があった) 皆様は契約更新(若しくは契約満了された)の際、どのように動かれましたか? 経験談などを含めアドバイスを頂けますと幸いです ご教示の程お願い致します

  • 派遣の契約更新

    3か月更新の派遣で働いています。 何度か更新し、つい最近(7月に入ってすぐ)、8月半ばから11月半ばまでの更新がオッケーかどうかの確認をとられ、大丈夫と答えると、すぐに新しい契約書が送られてきました。 派遣元は、次の更新が大丈夫かどうかの確認を、更新日の1か月以上前に聞いてくるのです。 しかし、この状況では、私は考えを変え、今更辞めたいと思ったとき、秋も深まった11月まで拘束されてしまうということですね。 じつは派遣は一時的な仕事として捉えているため、正社員での転職活動も考えていますが、3か月更新の更に1か月前に更新の了承をとられるということは、実質4か月もの拘束がかかっている状態です。 年に3回しか、辞めるかどうするかを考えるタイミングがない状態なのです。 まだ8月半ばからの更新日は到来しておらず、次の契約書が送られてきたとはいえ、一旦は了承してしまった更新の話を、白紙に戻してもらうことは可能なのでしょうか。 あくまでも法律上はどうなのか、という話でお願いします。 派遣元に言ったところで、契約満了まで働いてくださいと言われるのは目に見えています。 また、このような事(更新契約の撤回)などをしてしまうと、その派遣会社から仕事の紹介などは来なくなってしまうものなのでしょうか。 長い人生ですので、うまい具合に転職先にありつけなかった時や、将来もう一度派遣という形態で働くことがないともいえず、そこのところを考えるとまた困ってしまいます。 派遣会社自体には、何ら恨みはなく、むしろお世話になったと思っているので、きちんとすじを通したいのですが、なにぶん想像以上にワーキングプアーですので・・・。 長い拘束に耐えられるかどうか・・・。

  • 契約更新するかどうか

    いつもお世話になります。 私は今月から新しい職場に派遣されました。(20代女性) 経理事務、営業事務半々の仕事です。 初回は1ヶ月のトライアル、その後3ヶ月ごとの更新の長期契約です。 今悩んでいることは、1ヶ月のトライアルで辞めるか、更新するかです。 というのは、仕事内容が思っていたのと違うこと、チェック作業ばかり毎日やっていて、この先もこの作業がずっと続くのかと思うと気が滅入ってしまうこと、今回の募集は増員と聞いていたのにベテラン社員さんが二人やめてしまうことです。 派遣先企業の社員さんたちは穏やかな方たちばかりで、雰囲気も悪くないです。 ですが、更新したあとにやっぱりこの仕事を続けられない!となってしまったら派遣会社にも派遣先企業にも迷惑をかけてしまうし・・・と思ったり、仕事と割り切って1回くらい更新してそれでも仕事を続けられそうに無ければ次は更新しなければいいんじゃないかと思ったり・・・。 派遣先企業の雰囲気は悪くないし、人間関係も悩むこともなさそうだし、その点はいいのですが、仕事内容のことを考えると気が滅入ってしまうんです。 皆さんならどうしますか? ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 契約が更新されませんでした

    契約社員として働いています。現在の契約は3月10日で終了し更新されないと会社の人事に告げられました。理由は不況による収益の悪化です。他にも契約社員やアルバイトの人など70人ほど契約が更新されないようです。次の仕事を見つけるのに不安になり2月10日までで働いてやめると言ってしまいました。誰が私の仕事を引き継ぐのかは知らされていませんが、入社したときに私が引き継いだ仕事をしていた先輩が戻るかもしれません。この人は私に振られたので大変な意地悪をされました。私がいなくなった後、もし彼が引き継いだら欠点ややり方の違いなどいろいろと悪口を言うのは避けられないと思います。しかしそれが大きくなってやめた後も尾を引いたり影響があるのを何とかして防がなければなりません。が、どうしたら良いのかわかりません。なにかいい方法はありませんか?教えてください。また円満にやめるのには契約満了より早くやめるのはだめでしょうか?

  • 派遣契約更新後の取り消し

    お世話になります。 現在派遣社員として、システム開発会社に勤務中です。 契約更新期間は6ヶ月で、来年1月末で今期契約は終了します。 今回質問したい内容は、派遣契約更新後に契約解除の申し出が出来るかどうかです。 というのも、正社員登用の旨を先週半ばに派遣先企業様と派遣会社と私とで相談した結果、 派遣会社から「既に次期契約(2月~7月末)までを交わしているため、7月末までは派遣 として働いてもらわないと困る」との話がありました。 私と派遣先企業様としては、確かに契約更新の話を12月頭にはしたけれども、実際の派遣 更新は1月末であり、契約更新まで1ヶ月以上あるので契約解除は出来ると考えていました。 確かに7月末まで派遣として働き、その後正社員として派遣先企業様で働く事が最も適正な 話だとは思いますが、私としては昨今の経済事情もあいまって、今正社員にしてくれるという のであればすぐにでも飛び付きたい気持ちでいっぱいです。 また、契約期間中にこのような話をしているわけでもなく、1ヶ月以上空いた状態です。 上記条件であっても、一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか? また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?

  • 契約更新をするか辞めるか…

    閲覧頂き有難う御座います。 叱咤激励やアドバイスを頂けると幸いです。 現在派遣で働きながら正社員としての転職活動も している20代前半の♀です。 前職を今年に入り退職後、半年程正社員として働ける職場を 探していたのですが中々条件と合致する案件がなく、 それならばと派遣として働きながら転職活動を続けている状態です。 私が今派遣として働いている会社は実働時間も時給も転職活動 している身としては申し分ないのですが、現在肝心の仕事内容に この先続けていけるのかとても不安があります。 派遣として勤め始める前に 「今現在勤めている派遣の方が辞められても (私は引継ぎでこの方の仕事をしています)何か分からない事が 発生した場合社員の方で聞ける人がいる」 という事を派遣会社に確認していたのですが 就業後この事が現実とは異なっている事を知らされました。 就業開始後派遣の営業を交えて話し合いの場を設けて頂いた時 私が所属する部署の部長さんが 「僕に聞けば大丈夫。ほとんど分かっているから」 という様な事をおっしゃっていたのですが 今現在引継ぎをしている派遣さんに話を聞くと 「全然わかっていない。私が入った後分からない事があって 聞いても『知らない』で終わってしまいお話にならなかった」 との事なのです。 これは契約違反に当たるのでしょうか…? 今現在行っている仕事は少し特殊な事務+総務的な仕事です。 社員の方で派遣の私がこなす仕事を正確に把握している人がなく 聞いても分からないという現状にとても不安があります。 派遣の営業にその事を訴えても「全責任は僕が取る」 「不安なのは最初の2、3ヶ月だけ」とちぐはぐな回答が…。 初回の契約更新が迫っているのですが 前職を辞めた後半年程ブランクが開いてしまったので 辞めるのも躊躇している状態です。 取り合えず初回の契約更新はして転職活動を続け 正社員の職が決定したら直ぐに辞める事を申しでるか それとも不安な状態のまま勤める事は精神的にも 厳しいので契約更新をせずに契約期間満了で辞めるか…。 自分で考えても考えても答えが出ず こちらへ投稿させて頂きました。 何か御回答を頂けると幸いです。