• ベストアンサー

派遣の更新をしない旨、相手に伝えるには

昨今の不景気からくる理由ではなく、私の職場で一人、派遣の契約の更新をしないことになりました。 私の職場は中堅企業にあたり、従業人(正社員)は全事業所で5000人程度です。 最近、親会社(某大手企業が親会社になり、私の職場は子会社にあたります)の不景気のあおりを受けており、職場で採用している派遣の方々から 「私たち派遣はいつまで雇用されるのでしょうか」 「やはり派遣は切られてしまうのでしょうか」 といった不安を口にし質問する人が増えてきています。 今回の質問は、不景気とは一切関係がなく、単に派遣の方の職能に係る部分で契約を更新しないことになりました。 この決定を私が管理職として本人と派遣元に伝えなければなりません。 うまく伝えられるかとても不安です。(私は4月から派遣さんたちの管理を行う管理職に就任しましたので、こうした通達は初めてになります) 今回更新しない派遣さんは、日頃の発言が悪い方に働く、少々問題視されていた方で・・・ 本人はおそらく周囲の(他の)人々(派遣)に、自分が切られた本当の理由を伝えないような気がします。 きっと「この会社も危ない」などと吹聴するのではないでしょうか。 他の派遣さんたちは今後も継続して職務に当たって欲しいというのが会社の決定で、切りたいのは一人だけです。 これまで、正社員の部下を数名見てきた管理職経験はありますが、 派遣のマネジメントは初めてなので、周囲への影響を考えてうまく通達を行いたいと思います。 良いアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

派遣切りは理由はともあれ人情的にキツイものがありますよね。 今の私の仕事の殆どが派遣切りになっていますので心境を察します。 伝え方ですが、基本的に本人へ伝える必要はありません。 派遣会社を通じて伝えることになります。 派遣会社への伝え方は、派遣会社との契約の時に派遣社員へ要求 スキルがあったと思います。 pcができるとか、簿記ができるとか・・・。 そして会社の就業規則を守れるとか・・・。 あとは職場環境への対応力、マナーとか・・・。 いずれにしても、派遣先の要求する人材のレベルを満たしていない ことを整理して、派遣元へ伝える必要があります。

coldfrisk
質問者

お礼

同じように苦労されている方もいらっしゃるんですね。 自分だけが悩んでいるのでは?と思っていた私が恥ずかしいです。 先の回答者さんへのお礼にも書きましたが、 伝える相手は元上司であったりするので、任せっきりに出来ないところがあるのです。 とはいえ、本人のスキル不足や言動・素行の悪さなど、目に余る部分を伝えてみます。 助言、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

>この決定を私が管理職として本人と派遣元に伝えなければなりません。 更新しない旨、派遣社員に伝えるのは、派遣会社です。 派遣先から伝える必要はありません。 まずは、派遣会社に不更新を伝え、派遣会社から派遣社員にその旨伝わったら、その後質問者さんが派遣社員と引き継ぎ等お話をすればよいと思います。 派遣会社には、不更新の理由として、経営状況とは一切関係なく、本人の能力不足であることを、はっきり明言すれば良いかと思います。 まぁ辞めさせられる本人は、周囲に辞める理由を聞かれたら、さすがに「能力不足」とは、言い辛いでしょうから、会社の経営不振と言ってしまっても、仕方ないかとも思います。 当人が辞めた後に、ミーティング等何かの機会に、他の派遣社員の方々に「経営状況で派遣社員を切ることはないこと。能力のある方には今後も継続して職務に当たって欲しいというのが会社の決定」であることを話せば良いかと思います。

coldfrisk
質問者

お礼

「派遣社員に伝えるのは、派遣会社です」 通常の派遣さんではなく、派遣会社も関連企業であるため その担当者(営業のようなもの)は私の元上司(定年後の再就職)であったり、 親会社の元社員(嘱託)であったりします。 なので、非常にやりにくい感じがつきまといます。 去っていってもらう方に・・・というより、 残る他の派遣さんたちにうまく伝える方を考えた方が良さそうですね。 助言、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

個人の資質に問題があるのですから仕方がありません。 本人が派遣切りだと言っても一人なら社会的な責任は果たしています。 きちんと向き合い、彼の将来のためにも正すべき点を 話してはいかがでしょうか。

coldfrisk
質問者

お礼

諦めが肝心、と言う感じですね。 どんなに相手に責任があろうとも、やはりこうした話を切り出すのは苦手です。 「きちんと向き合い、」 そうですね、変に言葉で飾らず真っ向勝負(?)してみます。 助言、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 派遣の更新

    派遣の更新 この4月から派遣社員として働き始めました30代主婦です。 3ヶ月更新で最長1年まで雇ってもらえるという仕事に就いています。 子供が小さいので、何度か欠席してしまったりなど、迷惑をかけていると思います。 そのことに対して、正社員の方からも「イライラする。一体いつまで居座るつもりなのか?」など、言われてしまいました。 7月以降の更新で迷っています。 上司や子供の居る女性などは、「それは仕方がないことだから。」とおっしゃってくれます。 そして、更新をしてくれると企業側からは言われています。 でも、一部の女性社員からは、悪く言われていて、それが、私に仕事を教えてくれる人や私が休んだ場合、代わりに仕事をしてくれる人達です。 そういう、近い人達からは、苦情が出ているし、このまま続けても、人間関係がうまくいかなくなるのは目に見えていて、孤立してしまいそうです。 いっそのこと、更新しないで新しい仕事に変わりたいとも思っていますが、まだまだ不景気が続いている中で、しかも小さい子供が居ることを承知で受け入れてくれる企業があるのか?など、不安になっています。 派遣の営業を通して企業側の上司にも「何度も休んでしまい、申し訳ないと思っています。それで、次の更新を迷っています。」と言うことは伝えてあります。 その上で、更新をしてくれるとは言ってくれていますが、いざ仕事に入れば、私のことをよく思っていない女性社員と仕事をしなくてはならず、針のむしろです。 私のような状態だったら、派遣の更新されますか? それとも、新しい仕事を探してもらいますか? とても、迷って悩んでいます。

  • 派遣法について

    家電系量販店の管理職ですが、 某メーカーの派遣社員の社員への登用についてなのですが、 三ヶ月ごとの契約を更新しているのですが、 その契約の最中に社員への登用というのは 法的にはまずいのでしょうか? 確かにメーカーへの仁義には反しているとは思いますが、 派遣社員本人がやる気になったらどうなるのか。 派遣で働きながら正社員の道を探している方も いると思いますし。 派遣法に詳しい方お願いいたします。

  • 派遣契約を更新しない理由

    7月から12月末までの契約で、現在の職場に派遣されました。 社員の中で派閥のようなものがあり、それを仕事にまで持ち込んでいるため職場の雰囲気は最低ですが、あと○ヶ月、あと○ヶ月と自分に言い聞かせがんばってきました。 しかし、派遣会社を通じて、来年以降の契約延長の依頼がありました。 契約するつもりが無いため「次は正社員で探す予定をしているので・・・」と断ったのですが、「それならうちの社員になって欲しい」と派遣先から申し出られました。 不景気なこの時代に、とてもありがたいお話なのですが、今の職場に勤め続けたいとはどうしても思えません。 さすがに「会社の雰囲気が悪い」とは言えないので、何か言い断り方があればアドバイスお願いします。

  • 派遣社員の結婚式

    職場に、派遣社員の女性がいます。3月に結婚するそうですが、 職場の人を社員5名、派遣社員1名呼ぶ予定だそうです。 社員の内訳はそこの支部長1人、副祉部長1人、管理職2人に平1人です。 そこまで呼ぶ必要あるのかな、という印象ですがどんなもんなのでしょうか。 派遣社員で正社員をそこまで呼ぶのは初めて聞きました。 どうも相手は取引先でもある関連会社(実質親会社のようなもの)のなので、それが関係あると思うのですが。(管理職ABとその旦那と仕事上関わり合いがある) 2次会にはまた平社員を別で何名か呼ぶようですが、頭数合わせ? 本人はお世話になったからと言っていますが、呼び過ぎではないでしょうか。 2年半ほど勤めています。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 派遣の仕事で

    現在正社員として働いている会社を夏に退職しようと考えています。 次に勤めに出るとしたら派遣社員を考えていますが、周囲に専門職のほうが向いてるんじゃない?といわれました。 お聞きしたいのですが、専門職とは具体的にはなんでしょうか。派遣でも専門職というのはありますか?

  • 派遣契約更新後の取り消し

    お世話になります。 現在派遣社員として、システム開発会社に勤務中です。 契約更新期間は6ヶ月で、来年1月末で今期契約は終了します。 今回質問したい内容は、派遣契約更新後に契約解除の申し出が出来るかどうかです。 というのも、正社員登用の旨を先週半ばに派遣先企業様と派遣会社と私とで相談した結果、 派遣会社から「既に次期契約(2月~7月末)までを交わしているため、7月末までは派遣 として働いてもらわないと困る」との話がありました。 私と派遣先企業様としては、確かに契約更新の話を12月頭にはしたけれども、実際の派遣 更新は1月末であり、契約更新まで1ヶ月以上あるので契約解除は出来ると考えていました。 確かに7月末まで派遣として働き、その後正社員として派遣先企業様で働く事が最も適正な 話だとは思いますが、私としては昨今の経済事情もあいまって、今正社員にしてくれるという のであればすぐにでも飛び付きたい気持ちでいっぱいです。 また、契約期間中にこのような話をしているわけでもなく、1ヶ月以上空いた状態です。 上記条件であっても、一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか? また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?

  • 派遣スタッフを雇う場合の監督者の有無

    知り合いからの相談です。 その女性は大手派遣会社の派遣スタッフとして、ある大手企業に事務職として派遣されているごく一般的な派遣社員です。 彼女の部署は、本人以外に3名の正社員が所属していますが、今後は業務内容が広がってどの正社員も出張が増えるとのことで、所属している正社員全員が終日外出・出張に出てしまうことも多くなるとのことでした。 正社員のうちの1名が、彼女の派遣先における監督者でもありますが、上記のような事態になればその方も含めて部署全員が出払うことになります。 ※彼女は事務職のため、その場合は当然一人で職場に残されることになります。 この状態は、派遣業法などの関連法令に抵触しないのでしょうか。

  • 派遣業界と正社員の将来性について

    今、事務などで派遣社員を使っている会社が、 今後例えば景気が上向いてきて(来るのか?)経営状態がよくなった時に、 派遣社員から正社員に戻す事はあるのでしょうか? もし正社員に戻すなら、企業にとって派遣社員よりも正社員にするメリットは何でしょうか? ご教授願います。

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。