• ベストアンサー

派遣の仕事で

現在正社員として働いている会社を夏に退職しようと考えています。 次に勤めに出るとしたら派遣社員を考えていますが、周囲に専門職のほうが向いてるんじゃない?といわれました。 お聞きしたいのですが、専門職とは具体的にはなんでしょうか。派遣でも専門職というのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuqqy
回答No.1

派遣でも専門職はたくさんあります。 SE、プログラマー、グラフィックデザイナー、福祉関係、CADオペレーター・・・ 「専門職」とは一般事務や営業等と違って、専門の技術や資格を活かした職種のことです。 質問者様は何か専門に勉強なさったことはありますか?資格など持っていらっしゃいますか? 今から勉強なさってももちろんOKですが、派遣は「即戦力」を求められることが多いので、経験がなくては難しいかもしれません。資格を取って登録してもなかなか紹介してもらえない、ということになります。

naorin_a_a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! あまりにも漠然とした質問をしてしまい反省しています。 資格は特に持っていません。現在勤めている小さな会社では、総務のような仕事をしていました。 通勤時間や休憩時間に経済紙や金融関係の雑誌を読んでいたので、向上心があると思われたようなのですが、経済学の専門分野で派遣って??と思いまして。 派遣といってもなかなか厳しいんですね。情報として聞いてはいましたが、今までぬくぬくと暮らしていたので実感がなく、ハッとさせられました。 自分の中でよくよく考えてみたいと思います。 的確なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

今の時代、資格を持っているだけでは評価されないですよ。資格を実務上、どのように活用してきたかが評価対象です。  自分の経験から言うと派遣の専門職というと技術者ですね。新卒後、最低3年以上の実務を経験されていれば同業他社でも評価されると思います。事務系なら貿易関係、語学が堪能で商品を海外に出荷するときの手続きを全て任せられるようであれば派遣でも需要はあると思います。  何らかの事情があって退職をされるのでしょうが単なる事務職経験だけでは派遣登録も多数されていると思いますので就職口は狭き門となるはずです。

naorin_a_a
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と考え方が甘かったようです。 再考してみます。