• 締切済み

有名国立大卒、TOEIC800の派遣の仕事

正社員で営業職をしているのですが、スキルも専門性も身につかないので、正社員にこだわりずっと営業をするよりも、派遣で専門スキルを身につけた方が将来のキャリアアップにつながると考えています。 以下の経歴ではどのような派遣の仕事があるでしょうか? ・20代後半(女性)、個人営業(正社員) ・有名国立大学卒(文系) ・TOEIC800前半、留学経験有 これだけで判断するのは難しいと思いますが、ご存知の方教えてください。

  • 派遣
  • 回答数20
  • ありがとう数29

みんなの回答

noname#29127
noname#29127
回答No.20

経歴のうち、多少仕事に関係しそうなのは「TOEIC800前半」 といったことでしょうか。 それ以外は、仕事とはほとんど 関係がありません。 営業をしてきて「スキルがつかない」、というのはいかが でしょうか。色々頑張っている営業の方で、どういう風に 進めれば顧客との良い関係ができるのか、という点に腐心 されている方を知っています。そういう姿勢を続ければ スキルとなるのではないでしょうか。 英語に関してですが、英語の技能だけで仕事をするなら 通訳や翻訳の仕事でしょうか。ただ、その場合はさらに 英語の勉強が必要ですね。 英語以外に専門知識を身に付けたいのであれば、あらたに なんらかの専門知識をつけてから転職がいいですね。とり あえず転職してから知識をつける機会があるかも、という 考えはあまりよくありません。

回答No.19

うむむ、すばらしいですな 一番いいのは風俗ではないでしょうか? 高学歴の女性のほうがやりがいがあると考える人がいますので 専門的なテクも身につくと思いますので

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.18

畑違いの分野ですが、一応キャリアアップ組だと思います。 短大卒業後、 アルバイト(時給1000円) ↓ 派遣(時給1200円) ↓ 派遣(時給1500円) ↓ 正社員(年収350万→5年後420万) ↓結婚退職 派遣(時給1900円) と渡り歩いて、楽しい(やりがいのある)仕事をしつつ、 そこそこのお給料をもらっています。 但し、私の場合は医療系ですので、参考にならないかもしれません。 ちょっと特殊な分野なら、このようなことが可能かもしれません。 質問者さんは20代後半ですので、いま派遣に転身しても 「お給料が減る+相応のスキルを期待される」ということになると思います。 ここからうまくいって派遣を3~5年くらい経て、希望する方面へ行けるかもしれませんが、 30代中盤・女性ということで第一線に乗ることは難しいと思います。 それでも何か変えたいというのであれば、 他の方も答えられているように、派遣の登録に行ってみて、仕事を紹介してもらうのがいいと思います。 (受ける必要はないです。自分のやりたいことを整理し、どのような仕事を紹介してもらえるのか確認するチャンスだと思って。)

  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.17

いまさらですが、、、 正社員(貿易事務・経理など)○○年・退職して5年目 現在は派遣をしています。 派遣会社にも契約社員で(少しだけですが)勤務いたしました。 質問者はたぶんご自分に自信があるのだと思いますが。。 まず派遣って学歴はあまり関係ないです。 東大だろうが誰もしらない大学でも・・・学卒か否かは 求められることもありますが。。職歴を重視するので。。 大卒より事務能力の高い高卒のほうが喜ばれたりすることも多いです。 あとTOEIC800点以上留学経験ありは今は本当にびっくりするほど 沢山の方がいらっしゃって、皆さん英語を使った仕事を希望されています(立派な成績ですけれども別にめずらしくないと。。) 派遣であるということはその部門の一番下っ端と考えていいんですよ。 自分より年下女性の補助になることも充分にありえます。 結構プライドが傷つけられることも多いですよ。 私など一周りしたの女性に”そこの書類倉庫にもっていって。。 ついでに倉庫のゴミ集めて片付けておいてよ。。。。 えーわかんないの。。?ったく使えないったらありゃしない。。”なんていわれちゃったこともありますよ。”結構ずたぼろです。 (正社員のころは新入社員教育もやってましたしね。。掃除っていうのがまず受け入れられなくてつらかったですよ) 派遣先もいろいろなので一概にいえないですけどね。 今までと違う業務をしたいというのはもちろんいいことだと思いますよ。まだまだお若いのですからいろいろチャレンジされれば。。 正社員をさがしてそのつなぎに派遣というのもいいと思いますよ。 私自身は正社員時代もいろいろ楽しかったですが、派遣を経験していろいろな出会いがあってよかったと思っています。 ただずっとこのままでは。。とは思いますけどね。。

noname#24605
noname#24605
回答No.16

再度の投稿です。もう12で以下のように答えを出されているので 安心しました。 >キャリアアップという言葉は派遣にはあまり関係のないようですね。 やはり正社員で探してみようと思います。 営業正社員はサラリーマンにとっての花形です。 貴方は派遣に意味がないことがわかったのでこの質問は終了に していいと思います。 最後に私からのお願いです。もし貴方の友人・知り合いで 派遣になりたい人がいたら、断固として反対してあげてください。 派遣のような奴隷以下の処遇に甘んじる人を一人でも減らしていくことが、社会を良くすることに繋がります。

  • RUMI95
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.15

社会人になり一年が経とうとしている者(23歳)です。私は新卒で営業の内定のみが出て、相談所(大学の就職課)の方に、そこに決めるならそれでいいから、事務に転職するんだったら、一度派遣でスキルを身につけてからするといいよ、と言われました。 前職は、歩合のある営業(販売)でしたので、質も悪かったですね。客の取りようが水商売や詐欺に似たような感じで、当然離職率も高かったです。でも会社自体は有名で大変歴史ある会社なので、有名国立大(女子大含む)の同期も2人いました。一人は辞めたがっていましたが。 今、派遣会社には長期で事務の紹介を頂けています。前職を退職した同期も、大方は派遣事務の紹介で仕事をしていますし、あまり問題はありません。ただ、未経験での紹介になっていて、「未経験なのでまずは一からのスタートになります」とか、「未経験なので条件をもっと広げてください」とか言われ、「今まで勤めてきたのは何だったの?」って思いました。 (私は勤務地がオフィス街から外れる程度なら別にいいですが、紹介先がブラック業界(消費者金融)だったり、別のところをお願いすると時給が低いところだったりして、ちょっと迷いました。) 事務職の先輩から馬鹿にされることもあるかもしれません。でも、今まで勤めてきたのは、仕事の現場では、決してゼロではないと思います。たとえば、営業から営業事務への転職だったら、顧客の対応とか電話とか、ある程度はできます。それが、全くの社会人一年生との差だと思います。 今の時代、国立大を出ているとか、学歴が高いとかだけでは、なかなか評価してもらえなくなっているとは思います。 ただ、それは、「こんな学歴なんだから、仕事決まって当然だろ!」っていう態度が出ているからかもしれませんので、一概には言えませんが。 紹介してくれる方も、営業のスキルを生かしての派遣でしょ?って思われているんじゃないでしょうか。営業がどうしても嫌なら、営業は考えていないって言っちゃえばいいんですよ。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.14

田町の日電で、時給が高めのOA事務に就けるかなあと思うんですが・・・ 半蔵門の外資コンサルのOA事務もイケるんでは? 技術翻訳に関するライティングOA事務とかも良いのでは? 後は中央区辺りの外資医療系資料のOA事務。 その他、学生時代の専門性を活かした案件。 ある意味、司令塔みたいな事務に出会うと、正社員に切り替わるチャンスが発生すると思います。

  • derris
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

こんにちは。貿易事務や紹介予定派遣など、色々悩んでいるのでしょうか。 私は結婚が決まってから仕事をやめました。証券会社勤務だったので朝は7時から夜は9時頃まで働いていて、家事との両立は私にはできないと思ったことが、やめた理由です。 長く続けるなら事務職・・かもしれません。でも実際には営業をしていた時のような年収は望めない(ちなみに派遣当時の年収は350万くらい)と思います。今のお仕事をしていていずれは企画など営業以外の部門にいけるのでしたら、それまで頑張るのも手だと思います。 ちなみに、私の友人は紹介予定派遣で3ヵ月後に正社員になりました。大手商社の関連会社の貿易事務です。でも、この正社員というのはイメージとしては「一般職」に近い待遇です。月給は20万円前後でほぼ定時上がり、昇進などはないそうです。ボーナスは出たと言っていました。まだ1年目なのでなんともいえませんが、さらなるキャリアアップというのは期待できないようです。まわりの女性は平均2~3年で退職すると聞きました。これはこの会社の場合だとは思いますが、派遣→正社員というのはこういう状況が多いのかもしれません。参考までに。

tataron
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣で350万も年収がもらえるんですね! 私はてっきり派遣だと200万ちょっとくらいの年収しかのぞめないと 想像していました。 ちょっと希望がみえてきました。 キャリアアップという言葉は派遣にはあまり関係のないようですね。 やはり正社員で探してみようと思います。 色々教えてくださりありがとうございました!

  • derris
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私も質問者様と同じ状況に以前おりましたので気持ちがよくわかります。学歴なども同じです。今は主婦で子育てをしています。 営業は専門スキルにならない、とは営業をしていると多かれ少なかれ感じることがあると思います。ちなみにどういう分野の営業でしょうか?私は金融関係でしたので、少なくとも金融商品などの専門知識(と言えるほどでもないかもしれませんが)は身についたと思っています。 私の場合はその知識・経験と英語力を事務系で生かしたかったので、外資系の金融機関で派遣として働きました。ただの営業事務です。 質問者様はTOEICのスコアを書いておられるので、恐らく英語を生かしたいのではと思うのですが、派遣とはいえ、未経験の職種だとなかなか仕事が決まらないものです。ちなみに最初のほうでどなたかが外資系企業の秘書のことを話していますが、外資系企業の秘書は派遣社員が多いですが、秘書経験が必要です。英文事務でも経験者が優遇されます。 質問者様の専門分野がわからないのですが、派遣として働きたいのでしたらまずは今の業界に関係のあるところでお仕事を探してみてはいかがでしょうか?あと、できれば仕事をやめる前に、派遣会社に行って登録をしてみることをお勧めします(面倒ですが)。実際にどんな仕事を紹介されるのか知ることができます。それからもう一度考えてみてもいいと思います。

tataron
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ状況で気持ちをわかっていただいてうれしいです。 前職は、資格スクールの勧誘(営業)です。 後輩を教える立場にはいましたが、金融のような専門性は何もありません。 一度派遣会社に登録にいってみます。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか? ご結婚された後営業は続けられなかったのでしょうか? やはり長く勤めるには事務系が良いと思われますか?

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.11

「専門スキルを身につけて、キャリアアップしたい。」なら正社員でしょう。 どんな専門スキルのことを言っているのかわかりませんが、「コミュニケーションスキル」や「提案力」は立派な営業の専門スキルであり、今世間で求められてるものです。 キャリアアップをするために非常に重要なスキルだと思います。 これを漠然としているものだと考え、安易に派遣の宣伝文句に踊らされているならばまず世間を知ることです。 派遣の方を何人も見てきましたが、帰国子女で英語がぺらぺらでもコピー取りレベルで年収200万~300万程度の人がいますし、 派遣だというだけで馬鹿にされ見下される扱いを受けている人もいます。 派遣なら十分スキルを持っている人がならないと待遇は正社員よりかなり悪くなると思います。 それに英語の仕事といいますが、英語が出来るだけならはいて捨てるほどいます。英語なんてただのツールですから、それ以外に何か出来ないなら今の仕事でキャリアアップしたほうが有意義です。

関連するQ&A

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 正社員(営業)と貿易事務(派遣)、どっちがいい?

    20代後半女性、有名国立大学卒、正社員での営業経験有(2年)、TOEIC800前半。 この経歴だと、 ●正社員で営業職(ネット広告とか人材派遣とか、転職サイトでよく見かける求人) ●派遣で貿易事務とか英文事務 どちらが良いですか? 以下の点を重視します。 ・専門知識を得て、キャリアを積んで結婚後も復帰できる。 ・年収350万以上稼げる。

  • 貿易事務の仕事

    派遣社員の貿易事務の仕事って、どのようなものなのでしょう? 気になる点は、 (1)専門知識が身につき一生食べていける仕事なのか?(年収は?) (2)派遣と正社員とで仕事の内容に差があるのか (3)結婚後も続けられるという視点に立つと今、正社員で営業職(良く見かけるネット広告とか人材紹介とかの)を選ぶより、最初は派遣でも貿易事務のほうが専門知識が得られるので良いのか? (4)貿易事務で、今後どんなキャリアアップが見込めるのか? どうしても、特に専門知識が身につかない営業職(正社員)よりも、貿易事務という専門知識を得られる方に魅力を感じるのです。しかし、周りからは、「まだ20代で正社員で雇ってもらえるのだから、営業のほうがいい!」と言われます。いったい、何が正しいのでしょうか?

  • 派遣でスキルアップはできますか

    プログラマとして正社員で働こうと考えたのですが 今現在は何のスキルもないのでむずかしいと思い、 とりあえず、派遣社員でキャリアを積んでスキルを 磨こうと考えています。ただインターネットで調べて 見ると派遣にはスキルの上がるような仕事は回って こないといったような事が書いてあったので現実は むずかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣でキャリアを積む?

    ここの掲示板などでも「派遣でキャリアを積んで・・・」などという発言を目にすることが時々あるのですが、派遣ってキャリアを積めるものなんでしょうか? 「キャリアを積むなら当然正社員でしょ」と思っていた自分としてはビックリな発言なのです。(ここで言うキャリアとは職歴というよりは経験というかんじですかね?) 確かに色々な職場(会社)に行くし、職種も短期で色々だし(同じ職種でも場所が違えば内容も変わるし)と思ったのですが、やっぱりキャリアを積むならどう考えても正社員だと思うんです。 会社にもよりますが社員教育にはお金をかけるし、ひとつのことを長くやるから短期では身につけられないものを身につけられるわけだし。 でも、今までの考えが偏見で派遣ってキャリアを積めるなら選択が広まってくるので本当のところを教えて下さい!

  • 正社員と同じ仕事みたいだ

    ならば紹介予定派遣にしろよっと思ってしまう勤務4日目です。大企業なら紹介なんて無理なのは分かってるしスキルアップも期待できて我慢できるが、中小でそんなこと求められても馬鹿馬鹿しい。っと思うのは甘いのでしょうか?派遣のメリットというと、正社員じゃ入社できない企業でスキルを身に付けられることか、たいした責任は負わされず気楽に働けるか、しかないと思うんですが、皆さんはどんなメリットを感じて派遣をされているのでしょうか。 ちなみに営業に辞めたいと伝えてしまいました。ちょっと早すぎたかな・・。

  • 派遣の仕事で

    現在正社員として働いている会社を夏に退職しようと考えています。 次に勤めに出るとしたら派遣社員を考えていますが、周囲に専門職のほうが向いてるんじゃない?といわれました。 お聞きしたいのですが、専門職とは具体的にはなんでしょうか。派遣でも専門職というのはありますか?

  • 派遣スパイラル?!

    派遣社員として働いて6年、既婚の29歳です。 Word/Excel/Power Pointは上級レベル、TOEICも870点あります。4社で仕事をし、時給も1500円→1550円→1650円→1700円と派遣先が変わるたびに上がっていきました。 先月末で契約を満了し、一般/OA/営業事務、総務・人事、英語を使う仕事で探しているのですが次の仕事が決まりません。 一般/OA/営業事務はそこそこのOAスキルを持った若い人に流れていると聞きました。(←単価が安いから)また1つの派遣会社の下で仕事をしてきたのでそこでなら実績もあり時給が比較的高い設定になっているのは理解できますし、仕事の紹介もしやすいと思うのですが、他社になると実績がないため紹介しにくいのかなとも思います。 正社員就職も考えたのですが、今までの時給を考えると正社員の事務では給料が見合わず、仕事内容でみると正社員になれるほどスキルがないような気がして、自信がなくなってきました。 派遣の仕事はあくまでも社員が主役なので、どんなにスキルのある人材だと言われても、所詮派遣は派遣、正社員になるには自分が中途半端に思えるのです。 将来はカウンセリンラーになりたくて資格も持っているのですが、まだまだ勉強をして修行を積みたいので考えていません。(そもそも心理カウンセラーの募集枠がないに等しい) 派遣社員を長くしていると、求める条件も高くなって仕事を選んでしまっている自分がいるのも十分に分かってはいるのですが、どうしても「次につながるもの」を考えてしまって紹介を断ったり、顔合わせに行ってもいまいちピンと来なかったり。 派遣は派遣にしかなれないのでしょうか?なんだか今の自分はどっぷりと『派遣スパイラル』に漬かっている状態のように思えるのです。 似たような状況で正社員に転職された方、スパイラルを抜けて派遣社員として稼動された方、色々なご意見をお願いします。

  • 単発の派遣の仕事も書くべきでしょうか?

    こんばんは。 私は高卒後、1年半の事務、3年半の製造業、その後1ヶ月の短期留学、11月に帰国し、現在の長期での派遣の仕事に就くまでの約3ヶ月間に単発(それぞれ約1ヶ月)の派遣でデータ入力と新規開店するお店の開店までの準備の派遣の仕事をしてました。 職務経歴書にはこの単発の仕事も書くべきでしょうか?この単発の仕事も職務経歴書に書くとなるとページ数が多くなって見にくくなってしまうのが心配です。 私は今回、一般事務(営業事務?)の正社員募集に応募しようと思っているのですが、上記にあげた単発の仕事でもPC入力など事務に関係する事の仕事はしていたので書きたい、と思う反面、短期なので印象が悪くなるのではないか、ページ数が多くなってしまうのではないか、などの心配があります。 商業高校を卒業しているため、資格も6つほど持っているのでこちらも書くとなおさらページ数が多くなります。 見やすく、ページ数が多くならない程度にキレイにまとめる職務経歴書の書き方がありましたらぜひ教えてください。 それと、1ヶ月の短期留学は職務経歴書、および履歴書にもちゃんと書くべきでしょうか?もし書くべきであるならばどのように書けばよろしいでしょうか? たくさんの質問、申し訳ありませんがどうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事について

    昔自律神経失調症になり、2ヶ月していた派遣の仕事があったのですがまた自律神経がおかしくなり、やめました。派遣の仕事で神経に障りない工場の仕事ありますか?スキルがないので工場しかないと思います。 正社員も考えています。

専門家に質問してみよう