• ベストアンサー

派遣でキャリアを積む?

ここの掲示板などでも「派遣でキャリアを積んで・・・」などという発言を目にすることが時々あるのですが、派遣ってキャリアを積めるものなんでしょうか? 「キャリアを積むなら当然正社員でしょ」と思っていた自分としてはビックリな発言なのです。(ここで言うキャリアとは職歴というよりは経験というかんじですかね?) 確かに色々な職場(会社)に行くし、職種も短期で色々だし(同じ職種でも場所が違えば内容も変わるし)と思ったのですが、やっぱりキャリアを積むならどう考えても正社員だと思うんです。 会社にもよりますが社員教育にはお金をかけるし、ひとつのことを長くやるから短期では身につけられないものを身につけられるわけだし。 でも、今までの考えが偏見で派遣ってキャリアを積めるなら選択が広まってくるので本当のところを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございます。 決して正社員さんをバカにしている訳ではないので(尊敬できる人もいっぱいいました)、ご理解ください。 お気を悪くなさったら本当にごめんなさい。 私の派遣経験なんですが、派遣社員は即戦力なので、経験がないとお声がかからない状態となりそうです。 それは年齢にもよるかもしれません。 社会人未経験の新人の派遣もいます。 派遣も自分の条件通りの仕事に出会うのは容易ではなくて、短期の仕事を何でも受けてとりあえず生活費を稼ぐとか…そうしているうち、短期を沢山経験したりもするんですよ。 断るとその派遣会社からはもう仕事がもらえないってこともあります。 需要と供給のタイミングというか、ご縁なんですけどね、厳しいですよ。 職場を選べるようでいて選べない現実があります。 今どきは、雇う派遣先企業も1人の求人に何社も派遣会社を競合させていることが多くなりました。 雇われるこちらとしては狭き門です。 以前はその企業の系列の派遣会社から取る、なじみのある派遣会社としか取引しないってことが多かったように思うのですが(だから面接まで行けばほぼ確定だった)、今は競合が激しく、大手だったり人気のある企業だと履歴書でFAXがまわりっぱなしで担当者も経歴を見て読み捨てているような光景だったりもしました。 面接まで行くのも大変なんですね。 「よく私、拾ってもらえたなぁ」なんて思ったものでした。 たまたま、担当者のお目に止まった履歴書が面接に…となっていたりしてました。 やっぱり縁なんだな、って思えました。 私の場合は実力でなくて、たまたまのご縁そのものです。 時給は契約で決められているので、それを受け入れられるかどうかです。 不景気になってからは、事務職ではなかなか時給1,500円以上がもらえなくなりました。 かつては通訳やシステム技術者が時給3,000円以上だったりして、事務もそれなりにスキルの高い人で大手企業へ派遣だと2,000円近くもらえる時代がありました。 私はすっかり不景気になってからの派遣なのでどう頑張っても大手企業に入れても1,500円以上になったことがないです。 私みたいな学歴もないようなのは働かせていただけるだけでありがたいという感じですが、生活がかかっていたので必死でした。 私は社会人経験は一応あったものの、未経験のExcel・Wordや海外取引を派遣勤務で勉強させてもらったんです。 本当に勉強させてもらいました。 しかも養ってもらって。 そんなだったので登録時にはもちろん断られましたが、ねばって入れさせてもらいました。 先ほど書いたように、あとは系列会社の面接が取れれば職に就けましたので、入ってからは猛烈に努力の生活でした。 都内の大手企業の英文会計でも今は1,200円~位でしょうか…。 半年更新が通常だったのが、3ヶ月更新で、派遣先の都合でどんどん条件の良い(企業側から見て条件が良い、なので『若くて安い』となります)派遣に入れかえられてしまうという傾向も感じます。 非情なほどの使い捨てだったりもしますね。 年収の保障もその先の仕事の保障も全くないので、先のことを考えると不安になるかもしれません。 メリットもいろいろあるかと思いますが、その辺のリスクを考えないと、辛いかもしれないです。 確かに,派遣に登録したものの、ずっと仕事にありつけず、時給千円以下のバイトに流れた人も知っています。(大卒なのに。) バイトでうまく働いてゆけて、彼女が幸せなら、派遣でスキルを積めなくてもそれでいいんじゃないかと思います。 私はたまたま粘って入れたのですが、それでいろんな企業を見られて、大変だったけど面白く貴重な経験をさせていただきました。 ただ、正社員と違ってお金はたまらなかったです。 職場は学校ではなくて、お金を稼ぐ場所です。 そうした割り切りも必要かなと思うこともあります。 長文失礼致しました。

milliontraveler
質問者

お礼

派遣業界の実情が経験者の方から詳しく聞けてうれしいです。派遣の厳しさをこれだけ聞くと私にはやはり正社員の方が向いてるなぁと思ってしまいます。正社員だろうと派遣だろうと必要とされる人を目指さなくちゃいけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2・4です。 訂正です。 派遣は「面接」ではなく「顔合わせ」でした。 申し訳ありませんでした。

回答No.3

確かによく見ますよ、「派遣でキャリアを積んで・・・」って。あたしは、派遣経験者なので、納得しているんですが、正社員の経験のみの方は疑問に思われるかも知れませんね。 #1の方の言った通りなんですが、付け加えて言うと、派遣だからと言って短期ばかりではありませんし、短期の仕事が長期に変わる事も少なくありません。あたしは過去に何度も派遣社員として働きましたが、ほとんどが1~3年の勤務になりました。 キャリアの件については、本当に身に付きますよ。 正社員ではめぐり合えない職種に就けたりしますからね。あたしの場合は「貿易事務」。 この職種の募集には、「経験者優遇」とか「経験者限定」などの言葉が目立ちます。 専門用語などの多い為、実際に経験している人でないと即戦力にはありえません。 あたしが登録している派遣会社の1つは、そういった「貿易」関係が中心の派遣会社で、紹介されるのももちろん貿易関係が主流です。 あたしは未経験でもOKという条件で派遣され、2年勤めました。かなりいい経験になりましたよ。 貿易事務を2年経験した事によって、次回また貿易事務で派遣されると時給もかなりアップします。 1200円→1350円と言った感じですかね。 もしろん、「派遣先で正社員に」という事もあるそうです。あたしも言われたんですが、辞退しました。 もし、そうなったらそれにこした事はありませんよね。仕事は変わらなくて安定収入を得られるって事ですからね。 あたしの意見ですが、「正社員が1番いい」とは全く思いません。人それぞれだと思います。 あたしは、正社員には向いていないようです。 会社の縛りにはついていけませんし、内部事情などを知ってしまうと、身動きとれませんしね。(経験談) 派遣だったら、色んな仕事が出来ますし、変な責任感から開放され仕事に没頭出来ます。(あたしの場合ですけどね) 派遣は「経験」「キャリア」を得られますが、人によっては「仕事のスタイルの選択」も見出せるのかもしれません。

milliontraveler
質問者

お礼

経験者限定が多い職種ではまず未経験可の会社でキャリアを積むチャンスがないとダメなんですね。本人の努力以外にも運がよくないといけないですね。 がんばれば正社員になれるっていうのも派遣は働いてみて会社を見てから正社員になれるっていうメリットの多い就職活動の一つですよね。会社説明会だけじゃわからないことも多いですし。 ありがとうございました。

回答No.2

正社員にもピンキリ、派遣にもピンキリだと思いますよ。 派遣は雇用が不安定な分、勉強している人もいます。 実務と勉強を両立させているのは強みだと思います。 一方で、派遣の時給の良さにどっぷり浸かってしまう人もいます。 私は、ある大手企業のお手伝いをさせていただいた時、仕事を派遣に押し付けて週休3日以上しているような正社員のお局様を見たことがあります。 そのわりにそのお局様は仕事の質問には答える実力もなく…。 その派遣さんは他の社員さんにも仕事を教わりながらこなしていました。 仕事丸投げ、派遣任せなんてこと、よくあるみたいですよ。 私の友人も派遣になってからそんなことされているって言ってました。 そんな正社員に比べたら、押しつけられた仕事をこなしている派遣さんの方がキャリアを積んでいると言えるでしょう。 正社員だから仕事ができる(つまりキャリアがある)・きちんと社員教育を受けているのだし真面目に取り組んでいるだろう、というのは、現実ではちょっと疑問です。 だって、正社員でもどうしようもない人っていますでしょ? なんでこんな人がこんな一流企業に入れたんだろう、とか派遣だったら絶対クビだよね、みたいな。 程度にもよりますが、社員さんだと簡単にクビが飛ばないですから、ひどい人もいます。 たぶん、エリート学生が正社員になり、そこで努力が終わってしまう人(燃え尽きちゃったのかも?)もいるでしょう。 学歴が高すぎてビジネスより学者の気質の人もいます。 レベルの低い社員さんには、本当に能力のなさそうな人や意地悪な人・色気を出して気持ち悪い人もいます。 そうなると社員教育うんぬんではなく、かわいそうですがビジネスにはちょっと不向きな正社員という感じがしてしまいます。 学歴も性格も特技も大事ですが、結局は本人次第なんじゃないでしょうか。

milliontraveler
質問者

お礼

本人次第ですか。そうですね。 必要とされる人はどんな立場でもどこにいても必要とされますからね。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

まず ある職種に就こうとする時に 職種経験がないよりはあるほうが絶対有利です  今の正社員の求人は 経験者・即戦力になる人を望んでいるのがほとんどです。 専門学校などで習っていても職種での業務経験がないと他人との比較になった場合不利です (営業や販売・作業系仕事をその傾向が薄いですが・・・ 専門職系・技術系ほどその傾向は強いです) この人 一人しか面接に来てなくって 即戦力でなく将来の会社の構成などの為の求人ならば別ですが・・・ その為に まず派遣で職種経験をつん(派遣だかrら短期でころころ職場が変わるなんてことはありません。自分で短期ばかり選んだり。3ヵ月ごとの更新を辞退しなければ)で地力を付けて正社員として働くと言う流れでしょう。

milliontraveler
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 職種経験がなくても派遣だとお仕事が貰えるんですか? 派遣会社が教育してくれるってことなのでしょうか? >派遣だかrら短期でころころ職場が変わるなんてことはありません。 短期というのは正社員に比べてってことです。わかりにくくてすみません。私の中では3年未満は短期です。よく3年は働かないと転職にマイナスとか言うのでキャリアを積める=短期じゃないって3年以上だと思ってました。これも違うんでしょうか?世間知らずですみません。

関連するQ&A

  • 派遣はキャリアになりうるのか?(バイトと派遣の違い)

    来年就職活動を控えている学生ですが、就職活動のさい派遣とバイトはどのように考慮されるのでしょうか?やはり派遣のほうが(職種にもよると思いますが)有利なのでしょうか?履歴書の職歴には書いてもいいのですか?また派遣と契約社員の違いとは?素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 私のスペックで派遣で需要ありますか?26男

    本日3月30日で今の派遣の仕事が終わりました。 終了することは一ヶ月ぐらい前から通知があったため、この一ヶ月派遣エントリーしまくりましたが、決まらずに今日を迎えてしまいました。 出来れば正社員の仕事があればと思っていますが、まだ経験が足りず難しいと思うので派遣に的を絞っていますが派遣すら私のスペックだと厳しいのではないかと少し思いはじめました。 私のスペックを記します。このスペックで派遣でなんらかの需要はありますでしょうか。 ・地方公立大卒 現在26歳の男性 ・職歴は新卒で正社員SE(1年半)→一年ブランク→一年契約社員データ入力→半年派遣経理(日商2級あり) 希望は出来れば経理のキャリアを詰みたいが、一人暮らししているので職種はよっぽど抵抗がある職でなければこだわらずエントリーしています。(短期の仕事でもその間に経理系の仕事を探すのもありかなと) 上記スペックで派遣の仕事を探すのは無謀なのでしょうか。厳しそうであればつなぎとしてアルバイトでも探さないといけないなと思っています。 貯蓄もそれほど多くないので早く仕事を探さなければいけない状態です。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 前職の職歴を隠す際に、正社員のところを派遣に変えても通用しますか?

    前職の職歴を隠す際に、正社員のところを派遣に変えても通用しますか? 正社員を2ヶ月で退職してしまったのですが、その職歴をなかったことにして、 社会保険ありの短期派遣で働いていたことにしてもバレないでしょうか? ちなみに年金手帳は白紙です。 会社の年末調整では、前職での収入を隠すために確定申告をするつもりです。

  • 派遣から正社員へ

    現在25歳、派遣社員です。現在の派遣先で働き出して1年になります。 将来的に正社員を希望しています。現在の派遣先は正社員への道は開かれておらず、前例もありません。 お恥ずかしい話ですが前職、前々職を半年で退社しています。グレーゾーンでの営業をしていました。キャリアはないに等しいです。 現在の職場で、正社員を目指して退社して行った人々が何人かいらっしゃいます。いずれも「結構長く勤めたから、そろそろおちつこう」と言う感じで辞められたのですが、その後苦労されています。私も、何の準備もなければ厳しいと思い、簿記の勉強を始めました。 何人か派遣から正社員(派遣先への正規雇用ではなく、退社して0から探された)になった方々を知っていますが、いずれも声を揃えておっしゃるのは、「派遣は長く続けてもキャリアとして見てもらいにくいので、若いし早く辞めて仕事を探した方がいい」と言う事。 ですが、その方から紹介されたアドバイザーに相談してみると、「今まで非常に短期で辞めているので、出来る限り今の派遣先で勤めてキャリアを作りながら、職探し、勉強と平行した方がいい」と言う事でした。 人によって状況が違うと思うので、部分的に相対する所があると思うのですが…現在の仕事内容があまりないようなもので、続けて果たして身になるのかと言う不安もあります。そして、いつまでも若くありません。焦っても仕方がないし、以前の職場をいかなる理由があろうと短期で辞めたのは自分です。 派遣から、派遣先以外で正社員になった方々に体験談をお聞きしたいです。

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 履歴書での派遣会社の書き方

    こんにちは。 13年間の派遣歴があります。 職種は全てOAオペレータなのすが データ入力、ワープロでの文書作成 Excelでのデータ分析, ACCESSでのデータベースを 作成していました。 短期,単発で稼動していたので、 登録した派遣会社も7社 派遣先は60社ほどになります。 正社員になりたいと思い、 久しぶりに履歴書を書くときに 他の職歴より派遣会社の職歴の方が 長いのでどのように書けば良いか 考えています。 履歴書には ○○派遣会社登録 他複数登録 ○○の部分は最初に登録した派遣会社で 商社のグループ会社だったので 最初の5年は主にその親会社で稼動していました。 なので会社名は書いたほうが良いのか、、、とか 派遣先も同じぐらい長い期間のものが 数十社あるので、書ききれないし 具体的に どのように書けば良いか教えてください。

  • 予定紹介派遣の人が自ら正社員になろうとしない理由?

    今まで、「予定紹介派遣」で会社にやってきた派遣の若い子が、派遣の期間を何か月も過ぎても正社員にならないでいるので、「何で正社員にならないの?断られたの?」と聞くと、「いえ、ちょっと会社の様子を見て、今正社員になろうと思えないんです」なんて言われた経験が数回あります。 その時は、しのごの言わず正社員になっちゃいなよ、給料ピンハネが終わるし、イヤならその時辞めりゃいいだけじゃん、何でそんなことをするんだろ? 内心そう思っていたのですが、 今思えば彼らは、「短期離職の経歴を履歴書に残したら後々不利になるから」ということで 敢えていつまでも正社員登用を自ら固辞していたのでしょうか? 仮にそうだとして、その履歴書に短期離職の痕跡は残らなくても、その間は丸々ブランクになりますよね。 「正社員に上がって短期離職の跡が残る」と「短期離職の跡はないけど丸々職歴ブランク」で比べた場合、 実は丸々ブランクの方が有利なのでしょうか?

  • 派遣会社への転職 コーディネーター、キャリアカウンセラーについて

    派遣会社で働いている方に教えていただきたいです。 コーディネーター、キャリアカウンセラーへの転職を考えています。 1、派遣会社のHPを見ると社員教育が充実しているように思えるのですが、実際はどうなのでしょう。どんなことが学べるのか教えてください。 2、産業カウンセラーの資格を持っていますが(実務経験なし)仕事に多少は生かせるでしょうか。 3、契約社員を考えていますが、契約でも残業は多いのでしょうか。だいたいどれくらいの残業か教えてください(会社によるとは思うのですが)。 4、契約社員を募集していて、社員教育が充実していそうだったので。今のところP社とTS社を考えています。この2社、もしくは働きやすい派遣会社等の情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 金融系の派遣先

    現在、転職活動中の26歳です。 正社員での就業を希望していたのですが、 今までの職歴(正社員1年+派遣約3年)がひびいているせいもあり なかなか決まりません。 そこで紹介予定派遣で探していたところ、ある派遣会社から 紹介予定派遣ではないけれど1年以上の長期で働いてる派遣スタッフが 正社員への雇用されることが多い派遣先を紹介していただきました。 もちろん全員が正社員へということではないみたいですが、 かなりの確率でそこの派遣会社から正社員になった方は多いみたいです。 頑張ってみたいと思い、週明け月曜日に顔合わせになったのですが その会社のホームページを見たところ、2011年の新卒採用は行っていないようでした。 (2010年は新卒採用があったみたいです) 金融系の会社ということで若干不安があったのですが 新卒の採用がないということは会社の経営があまり良くないということでしょうか? 中途採用は行っているみたいですが、 私のような20代の女性とは全く無縁のキャリア幹部の求人でした。 こんな状態でも、本当に派遣からはいった人が正社員になれると思いますか? 景気が悪くなってからも派遣→正社員になった人がいたかは聞くのを忘れてしまいました。。 今までイメージ的に金融系は避けてきたので私の考えすぎならいいんですが・・ アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 職歴が複数ある場合の派遣社員の履歴書の書き方

    29歳女性です 学校を卒業してから家庭事情の関係もあり短期の派遣を繰り返してきました。 今は長期の仕事を希望しているのですが、派遣先の業務短縮に複数回遭遇し長くても4ヶ月の期間になっています。 職務経歴書にはブランクが開かないように3ヶ月以上と短期を含めると15個の職歴になってしまい履歴書には書ききれない状態です。 同じ派遣元からの就業のものは簡略的にまとめる事は出来るのですが、ほとんど違う派遣元からの就業なのでどのように書くかを悩んでいます。 履歴書の方には派遣社員で勤務してきた事 ・業種 ・職種 ・それぞれの期間を記載し 職務経歴書を別途提出しようと思うのですが 履歴書の職歴欄に別途職務経歴書参照 と言う風に履歴書には職歴は書かないで職務経歴書に職歴はまとめた方がいいのでしょうか? ブランク期間は父の付き添いをしていたのですが、今まで面接でそれを話しても職歴の期間ばかりを追及して、ブランク期間の理由は「聞きとおし」の企業が多かったので面接のたびに不安になってます。 飽きやすいと勘違いをされたりが一番困るのですが 派遣で複数企業に違う派遣元から就業している方はどのように履歴書を作成されてますか? 派遣先企業・派遣元企業及び正社員の採用担当をされている人から見て事情により派遣で短期で就業をし、正社員の経験が一度も無い人に対する評価は正社員経験のある人よりかは下がるものでしょうか?

専門家に質問してみよう