• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1579
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1742/5037)

>派遣会社を通じてではなく、自分で正社員の口を探している場合にも、言っておくべきですか? まだエントリーもしていないのですが、何件かやってみたいと思える求人を見つけました(どれも7~8月に先行、入社時期は9月頃)。 スケジュールも含めて、相談しておいたほうがいいのでしょうか ●すべて言った方がいいです ご自分のキャリアアップのプランなど・・・ 同じ派遣するにしてもお金もらうだけでなくキャリアにプラスになることなどすべて話しておいたほうがもし通常の派遣をして契約途中の派遣中止のときも就職決まったんだから仕方ないと理解してもらえると思います。 転職先がきまったとしても普通の会社なら1・2ヶ月は待ってくれますから派遣先に一ヶ月まえに退職意思表示すれば迷惑はかかりませんし 派遣会社は別の派遣社員を連れていくだけです 心配はいりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 何の問題もなくやっていたところに突然の契約終了で、 やや落ち込んで不安になっていたのですが、とてもすっきりしました。 がんばりたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Webデザイナー転職(派遣から正社員には戻れない?)

    Webデザイナー暦約2年の30歳女性(既婚)です。 会社が経営不振で退職し、数ヶ月転職活動をしていた所、昨日長期の派遣で内定をもらいました。 今までずっと正社員で働いてきたので、第一希望は正社員で探していたのですが、職歴も中途半端な上、既婚というのもあるのか中々決まらず、人材紹介会社や派遣会社にも何社も登録して、自分でももちろん応募して活動しておりました。 内定してくれた派遣先は、私の人柄をかなり気に入ってくれてる様で、多少必須スキルを満たしていないのに採用してくれたのでありがたいなとは思っています。 年内にサイトをリニューアル予定しており、派遣先はそれが成功して、あとヒューマンスキルを見て、確約できないが正社員になる可能性もあると言ってきています。 (これは私が派遣会社の営業に、正社員が第一希望だとしつこく話していたからでしょう) 最近お世話になっている人材紹介会社の人には、「派遣を長くやると直近の職歴が派遣になっちゃうから正社員の求人を紹介しづらいし、派遣先で正社員になれれば一番いいだろうが確証もないし、就職活動はひそかに続けて決まれば辞めればいい、みんなそうしてる」と言われています。 私としては、秋ぐらいから正社員を探しつつ、サイトリニューアル(半年後)を無事に終えて実績をつくり1月から正社員で。と考えているのですが。 (1)やはり派遣で仕事開始しても就職活動を続けて、派遣の仕事は半端でも、決まったらさっさと辞めるのが良いでしょうか? (2)一度派遣をやると正社員になるのが難しくなるというのは実際そうなのでしょうか? (3)バイトや派遣の実績は、転職のときに評価されにくいと聞くのですが実際そうなのでしょうか? 最近悩んでいて内定されても、喜べない状況です。どなたか冷静なご意見をお願いいたします。

  • 派遣会社の正社員になり派遣の仕事をすること。

    転職を考えています。 最近目にしたのは、派遣会社の正社員になり特定派遣社員として他の会社へ出向くというものでした。 それは、エンジニア関係のもので、普通の就職活動では未経験では入ることが出来ない会社へ出向いて働けるらしいです。 でも、こういう形で働くことはどんなものか不安があります。 だれか、こういう形で働いてる方、知ってらっしゃる方教えて下さい。

  • 派遣会社に「正社員を探している」と言っていいものでしょうか?

    現在、派遣登録しつつ、正社員で就職を目指していますが、 そう若くもないため難航しています。 長期派遣(3ヶ月以上)の紹介を受けた後に、 良い就職先が見つかったら(採用されるとは限りませんが) と、思うと、派遣会社との契約を破るわけにもいかないと思い、 なかなか長期の紹介を受けられず、悩んでいます。 こういった事情を正直に派遣会社に話した方が良いのでしょうか? 例えば勝手ですが、1ヶ月契約にしてもらったりできるのでしょうか? どなたかご教授いただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1742/5037)

>その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ●言った方がいいです 中には紹介予定ではないけど派遣で使ってみて良い人なら正社員にしたいって会社と派遣はあくまで派遣で補助業務として考える会社などさまざまです。 なので最初から正社員志向があることを伝えたほうが正社員につながる派遣を紹介してくれます 僕もいろいろ紹介してもらいました 正社員になれそうな派遣かそうかはクライアント直の担当者しか知らない場合もありますので言った方がよいと思います ちなみに >8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 応募から採用までって合格して入社までが1~2ヶ月なので 雇ってくれる会社探しとなると半年はかかりますよ 仕事を選ばないならともかく資格や過去の仕事の実績経験(営業を10年やった)が無い限りすぐには決まりませんよ なので3ヶ月単位の派遣しながら仕事決まったら辞めると考えたほうが良いです 毎月職場がかわると落ち着いて職探しできにくいと思います。 3ヶ月契約とは目安であって向こうが気に入らなければ3ヶ月未満でも他の人回してと、打ち切りになりますし 絶対3ヶ月働かなければならないわけではありません。 あくまでお互いが都合悪くなければ3ヶ月働きますか?ってことで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。 正社員を探す場合、自分で探すものだと思っていたので、派遣会社から正社員の可能性のある派遣先を探してもらうというのは考えていませんでした。紹介予定派遣も視野に入れつつ、言っておいたほうがいいんですね。 >毎月職場がかわると落ち着いて職探しできにくいと思います。 納得です。来月どうしよう!?ばっかり考えながら就職活動なんて、やめた方がいいですね。 もし正社員の就職が決まったときに、入社時期の折り合いがつかなくてダメになるのは困るな・・・と考え、短期の方がいいと思っていたのですが、契約の途中で辞めることもやむをえないということでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました!

質問者からの補足

補足質問させてください。 派遣会社を通じてではなく、自分で正社員の口を探している場合にも、言っておくべきですか? まだエントリーもしていないのですが、何件かやってみたいと思える求人を見つけました(どれも7~8月に先行、入社時期は9月頃)。 スケジュールも含めて、相談しておいたほうがいいのでしょうか。 よろしければ再度教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • 派遣会社のしくみについて教えてください。

    派遣会社のしくみについて教えてください。 いま、派遣会社に登録して就職活動しております。 そこで、質問ですが、派遣会社からは「契約社員」「派遣社員」 そして、転職支援の「正社員紹介」というサービスがありました。 この「正社員紹介」についてですが、派遣会社から紹介して頂くのと、 直接、自分で正社員に応募するのでは、年収など変わるのでしょうか? 派遣会社からの紹介と、一般の正社員の方の年収は 生涯に直すと数千万円違うと聞きました。本当でしょうか? 派遣会社からすると、この「正社員紹介」を利用されて何かメリットはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の正社員って?

     いま、転職活動中の32歳独身女性です。  ハローワークなどで、仕事を探していると、派遣会社の正社員の率が非常に高いのですが、実際、派遣会社の正社員の仕事というのはどうなのでしょう?仕事がなければ、すぐに首を切られてしまうという話も聞いたことがあるのですが・・・。  仕事に対しては余程のスキルが必要なのでしょうか?(私は、CADオペレーターの仕事を12年間してきました。)  また、年齢が高くなるとやはり辞めざるを得ないのでしょうか?  もし、このような雇用形態で実際に働いている方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願い致します。

  • 下関市で派遣会社を探しています

    県外から下関市に引っ越しをしてきて、就職活動中です。 事務系の正社員を探していましたが、応募者が多く、なかなか決まらないので派遣社員も考えています。 身近に知り合いもいないので、どの派遣会社に登録したらいいか迷っています。 派遣社員は今まで経験がなく、登録しても仕事があるのかも不安なのですが、なるべく長期で働きたいと思っています。 会社によって特徴があるようでしたら教えていただきたいです。

  • 派遣から正社員になりたいのですが

    こんばんは、お世話になります。 短大を卒業して、就職活動がうまくいかなかったのでほとんどずっと派遣で働いてきた者です。 1年弱正社員として働いてた時期がありますが、待遇やその他の問題で辞めてその後はずっと派遣でした。 大体、1つの職場で2年前後働いて、また次の派遣先に移るという感じでした。 テレフォンオペレーターをしてた事もありますが、基本は一般事務、営業事務といわれる仕事をしてきました。 ずっと働きたいので正社員になるべきだったのですが、一度社員になった所があまり良くなかったので、 苦労して就職活動するよりは派遣の方が見つかるのも早いと思って今まできてしまいましたが、 一生派遣で働くのは難しいので、30歳になる前の今こそぎりぎりのチャンスと思って転職活動をする予定でした。 ところが、去年の後半からいきなり日本というか世界というか、 経済状況が悪くなり、雇用もとても少ないという状況になってしまいました。 たとえ派遣であっても今仕事を辞めて新しい会社を探すのは得策ではないと言われます。 でも、景気がいつ回復するかわからないですし、その頃には年齢的には今以上に正社員になるのは難しいと思ってます。 もっと早くに正社員になる努力をしなかったのだから自業自得だと言われたらそれまでなのですが、 客観的に見て20代ぎりぎりの今の内に正社員の仕事を探すのと、当面様子を見るのとどちらが良いと思われますか? 派遣で働きながら就職活動して、決まったら辞めるという事が出来れば一番良いですが、 派遣先とは常に3ヶ月で雇用契約を結んでますのでなかなか難しいです。 ちなみに、今の派遣先は人間関係も仕事内容も何の問題もありません。 私と同じ仕事をしてる人はいない為、「あなたがいないと困る」と言ってくれますが、 社員になれる可能性はあまり無いと思います、あくまでアシスタント的な仕事なので…。 しばらくは今の会社に派遣として働けると思いますが、定年までは無理だと思います。 年齢制限のあまりない今、正社員を目指すか、年齢はいってしまうけど、 もっと雇用が増えるまで待つか、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣社員から正社員へ

    現在派遣で働いていますが、いつまでも派遣で働いても・・・と転職を考えております 派遣先に入っている会社の方に相談したところ 来てもらうには何の問題もないが、派遣先とはもめたくないので 円満に解決できるかという点だけが問題ですといわれています。 派遣先に正直に話したほうがいいのか 退職後にしばらくして仕事が見つからなかったので入ったとしたほうがいいのか 悩んでおります 現在の契約は来月末までで、派遣会社からも更新の話をしましょうといってきていますので 派遣会社へも話をそろそろしなくてはなりません 派遣会社へは正社員の仕事を探したいので更新はしませんといえばいいと思いますが 派遣先からも理由は聞かれると思います。 関係のないところに行くのであれば、いくらでも適当に答えることはできますが 転職後も派遣先と仕事の関係は続きますので、どう答えるべきか考えています 派遣から派遣先への転職ではなく、派遣先の関連会社への転職となりますが 円満に解決するにはどうすればいいでしょうか

  • 派遣会社の正社員

    派遣会社に登録して 仕事をする そこで頑張って認められ登録していた派遣会社の正社員になる 先日登録した派遣会社で面接した方もそういう人でした その会社の正社員には、管理、現場、営業、もちろんいろいろおられますが ほとんど現場からの吸い上げです とある工場で一緒に仕事したことのある人もいます 自分を評価してくださる人もいます 派遣歴が長いけど、今まで考えなかった 派遣会社の正社員という道も考えてみようかと思いました そりゃあ、このご時世 すぐにはなれないでしょうし厳しい業界です 今のままではいられないでしょう まぁ それをいったらどこもおなじだと思いますけど これまでの経験を捨て転職するのと、これまでの経験から発展させられないか試してみるのと どっちがいいのでしょうか と 考えるのは悪いことですか? 派遣で働く人の中には、本当に頑張ってる人もいます でも、とても悪く思われますよね… この考えは、そんなに、そんなに悪いことですか?

  • 派遣会社の正社員→派遣先の正社員で起こる問題は?

    私は、アウトソーシングの会社のA社で正社員として働いています。 A社は業務請負の会社ですが、派遣業務を行っていて、私もB社に派遣契約で外勤しています。 質問) ・B社(派遣先)への派遣契約期間中にA社(派遣元)を退社して、B社に就職すると、 どのような問題が起こるのでしょうか? ・B社(派遣先)の正社員が、B社への転職を勧める事は、違法なのでしょうか? 似たような、経験をお持ちの方、法律に強い方、意見を聞かせて下さい。 すぐにでも転職したいと考えています、良い対処方法も教えて頂けるとありがたいです。 質問した経緯) B社(派遣先)のCさん(今働いている部署の課長)から、「正社員にならないか」と誘われています。 仕事内容も満足しており、会社の雰囲気も良く、私も正社員を希望しています。 Cさんからは、A社(派遣元)を退社して、B社(派遣先)の中途採用に応募してほしいと言われています。 人事課への根回しはしてくれるとのことなので、B社側の受け入れは心配ないと思っています。(考えが甘いでしょうか?) ですが、A社とB社の派遣契約は4ヶ月残っています、契約満了後に退社するのが望ましと思うのですが、 Cさんは4ヵ月後には新入社員等が入ってきて人員が増えるため、雇い入れづらくなる可能性があるとのことです。 私は、すぐにでも転職したいと思っているのですが、初めての事なので、不安に思っています。 備考) ・B社には5年外勤していて、今の部署では2年2ヶ月働いています。 ・業務内容は、機械設計です。 ・4ヶ月後以降の契約更新は、なさそうです。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員なのですが再度正社員で転職すべきでしょうか?

    38歳の男です。派遣社員なのですが今の派遣先が1年で派遣終了になりました。今回の件で周りの人間は先行きを考えれば再度正社員で転職すべきと言います。しかし、いま家の都合で貯蓄を使い果たしてしまい、今後の生活に支障を来たす状態ですが転職した方がよいのでしょうか? ちなみに自分は契約社員でしたので次に派遣先が決まらないと収入がありません。 職歴としては 専門学校CAD設計をしていました。その関係でバブル時代に入った会社が2年半あまりで倒産状態。その後関連会社に転籍、その後派遣会社に転職して自動車会社で設計、ソフトウェアベンダーで正社員となりCADソフトのサポート、ソフトウェアテストをやってきました。ソフトウェアベンダー時代、仕事量の多さと残業なしで12時以降まで働く毎日に、精神的に参ってしまい再度転職活動したのが36歳、でも入社の返事がもらえるのが派遣会社ばかりで、仕方なく某小さな派遣会社に契約社員で入りました。ここで1年前から派遣されている自動車関連で高い評価をいただいた直後の今月8月に予算の都合で今月一杯で派遣終了になってしまいました。 来年3月までの契約を済ませたばかりでしたのであわてて派遣会社側で次の派遣先を見つけているのですが派遣終了までに次が見つかるか微妙な状況です。

  • 派遣会社の正社員

    派遣会社の正社員で仕事しています。年齢は36歳です。入社2年目です。 給与は月給制です。賞与もありますが雀の涙位です。 派遣先が暇になれば勤務終わりになりますが次の仕事が無い場合は 切られてしまうと思いますが派遣社員でも正社員なら次の仕事見つかるまで賃金保証は法律的に 支払う義務になるのですか? 中々会社に聞きずらい事です。正社員でも次の仕事が見つからないと会社都合で解雇もあり得ることですか? 派遣の正社員なら雇用期間を定めず常雇なので定年まで仕事する事はできますか? 地元に仕事が無いと関西ならあるから関西で仕事とかもあり得る事でしょうか?

  • 派遣会社の正社員

    現在30歳の転職中の者です。 職安で派遣会社の正社員(営業やコーディネーターではなく、直接現場で働く倉庫内作業や事務等の仕事の月給制)としての募集を見つけました。私的に、派遣社員は将来不安なので、最低派遣の正社員なら・・と考えていましたが、40・50歳になったらクビなんてことになるか所詮派遣の正社員なので不安です。 しかし、一般的な企業の正社員でも、派遣社員の正社員でもそういった部分の不安は一緒なのかもしれません。そこで、派遣会社の正社員の扱いとは一般企業の正社員と同じなのでしょうか?(因みに、社会保険や退職金制度や賞与はあります)