• 締切済み

安易に派遣に手を出すと履歴書に傷がつく!?

良く分からないので教えてください。 この不景気のためなかなか正社員の仕事が決まらず、どうしようかと思っていたところ、派遣で短期(半年間)ではありますが、私の希望の職種の求人が出ていました。 すぐに飛びつきたい気持ちがあるのですが、自分の年齢や職歴の多さを考えたときに躊躇してしまいます・・。 まず、半年間なので今年いっぱいの契約ということになります。 今現在私の職歴は3社ほどあります。(30代半ば) もしこの仕事に応募すると、今年末までに4社の職歴が出来てしまうわけで、しかも最終職は半年契約とはいえたった6ヶ月間です。 やはり、前職が半年間(しかも派遣勤務)というのは企業から見ると駄目な奴だと思われるでしょうか?? これって次に正社員の仕事を探すときに不利にはなりますでしょうか? タイトル通り、安易に仕事を受けてしまい職歴の多さを露呈してしまうのがちょっと怖いのです。 ただ、仕事内容は自分にとっては申し分のない理想の内容です。 雇用情勢の厳しいなか、地道に正社員の道を探していても結局仕事が決まらないこともありうると思うと、応募してみるのも手だな、とも思ってしまうのです。 ただ、職歴の多さを気にしてしまい、いまひとつ躊躇してしまいます。 皆さんならどうしますか? アドバイス等何でも結構ですので伺いたくトピを立てました。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。同業種の経験もありますが、ご質問の何が傷かどうかという解釈が応募される会社とご質問者様だけではなく、過去において自分自身にも同じ思いなどがありましたが相違があるので決して断言や回答ではありませんが、参考の一助にでもなればと書かせていただきました。 派遣の是非や何を優先されるというのかはご質問者様や個人によっても違いもあるので、まずは自分のやりたいことやできることに加えて、志望した動機や自分の将来の生活設計や目標設定によっては強みと見るかどうかは職歴の多さや、雇用の形態などもかなり違ってくると思います。 まず、ご質問者様にとって何を優先するのか今一度掘り下げて考えて見るということも決して損ではないかもしれないと思いました。 職歴で応募する側も採用する側も気になるひとつの点としてブランク期間や職種などウエイトが大きいと思われることも当然考えられると思いますし、ご質問者様のやる気にもよることが非常に一方で大きなウエイトを占めることも言えるのではないでしょうか。 これを機会に今までの経験を自分の強みと見るかどうかといったことや同時に今後の方向性を模索するといったこともひとつの手かと思いました。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

yucchin86
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 仰るように、自分の将来の生活設定や目標を考慮しても今回の求人は自分にとって魅力的だと思っております。 まだどうなるかは分かりませんが、がんばってみようと思います。 どうもありごとうございました。

回答No.1

面接官です。 「なぜ、派遣を選んだのですか?」 「(派遣を)半年で辞めたのはなぜですか?」 上記の質問は必ずします。 きちんと納得できる回答が出来るなら良し。 出来なければ不採用になります。 一般には「派遣社員をやっていたからダメ」なのではなく、 「派遣を選択した理由」や「(派遣を)辞めた理由」がきちんと説明出来ないから 「派遣社員歴がマイナスになる」訳です。

yucchin86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。 回答者様のご質問にはきちんと答えられると思います。 ですので仕事に応募してみようと思います。 どうもありがとうございました。