• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣から契約社員に

こんばんは。 今派遣(P社)でIT系会社に就業しているんですが 先方が気にいってくれたらしく「来年からウチで契約社員でどう?」 と話をされました。 仕事内容は大変魅力ではありますが、下記を気にしています。 ・契約社員になることで履歴書の転職歴が1行増える ・先方の職場を出難くなりそう いざ正社員で応募する際に、転職歴の多さって結構見られると 思ってるんです。これは考え過ぎでしょうか?。 あと「契約社員」は派遣よりも転職歴として扱われやすい印象を持っています。 ちなみに自分は正社員3社、派遣3社の履歴です。 これだと今更1行増えても大して影響はないかもしれませんが(笑)。 客観的にご意見を頂ければ幸いです。

noname#17137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RIKIKKI

契約社員ってリスクがあると思う。 なぜ社員ではないのか? それは、社員より保障が少なくてすむから。 そして、給料も少なくてすむから。 派遣社員は、その人自身と派遣会社に払うお金のダブルで、結構高いお金を払っているんです。 それでも雇うのは、新人雇って研修をしたり、保障をしたりといったコスト削減と、いらなくなったときにすぐに切ることができるから。 派遣の中で、いい人が見つかれば、その人を長く引きとめるために契約社員の話が出ることはままあるようです。 でも、時給換算すると(あるいは手取り)は派遣のときの方が高かったということが結構あるようなので、拘束されることが多くなったり、仕事量がおおくなるというデメリットがあっても給料が上がらないといった欠点が目立つことが多いらしいです。 きちんと給料や仕事内容の交渉をしたうえで、それに納得すること。そして何よりもあなたがそこの会社に少々長めに働きたいと思っているのか、そこを確認することが大切だと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私もあちこち行っています。っと言っても1度行くと1年以上はいますから、それ程でもないですが... ご質問者さまが、良ければ良いのではないかと思います。 私は割り切っていますので、別に何も思いません。 期間が余りにも短いのは、どうかな~っと思いますけど、今度の契約で条件が良くなる様ならそちらで契約なさっては、いかがでしょうか? でも担当者は気に入って適当な条件を口にするんですけど、実際に貰う時には条件が悪くなってる事もありますので、ご注意を...(^^; やってる仕事は、どちらで契約しても責任持ってする訳ですから、条件面だけきちんと確認されれは、と思います(^^)