• 締切済み

派遣か契約社員か

現在求職中20代前半♀です。 今まで、バイトと派遣での経験しかありません。 今回、契約社員と派遣で、2つの内定を頂いたのですが、どちらを選ぶべきなのか決めかねています。 というのも、どちらも希望の職種とは違うもので、一人暮らしのためとりあえず応募したものだったのです。 受かった2社の仕事はどちらも前職とほとんど同じ内容で、あまりキャリアになるとは思えませんし、一生その仕事をしていくのは気が乗りません。 (希望の職種での経験はありません。) それでも契約社員という雇用体系には魅力を感じています。 「契約社員として働いたことがある」というのは今後、転職する際に武器になりますか? 契約社員にを選ぶと、数年は止められないでしょうし、 派遣の方を断ることになりますので、二度と仕事を紹介してくれないような気がします…(そこの派遣会社は業界に強いところなので、それはイタイです。) 派遣の方を選び、希望の職種を狙いながら色んな会社で経験を積んでいくのがいいでしょうか? それとも契約社員を選び、ここでしばらく働くのがいいのでしょうか? みなさんでしたら、どちらを選びますか? アドバイスをお願いします。。。

• 転職

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.5

>あまりキャリアになるとは思えませんし、一生その仕事をしていくのは >気が乗りません。 >今後、転職する際に武器になりますか? このような文章からある程度はキャリアアップと仕事を続けたいという 意思があると考えてよろしいでしょうか? そうであれば、派遣社員も契約社員もお勧めしません。 正社員になることをお勧めします。 残念ながら、派遣社員も契約社員も責任のある仕事を 任されることはほとんど無く、よほど特殊な業務内容で 無い限りはキャリアになりません。 また、一度断ったくらいで、派遣される先がなくなるとこともありません。 そして正社員になったからといってその企業に勤める続ける義務もなく キャリアアップの為の転職は簡単にできます。

xxx5xxii
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.4

雇うほうにしてみれば「契約社員」と「パート」「アルバイト」はだいたい同じです。 もっともらしい名前で呼べば人を集めやすい(呼び名を変えるだけなのになぜか)というだけの話です。

xxx5xxii
質問者

お礼

• precog
回答No.3

経験の無い職種をやりたいなら、自分で戸を叩かないと難しいと思いますよ。紹介系は経験職種のしかも経験業務しか紹介しません (データの上で成約確率の高いことしかしません) わたしなら、半端なことしてないで必死に正社員として雇ってくれるところを探しますが、一通り当たっても採用されなくて浪人的なことをしたいなら、どっちでもいいですけど、比較的自由になる派遣のほうが動きやすいのではないでしょうか。 キャリアーとしての意味はどっちもバイトだし、後は中身の話ですよね。

xxx5xxii
質問者

お礼

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事など採用や制度などを担当してきた者です。 その会社にもよりますが、派遣でしたい仕事があれば派遣会社を検討された方が賢明かと思います。 パートタイム労働法では、短時間労働者について、1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者のい比べ、短い労働者と定義されています。程度は関係ないので、そのために、契約社員、派遣労働、アルバイトなどでも法律上はパートタイマーとなる場合があるかと思います。 また、現実的に正社員と同じ所定労働時間であって、呼び名とか身分などだけパートとしていることも多いかと思います。 ですから、収入面や条件などを総合的に考えると契約社員は、同じ期間の定めのある契約ですので、本質的にはパートタイマーと同様かと思います。 NO1のご回答の方のおっしゃるように契約社員として働いたという事だけで魅力もないかと思います。 少しでも参考もなれば幸いです。

xxx5xxii
質問者

お礼

回答No.1

契約社員として働いたと言う事自体には、 何ら魅力はありません。 ですから、そういった感覚ですと、あなたの場合は後悔すると思いますよ。 派遣会社が、就きたい業界に強いのであれば、そちらの方が宜しいと思います。

xxx5xxii
質問者

お礼