派遣先が社員募集もしている!正社員応募はまずい?

このQ&Aのポイント
  • 来週月曜に長期派遣として顔合わせが予定されていますが、派遣先がネットで正社員募集していることを発見しました。
  • 派遣会社に確認したところ、正社員募集と派遣募集はポジションが異なるため、派遣ポジションに影響はないとの回答を得ました。
  • ただし、業務内容は派遣元で聞いた内容と同じで、正社員応募のエントリーをしてしまうことは後々まずいか悩んでいます。同じ会社で正社員での応募チャンスがあり、どう動けばいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介されている派遣先が社員募集もしています

お世話になっております。 来週月曜に長期派遣というお話で、顔合わせを予定しております。 ところが、その派遣先がネットで正社員募集しているのを発見しました。 派遣会社に確認を取っていただいたところ、 先方より「正社員募集の経理と今回の派遣募集はポジションが違い、 正社員募集によって派遣ポジションに影響が出ることはない」という回答をいただいたそうです。 私は正直、正社員として就業できる環境を求めているのでネットの募集に大変魅力を感じています。 「ポジションは違う」とおっしゃってはいますが、 業務内容は派遣元で聞いた内容とさほど変わりありません。 顔合わせを前に正社員応募のエントリーをネットからしてしまうのは後々まずいことになりますよね? 同じ会社で正社員での応募チャンスもあり、 派遣としての顔合わせも控え、どう動いたらいいのかわからず、 みなさまのお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

• 4003
  • お礼率87% (51/58)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone_ken
回答No.1

面接のときにでも、聞いてみてはいかがですか? 「ネットで正社員の求人募集を見たのですが?」と。 濁されるようであれば、それまでですし、詳しい話が聞けるようであるならば、積極的に攻めてみてはどうですか? 面接のときに聞けないようならば、まずは派遣で雇ってもらい、あなた自身が「この会社でなら、正社員として働いていいかな」と思うのであれば、正社員以上に成果を出してアピールしていけば、会社も必要な人材として雇いたいと思いますよ。 私も、紹介派遣に近い形で雇われて、私にしかできない仕事をしていって、必要な人材として認めてもらい、今の会社の正社員として雇用して頂きました。 がんばってください^^

4003
質問者

お礼

そうですね。 社員で応募しても採用される保証があるわけでもないですし、 派遣就業させてもらえるのであれば、それからyone_kenさんのおっしゃる通り、 自分自身その会社でやっていけるかどうか様子を見て、アピールするのがよいですね。 同じように頑張られて正社員登用されたとのこと、おめでとうございます! 励まされる思いがします。勇気の出るアドバイスをありがとうございました!